• 締切済み

CSVにデータを保存するフォームのフィールド内に「,(コンマ)」がある場合の処理

ウェブフォームから送られた情報をCSVに保存する、というページを作っています。基本的にほぼ出来上がったのですが、最後に大問題が・・・。 複数のフィールド内に「,(コンマ)」を含むデータが入力されるのです。これの処理をどうすればよいでしょうか? 現在は「$param{$_} =~ s/,/、/g;」として、日本語の読点に置き換えていますが、実はこのフォームは海外用のものなので、2バイト文字の使用は不可。検索してみると、「フィールドから得たデータを"(ダブルクォテーション)で括ればよい」と書かれていましたが、その方法が分かりません・・・。 いづれの解決方法でも良いのですが、どなたか対応策を教えていただけますか?よろしくお願いします。

• CGI

みんなの回答

• sisya
回答No.1

必ずしもcgi=perlではないので、 最低限使用言語位は記載してくださいね。 ご要望の機能は以下のコードで実装できると思います。 $param{$_} =~ s/(.*,.*)/"$1"/;