• ベストアンサー

突然電話代が高くなってしまいました。

突然電話代が高くなってしまいました。 ネットは市内接続をしています。 NTTコミュニケーション分が、前月0円から 今回5千円の請求が来てしまいました。 電話の覚えはなく、インターネットの せいかと思います。 ですが、接続方法変更や、接続ソフトのダウンロードも した覚えがありません。 ダイヤルアップネットワークには従来どおりの接続先しかありませんでした。デフォルトも、市内です。 もし何らかの(海外?)接続先変更が疑われるならどのようにチェックしたらよろしいんでしょうか。 環境は、win95、モデムは56kの通常の電話回線です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.3

ダウンロードをしなくても、HPを見ただけで プログラムをこっそりテンポラリフォルダにダウンロードし、 何かのきっかけをもって自動的にインストールを行う・・・ このようなものが一部存在するようです。 私も被害にあったことがあります。 ダイヤルアップの画面で表示されるユーザ名が 覚えのないものになっていたので、即座にキャンセルして 原因追及をしてみました。 インストールもとのファイルはなんと、WindowsのTEMPフォルダ に置かれていました。ここは、一時的な作業ファイルを保存 するフォルダで、通常開いて操作することは滅多に無い場所です。 念のため、C:\WINDOWS\TEMPの中にある、日付の新しい ファイルを見てみてください。

mitadaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動的にインストールというのは恐いですね。 以前の接続時のユーザー名は分かりませんが、 ダイヤルアップネットワークを作り直した 現在は、正常です。 TEMPフォルダ内には、プロバイダへの接続プログラムのたぐいがたくさんありましたので、念のため削除致しました。それらの中に怪しいものが紛れ込んでいたのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

noname#258
noname#258
回答No.6

shige1972さんがおっしゃっているNTTの『ダイヤルQ2 チェックプログラム』ですが、一度公開されたのですが 一部マシンで正常に動作しないということが判明したため、 現在はダウンロード出来なくなっています。詳細は以下の 参考URLからご覧ください。 あらためて見てみて気が付いたのですが、これってあくまで Q2接続しかチェックしないんですよね? ということは 海外への発信の際は無効なんですかねぇ……?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/news/helloinfo/200013-1.html
mitadaira
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 Q2チェックプログラムは確かにダウンロードできませんでした。

• shige1972
回答No.5

NTTコミュニケーションズの通話ということですが、金額が上がっているのはダイヤル通話料ですか?それとも、国際ダイヤル通話料ですか?それだけでも、県間通話か、国際通話かを知ることができます。仮に、インターネットの最中に接続先を変更されているような場合、海外のサイトか、ダイヤルQ2のサイトに接続されるように変更されることが殆どだと思いますので、県間通話だった場合にはダイヤルQ2の料金が一緒に請求されているか確認してみてください。 まだ、先の話みたいですが、Windows用の接続先を変更するソフトについては、NTT東西会社が監視ソフトを作るという話をどこかの雑誌でみた記憶があります・・・。 あと、とりあえずはその請求書を持ってNTTの窓口に相談してみると良いと思います。電話料金を支払った場合、支払期限後1ヶ月間は、通話明細を見られるはずですので。

mitadaira
質問者

お礼

請求書にはダイヤル通話料としか書いてませんので、 県間の通話のようです。 Q2料金は請求されていません。 そうですね、NTTに相談して見たいと思います。 回答ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.4

下記の内容と共に、とりあえずNTTに相談した方がいいですよ。 誰かが、貴方の電話を使用しているかMしれませんから・・ 私は、毎月通話料金の請求時に通話記録を一緒に送ってもらっています(有料100か200円/月) これだと、変な通話があれば、すぐに解ります (実は、子供が携帯と長電話してた)

mitadaira
質問者

お礼

これはいいですね。通話記録を取り寄せて見ます。 我が家は、一人暮らしですが、これでどこにかけたことになっているのか分かりますね。

noname#258
noname#258
回答No.2

“NTTコミュニケーション分”ってことは、国際電話か NTTの東西をまたぐような通話ってことでしたっけ? ダイヤルアップ先の電話番号がおかしくないとしたら 逆に発信元の設定がおかしくなってませんでしょうか? ん~、でもそれだとNTTコミの扱いにはならないかも…。 あとは、ダイヤルアップネットワークのフォルダ内に 不可視属性でダイヤルアップを作ることが可能なのか どうか……。 もしくはデスクトップ等に「自動接続 ソフト」なるものが出来ていたりしませんか? あまり参考にならなくてスミマセン。

mitadaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTコミュニケーション分は県外と海外のようです。 発進もとの設定というのが分かりませんが・・・ デスクトップには自動接続ソフトはないです。 そのようなものはダウンロードしないようにはしてます。

回答No.1

ダイヤルアップネットワークにあるアイコンを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい。電話番号が001から始まっていたり、国が他国になっていたり、おかしなことはありませんか?

mitadaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号は、市内の局番のままでした。 念のため、ダイヤルアップネットワークを すべて削除して、新たに作り直しました。