• ベストアンサー

商用ホームページに市販の書籍付属のCDイラストを転用する

商用のホームページに、「CDーROM付きのイラスト書籍(2,000~3,000円)」添付のCOROMから、イラストをインストールし、利用したいと思っています。  利用は、ホームページの飾りに使うのであって、そのイラストを販売したりして利益を得るものではありません。  1.著作権の使用許可が必要なのでしょうか?  2.利用料の相場はいくら位なのでしょうか?  3.イラストに勝手に手を加えてもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

もともとのイラスト書籍に配布条件が書かれていると思います。その条件に従がうことになります。わからなければ、直接、出版会社にメールなり手紙なりで質問されることをお奨めします。

hyouhyou
質問者

お礼

発売元へ問い合わせたところ、そのまま使うには条件付でOKをもらえそうなのですが、変更して使うのは担当者不在で(?)とのことで、ほとんどの作品はそのままでは使えないので、結局、自分でイラストを書くこととし、急遽、スキャナーを購入しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• django
回答No.1

1.使用許可が得られるかどうかは分かりませんが、無断で使用するのは   駄目です。もともとWebでの使用を想定して作られたイラストでは   ないと思うので、断られる場合が多いと思います。 2.相場はよく分かりません。 3.絶対に駄目です。