• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋国際中学校について

名古屋市にある、名古屋商科大学系列の、名古屋国際中学校についてですが、年間授業料は、いくらぐらいでしょうか? 転編入は、条件が無く、随時とあるのですが、実際にできるものでしょうか。 どういう学校か、実際に通っている方とか、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数846
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

近くに住んでいる者です。 授業料などは参考URL の公式サイトでお確かめ下さい。また、直接問い合わせても教えてもらえると思います。 中学校が出来て2年ほどだと思いますが、子どもの通っていた小学校から受験した人はありません。 新しいからかもしれませんが、ほとんど情報はありませんでした。 以前の高校だけの時は評判はよくありませんでした。正直申し上げると自分の子どもは通わせたくないなぁと感じるような生徒さんばかりを見ました。 でも最近中学校が出来て変わってきたように思います。 眉をひそめるようなヘンな格好のお兄ちゃん達はみかけなくなりましたし、中学部の生徒さんと思われる学生さん達はまじめそうな生徒さんが多いように見受けられます。 放課後もテニス部とか吹奏楽部などが熱心に練習しているところを見ます。 塾などでもあまり情報が出ていなかったので、ランク的にはあまり高くないと思いますが、変わりつつある学校なのではないでしょうか。 障害者支援をしている友人からは、身体障害のある生徒などの受け入れにも熱心な学校と聞いています。 校舎は新しくてきれいですよ。

参考URL:
http://nihs.nucba.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 公式サイトを見てみたのですが、授業料のことは見つけられなかったんです。 直接聞いてみます。 そんなに新しい学校なんですね。 高校の評判はイマイチのようですが、中学校は違うようですね。 問い合わせて、(編入について)考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋女子大学と名古屋商科大学なら

    名古屋女子大学と名古屋商科大学なら 行きたい大学に落ちて滑り止めの名古屋女子大学の国際英語学科に行くことになりました。 それで今、他の大学の後期を受けようか迷ってます。 名古屋商科大学の国際コミュニケーション学部なんですが、レベルは低いわりに評判がいいと聞いています。 やめる人が多いと聞きましたが、評価や単位とるのが厳しく、就職率がいいらしいのです。 更に、AACSB、AMBAの二つの国際認証を取得しているのは慶應と名古屋商科だけで、そこもとても魅力的だと思いました。 でも家から遠く、2時間弱かかります。 あと名古屋商科の合格通知を知る前に名古屋女子の入学金(20万)を納めなければならないので、すごく迷ってます。 親は良いと言ってくれているのですが、もし名古屋商科に受かったとしても、20万を犠牲(?)にする価値はあるのでしょうか…… 名古屋女子は、あまり評判が悪いのか良いのかも聞いたことがないのでそれも聞きたいです。。。 どなたかご回答をお願いします。

  • 名古屋国際中学について教えて

    子ども(男児)を名古屋国際中学へ進学させようと考えています。 子どもはごく平均的な普通の子で、個性的ではありません。今のところ英語も特に勉強させていません。そのような子でも、ついて行けるでしょうか。 また、次のようなことも知りたいと思っています。ご存知のことをお教えください。 1.卒業生の進路、2.授業や学校の雰囲気(高校、中学それぞれ)、3.英語の力の伸び(平均的な生徒のレベルで)、4.授業料以外に必要な費用、特に中学・高校での海外研修費用 この他にも親として知っておいたほうが良いことがありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛知教育大学付属名古屋中学校について

    愛知教育大学付属名古屋中学校について、情報をお持ちの方がありましたら教えてください。 名古屋市在住、小学校5年生の男の子の母親です。学区の中学校に少し不安があり、私立の受験を考えて準備しています。いろいろな学校の説明会や模擬授業などに参加していますが、本人は「できれば共学がいい」と希望しています。 先日愛教大付属中学校の説明会と公開授業を見学したところ、熱心な生徒さんが多くて明るい印象を持ちました。在校生さんや卒業生、保護者の方などでご存知のことを教えていただませんか。 3年後にまた受験があることは覚悟しています。比較的できるお子さんが多いので内申点が取りにくく、県立高校の受験には不利だとも聞きました。(絶対評価になってその点は解消されるかと期待したいのですが。)いかがでしょうか。 興味のあることには、どんどん自分で調べたり本を読んだりして熱中するタイプなので、そういう面を生かせる進学先を探しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749

ここの学校(以前の名古屋商科大学付属高校の時から)あんまり評判は良くないと思いますが、 以前から教職員と理事長との確執が続いていて、 高校入試を教職員と理事長開催の2つに分けてやってた事もあったし、 一時は学校閉鎖の噂もあったから(高校で2クラスしか集められなかった事もあった)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか、大学の評判は知ってましたが、高校もそんな風だったんですね(汗)

関連するQ&A

  • 私立の中学校の良いところと悪いところについて教えてください

    今、小学生(3年)の男児に私立の中学校(中高一貫になると思いますが)を受験させようかどうか、悩んでいます。現在、中高一貫高に通っている生徒さん、あるいは、ご両親のご意見をきかせていただきたいと思います。 その中学を選んだ理由も教えてください。良いところも、悪いところもお願いします。あと、授業料など年間の経費も教えていただけますか?

  • 国際協力、国際理解などに力を入れている小、中学校

    都内で、国際理解、国際協力を教育方針とし、 実際に、それに関する活動を行った実績のある小、中学校をご存知ですか? (NPOなどを招いて講演会をしたり、募金活動をしたり、ボランティア部があったりなど) ただの教科書からの授業ではなく、 生徒たちが社会からきちんと学ぶこと、 そういった経験を大切に考え、 実行している学校の情報がありましたら、お教え下さい。

  • 2学期から 受け入れしてくれる 私立の 中学校ってありますか?

    2学期から 受け入れしてくれる 私立の 中学校ってありますか? 私は、 渋谷区に住んでいます、 渋谷区、世田谷区、 杉並区 とか らへんの学校へ 通いたいです、 どこかありますか?? 今は、インターナショナルスクールに通っています、 授業料が 一年 300万円です。 授業料とかは、それ以上じゃなかったら、全然大丈夫です、 でも 6月でもう インターナショナルスクールなので、 学年が終わって もう夏休みです、 でも その後いく学校がありません 友達は、みんな アメリカの高校とかに行きます、 でもわたしは 今まだ中2なのです (1年年上の学年をやってた) 今まで通っていた を もう卒業しました。 母は、自分で学校を探しなさいというのです、 それと 私立じゃないと だめです

  • 悩んでます。

    愛知県の商業高校に通う3年生です。 もうすぐ進路を決定しないといけません! 指定校推薦というので大学に行こうと思っています。 指定校の来る学校としては・・・名古屋商科大学・・・愛知学院大学・・・名古屋経済大学・・・中京大学・・・中部大学・・・名城大学・・・この中の学校だとどの学校がおすすめでしょうか。。 また、卒業後はどこの学校が就職率がいいか分かるようでしたら教えてください。

  • アメリカで看護師☆*゜

    将来、アメリカで看護師として働きたい者です。 日本で看護師の資格をとってからRNの試験を受けると安いが時間がかかり、アメリカの学校を出て試験を受けると時間は日本に比べてかからないが高いと聞き迷っています。 日本の看護の専門学校とアメリカの看護の学校では年間で授業料はそれぞれいくらくらいかかるのか教えてください。 アメリカの大学を出て看護師の資格をとれた場合、日本にきたとき働くことは可能でしょうか? アメリカで働く場合、その前に語学学校に行こうと思ってますが年間で授業料はいくらくらいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 名古屋市東区(各学区)の小学校&中学校の教育レベル

    東京から数ヶ月前に転居してまいりました。 現段階では将来的には住み替えを視野に入れ、名古屋市の情報を集めております。 土地勘もないため、こちらでは、大変お世話になっております。 回答をいただけるたび、感謝しております。 過去ログ等閲覧していますと、東の方が教育レベルが高いと皆様発言されています。千種区や名東区。小学校や中学校の教育が名古屋市でもトップレベルだとか。 東区は実際どうなのでしょうか? 4つほど学区があると確認しました。 ●どの学区が評判がいいのでしょうか? ●全体的に良いのでしょうか? ●おすすめの学区などあるのでしょうか? ●質問内容からはずれますが、東区で一番住みやすい場所はどのあたりでしょうか?当方、乳幼児がおります。 名古屋は都会だと思っていたため、学区制だとは思いもよりませんでした。住むところによって、行く学校が決められてしまうというのです。 (東京都では、公立でも5.6校の中から選択でき、なおかつ、私立受験をされるお子様もいらっしゃたので、小学校の段階で幅広い選択肢がありました) 役所の方は学区制について「名古屋はまだ地域性が強く保守的だからね」とおしゃっていました。 本当に土地勘がないため、子供をどのような学校に通わせるのか不安です。 ご存知の方、お詳しい方、お住まいの方、どのような情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 私大医学部 経費

    私大医学部の学生か父兄の方へ 学校の授業料等のほかには教科書代とかの 経費はおよそ年間いくらぐらいかかりますか? 何にいくらくらい必要か具体的に教えてくださいお願いします。

  • 名古屋市の私立幼稚園補助金について

    名古屋市の私立幼稚園の授業料補助金について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 母子家庭の為市民税非課税世帯で、補助区分が就園奨励イにあたり、222000円の補助額のお知らせをいただきました。 園の授業料は月22000円(給食費込)です。 一人目の子供です。 今年度の就園奨励イの一人目の金額は年額272000円と算定表にありましたが、わが家が22000円×12か月分=264000円の計算にならないのは、なぜでしょうか。 計算方法が違うのでしょうか。

  • 名古屋市立 大高中学校の環境について

    はじめまして。 愛媛県から転勤のため名古屋市に引っ越すことになり、職場に近い緑区の大高で検討しています。 不動産会社の方から大高はイオンがあり、また南生協病院が移転してくるみたいでとても生活環境がいいみたいと伺いました。 しかし、中学生になる子供がいるのですが、その地域の学区である大高中学校がどのような学校なのか分かりません。 (中学については不動産会社の方もあまり知らないそうです) インターネットで色々と情報を調べてみたのですが知りたい情報がありませんでした。 田舎育ちなので都会の中学環境が気になっています。 そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら以下の情報を教えていただけませんでしょうか? ・ 学校の評判 (平穏、荒れている様子等.....) ・ 進学先 (どのような高校に進学されているのか?) お手数おかけ致しますが、宜しくお願いいたします。

  • 中学校の音楽の授業数について

     中学校の音楽の授業、何時間必要だと思いますか?  過去の質問の中には、音楽の授業は必要ないんじゃないかといってた方もいたんですが.. そういう意見を聞くと、音楽の勉強中の身としてはちょっと悲しく思います。  年間何時間、または学期、週、どの単位でもいいので、みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m  また、実際に学校で音楽を教えている方がいましたら、授業数の削減に伴っての、授業内容の変化や、工夫してること、困ってることなど、なんでもいいので教えてもらえるとうれしいです!