• ベストアンサー

大きい声を出したいけどのどが・・・

どのカテゴリに入れていいかわかんないんですが・・・ 私は、サッカーの応援をしているのですが、 最近のどが痛くて困っています。 声をだしてたらピキッって痛いんです。 これってお医者さんに行った方がいいですか? ピキッってなった時にした方がいいケアとかありますか? それと、もっと大きい声をだしたいので、 お腹から声をだすにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 目的は違いますが、広いイベント会場などで大声を出す作業してます。 まず、「のどから出す声」は、タブーです。どんなに鍛えても、のどを傷めてしまいます。 「お腹から出す声」に切り替えた方が良いです。 音楽家みたいな話ですが・・・。(^^; お腹に力を入れて大きく息を吸います。 のどのイメージは、あくび。 小学校とかでやった、合唱みたいに発声してみましょう。 のどに手を当てて、のどをどの程度使うか、比べて見てみると良いかもしれませんね。 のどから出す声をだしすぎると、ポリープ(穴があいてしまう)ができてしまったりするようです。 でわでわ

dgrace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あくびのようにですね! なんとなくわかる気がします。 いっつも白熱しちゃってるんで合唱みたいに きれいに声をだすのは訓練が必要ですが、 ポリープになったら困るので、がんばりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • luname
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

大きい声を出すには喉を鍛えないとすぐ痛くなってしまいます。 ・・・喉の鍛え方・・・ 口を大きく開き、手のこうを食べる感じでふさぎます。 その状態で鼻歌を歌う(出来るだけ大きな声で)と喉が使われ大きな声が出るようになりますよ。 頑張って応援して下さい。

dgrace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! のどって鍛えられるんですねー!! 色々試して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

無理に声を出すと声がかれたり、喉が痛くなりますよね! 私の場合は学生のころはバスケをしてまして練習、試合、応援で よく喉が翌日痛くなったり、今はカラオケなどで張り切りすぎると 声がかれたりしました、無理をしすぎると痛みがはしることもあり ました。 ・喉にやさしいと思うのですがはちみつとレモンをお湯で割り 飲んでみる → カゼの予防にもOK ・歌手などはよく腹式呼吸法を使ってうたを歌うようですが のどの保護のためにはいいと思います → 腹に力を入れて声を出す → 腹筋を鍛える ・のどの痛みがひどくなると耳まで痛くなると思います(中耳炎) 病院にいったほうがOK *用心のため早めに病院にいくべし!! おだいじに!!!

dgrace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腹筋かぁー。スタイルも良くなりそうだし、 一石二鳥ですね。 あんまりのど痛いようなら病院に行った方が いいですよね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • のどが痛いのですが。

    先日からのどが痛くてたまりません。声を出す時や物を食べる時などにピキッとのどが痛みます。特に冷たい物を飲むと、ピキッと痛み、その後むせて咳がでて吐きそうになります。 3年ほど前からこの症状が出ています。だいたい冬のこの時期になっていたのですが、昨年は、夏にもなりました。 一度なると、2ヶ月ほど続きます。昨年の夏には、病院に行ってみてもらったのですが、ただ薬をくれただけでした。10日ほど薬を飲んだのですが、効き目がなくそのままほったらかしにしておいて直りました。 なお、普段は大きな声は出すようなことはありません。 このような状況ですが、どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • 高い声をだそうとするとのどでうたってしまいます

    低い声ならおなかから声をだしてるとおもうんですが、高い声をだそうとするとどうしてものどに 力が入ってしまいます。 なにか原因と解決策を教えてもらえると 幸いです。

  • 声が喉でつまるような・・・

    カテゴリが違うかもしれませんが・・・・・(汗 うまく表現できないんですが・・ よく人と話しているときに、自分の声が喉でつまって相手に聞こえづらい声だなぁ(重低音の効いた音?)と自分でよく思うのですが、どのようにしたらスカッよとした声になって、相手の聞き取りやすいような声になるんでしょうか? ちょっとしたことでもいいんで、よろしくお願いします。

  • のどが弱くなったのか、良く声が枯れます

    35歳です。 10年前くらいにはそんなことなかったのですが、この頃ちょっとの時間でも大声を出すことを繰り返すと声が枯れてしまいます。 「枯れる時」、とは 1、仕事で店頭に立ってセールスを繰り返した時 2、結婚式二次会など、司会をして、ゲームなどをする際、大勢の前で仕切る時 3、町内の行事で子供たちを相手に仕切る時 4、カラオケで熱唱系を3回ほど歌ったとき(もちろん続けてではなくインターバルはあります) など、ちょっとしたことです。応援団のようにずーーっと無謀な発声をしているわけではないのですが、30分もすると声がカスカスです。 なにか、のどが弱くても声が枯れないコツってありますか?

  • 喉が痛い。

    最近 歌を低音ばかり歌って 喉に負担をかけてしまったせいか 喉の調子が悪い。そして痛い。 特に 扁桃腺の部分が痛いんです。 もともと 扁桃腺をよく腫らしてしまい 熱が出ていたりしたんですが お医者様にはそこまで 気にする程ではないと言われていたので気にしていなかったのです・・・、 やっぱり 病院に行くべきでしょうか? そして 家でできる のどのケアの方法 うたっている時にしたほうがいいこと はありますか?教えてください。

  • どうしたら「いい声」が出せるんでしょうか?

    カテゴリーが分からなく、間違っていたら申し訳ありません。 世間には結構「お腹からでてます!」「声通ります!」な方がいますよね、 特に居酒屋の店員さんなんかにそうゆういい声の方が多いと思うのですが。 私も今声出し重視のバイトをやっているんですが、どうもそんなにいい声がだせません↓ 調子がいい時はいいのですが、元から喉が弱く (カラオケ翌日・飲み会翌日なんかは一発でバレます。風邪も喉からです。) お腹からの声の出し方も分からないので、 喉がダメな日は苦しそうな声でみすぼらしい雰囲気に、、、。 または声が低いので怒っているような声に、、、。   声のいい人は生まれつきなんでしょうか?? 憧れます。なりたいです。 コツなどあれば教えて頂きたいです。 やはり腹式とかマスターしないとダメなんでしょうか? それから私は声帯が一般的な形と違うらしく、 演歌歌手の方に多い形らしいのですが、それも関係あるのでしょうか?  ご存知の方がいたらそちらも一緒にお願いします。

  • 喉で声を出してしまう

    話す時や唄う時など、いつも喉で声を出してしまいます。 そのせいで、すぐ喉が痛くなったりなどの症状がでてしまいます。 腹から声をだす、方法(感覚!?)を教えて下さい。

  • 声ががさがさです。

    最近朝起きると特に声ががさがさになっています。元々低い声ですが、かすれ声が凄く気になります。何とか治せないでしょうか?声が命の環境の方とかはどんなケアをされているのでしょうか?のど・声に良い方法を教えて下さい。

  • 乾燥が原因?のどが痛く、声が出にくい・・

    16歳の女子高生です。のどが痛く、声が出にくくて困っています。 赤くなり、唾を飲み込むとヒリヒリします。息をするのもつっかえたような感じです。元からのどが弱く、風邪の初期症状はのどが痛くなります。 寝るときにクーラーをつけて寝ています。1時間の切タイマーに設定しています。暑くて眠れないし、夏バテ気味で体力もありません。クーラーのついた部屋にいるのは部活から帰ってきてから、家で夕食時と寝るときです。のどに良くないのはわかっているのですが・・。 昼間は一日中部活で、大きな声を使う機会が割とたくさんあります。部活でOBの方が練習を見に来てくださるのですが、その方がヘビースモーカーで、私の近くでタバコを吸ったりするので、それも原因かと思います。やめてくれ、とも言いにくいし、避けようがありません。夏休みも休みがなく、疲れがたまり免疫力が弱くなっているのも一つだと思います。 実践している対策としては、バンダナを巻いて冷えないようにしたり、こまめにうがいをしたりしています。あと緑茶を飲んでいます。 ・寝るときは加湿器をつければ大丈夫か? ・日頃ののどのケアは何をすればいいか? ・しばらく声を使わないでいれば自然に治るものか? 特にこの3点についてご解答いただきたいです。 効果的なうがいの仕方なんかもありましたら教えてください。 将来声優になりたいので、のどを潰したくないんです。本を朗読したりして、のどを鍛えているつもりなのですが、逆効果になっているかもしてないと思い始めました。痛いときは声を出さないほうがいいですか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう