• ベストアンサー

突然電話代が高くなってしまいました。

突然電話代が高くなってしまいました。 ネットは市内接続をしています。 NTTコミュニケーション分が、前月0円から 今回5千円の請求が来てしまいました。 電話の覚えはなく、インターネットの せいかと思います。 ですが、接続方法変更や、接続ソフトのダウンロードも した覚えがありません。 ダイヤルアップネットワークには従来どおりの接続先しかありませんでした。デフォルトも、市内です。 もし何らかの(海外?)接続先変更が疑われるならどのようにチェックしたらよろしいんでしょうか。 環境は、win95、モデムは56kの通常の電話回線です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.3

ダウンロードをしなくても、HPを見ただけで プログラムをこっそりテンポラリフォルダにダウンロードし、 何かのきっかけをもって自動的にインストールを行う・・・ このようなものが一部存在するようです。 私も被害にあったことがあります。 ダイヤルアップの画面で表示されるユーザ名が 覚えのないものになっていたので、即座にキャンセルして 原因追及をしてみました。 インストールもとのファイルはなんと、WindowsのTEMPフォルダ に置かれていました。ここは、一時的な作業ファイルを保存 するフォルダで、通常開いて操作することは滅多に無い場所です。 念のため、C:\WINDOWS\TEMPの中にある、日付の新しい ファイルを見てみてください。

mitadaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動的にインストールというのは恐いですね。 以前の接続時のユーザー名は分かりませんが、 ダイヤルアップネットワークを作り直した 現在は、正常です。 TEMPフォルダ内には、プロバイダへの接続プログラムのたぐいがたくさんありましたので、念のため削除致しました。それらの中に怪しいものが紛れ込んでいたのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

noname#258
noname#258
回答No.6

shige1972さんがおっしゃっているNTTの『ダイヤルQ2 チェックプログラム』ですが、一度公開されたのですが 一部マシンで正常に動作しないということが判明したため、 現在はダウンロード出来なくなっています。詳細は以下の 参考URLからご覧ください。 あらためて見てみて気が付いたのですが、これってあくまで Q2接続しかチェックしないんですよね? ということは 海外への発信の際は無効なんですかねぇ……?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/news/helloinfo/200013-1.html
mitadaira
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 Q2チェックプログラムは確かにダウンロードできませんでした。

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.5

NTTコミュニケーションズの通話ということですが、金額が上がっているのはダイヤル通話料ですか?それとも、国際ダイヤル通話料ですか?それだけでも、県間通話か、国際通話かを知ることができます。仮に、インターネットの最中に接続先を変更されているような場合、海外のサイトか、ダイヤルQ2のサイトに接続されるように変更されることが殆どだと思いますので、県間通話だった場合にはダイヤルQ2の料金が一緒に請求されているか確認してみてください。 まだ、先の話みたいですが、Windows用の接続先を変更するソフトについては、NTT東西会社が監視ソフトを作るという話をどこかの雑誌でみた記憶があります・・・。 あと、とりあえずはその請求書を持ってNTTの窓口に相談してみると良いと思います。電話料金を支払った場合、支払期限後1ヶ月間は、通話明細を見られるはずですので。

mitadaira
質問者

お礼

請求書にはダイヤル通話料としか書いてませんので、 県間の通話のようです。 Q2料金は請求されていません。 そうですね、NTTに相談して見たいと思います。 回答ありがとうございました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

下記の内容と共に、とりあえずNTTに相談した方がいいですよ。 誰かが、貴方の電話を使用しているかMしれませんから・・ 私は、毎月通話料金の請求時に通話記録を一緒に送ってもらっています(有料100か200円/月) これだと、変な通話があれば、すぐに解ります (実は、子供が携帯と長電話してた)

mitadaira
質問者

お礼

これはいいですね。通話記録を取り寄せて見ます。 我が家は、一人暮らしですが、これでどこにかけたことになっているのか分かりますね。

noname#258
noname#258
回答No.2

“NTTコミュニケーション分”ってことは、国際電話か NTTの東西をまたぐような通話ってことでしたっけ? ダイヤルアップ先の電話番号がおかしくないとしたら 逆に発信元の設定がおかしくなってませんでしょうか? ん~、でもそれだとNTTコミの扱いにはならないかも…。 あとは、ダイヤルアップネットワークのフォルダ内に 不可視属性でダイヤルアップを作ることが可能なのか どうか……。 もしくはデスクトップ等に「自動接続 ソフト」なるものが出来ていたりしませんか? あまり参考にならなくてスミマセン。

mitadaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTコミュニケーション分は県外と海外のようです。 発進もとの設定というのが分かりませんが・・・ デスクトップには自動接続ソフトはないです。 そのようなものはダウンロードしないようにはしてます。

回答No.1

 ダイヤルアップネットワークにあるアイコンを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい。電話番号が001から始まっていたり、国が他国になっていたり、おかしなことはありませんか?

mitadaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号は、市内の局番のままでした。 念のため、ダイヤルアップネットワークを すべて削除して、新たに作り直しました。

関連するQ&A

  • フレッツISDN→フレッツADSL

    初心者なのでよろしくお願いします。 実は本日フレッツISDN→フレッツADSLの変更が終わりました。ADSLは順調に稼動してますが困ったことが1点。 実は従来勤務先のサーバーにアクセスするため、フレッツISDNのダイヤルアップのほかに、もう一箇所ダイヤルアップでつなげるようにしてあり、TAを使って接続できてたのですが、今回のNTTの接続ツールでは電話番号の設定が出来ないので、このサーバーにはもう入れないのでしょうか? ちなみに私のPCではアナログモデムが付いてないので、これを買わなければならないのでしょうか? 大変に困ってます。 OSはWIN98SEで、NTTのフレッツ電話共用タイプです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイアルアップ接続するとLAN内でpingが飛ばない

    拠点A、B間でVPN接続しています。 BにあるサーバーXにUSBモデムをつけてダイアルアップ接続すると、AからBにpingが飛ばなくなりました。 ダイアルアップ接続中(pingが飛ばない間)、サーバXのデフォルトゲートウェイを見ると、ダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイになってしまっていました。A、B間のネットワークのデフォルトげーとぇういは192.168.201.xでダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイは172.16.128.xとまったく異なるネットワークアドレスです。 ダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイを変更するにはどうしたらよかったでしょうか。また、変えてしまっても通信はできるのでしょうか。ちなみにダイアルアップ接続は固定でIPが降られています。

  • 接続時の電話番号について

    ISDN→フレッツISDNの変更する為、ダイヤルアップネットワークで「新しい接続」を作りました。 プロバイダー側が言うには、番号非通知だと繋がらないので接続先電話番号の頭に「186」を入れれば、非通知→通知になって繋がる。との事でした。 確かに頭に「186」を入れた番号へ接続すると繋がりました。 でも一度作った接続アイコンを閉じ、2度目にもう一度先ほどの接続アイコンを開くと、電話番号が「0 186****・・・」というように、頭に「186」だけでなく、「0」まで付いてしまい、何度やっても消えません。 これではIEを起動するときに自動でネットへ繋ぐことが出来ず、毎回ダイヤルアップネットワークを開いて接続の所の電話番号「0」を消さなくてはなりません。 NTTのナンバーディスプレイに加入すれば解決するとは思いますが、コレだけのために入るのもなぁ・・・・ってカンジです。 市外局番の頭に「186」を付けるいい方法は無いでしょうか?

  • 接続方法が勝手に変更されていた

    助けて下さい。 ダイアルアップネットワークを昨日、たまたま確認したら 覚えの無い「少女Iへの接続」という名称で、やたらと長い電話番号に接続されてインターネットを使用していたみたいなんです。(涙) 番号は覚えていませんが0074???で始まっていた番号だったような気がします。 いつの間に変更されてしまったのか、全く分からず 通常のインーネットの使用では、気付きませんでした。 莫大な請求書が来ても、やっぱり支払わないと駄目なんでしょうか? それは、NTTから来るのでしょうか? NTTのフレッツADSL12M使用、プロバイダーはOCNです。 ダイヤルネットワーク接続の画面上から、それを削除しただけで処理としてはOKですか? 請求書が怖いです・・・・

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • IP電話電話回線からDialUpできますか?

    NTT回線の解約を考えています。パソコン内蔵のモデムからダイヤルアップでインターネットに接続することはできますでしょうか? 使用頻度からみて、ADSLにまですることは考えていません。もちろんパソコンと繋いでいる間は通常の電話は使えないことは承知しています。

  • 固定電話にNTTとIP電話の接続料を払っているが無駄が多い気がします。

    マンション全体で光接続でインターネットが出来る環境です。 その回線に付随してIP電話に出来るので同時に加入しました。 しかし、NTTに加入していないと110番やフリーダイヤルが使えない、ということで、NTTの基本料金も払っています。 固定電話は必要ですが、電話料金は一ヶ月500円~1000円くらいでほとんどかかっていません。 固定電話は都内中心で、たまに中国地方に月20分くらいかけるくらいです。 IP電話は月基本料399円、モデム使用料399円で月800円程度かかってます。 NTTの基本料は1800円くらいです。 この程度の電話代だと,どのように登録するのがよいでしょうか?

  • 国際電話プログラム

    ネット接続のときに国際電話につながっているような気がしてならないのですが、特にダイヤルアップネットワークには新しい接続先はできていないし、ダイヤル先も国際ダイヤルに書き換えられてはいないのですが、某電気屋で聞いたところ見掛けは全く普段通りであっても国際通話にさせることもできると聞き、不安になっています。以前、XDial(消去済み)というものがダウンロードされてQ2に接続先を書き換えられたことはありました。これはすぐに気づいたので被害額は少なくて済みました。一応KDDI、NTT、日本テレコム、ケーブル&ワイヤレスには料金発生を問い合わせました。実際被害にあわれた方で上の国際電話会社から請求が来たという方があれば社名を教えてください。一般的には上記の会社からの請求がほとんどなのでしょうか?お願いいたします。

  • ISDNから加入電話に変更するとネット接続ができなくなる?

    うまく伝えられるか分かりませんが、よろしくお願いします。 ISDN回線で現在ダイアルアップ回線でインターネットに接続しています。 現在2回線は必要ないと考えていて、インターネット使用中に電話機が使用できなくなってもかまわないと考えています。 先日NTTに加入電話に変更の手続きをしようと電話を入れると、ISDNをやめるとインターネットの使用はできなくなるといわれました。話中になるのは理解できると話しても、以前に戻しても接続できるはずでは?と言っても、インターネットには接続できないと言われて、変更手続きをやめました。 現在パソコンは、パソコンについているモデムを使ってインターネットを接続しています。なのに、ISDNをやめるとインターネットに接続できなくなるという回答にやっぱり納得がいきません。 NTT側がいうように、やはり変更の手続きをするとインターネットには接続ができなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IP電話からフリーダイヤルへの接続

    私が加入しているIP電話からはフリーダイヤルへの接続ができません。 加入してから2ヶ月ですが結構不便に感じています。 NTTのひかり電話ですとフリーダイヤルへの接続が可能みたいなのですが、なぜ一般のIP電話からは接続できないのにNTTのIP電話からは接続できるのでしょうか? また、一般のIP電話からフリーダイヤルへ接続する方法(たとえばNTTに多少の料金を支払うなどして)はあるのでしょうか?