• ベストアンサー

うさぎにかじられて・・・・

noname#844の回答

  • ベストアンサー
noname#844
noname#844
回答No.2

ウサちゃんは飼ったことがないのでわからないのですが、賃貸を出るときに私も犬にかじられた壁紙・床等、全部を取り替えると言われて40万円以上とられました。うちが三分の二、大家さんが三分の一(20万円)負担でした。間に入った不動産はリバブルでした。かなりシビアなところもありますので、それ以上ダメージを与えないようになさった方が良いですよ。 ペットショップに売っている「かじりん棒」みたいなおやつをあげてもだめですか? ケージの中だけではかわいそうなので、一部屋に限って出してあげて、その部屋の壁や柱の下のほうをベニヤ板のようなものでカバーすることはできないのでしょうか? ホームセンターに行くと、カラーベニヤなども売っていますよ。

danshaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱりお金かかりますね。 ちょっと甘くみてました。 これ以上被害がおきないように、今ではいろんなとこをカバーしています。

関連するQ&A

  • うさぎのかじり癖がひどく困っています

    赤ちゃんうさぎを飼い始めましたが、最近かじり癖が異常にひどく困っています。 壁紙は2度直しましたがまた今日かじられており、部屋のデザイン上、角ばった部分が多いこともあると思いますが、困るのはカドだけでなく平らな部分の壁紙や柱までかなり広い範囲でかじられてしまい、とにかくキリがありません。購入したばかりの家なので一度はリフォーム会社に直してもらったのですがそれだけで5万もかかり、これ以上ひどくなるようならうさぎを家に置くのは困ると主人に言われてしまいました。 本や雑誌を読むと「カバーをしたり木を置いている」という方もいますが、具体的にどのようなカバーをしているという意味なのか全くわかりません。木を置くと言う意味も良く分からず、半ばノイローゼ状態で大変困っています。

  • うさぎの噛み後をペンキで消すにはどうしたら??

    うさぎをペット不可のマンションで飼っています。 泣き声等の騒音被害はもちろんないのですが、 前歯で 柱等を 噛んだり 足で削った後が残りました。 賃貸マンションに住んでいて、いずれ 退去しますが 敷金の戻りがとても 悪いだろうと今からブルーです。 飼ったわたしが悪いんですが・・。 補修して目立たないようにしたいのですが、ホームセンター等で購入したペンキを混ぜて 今の柱の色に近づける事は可能だと思われますか? 教えてください。よろしくお願いします。又ペンキ屋さんにいけば 似た色に調合してもらえるのでしょうか?

  • ウサギを飼いたいけど…

    教えて下さい。 ペット用に改善された ウサギは 雑種のウサギより 慣れると 聞きました。 嘘?本当? あと… よく 抱っこしてる 写真を見ますけど 部屋に放し飼いは 柱や カーペットを かじったり しますよね? 知り合いに 雑種のウサギを 飼ってるとこが カジカジ かじってます マンションリフォームしたばかりなので 猫も かじるし ウサちゃんも かじるなら 断念するしか ないかなぁと… 皆さんの 飼いかた 教えて下さいませんか?

  • 和室を洋室に・・・

    築20年の中古住宅に住んでいます。2階の和室2部屋を畳→フローリングに変えました(大工さん)。天井と柱は自分でやりたいのですが、天井はよくある凹凸の木目紙が貼られたものです。凹の部分をパテで平らにせずにそのまま壁紙を貼れないでしょうか?何年かすると凹の部分が破れたりしますか? 柱ですが塗装しようかと思ったのですが、柱が多いので壁紙を貼った方が楽かな?と考えています。柱に壁紙ってどうなんでしょうか? 漂白しようかとも思ったのですが、下塗りシーラーを塗ってしまいました(塗装するつもりだったので・・・) 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • ウサギ飼ってる方教えて下さい☆

    (1)ウサギ部屋を家のどこに置いてますか? (2)ウサギの敷材は何を使ってますか? (3)ウサギに何を食べさせていますか? (4)ウサギ部屋は毎日洗いますか? (5)ウサギの爪はどれくらいの頻度でどうやって切っていますか? (6)ウサギとどうやって遊んでますか? (7)ウサギの体どうやって洗ってますか? (8)ウサギと部屋の臭い消し対策どうしてますか? (9)ウサギの部屋を掃除するときウサギをどうしてますか? (10)ウサギを部屋に出すとき気をつけてることは? (11)ウサギのオモチャって何かありますか? (12)これはウサギの部屋にいれとくといい!っていうのあったら教えて下さい。 (13)ウサギ飼ってて可愛い!って思ったことあったら教えて下さい。 (14)ウサギ飼ってみてメリット、デメリットあったら教えて下さい。 以上(14)問が質問です。 ウサギ飼ってる人、飼ってた人わかるとこだけでもいいので教えて下さいヨロシクお願いします☆

  • うさぎのかじり防止

    今度引越しをすることになりました。 今の部屋はもともとペット禁止だったんですが、家賃に月6千円を上乗せするという条件で飼えるようにしてました。部屋が1Rだったので大きめのサークルで遊ばせてたところ、サークルの上から脱走したときに壁紙が数箇所はがされてしまいました。 今度はもとからペット可のマンションを契約したんですが、保証金ではなく礼金小額だったため、退去時には実費で修繕費がかかるとのことでした。壁紙がはがされることが心配です。 給料が多いほうではないんですが、がんばって1DKを借り、どちらかの部屋をうさぎたちの部屋にしようと考えています。 みなさんはうさぎのいたずら対策としてどんなことをしていますか?

  • うさぎを放し飼いで飼っている方への質問

    「うさぎを部屋の中で放し飼いで飼っている」という方を雑誌でよく見かけるのですが、うさぎを放し飼いで飼って、そこらじゅうのものをかじられるということはないのか、いつも不思議に思っています。というのは、私も先日までうさぎを飼っていまして、このうさぎが特別なのかは分からないのですが、とにかくかじり癖が異常にひどく、病気ではないかと家族で話し合うほどでして、こんな状態でウサギを飼うなんて、放し飼いはもとより家の中に一秒たりとも離すことができないような状態でした。 実は当初、私もそういった雑誌を見る限りウサギは放し飼いでも飼えるものだと思い込んでおりまして、実際放し飼いで飼っておりました。ところが、私のブランドバッグはかじられるわ、コードは(カバーをつけても)滅茶苦茶にされ、家具はボロボロ、洋服に穴が開き、購入したばかりの家の壁紙ははがされて柱はガリガリに…といった状態だったので、主人にはもうウサギは家におかないでほしいと激怒されてしまったほどでした。その後結局ケージに入れて飼うことにはしたのですが、急に入れられてストレスだったのか、その直後に亡くなりました。まだ生後半年でした。 そこでうさぎを放し飼いにされている方にお尋ねしたいのですが、ここまでひどいかじり癖というのは普通なのでしょうか?やはりうちのウサギが異常だったのでしょうか。もちろん、部屋の中には基本的にかじられては困るものを置く事がないよう気をつけてはいましたが、やはり生活をしている以上、カバーしきれないコードもありましたし、疲れて帰宅してバッグを床に置いてしまったこともありました。でも、ほんの一瞬のことです。皮製品を見つけては真っ先に突進してガリガリガリ…といった状態でしたので、一時期私自身がノイローゼになりかけたり、バッグがほんのちょっとすれていただけでも「これはウサギにかじられたのでは??」と過剰に気になるようになってしまいました。 またかじるための木なども置いていましたが、なぜかそれには手をつけず、家の柱や革製品をかじる習性がありました。 ウサギを放して飼われている方は、まさかこのような状態の中で飼っているとは思えませんが、実際のところどうなのでしょうか。我が家にいたウサギは、家に友人がやってきたら、その方が何気に床に置いたバッグに向かっていって、ペロペロなめてあら可愛いわねと言っていたら、実はかじられていて目茶目茶になっていた、というような状態です。

  • がびょうの穴で出る時お金がかかりますか?

    3年前に新築の賃貸マンションを借りました。敷金、礼金、いりません。出る時お金もいりません。というのが売りの不動産屋でね。敷金、礼金という名のものは、払いませんでしたが、何だかよくわからないお金を何十万ととられたので、結局何がうりなのかよくわかりませんが、、、。だから、出る時お金はいりませんと歌っているのが、どこまでの範囲なのかが気になって怖いのです。すでにドアの木がいつ欠けたのかわからないうちに欠けているし、時計とかを取り付けたくても、穴が開いたらダメなのかと 取り付けられずにいます。がびょうもダメなのかな?と思いながらも、3つだけ開けてしまいました。でも、最近TVで、壁紙の張替え、畳を変えるだとかは、料金はかからないといっていました。穴は、壁紙を変えれば消えますよね?だからお金はかからないから時計を取り付けると主人が言うのですが、どうなんでしょう?

  • 壁をへこませてしまいました

    アパートの壁をけって、へこませてしまいました、直すにはどうすればいいでしょうか? 耐火ボードまでへこんでいるようですが、壁紙は破れていないので、パテを注入すれば直りそうです・・ 素直に謝るは無しです、今お金がないんで敷金まったくもらえないと厳しいんです。

  • うさぎと光について

    うさぎを2匹もらってしまい、あまりのかわいさに飼う事になりました。 2畳ほどの物置部屋に放しているのですが、物置なので窓がありません。 人間が行ったときのみ電気をつけ、出るときは消しています。入り口はドアを 開けてあり、ほのかに自然の光が入ります。心配なのは、これによりウサギ本来の 昼と夜を見分ける本能を崩してしまわないか、それはいけないのか、ということです。 やはり、昼は明るく、夜は暗くした方がいいのでしょうか? 自然の光に当てた方がいいのでしょうか? もう1つの質問は、6週間の子うさぎですが、とてもなつっこいいいこ達です。 あまりのかわいさに暇さえあれば、うさぎの部屋に行き、なでなでしています。 活発に動いている時は別にして、じっとしてるときなどは、あまり構わない方が いいのでしょうか? 少しだけ動いているときは寝てるとみなし、ほうっていた方が いいのでしょうか? かまいすぎはストレスを与えるのでしょうか? 知ってる方、宜しくお願いします。