• ベストアンサー

フォームにレコード数を表示したい

こんばんは。 フォームに検索フィールドにパラメータを入力してもらい、 Me.Filter = "[氏名] like '*" & Me![氏名フィルタ] & "*'" Me.FilterOn = True で抽出させています。 同フォームにヒット件数を表示したいのですが、 DCount("受注ID", "Q_受注", "[氏名] like '*" & Me![F_氏名] & "*'") でデータ数を表示させています。 もっとスマートな方法がないのかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.2

これはAccessですよね。そうだと過程して・・・ 表示させたいテキストボックスなどのコントロールソースに =Count([受注ID]) ではダメですか?

kyoukorumi
質問者

お礼

できました。。。 単純なことだったんですね。頭が固くて困ります。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

SQL = "SELECT 氏名 FROM Q_受注 WHERE 氏名 like '*" & Me!氏名フィルタ & "*';" Me.RecordSource = SQL Set RRS = CurrentDb.OpenRecordset(SQL, dbOpenSnapshot) RRS.MoveLast ヒット件数 = RRS.RecordCount RRS.Close 私は、こちらを使います。 どちらがスマートなのかはわかりませんが...。

kyoukorumi
質問者

お礼

またしても、お世話になります。。。 そんなやり方もあるんですか。勉強になりました。それにしても DonChan777さんはなんでもお出来になるんですね。すごいです。 またよろしくお願いします。。。