• ベストアンサー

商用ホームページに市販の書籍付属のCDイラストを転用する

 商用のホームページに、「CDーROM付きのイラスト書籍(2,000~3,000円)」添付のCOROMから、イラストをインストールし、利用したいと思っています。  利用は、ホームページの飾りに使うのであって、そのイラストを販売したりして利益を得るものではありません。  1.著作権の使用許可が必要なのでしょうか?  2.利用料の相場はいくら位なのでしょうか?  3.イラストに勝手に手を加えてもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 もともとのイラスト書籍に配布条件が書かれていると思います。その条件に従がうことになります。わからなければ、直接、出版会社にメールなり手紙なりで質問されることをお奨めします。

hyouhyou
質問者

お礼

発売元へ問い合わせたところ、そのまま使うには条件付でOKをもらえそうなのですが、変更して使うのは担当者不在で(?)とのことで、ほとんどの作品はそのままでは使えないので、結局、自分でイラストを書くこととし、急遽、スキャナーを購入しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.1

1.使用許可が得られるかどうかは分かりませんが、無断で使用するのは   駄目です。もともとWebでの使用を想定して作られたイラストでは   ないと思うので、断られる場合が多いと思います。 2.相場はよく分かりません。 3.絶対に駄目です。

関連するQ&A

  • 商用イラストの相場

    商用イラストの相場 商用(HPやチラシなどに使う)似顔絵を依頼しようと考えています。 「商用はご相談ください」というイラストレイターさんが多く、 実際相場はおいくらくらいのものなのか見当がつきません。 一応一件見積もりは出しましたが、予算よりは高いです。 しかし、イラストレイターさんにかなり親身なメールを頂き、 作風もすきなので、できればお仕事をお願いしたいと思っています。 ただ、やはり予算的な問題で これは普通の価格なのか、ちょっとお高めなのかは知りたいです。 また、見積もりを出すたびにお相手に手間をかけるのも申し訳ないので もし相場や比較サイトがあれば教えてください。 ちなみに、現在の見積もりは人物ふたりのショットで全身カラー35000円です。

  • 書籍記載イラストのWebでの無断転載について

    ある書籍(jrrc委託でない)に記載されてるイラストを団体活動(Webページ、宣伝など) に使用したいと思うのですが、この場合、無断利用は出来るのでしょうか? それとも著作者に問い合わせて許可を得る必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホームページでの書籍販売について

    会社のホームページで、書籍を販売しようと思っています。 その書籍は、うちの会社が載っている本です。 でも、文章を考え印刷してくれた人は、うちの会社の人ではなく業者です。 そこで、こういう書籍を誰の許可も無く、ただうちの会社の本だからと言って無断で販売するのは良くないのではと思い、この『パソコン何でも質問箱』に投稿させて頂きました。 きっと、なにか法律があるんですよね。 (文章を会社のスタッフが書いて、会社でプリントする事に関しては 誰の許可もいらずホームページ上で販売できますよね。) ですので、販売しても良い方法を教えて頂きたいと思っております。 何方かお分かりの方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • ホームページで書籍の販売について

    ネットで色々調べてみたのですが、いまいち分からずこの『パソコン何でも質問箱』にたどり着きました。 会社のホームページがあるのですが、うちの会社の書籍を販売する事は何か許可など必要でしょうか? 全く良く分からず勝手にホームページ上で販売して良いものなのか何方か教えて下さい。 会社の書籍なのですが、制作は他の業者がしたものです。 宜しくお願いします。

  • 商用利用可能なテンプレートで作れるホームページ

    テンプレートで簡単に作れるホームページ制作サービスの中で商用利用(3品のみの販売)できてなおかつ無料か安いところをいくつか紹介してもらえますか?

  • 商用ハガキに使用するイラスト

    友人に聞かれて困っています。 友人はお店をやっており、お客様宛てにクリスマスカードを Wordで作成したいそうなのですが、使用するイラストに頭悩ませて いるようです。本人はHP上のフリー素材又はWordのクリップアート等 お金がかからない物を利用したいようなのですが、商用だと著作権の 問題がありますよね!?やはり市販されている『○○素材』などを購入する しか方法はないのでしょうか?みなさんどのような物を利用している のでしょうか?

  • イラスト構図を借用したコスプレ写真の商用利用

    こんにちは。 数十分前に同じ内容で投稿したのですが、誤字が酷かったこと、一部批判的な内容になってしまったかと思うところがあったので一度削除いたしました。すみません。 以下、再編集しました質問の内容です。 私にはいわゆる「同人絵師」といわれる絵描きの友人がいます。 たまに絵で仕事をしたりもしているらしく、友達のひいき目を抜いても絵が上手な人です。 その友人がつい先日、イラスト投稿サイトにとある有名な漫画作品のイラストをアップしたのですが、イラストを見たコスプレイヤーさんからメールがきたそうです。 内容を要約すると、(友人の)イラストの構図を使った写真を写真集にしてイベントで出すから許可がほしい、ということでした。 メールにはサンプルの写真が添付されており、見せてもらいましたがイラストがそのまま再現されているような形でした。(構図・背景・キャラクターなどすべてほぼそのままです) 友人は「このイラストが元になっているということをどこかに書いておいてください」と返したらしいのですが、この対応について質問です。 私自身も趣味でイラストを描くことがあり、「このイラストを元にしたコスプレ写真をwebで展示してもいいですか?」というような質問を受けたことがあります。 その時は友人のように商用利用ではなく、個人のサイトで公開するだけでしたので、特に躊躇なくOKしました。 しかし今回の友人のケースのように商用となると、多分自分であれば身構えてしまうな、とも思います。 ここに質問する以前に、何人かの同じように絵を描いている友人たちに意見を訪ねてみたのですが、商用利用でのそういった経験がある人がいなかったので「うーん・・・・・」という感じでした。 件の友人は「イラスト自体を載せてお金を取ろうっていうんじゃないし、一言書いておいてもらえれば特に気にしない」と言っていましたが、商用利用に関してはネットを探しても参考になる例がなかったのでちょっと戸惑った、とも言っていました。 そこで、似たような経験で悩んでいる方もいらっしゃると思いますし、今後の参考のために聞きたいのですが(とはいえこんなシーンに出会うほど私は上手くもないのですが、そこはさて置いて…) イラストの構図・雰囲気などを借用したコスプレ写真の商用利用許可を求められた場合、どのように対応するのがいいのでしょうか? (作者の名前や参考元のURLを書いてもらう,リンクを貼ってもらうなど) このような経験がある方、その時どう対処したかなどをお聞かせ下さい。 今後こういったケースに出くわした方への参考にもなると思いますので、そういった経験のない方もどう思うかご意見いただけると嬉しいです。

  • 動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要

    動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか? 例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、 記憶や想像だけでは描けないですし やはり見本を見て描かないといけないと思います。 その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので 動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は いいでしょうか? しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、 動物園が管理、所有している動物なので 動物園の許可が必要でしょうか? (著作権、肖像権、パブリシティ権…などに抵触しますか?) 動物園で撮影した写真を販売する事はいけない、というのは理解しているのですが それと同じ事でしょうか? リアルな動物のイラストなどを見ると、あまりに上手いイラストは トレースしているのでは?と思ってしまいます。 個人(イラストレーター)のマナーの問題で、やはり一言、動物園にことわるべきでしょうか? 動物園に直接聞けばいい事なんですが…。詳しい方おられましたら 教えていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 商用ホームページでのjQuery等のライセンスについて

    現在、会社のホームページを、社員である私が作って公開おりますが、jQueryなどのライセンスについていまいちわからないことがあり、教えていただけますでしょうか。 ・MITやGPLと書いてあるライセンスのライブラリを、ソース自体を改変することはなく(そんな技量もないですが)、そのまま使ってホームページに利用してますが、こういった場合、「著作権の開示の必要性」とはどういうものなのか、また金銭の支払いが発生するものなのかということです。 素人が会社のホームページを作っているため、ライセンスの意味がいまいちわからず、「商用」の意味をどう受け止めていいのかがわかっておりません。 会社のホームページ自体は商品などを紹介する通常のホームページです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ用のイラスト、ロゴデザインの料金相場はいくらなんでしょうか?

    ホームページ用のイラスト、ロゴデザインの料金相場はいくらなんでしょうか? 私は普段グラフィックデザイナーとして働いています。 先日趣味でやってるイラストなどを気に入ってくれた方(初対面)に仕事を依頼されました。 新しくネットショッピングサイトを開くそうで、そのロゴとイラストやアイコンを頼まれたのですが、相場はおいくらなんでしょう? ロゴが2000円程度、イラストは小さい物を10点くらいで3000円、5cm×5cm程度のイラストは1500円くらいと言われました。 一度okしてしまったのですが、ロゴは幾らなんでも安すぎじゃあと思い、今度お話をしようかと思うのですがどうでしょうか?