• ベストアンサー

ウィルス対策について(Bフレッツ)

質問です。 現在Bフレッツの導入を考えております。 我が家は一戸建てで、IP電話等は必要なく 光でインターネットさえ出来ればよいという感じです。 ちなみに無線LANを導入して2台のパソコンを 接続したいと考えています。 一番心配なのはウィルスでNTTから無線LANを レンタルする場合フレッツセイフティー対応のが 良いかなぁと思っているのですが フレッツセーフティー以外にも ウイルス対策ソフトのインストールや プロバイダーの有料ウィルス駆除を契約した方が 良いのでしょうか? もし、セイフティーだけで安心ならば ビッグローブの 光パック with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース 月額6720円を契約して それにプラス+ 「フレッツ・セーフティ対応機器」 をレンタルして 月々1155円 合計7875円 で契約したいと思うのですが パソコン初心者のため何かご助言いただきたいと 思います。 ちなみになぜプロバイダーをビッグローブに したかというと今キャンペーン中で4ヶ月無料に なるからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕としては、無線LANをするのであれば、やはりウィルス対策ソフトを入れておいた方がよいと思います。 外部から、家までの対策はそれでよいと思いますが、 室内に入ってからパソコンまでの間は無線で結ぶことで いくらでも入り込む隙間が出来ていると思います。 無線LANでの不正アクセスをチェックする機能のあるウィルスバスター2005を入れた方がよいと思います。 また、インターネットばかりではなく、CD-ROMやDVD-ROM等のディスクのソフトを再生することでも感染することあります。 ウィルスは、インターネット回線ばかりではなく、 他の媒体からも入ると言うことを考慮した ウィルス対策をした方がよいでしょう。

chame2002
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりセキュリティーソフトは必要ですね! NTTのセイフティーかビッグローブのウィルスチェック のどちらかに加入してその他にソフトをインストール するという形にします! お世話になりました!!

その他の回答 (1)

• earthlight
回答No.1

ウィルスはインターネットから進入するとは限りません。データが出入りするあらゆる経路から入り込む可能性があります。 ウィルス対策ソフトの導入を優先させてください。 そうしないとインターネット以外の経路(たとえばFDやCDなど)からの侵入を防ぐことができません。

chame2002
質問者

お礼

インターネット以外からの侵入について うっかり忘れていました! ご助言ありがとうございます。 やはりソフトは購入することにします!