• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋国際中学校について

名古屋市にある、名古屋商科大学系列の、名古屋国際中学校についてですが、年間授業料は、いくらぐらいでしょうか? 転編入は、条件が無く、随時とあるのですが、実際にできるものでしょうか。 どういう学校か、実際に通っている方とか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

近くに住んでいる者です。 授業料などは参考URL の公式サイトでお確かめ下さい。また、直接問い合わせても教えてもらえると思います。 中学校が出来て2年ほどだと思いますが、子どもの通っていた小学校から受験した人はありません。 新しいからかもしれませんが、ほとんど情報はありませんでした。 以前の高校だけの時は評判はよくありませんでした。正直申し上げると自分の子どもは通わせたくないなぁと感じるような生徒さんばかりを見ました。 でも最近中学校が出来て変わってきたように思います。 眉をひそめるようなヘンな格好のお兄ちゃん達はみかけなくなりましたし、中学部の生徒さんと思われる学生さん達はまじめそうな生徒さんが多いように見受けられます。 放課後もテニス部とか吹奏楽部などが熱心に練習しているところを見ます。 塾などでもあまり情報が出ていなかったので、ランク的にはあまり高くないと思いますが、変わりつつある学校なのではないでしょうか。 障害者支援をしている友人からは、身体障害のある生徒などの受け入れにも熱心な学校と聞いています。 校舎は新しくてきれいですよ。

参考URL:
http://nihs.nucba.ac.jp/

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 公式サイトを見てみたのですが、授業料のことは見つけられなかったんです。 直接聞いてみます。 そんなに新しい学校なんですね。 高校の評判はイマイチのようですが、中学校は違うようですね。 問い合わせて、(編入について)考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#161749

ここの学校(以前の名古屋商科大学付属高校の時から)あんまり評判は良くないと思いますが、 以前から教職員と理事長との確執が続いていて、 高校入試を教職員と理事長開催の2つに分けてやってた事もあったし、 一時は学校閉鎖の噂もあったから(高校で2クラスしか集められなかった事もあった)。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか、大学の評判は知ってましたが、高校もそんな風だったんですね(汗)