• ベストアンサー

素朴な質問です

1.生命保険の「画期的商品」って何でしょうか? 2.生命保険会社の「開発力」って何でしょうか? 3.例えば一昔前の紳士服業界、最近ではファーストフード業界のような   消費者にとっては好都合の値下げ合戦がなぜこの業界では出来ないの   でしょうか? 以上、どれか一つでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

1.保険料後払いとか・・ 2.アイデア=頭脳 でしょう 3.生保レディによる、人脈営業を止めない限り、高い保険料を払う人はいるでしょう。 値下げ合戦は、そろそろ始まってますけどね。

igmp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >3.生保レディによる、人脈営業を止めない限り、高い保険料を払う人はいるでしょう。 うーん。皆思うことは同じなんですね!

その他の回答 (4)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.5

商品名は、別にして 1、画期的商品は、日本の他社で販売していない保障内容の保険を発売することでしょう。現在、悪名高い定期特約付終身保険も発売当時は、画期的な保険でした。このおかげで、高額な保障を若年層や低所得でも加入できるようになり、生命保険が身近なものになったのですから。 2、開発力とは、 新しい保険を開発・販売するのには、その多くが数十億円の費用がかかります。ですから、生命保険や損害保険では、画期的な商品を初めに発売するのは、大手といわれる会社だと思います。そして、数ヶ月位後に下位の会社。最後に共済が同じような保障の保険を販売していきます。なぜなら、後で出すほうが、開発費用が少なく済むからです。選考する保険会社の保険料を参考にすればいいのですから。 3、値下げについて 値下げ合戦は、余り期待しないほうがいいでしょう。保険業界は、ほぼ飽和状態だと思います。極端な値下げで多くの契約が取れるものではないと思います。ただ、保障内容を充実をさせ、保険料の現状維持することで実質的値下げをおこなっていると思います。しかし、保険料の現状維持は、外務員・代理店の収入の目減りを少しでも防ぐ意味もあります。誰も、収入が少なくなる商品は売りませんから。

igmp
質問者

お礼

to32さん、いつも参考になるお話しありがとうございます。 >悪名高い定期特約付終身保険も・・・ 悪名高くした会社が若干あったと言うことでしょうか。 私は加入してはいませんが、一般的には言われるほど悪い商品だとは思いませんが。 >2、開発力とは、 ある意味どの業界でも同じ事が言えますね。 >3、値下げについて 外務員・代理店の収入を考慮する必要もなく、広告・宣伝にもほとんど 費用をかけない県民共済等は現状では究極の商品なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんばんわ。 1.画期的商品ですか。業界の夢、ユニバーサル保険が第一でしょうか。(知らないと言う自称専門家は・・・) これは保険の貯蓄部分に銀行で言う決済機能を設けた物です。給与振込先を保険にしてもらい、様々な口座引き落としを保険から行います。銀行等だけに決済機能が認められているから競争が起きないんですね。(うちを引き落とし先にしてくれればサービスします!という所が現れてもいいと思うのですが。)地銀の口座振替手数料って異様に高いですし、三井住友も引き上げました。目に見えない手数料をえげつなく銀行は引き上げてます。競争原理が働けば、消費者にも色々メリットが出てくるでしょう。保険業界、証券業界それぞれに決済機能を認めるべきと思います。 LA等のアカウント型がユニバーサル保険に近づいた感はありますが、大きく使い方を誤ってるとしか思えない契約が多いです。  次に、画期的商品は、確定拠出型年金をにらみ、ライフサイクルファンド的な変額年金でしょうか。これは早晩各社に登場すると思われます。(現在の変額年金は多くて数十本のコース設定です。数十、数百のコース設定があってしかるべきでしょう。) 2.開発力はありません。ほぼどこぞの諸外国で聞いたことある保障内容です。 生保会社も難しいところで、自分のところの販売体制を考える必要があります。つまり、出しても販売者に理解できない商品は作れないのです。また、一定の販売量が見込めないと出せません。 3.igmpさんほどの方がご存じない!?ここ10年ほどで定期保険の保障料は半分近くになった会社もあります。定期保険は10年で4割程度下落しました。 予定利率の引き下げで、終身保険等の保険料が引き上げられている反面、予定利率にさほど影響されない定期保険の保障料下落は大きいです。(まさに価格競争) 消費者としては、高利率の終身保険を温存し、下落した定期保険部分を加入し直すのが賢明です。

igmp
質問者

お礼

Pigeonさん、いつもいつも本当にありがとうございます。 ユニバーサル保険のお話し、大変参考になりました。 最初、「ユニバーサル保険」と言う会社のお話しかと思いましたが・・・ 夢ではなく、早期に実現してくれるといいですね。 >3.igmpさんほどの方がご存じない!? 何をおっしゃるPigeonさん。ひたすら勉強中です。 この1,2年の各社の保険料は比較しましたが、さすがに10年前のことは全く 知りませんでした。10年で4割ですか。 確かにほとんど掛捨ての定期保険に関しては比較も容易でしたが、私が 調べた限りでは外資系、オリックス生命、あと大同生命が安かったと記憶 しています。 でも少額ですが、県民共済の死亡保障がコストパフォーマンスではピカイチ と私は思っているのですが・・・

回答No.3

こんにちは。 1.「画期的」 これは、一泊二日の入院が発売されたときそう言ってました。ぱっと見そう思う方もいらっしゃったのではないのでしょうか? 2.「開発力」 これは、今の大手日本社と外資系の商品を比べてみたらお分かりの通り 収益性を一番にとるのか顧客側の意向を読み取っているかだと思われます。未だに定期付終身保険から抜け出せないと感じます。ただ、金融庁が大手に商品などの制限していたという事実もありなかなか難しいところです。 3.「値下げ」 これについては付加保険料の部分では実際しているかと思います。純保険料の部分に関しては#2の方のおっしゃってる通り生命表が各社同じであるとなかなかそこの部分で差をつけにくいのでしょう。 リスク細分などはその差をつけるための1でいう「画期的商品」なのではないでしょうか?ただ、本人がタバコを吸ってなくとも周りで吸っていると引っかかってしまうことが良くあるそうなのでこれはどうなんでしょう?という感じもしなくはないです。 >また、中小であれば、危ないからと陰口が聞かれますし、大会社であれば、責任 >ある地位なのに業界秩序を考えないと非難されます。 これに関しては大手であれば必ず付きまとう問題のようです。 予定利率引き下げという制度が出来ましたが、どこも下げようとしないのはそこの部分がネックになってるからだと思います。

igmp
質問者

お礼

専門家としての大変参考になるご回答ありがとうございます。 タバコに関してですが、タバコを吸う人と吸わない人の死亡率は (確か)70歳過ぎれば大差ないと言う話しをある方に聞いたのですが、 保険会社はそこまで考慮しているのでしょうか?

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 3) 財務省の認可がありますので、厚生労働省の発表する「国民生命表」や生命保険会社が生命保険加入者を対象に作成する「生保標準生命表」を無視することもできませんし、費用や利率を適正に見積もらなければ、破綻になったとき、一般契約者や納税者に多大の迷惑が生じます。だから、値下げ範囲は極めて、限られたものになります。また、中小であれば、危ないからと陰口が聞かれますし、大会社であれば、責任ある地位なのに業界秩序を考えないと非難されます。

igmp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 結局、政府にも会社にも問題があると言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • TPPについて素朴な疑問

    TPPで輸入商品の値段が下がるのと、 物価が2%上昇+消費税値上げが実施されたら 結局プラスマイナスどうなるのでしょうか? 単純にイメージすれば牛丼やハンバーガー等のファーストフード系、 回転寿司の輸入食材等は今より安くなると思ってるのですが・・・。

  • 生命保険外務員の女性について

    生命保険外務員の女性について教えてください。一昔前、私が自宅にいることが多かったせいもあると思うのですが、生命保険の勧誘の女性がよく自宅に営業に来ました。ところが最近、自宅への飛び込み営業の女性の数がめっきり減ったような気がします。気のせいなのでしょうか?もし業界的に自宅への飛び込み営業が減っていることが事実であるのならば、その理由を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スーツに関する素朴な疑問

    専門店やデパートの紳士服売り場で採寸から作るフルオーダーのスーツを買うことが出来れば自分の身体にあったものを買い求めることができますが、流石に金額が大きく、量販店のセミオーダーも手が届かないのが現状です。 従っていつも量販店の既製品で3~5万円代のモノと、2着目「○○円」の類のセット販売で、無難なデザインのモノと流行のデザインが入ったモノを買っています。 最近では総合スーパーでもスーツの品ぞろいが多くなりましたし、一昔に比べ気軽にスーツを変える環境であるとは思います。 そこでスーツに関する素朴な疑問ですが、 (1)1着の値段が例えば29,800円のスーツでも、量販店のモノと総合スーパーのモノとでは品質が違うものでしょうか? (2)総合スーパーでは定価が10,000以下のスーツがありますが1シーズン、または普段スーツを着る機会が少ない人向けでしょうか?また、品質はどうでしょうか? (3)量販店の2着目「○○円」のカラクリは何かで見たことがあるのですが、毎週のように入るチラシにある30,000円クラスのスーツが先着5名ほどが10,000円ほどで変える目玉商品はお得でしょうか?

  • 電子マネーに展望はあるの!?

    最近、電子マネーの使えるところが増えていますが、電子マネーに将来性はあるのでしょうか?せいぜい、Suicaではないかと思います。 電子マネーのメリットの1つは、小額決済です。ですから、コンビニやファーストフード、弁当屋、コーヒー店等の1,000円以下会計店で使用すれば便利なのでしょうが、コンビニ以外は導入されていないのが現状です。 スーパーやファミレスでは、1,000円や2,000円を超えることが多いので、クレジットカードで対応できます。 まあ、スーパー等にあれば便利ですが、紳士服店や電化製品店には、不要でしょう。 電子マネーのデメリットは、最近使える店が増えてきたとはいえ、クレジットカードみたいにどの電子マネーでも使えるというわけではありません。将来、統一端末ができるにしても、開発費や導入コストの問題もあり、今後、廃れていく方向にあると思いますが、如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中食企業を教えてください!

    中食の企業に勤めたいです。ファーストフードの店長候補とかじゃなくて、会社で商品開発とか事務とかのお仕事です。たとえば、セブンイレブンのお弁当類を作っているデリカエースとか。どなたか、そういう企業をたくさんご存知の方いませんか?ミニストップのお弁当はどこの会社が作ってる、とか冷凍食品の会社とか細かなことでかまいません!自分ではぜんぜん浮かばないのでお願いします(> <)

  • 「やりたい業務は?」の答え方について

    就活中の大学三年生です。生命保険会社の面接を受ける予定です。面接時に「やりたい業務は何か?」と聞かれたときの答え方についてアドバイスをお願いします。 生命保険というものに対する関心はありますが「絶対に営業です!」などというほど強い希望職種はありません。セミナー等で説明を受けた時に、商品開発にも営業にも魅力を感じました。経理の部門にもカスタマーサービスの部門にもそれぞれのやりがいがありそうです。 しかし質問されて「何でもいい」などと答えたのではいい加減と思われますよね? こんな考え方は甘いのかもしれませんが、まだ働いたことが無いので判らないというのが本音です。 それでも「営業がやりたい」とか「商品開発に取り組みたい」とかはっきりと意思表示(厳密には意思ではないですが…)をしなければ不利なのですか? 将来的には○○をやりたいが幅広く学びたいのでいろいろな部署で働いてみたい、などという答え方は、面接に不適切なのでしょうか?

  • ミニストップの優位性

    大学のゼミでコンビニ業界について勉強することになりました。 私達のグループではミニストップについて取り上げることになり、質問する次第です。 ミニストップは業界の中では特殊で、コンビニ+ファーストフード=コンボストアという形を取っています。 さらに研究対象商品としてソフトクリームを選びました。 このソフトクリームについてですが、ミニストップの強みとなっているのでしょうか? また、その場合どのような強みなのでしょうか? また、ソフトクリームにも課題があるのかどうか知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 利率保証型生命保険と積立傷害保険について?!

    この二つの保険が良く分かりません?(`・ω・´) 利率保証型生命保険と積立傷害保険 これらは生命保険、傷害保険と書いてありますが、生命保険としての機能や 傷害保険としての機能はないらしいです。 なぜこんな紛らわしい名前なのですか?(`・ω・´) これは確定拠出年金用に販売されているだけで普通には売っていないのでしょうか? 生命保険会社や損保会社が自社で開発した金融商品として発売しているから そのような名前になったというだけなのでしょうか? (`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。?? コラム 2016年 10月 07日 確定拠出年金の保険商品ってどんなものなの? https://fpsdn.net/fp/saoyama/column/851 2019/04/08 確定拠出年金の「元本確保型」にもリスクがあるって知ってますか? 企業型では退職金が目減りする可能性も! 三原由紀 https://media.moneyforward.com/articles/2848

  • 紳士服店のビジネスシューズのコスパを教えてください

    某紳士服店より、「1点限り半額クーポン」が送られてきましたので、ビジネスシューズを買いました。 (数カ月に1回程度の頻度で送られてきます。) 店頭表示価格、15千円~18千円程度のものを、購入しました。 (もちろん半額券利用) 1点限りで、店頭価格でも値下げしていない商品でしたので、値引き幅は純粋に50%です。 そこで質問ですが、紳士服店で販売している靴はコストパフォーマンス的に大分劣っているのでしょうか? 半額券使えたので、靴の量販店で購入することやAmazon・楽天等の通販で購入するよりもお得に買えたと思っているのですがいかがでしょうか? また、1つの質問で2つお聞きするのは失礼かもしれませんが、ビジネスシューズは1足を毎日履くより2足以上を交代で履いたほうが長持ちするという話を聞きましたが本当でしょうか? (大雑把なイメージ的には1+1=2ではなくて、1+1=3とかになるのでしょうか?)

  • 生命保険料は結局値上げ?それとも値下げ??

    下記の記事について解説してください。 運用のベンチマークとなる長期国債がこれだけ低金利にあえいでいるのに、保険が売れないからルールを変えて値下げしよう・・・とは、正気の沙汰とは思えません。バブルの無理が多くの破綻に結びついた歴史を忘れたのでしょうか。保険は保守的すぎるほど保守的に見積もって、余ったら配当として返す、で丁度良いと思います。ということぐらい、みんなわかっていると思うのですが、一体どうしたことなんでしょうか?・・・ ------------------------------------------------------------------------------ 生命保険料値下げへ 来年4月以降、運用利率の規制改定 (朝日新聞デジタル 1月6日(日)18時31分配信) 規制改定で生命保険料はこうなる  金融庁は、生命保険会社が新規の契約者に対し保険料を安くできるように、運用利回りに関する規制を改める方針を固めた。現在の規制で保険料が今春から値上がりすることが決まり、このままでは消費者の「生保離れ」を招きかねないからだ。来年4月以降は、保険料が現在と比べても安くなりそうだ。  金融庁が規制を改めるのは、生保各社が保険料を決めるときの目安として使う「標準利率」。今は10年満期の国債の金利をもとにして金融庁が決めている。  現在の標準利率は1.5%だが、超低金利が続いているため、金融庁は今年4月から1%に下げる。生命保険会社にしてみると、将来の保険金の支払いに備えて積み立てる額が増え、保険料を上げなければならない。そのため、生保各社は4月、最大1割の値上げに踏み切る。

専門家に質問してみよう