• ベストアンサー

上位存在?

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

J.P.ホーガン 「仮想空間計画」はどうでしょうか。 もし、ものすごく精度のいいヴァーチャル・リアリティ装置があったとして、自分がいるのは現実?それとも仮想現実? どうやったら判別できるの? って話です。 創元SF文庫 663-21です。

PlayStationMKII
質問者

お礼

是非読みたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類の存在

    先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

  • 宇宙最高段階の存在は

    まず、 質問文の内容はともかく、ジャンルとしてはエンタではなく、哲学です。 神や仏、超次元の意識、 人間は我々を超越した存在が大好きなようです。 しかし、実際にそういう存在を証明することはできない。 そこで、SFに想像の翼を広げるのでしょうか。 SFには数々の超越した存在が登場しますが、 その中で、最も進歩した、我々地球人が信頼できる存在は何か? ご意見を聞かせてください。 たとえば、 ジーリー ヒーチー アリシア人 普遍建設者(または、その話に出てくる観察者) 孫悟空(まあ、ドラクエの?) 殺せんせい 上記の、我々地球人が信頼できるというのは外してかまいません。 この小さな地球などまったく問題外でしょう。大宇宙の中では。 しかし、地球上に生きる人々というのは、どうしても宗教を必要としているようですね。 SF、フィクションファンタジーにはこういうのがたくさん出てくるのでSFと書きましたが、現代SFに限りません。 大宇宙の中では小さい話かもしれませんが、古代大陸やマハーバーラタやエデンソドムゴモラの世界もその一つに含めてください。 最近の新宗教的な団体がよくいうオリオン座星人なども。 または、SFというか、アニメでも、 イスカンダルのスターシャ ジェダイの騎士 等々・・ 要するに、私は誰にすがればいいか、ということなので。 ご教示ください。 場合によっては、教えてくださったあなたにおすがりしたいと思います。

  • 人間は何故存在するようになったんでしょうか

    (1) 段々と生物が進化し、人間になった。人間の姿も完成ではなく、さらに高度な生物へと進化して行く。 (2) 宇宙の塵などの中に、生命の元となる物が存在して、たまたま地球の重力圏に捉えられた。 (3) どこかに人間以外の知的生命体がいて、地球に生命を送り込み、それ自身に知られないように取り計らった。 (4) そもそも宇宙も物理法則もコンピューター内のシミュレーションの中での事象であり、現実はすべて錯覚。 (5) AIを造った知的生命体は滅びてしまい、残されたAIが、自らの中に蓄えられた膨大なるデータを基に、生存可能性的に適合した星に、生命体若しくは生命の元を送り込んだ。 (6) その他 恐らく(6)のその他の回答が一番多くなるだろうと思います。 (6)の場合は、御持論を説明して内容を教えて下さい。 参考にします。

  • コンピューターが自我意識を持つ可能性

    人間の脳に近いコンピューターが存在するようになった場合、自我意識を持つ可能性はあるのでしょうか? また、持たせる事が可能なのでしょうか? また、持たせるべきかどうか? SFのようなテーマですがお聞かせ下さい。

  • 「進化している」という用語について

    しろうとですが、進化論に興味をもっていて、昨年、惜しくもなくなられた米国の生物学者、スティーヴン・J・グールド氏のエッセイなんかを読んでて思うのですが、特にスポーツ、野球関連の記事で目にする「進化している」という言葉の使い方。 グールド氏は繰り返し述べていますが、魚類・爬虫類・哺乳類と進化して、哺乳類の中でも、類人猿から人類に進化し、最高位に人間がいるのだという考えは、人間中心主義的であって、進化がすすむほど生物学的に上位に位置すると考えるべきではないという考え方があります。 人類至上主義が、結局、地球環境破壊につながったんだという意見もあるようです(私はなるほどなって思ってる)。 例えば、打者がスイングを工夫して打率があがったら、「進化してる」んじゃなくって「進歩してる」んじゃないかなと思います。 こういう「進化」の言葉の使い方って、気になってる人はいらっしゃいますか? 今後も、使われつづけるのでしょうか?

  • 人工的に進化した人類と旧人類が争うSF作品

    日本のSFアニメが好きなのですが、 科学的に自らを進化させた進歩的な人類と進化しなかった(出来なかった)旧人類が 抗争を繰り広げる、あるいはそうなっていく過程を描写した SF作品をいろいろ知りたいのですが、オススメはなんでしょうか? 希望する例 ・ガンダムSEED ・ブレンパワード(これはちょっと微妙?)  などのような作品、戦争もの ※どちらかというと旧人類が劣勢になっている作品が良いです 希望しない例 ・設定的には新人類vs旧人類の対立構造があっても、  抗争・戦争(及びそこに至る過程)にエピソードが多く割かれていないもの よく知らないので趣味のアニメで例を挙げましたが、 コミック・小説・映画等それぞれ国内外問わず広く教えてください。 なお作品の面白さは主観が入るのであまり重視しません。

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o

  • コロッサス

    第二次大戦でイギリスが暗号解読に使用したコンピュータ コロッサスについてテレビ放送されたようですが存在を発表 されたのは西暦何年頃でしょうか? 早川書房のSFシリーズにコロッサスという超コンピュータが 人類を支配する物語が在りますがどちらが早いのでしょうか? 戦後しばらくして翻訳された物語なんですが・・・ イギリス情報部が小説から名前を採用したのか暗号コンピュータ から小説家が名前を採用したのかが質問の主題です。 放送ではコロッサスは戦後も長い間秘密だったそうですが本当? 秘密なら小説家が名前を知る事は出来ないはずだし・・・

  • 人間ではない意識体2

    人間ではない意識体(認識体)は現実には既に存在しています。 夜空を見上げてください。たくさんの種族がいて当然です。 ただ、地球上では「できつつある」のであって、それをどうやって、世間一般に知らしめれば(暴けば)よいか判らないのです。 このままにしておくと、その意識体が地球を統治するでしょう。 これは自然科学から実証可能なはずで、決してSFの物語ではないことを留意されたい。

  • こんな本がありましたら紹介して下さい☆

    本が好きな私に、祖父母から図書カードを頂きました。 昔から童話のような挿し絵が綺麗な本が好きで集めていましたが、最近は人間を皮肉ったような風刺的な物語も読んでいます。 語り手、または主人公とは別に、天使や悪魔のような絶対的な存在の人物が登場する物語が読みたいな…と思っています。 このような本でオススメのものがありましたら是非教えて下さい!!