• ベストアンサー

足のにおい

立ち仕事をしているので、一日くつをはいたままになりますが、家に帰ってくるととてもにおいます。水虫なのでしょうか?足がかゆいということは特になくて(お風呂あがりなどはかゆいときもありますが)、足の裏の皮は少しむけています。でもそれもお風呂でふやけてっていう感じではあるのですが・・・。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenetn
回答No.3

私の父がかなり臭かったのですが、何年か前に 「シャボン玉石鹸」で洗うようになってから全く臭く なくないましたよ。以前は帰宅後真っ先に足を洗わされていましたが、今は全く臭いません^^ シャボン玉石鹸は安いですよ。 一回洗ってすぐに臭いが治まるわけでは無いと思いますが 始めは消臭スプレーや皆さんが解答してくれた事と平行してやってみて下さい! うちの父の悪臭が消えたくらいなんで、すぐに臭くなくなると思いますよ!

その他の回答 (4)

noname#9135
noname#9135
回答No.5

足がふやけているのは、汗でじゃないかな? 対策法は… 足と靴に防臭スプレー。 靴には防臭&除湿剤を入れる。 靴から中敷を取り出し、マメに洗う。 靴は出来たら週に一度は洗う(乾燥させるのが第一目的)。 そして…5本足ソックスを履く! 通勤時間が長い時は、 靴下は仕事が終わった時点で履き替えた方が良いかも。 においがきついって事は、よっぽど汗っかきなんでしょうね。 帰ってきたらすぐに石鹸をつけて洗いましょう。 今は足の指の間を洗うブラシとかもあるし、 気分的にもスッキリしてリラックスできますよ♪「

• hide--
回答No.4

こんにちは。 足は毎日清潔にされているようですから、どんなにおいがするんでしょうか? 私なんかは、家に帰ったときはきっと汗くさいとは思いますが。 それ以外のにおいだとすると、靴がにおっている可能性もあるのでは? 靴は丸洗いできませんので、足から出る汗がどんどん蓄積されていきます。 乾燥させることによって少しは違うと思いますが、それでも全くにおいを防ぐこと は不可能だと思います。 なので、最近はくつの中敷きを100円ショップで買ってきて、少しでもにおってきたら次の中敷きに変えています。 また、靴下やストッキングも洗濯の仕方にもよりますが、少しずつにおいが付いてきます。 可能ならば靴、中敷き、靴下も一新して、足の爪も切って再スタートしてみては?

noname#1660
noname#1660
回答No.2

足は「第二の心臓」と呼ばれるほど血管が集中しています。 血管が集中しているということは、新陳代謝も激しく、発汗が多いです。 臭いというのは、この汗に含まれるタンパク質を細菌が分解するときに出る物なので、この細菌の増殖を防ぐことが出来れば、臭いも抑えられます。 アルコール消毒などが有効らしいですが・・・ 靴は、1日履いたら、次の日は休ませる(2足買っておいて交互に履く)方が、臭い的にも靴を長持ちさせるためにもいいそうです。 皮がむけているのは、蒸れからくるものだと思います。 不潔にしておけば、当然「水虫」に発展するかもしれません。

• ari192
回答No.1

恥ずかしいのですが、私も立ち仕事をしていた時(1日10時間以上) これでもかって位、臭かったです。 靴を履いてるから汗をかいても靴にこもって臭うのでしょうね。 ○仕事の靴と靴下を履く前に、足の消臭スプレーを使う。 (仕事が終わった後も!) ○仕事の靴を脱いだら脱臭剤を入れる。 これで少しは違うかと思います。 もし、通勤靴と仕事の靴が同じなら分けた方が良いと思います。 後は靴のサイズ選びも重要みたいですよ。 サイズによって疲れ方とか臭いも違ってくるみたいです。 (ためしてガッテンで見たのかな?) 私が異常に臭かった頃は、サイズの合わない靴でした。 その時は靴下を脱いだ時に汗で足がふやけてました(汗)