• ベストアンサー

ウィルス対策について(Bフレッツ)

質問です。 現在Bフレッツの導入を考えております。 我が家は一戸建てで、IP電話等は必要なく 光でインターネットさえ出来ればよいという感じです。 ちなみに無線LANを導入して2台のパソコンを 接続したいと考えています。 一番心配なのはウィルスでNTTから無線LANを レンタルする場合フレッツセイフティー対応のが 良いかなぁと思っているのですが フレッツセーフティー以外にも ウイルス対策ソフトのインストールや プロバイダーの有料ウィルス駆除を契約した方が 良いのでしょうか? もし、セイフティーだけで安心ならば ビッグローブの 光パック with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース 月額6720円を契約して それにプラス+ 「フレッツ・セーフティ対応機器」 をレンタルして 月々1155円 合計7875円 で契約したいと思うのですが パソコン初心者のため何かご助言いただきたいと 思います。 ちなみになぜプロバイダーをビッグローブに したかというと今キャンペーン中で4ヶ月無料に なるからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕としては、無線LANをするのであれば、やはりウィルス対策ソフトを入れておいた方がよいと思います。 外部から、家までの対策はそれでよいと思いますが、 室内に入ってからパソコンまでの間は無線で結ぶことで いくらでも入り込む隙間が出来ていると思います。 無線LANでの不正アクセスをチェックする機能のあるウィルスバスター2005を入れた方がよいと思います。 また、インターネットばかりではなく、CD-ROMやDVD-ROM等のディスクのソフトを再生することでも感染することあります。 ウィルスは、インターネット回線ばかりではなく、 他の媒体からも入ると言うことを考慮した ウィルス対策をした方がよいでしょう。

chame2002
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりセキュリティーソフトは必要ですね! NTTのセイフティーかビッグローブのウィルスチェック のどちらかに加入してその他にソフトをインストール するという形にします! お世話になりました!!

その他の回答 (1)

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

ウィルスはインターネットから進入するとは限りません。データが出入りするあらゆる経路から入り込む可能性があります。 ウィルス対策ソフトの導入を優先させてください。 そうしないとインターネット以外の経路(たとえばFDやCDなど)からの侵入を防ぐことができません。

chame2002
質問者

お礼

インターネット以外からの侵入について うっかり忘れていました! ご助言ありがとうございます。 やはりソフトは購入することにします!

関連するQ&A

  • Bフレッツについて

    Bフレッツに加入予定ですが幾つか教えてください。 ・加入と同時にひかり電話も申し込みたいのですが、プロバイダのIP電話付とひかり電話オプションでもう1番号追加とどちらが使い勝手が良いのでしょうか?その場合ひかりの専用機だとIP接続できないと聞いたのですが無理なのでしょうか? ・Bフレッツファミリータイプでルーターなど無料レンタルということなのですが、今後無線LANにしたい場合はアクセスポイントとしてNEC AtermWR6650S ワイヤレスセットなどを繋げれば可能なのでしょうか?それともNTTで無線LANをレンタルしたほうが良いのでしょうか? ・Bフレッツ、プロバイダ料(プロバイダパック+ひかり電話)をクレカでプロバイダ支払いではなくNTTの請求と一緒に全て払うことは可能なのでしょうか?(あまりクレカを使用したくない、現金で払いたい)

  • ADSLからBフレッツへするべき?

    今住んでいるマンションがBフレッツを導入することになりました。 現在、私はBIGLOBEのADSLを使っていますが、Bフレッツへ変更した場合に以下の質問があります。 Q1.BIGLOBEを解約して新たにBフレッツと契約するのでしょうか? Q2.今使っているモデム(レンタル)は不要になりますか? Q3.料金は今は月額4500円(モデムレンタル含む)です。Bフレの場合どのくらいになりますか?

  • Bフレッツ&ひかり電話 

    パソコン初心者です。 よろしくお願いします。 我が家でBフレッツのホームタイプを導入しようかと 検討中で(ちなみにテプコ光は提供エリア外です) Bフレッツ&ひかり電話の契約を考えています。 ネットに接続したいパソコンは2台で1階と2階に あります。 そこで質問なのですが ----------------------------------------------- ★2台のパソコンをネットにつなげる場合は どうすれば良いのでしようか? 1階のPCと2階のPCを有線でつなぐのでしょうか? <無線以外の場合> ★ひかり電話は無線に対応して無いと書いてあった のですが「無線」とはやはり無線LANのことなので しょうか? ★ひかり電話は一回につき通信料10円とられると 書いてあったのですが電話をかけるたびに電話代の ほかに10円とられるということなのですか? ★Bフレッツの評判があまりよくないのですが  値段的にはBフレッツ+光電話 テプコ+NTT電話  で料金もさほど変わらないと思うのですが・・・ ------------------------------------------------ 文章が下手でごめんなさい よろしくお願いします。

  • YahooBB50M→Bフレッツ+ひかり電話⇒無線LAN

    現在YahooBB50Mで機材を全部レンタルで無線LAN(PCは一台、有線でつなぐには遠いので)にしています。しかし、最近自宅マンションに光ファイバーが開通し、16戸以上の契約があるため、プラン2の料金で使えることを知り、料金的にADSLから光にしようか検討中です。 (1)Bフレッツにした場合、+ひかり電話にすると光電話対応機器なら別にルータ等を買ったり借りたりしなくて無線LANにできそうな感じに見えたので、(無線LANカードは一枚300円で借りなくてはいけないようですが、)パソコンに内臓無線LANがあるので、無線LANカードは1枚だけ借りようかと思っています。(対応機器本体+無線LANカード1枚=レンタル代750円/月) その場合、「当社が提供する対応無線LAN以外(他社無線LANカードまたは無線LAN内蔵パソコン)との接続は保証しておりません。 当社が提供する対応無線LAN以外(他社無線LANカードまたは無線LAN内蔵パソコン)をご利用になる場合、お客さまご自身で、暗号化設定をしていただく必要がございます(当社が提供する『まるごと設定ツール』は、ひかり電話対応機器本体のみ暗号化設定が可能なため、お客さまがご用意される他社無線LANカード等には、それに合わせた暗号化設定が必要です)。 」との記載があったのですが、設定は難しいのでしょうか。 ちなみにヤフーの無線LANはなんとか自力で設定しました。(知識・理解力はその程度が限界です) (2)そんな手間やレンタル料をかけるなら、もっと安くていい方法があるのでしょうか。ひかり電話に固執はしていません。 (3)また、Bフレッツにするなら、プロバイダはBIGLOBEの「Bフレッツ・ライト」コースにしようかと思うのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 *今回の検討は現在より使用感を落とさずに、よりコストを安くする方法を模索した結果です。現在テストした結果、速度は上り6Mです。

  • Bフレッツ。

    今回Bフレッツを導入することにしました。 今までアナログ→ISDN→ADSLとかなりお金をかけたので、今回は安く上げたいのですが、とりあえず何を購入したらよいのでしょうか。 プロバイダーはplalaで3台のパソコンで利用したいと思っています。 ちなみにADSLを引いて、家のパソコンを無線LANでつなごうと思って買ったBUFFALOのAIRSTATIONがあるのですが、繋ぐとネット接続ができなくなるために諦めて放ってあります。光にするとなると、これの使い道もないのでしょうか?

  • Bフレッツにしようと考えています

    Bフレッツ+OCN(OCN 光 with フレッツ)の組み合わせを考えているのですが、ネットで利用料を見たら、3727円と分かりました。 しかし、他にもネットワーク機器などとレンタル(購入)したりするものがあると思うのですがよく分かりません・・・。 申し訳ないのですが、これにプラスいくらくらいかかるのか教えていただけませんか?(ルーターは無線LAN対応で) できれば内訳もお願いします。 もし、質問に不備がありましたら、補足として付け足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツ導入済みだが別業者を使用したい

    転居先のマンションにBフレッツが導入されているのですが 諸般の事情によりNTT以外の業者を使用したいのです。 現在利用しているプロバイダがbiglobeで、 biglobeのサイトを見るとBフレッツとひかりoneが利用できるのですが マンションにBフレッツが導入されていてもひかりoneを利用することができるのでしょうか? 料金は多少(~2000円位までなら)高くてもかまわないと考えています。

  • Bフレッツプロバイダ選びで悩んでいます (ウィルス対策)

    新規でBフレッツに加入予定です。 プロバイダ選びで悩んでるのですが、 候補はぷららかBIGLOBEです。 月額費用はいっしょみたいなのですが、大差はないでしょうか? 他にお勧めはあるでしょうか? ウィルス対策が一番気になるところなのですが、 自分のパソコンでウィルス対策する場合は、 プロバイダのオプションのウィルス対策には入らなくてよいのでしょうか? またはその逆で、プロバイダのウィルス対策に加入の場合は 自分のパソコンでは対策しなくても大丈夫なのでしょうか? 二重にするのが安全なのかもでが、なるべく費用をおさえたい気持ちがあります。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします

  • Bフレッツを安くするには・・・?

    現在、光ギャオVDSL100Mを2980円で利用していますが、今度、転居する団地がBフレッツを導入しているため、これまでの安い光ファイバーでのインタネットの利用ができなくなることがわかりました。NTTとプロバイダの契約になるので割高になるのが非常に抵抗があります。何か良い手はないでしょうか?

  • Bフレッツでウィルス対策は?

    この度ADSLからBフレッツ(光電話共通)に替えようと思っています。 OSはWindowsXPheでプロバイダはアサヒネットです。現在プロバイダを 替えるつもりはありません。 NTTの代理店から説明を受けたのですが、その中に「NTTでウィルス 除去をするのでソフトは必要なくなる」というのがありました。 今はウィルスバスター2008を使用していますが、本当に止めることが 出来るのでしょうか?