• ベストアンサー

「世界の怖い話」?

児童書だとおもうのですが、多分題名が「世界の怖い話」 話が4つあるのですが、 1、国はわからないけど、湖に住む金髪の女の話。金の櫛を男の子が盗んだことに怒った話。 2、中国の話。船乗りが幽霊を馬鹿にしたことで幽霊に仕返しをされる。 3、国はわからないけど、幽霊が住む屋敷に行って幽霊に驚かされるが平然と宝物(金のカップ?)をもらうが、帰りに自分の足音に驚いて死んでしまう。 4、国はわからないが、題名は「青ひげ」。青ひげの男に嫁いだ娘が地下の部屋で恐ろしいものをみて青ひげの男に殺されそうになる。 こんな話でした。昔もっていたのですが無くしてしまって、本屋で探しています。もしちゃんとした書名、出版社等知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

懐かしいですね。mei-kaさんが書かれたのを読めば読むほど、思い出して来ましたよ。私が幼稚園の時に何度も読みました。それって、マンガですよね。間違いないと思うのですが。実家に置いてあるので、今電話で母に聞きました。(^^) 出版社は「学研」です。シリーズ物で、「○○の話」というタイトルでいろいろ出ていたように記憶しています。背表紙はえんじのピカピカ光る印刷で、そこにタイトルが書かれていました。タイトルの上には、学研のシンボルマーク(?)の男の子の絵か、3の話の中に出てくる暖炉に乗った首の絵が書かれていたように思いますが、これは自信がありません。すみません。うーん、手元にないので、こんな所しか言えないです。 でも、なんだか懐かしい事を思い出させてもらって、ありがとうございます。もし違っていたら、お役にたてなくて、本当にごめんなさい。

mei-ka
質問者

お礼

まさに!それです!暖炉に乗った首!やっとわかりましたよ。ありがとうございます。今日早速本屋さんに行って探します。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

4はグリム童話の「青ひげ」です。作者はもちろんグリム兄弟のヤーコプとヴィルヘルム。 わたしが持ってる本は一時期話題になった「本当は恐ろしいグリム童話(KKベストセラーズ)」なのですが、そのなかに参考文献として挙げられていたもののうち ・金成陽一「グリム童話の中の怖い話」大和書房 ・「グリム童話集」全5巻 岩波書店 ・「初版グリム童話集」全4巻 白水社 ・寺山修司「青ひげ公の城」新書館 などから見つかるのではないかと思います。 他はぜんぜん見当がつきません・・・。

mei-ka
質問者

お礼

あれが青ひげなんですね。ありがとうございます。他もなんとか探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本の題名を教えてください

    昔読んだ児童文学の題名を探しています。外国の古い屋敷に気難しいおばあさんと一緒に住むようになった男の子が、その屋敷に住むこどもの幽霊たちと関わっていくというお話です。たしかこどもたちは病気か何かで死んでしまい、おばあさんもこどもの頃に関わったことがある…というような話だったと思います。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願いします。

  • 霧に閉ざされた国の話は?

    子供の頃図書館で読んだ本なのですが、霧に閉ざされて、外と交流のない国があって、そこの住人は銀色の髪だったと思います。 その国に、鳥に運ばれた?かで、金髪かひょっとしたら茶色の髪の女の赤ちゃんがやってきて、子供のない夫婦?にそだてられて、やがて王子に恋をして、王子が戦いに行く時に、願いを込めて自分の髪の毛を織り込んだ布を作る、といった話でした。 挿絵が綺麗で印象的でした。 どういう題名で、誰の作なのか、どなたか心当たりはありませんか? また読んでみたいのです。

  • 映画のタイトル

    以前に見た映画なのですが、どなたかタイトルをご存知でしたら教えてください。 【ストーリー】 3人の男の老人が、若い頃に誤って女性を1人殺してしまい、その女性を車に乗せて湖に沈めてしまいます。 (もしかしたら、4人の男だったかも) しかし彼女は生きていて、車の中で息を吹き返すのですが、すでに湖に投げられた後だったので、彼らは助けることも出来ずに見殺しにしてしまいます。 何十年も過ぎた頃に、殺された女性は幽霊となって現れ、 自分を殺した男達に復讐をして行く・・・という話です。 (これで通じることを祈ります) 90年代前半辺りの映画だったと思うのですが、記憶が定かでないのでいまいち詳細が解りません。 出演者も、そんなに有名な人は出ていなかったと思います。 こんな説明で、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • かなり昔のアニメ映画のタイトルが分かりません。

    昔一度、見ただけなので記憶が曖昧ですがよろしくお願いします。 昔vhsの時そのアニメを借りてダビングしてた映画だったと思います。 内容は 昔 滅びた国に伝わる3つの宝物?的な物を探す旅で、 宝物は剣と盾と○(←忘れました)だった感じだったと思います。 主人公が2人いてその宝を狙う 1人は金髪でシッポがあって杖で魔法を使う女の子で もう1人が、たしか赤っぽい髪で格闘系の剣を使う女の子だったと思います。 その2人の名前がタイトルにあった気がします。 ○○and○○みたいな感じで! 途中でその宝を狙う男が旅に加わって さらに、その国の宝を受け継ぐ王子が出てきたと思います。 アクションがけっこうあったと思います。 思い出せたのはこれくらいで、曖昧ですが分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 かなり気にいってたので、是非もう一度みたいです。 そのアニメの情報もあれば、よろしくお願いします。

  • 兄が弟を助ける話

     30年ほど前に読んだ本(絵本)です。何でも飲み込む能力を持つ男がいて、ある日海の水をすべて飲み込んだのですが、それをはき出したときに人が死んでしまい、死刑の宣告をされました。斬首刑を宣告されたのですが、それを聞いた「首を切られても大丈夫な」兄が、身代わりになり、助かりました。死ななかったので、今度は溺れ死にの刑が言い渡されました。それを聞いた「いつまでも水の中にいられる能力を持つ」兄が身代わりになり、助かりました・・・という風に、次々に兄たちが死刑のピンチを救出してくれるという話ですが、なんという題名で、なんという作者の本なんでしょうか?  民話であれば、どこの国の民話であるか教えてください。

  • ホラー漫画集の題名

    あるホラー漫画集を探しています。 小学生の時に購入したのですが、当時の私には怖すぎて直ぐに捨ててしまった為、題名が思い出せません。 内容もぼんやりとしか覚えていないのですが、もしお心当たりありましたら、教えてください。 ・複数の作家さんの漫画が収録されている ・サイズは普通のコミックサイズ ・犬木加奈子さんの作品が収録されていた 収録されていたモノでぼんやり覚えているのが、 (他の本に収録されていたものと勘違いしているものもあるかもしれません。) ・金木犀を育てている女の子が、憧れの先輩に生徒会会議(?この辺あやふやですが、何かの話し合い)に誘われるが、様子がおかしい…という話。 ・階段を地獄へ向かって下りる…という様な話。 ・雪山(?)で遭難した男女数人の話。 ・幽霊屋敷に住んでいる女の子の話。 宜しくお願いします。

  • 少女が別の世界にいってしまう本を探しています。

    3,4年ほど前のことですなのですが、当時中学2、3年で図書室に新刊で入ってきた本のことが忘れられなく購入したいのですが、題名を忘れてしまいました。 本は、魔法系の題名だったと思うのですが、表紙に少女ともう1つ生き物がうっつていたような気がします。題名は金色でかかれていました。背景は青です。 内容は、ある日少女が都会から田舎のおばあちゃんのところにいくのですが、そこで別の世界に行ってしまいます。おばあちゃんの家の前に済んでいる男のひとは話のはじめは悪いように書いてあるのですが、最後では実はいいひとだったということが書いてありました。少女には猫か犬のような動物が近くにいたような気がします。 それで、少女がいってしまった別世界には妖精のような人たちが住んでいて、そこの人たちがフリーマーケットのようなことをしていて、それを買うのはお金ではなく、それをほしいと感じる心が売主より買い手が強ければ譲るという風な売買の仕方です。 どうしてももう1度読みたいですので、分かる方是非お願いします。 あと、本の表紙は硬く曲がらない材質で、大きさは奥行きはハリーポッターの本ぐらいで高さはそれより少し低めです。

  • 冒頭のあらすじだけ読んだ小説を探しています。

    冒頭のあらすじだけ読んだ小説を探しています。 幽霊になった女の人に、主人公の男の人が出会うのですが、実はその女の人はまだ死んでいなくて、病院に乗り込んでその女の人の体を取り戻す…みたいな話だったと思うのです。 ちゃんと全部読んでみたいと思って探しているのですが、題名も作者も覚えておらず、見つかりません。確か、海外文学だったと記憶しているのですが…題名に心当たりのあるかた、いらっしゃったら教えていただけると幸いです。どうも気になって気になって… 未読なのでコメントにネタバレなしでお願いします<(_ _)>

  • 昔話の名前が知りたいです。

    先週、NHKの教育テレビで放送された『おはなしのくに』とゆう番組でやっていたお話の結末が気になっています(>_<) お話の内容は、 貧乏な男がいて ↓ 老人が、『夜、月明かりに自分の影をうつして、頭の場所を掘ると良いことあるよ』と教えてくれる ↓ 夜、貧乏な男が実行すると、金が出てきて、お金持ちになる ↓ お金持ちになった男は贅沢をしてしまい、また貧乏になる ↓ 老人が再びあらわれ、今度は胸の場所を掘れと言う ↓ 夜、貧乏な男が実行すると、また金が出てきてお金持ちになる ↓ また、男は贅沢をし、貧乏になる こないだの放送ではここで終わってしまい、続きがどうしても気になります(=_=;) 誰かご存じの方は、その後のストーリー又はお話の題名をおしえてください<(_ _)>

  • 何処の皇太子(?)でしょう?

    今日、職場の女性職員達が噂していたのですが・・・、 何処かの国の皇太子(?)で、女性から見て、やたら容姿が素晴らしいが方が居られるということですが、だれでしょう? 年齢は20代位で、ロングヘアーで、金髪、白人のようです。 もしご存知でしたら、女性からみてそんなにいい男なのか感想等教えてください。 この世の中、お金も権力も容貌も兼ね備えてる男性が居るのかなぁ・・・と考えてさせられています。本当に居たとしたら「世の中不公平だ~!!」と叫びたい処です(笑)。 モテナない男の悪あがきのような質問ですが、よろしくお願いします。

the numbers とnumbersの違い
このQ&Aのポイント
  • the numbersとは、特定の数字を指すことを意味します。
  • 一方、numbersはあらゆる数字を指すことがあります。
  • 英語学習初級者の場合、the numbersは特定の数字により関心があり、numbersは一般的な数字に関心があることが多いです。
回答を見る