-PR-
解決
済み

突然電話代が高くなってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.12587
  • 閲覧数193
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (14/36)

突然電話代が高くなってしまいました。
ネットは市内接続をしています。
NTTコミュニケーション分が、前月0円から
今回5千円の請求が来てしまいました。
電話の覚えはなく、インターネットの
せいかと思います。
ですが、接続方法変更や、接続ソフトのダウンロードも
した覚えがありません。
ダイヤルアップネットワークには従来どおりの接続先しかありませんでした。デフォルトも、市内です。
もし何らかの(海外?)接続先変更が疑われるならどのようにチェックしたらよろしいんでしょうか。
環境は、win95、モデムは56kの通常の電話回線です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

ダウンロードをしなくても、HPを見ただけで
プログラムをこっそりテンポラリフォルダにダウンロードし、
何かのきっかけをもって自動的にインストールを行う・・・
このようなものが一部存在するようです。

私も被害にあったことがあります。

ダイヤルアップの画面で表示されるユーザ名が
覚えのないものになっていたので、即座にキャンセルして
原因追及をしてみました。

インストールもとのファイルはなんと、WindowsのTEMPフォルダ
に置かれていました。ここは、一時的な作業ファイルを保存
するフォルダで、通常開いて操作することは滅多に無い場所です。

念のため、C:\WINDOWS\TEMPの中にある、日付の新しい
ファイルを見てみてください。
お礼コメント
mitadaira

お礼率 38% (14/36)

回答ありがとうございます。
自動的にインストールというのは恐いですね。
以前の接続時のユーザー名は分かりませんが、
ダイヤルアップネットワークを作り直した
現在は、正常です。
TEMPフォルダ内には、プロバイダへの接続プログラムのたぐいがたくさんありましたので、念のため削除致しました。それらの中に怪しいものが紛れ込んでいたのかも知れませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 ダイヤルアップネットワークにあるアイコンを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい。電話番号が001から始まっていたり、国が他国になっていたり、おかしなことはありませんか? ...続きを読む
 ダイヤルアップネットワークにあるアイコンを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい。電話番号が001から始まっていたり、国が他国になっていたり、おかしなことはありませんか?
お礼コメント
mitadaira

お礼率 38% (14/36)

回答ありがとうございます。
電話番号は、市内の局番のままでした。
念のため、ダイヤルアップネットワークを
すべて削除して、新たに作り直しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

“NTTコミュニケーション分”ってことは、国際電話か NTTの東西をまたぐような通話ってことでしたっけ? ダイヤルアップ先の電話番号がおかしくないとしたら 逆に発信元の設定がおかしくなってませんでしょうか? ん~、でもそれだとNTTコミの扱いにはならないかも…。 あとは、ダイヤルアップネットワークのフォルダ内に 不可視属性でダイヤルアップを作ることが可能なのか どうか……。 もしくは ...続きを読む
“NTTコミュニケーション分”ってことは、国際電話か
NTTの東西をまたぐような通話ってことでしたっけ?

ダイヤルアップ先の電話番号がおかしくないとしたら
逆に発信元の設定がおかしくなってませんでしょうか?
ん~、でもそれだとNTTコミの扱いにはならないかも…。

あとは、ダイヤルアップネットワークのフォルダ内に
不可視属性でダイヤルアップを作ることが可能なのか
どうか……。 もしくはデスクトップ等に「自動接続
ソフト」なるものが出来ていたりしませんか?

あまり参考にならなくてスミマセン。
お礼コメント
mitadaira

お礼率 38% (14/36)

回答ありがとうございます。
NTTコミュニケーション分は県外と海外のようです。
発進もとの設定というのが分かりませんが・・・
デスクトップには自動接続ソフトはないです。
そのようなものはダウンロードしないようにはしてます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

下記の内容と共に、とりあえずNTTに相談した方がいいですよ。 誰かが、貴方の電話を使用しているかMしれませんから・・ 私は、毎月通話料金の請求時に通話記録を一緒に送ってもらっています(有料100か200円/月) これだと、変な通話があれば、すぐに解ります (実は、子供が携帯と長電話してた) ...続きを読む
下記の内容と共に、とりあえずNTTに相談した方がいいですよ。
誰かが、貴方の電話を使用しているかMしれませんから・・

私は、毎月通話料金の請求時に通話記録を一緒に送ってもらっています(有料100か200円/月)
これだと、変な通話があれば、すぐに解ります
(実は、子供が携帯と長電話してた)
お礼コメント
mitadaira

お礼率 38% (14/36)

これはいいですね。通話記録を取り寄せて見ます。
我が家は、一人暮らしですが、これでどこにかけたことになっているのか分かりますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

NTTコミュニケーションズの通話ということですが、金額が上がっているのはダイヤル通話料ですか?それとも、国際ダイヤル通話料ですか?それだけでも、県間通話か、国際通話かを知ることができます。仮に、インターネットの最中に接続先を変更されているような場合、海外のサイトか、ダイヤルQ2のサイトに接続されるように変更されることが殆どだと思いますので、県間通話だった場合にはダイヤルQ2の料金が一緒に請求されているか確 ...続きを読む
NTTコミュニケーションズの通話ということですが、金額が上がっているのはダイヤル通話料ですか?それとも、国際ダイヤル通話料ですか?それだけでも、県間通話か、国際通話かを知ることができます。仮に、インターネットの最中に接続先を変更されているような場合、海外のサイトか、ダイヤルQ2のサイトに接続されるように変更されることが殆どだと思いますので、県間通話だった場合にはダイヤルQ2の料金が一緒に請求されているか確認してみてください。

まだ、先の話みたいですが、Windows用の接続先を変更するソフトについては、NTT東西会社が監視ソフトを作るという話をどこかの雑誌でみた記憶があります・・・。

あと、とりあえずはその請求書を持ってNTTの窓口に相談してみると良いと思います。電話料金を支払った場合、支払期限後1ヶ月間は、通話明細を見られるはずですので。
お礼コメント
mitadaira

お礼率 38% (14/36)

請求書にはダイヤル通話料としか書いてませんので、
県間の通話のようです。
Q2料金は請求されていません。
そうですね、NTTに相談して見たいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

shige1972さんがおっしゃっているNTTの『ダイヤルQ2 チェックプログラム』ですが、一度公開されたのですが 一部マシンで正常に動作しないということが判明したため、 現在はダウンロード出来なくなっています。詳細は以下の 参考URLからご覧ください。 あらためて見てみて気が付いたのですが、これってあくまで Q2接続しかチェックしないんですよね? ということは 海外への発信の際は無効な ...続きを読む
shige1972さんがおっしゃっているNTTの『ダイヤルQ2
チェックプログラム』ですが、一度公開されたのですが
一部マシンで正常に動作しないということが判明したため、
現在はダウンロード出来なくなっています。詳細は以下の
参考URLからご覧ください。

あらためて見てみて気が付いたのですが、これってあくまで
Q2接続しかチェックしないんですよね? ということは
海外への発信の際は無効なんですかねぇ……?
お礼コメント
mitadaira

お礼率 38% (14/36)

補足ありがとうございます。
Q2チェックプログラムは確かにダウンロードできませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ