• ベストアンサー

大きい声を出したいけどのどが・・・

どのカテゴリに入れていいかわかんないんですが・・・ 私は、サッカーの応援をしているのですが、 最近のどが痛くて困っています。 声をだしてたらピキッって痛いんです。 これってお医者さんに行った方がいいですか? ピキッってなった時にした方がいいケアとかありますか? それと、もっと大きい声をだしたいので、 お腹から声をだすにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

こんにちは。 目的は違いますが、広いイベント会場などで大声を出す作業してます。 まず、「のどから出す声」は、タブーです。どんなに鍛えても、のどを傷めてしまいます。 「お腹から出す声」に切り替えた方が良いです。 音楽家みたいな話ですが・・・。(^^; お腹に力を入れて大きく息を吸います。 のどのイメージは、あくび。 小学校とかでやった、合唱みたいに発声してみましょう。 のどに手を当てて、のどをどの程度使うか、比べて見てみると良いかもしれませんね。 のどから出す声をだしすぎると、ポリープ(穴があいてしまう)ができてしまったりするようです。 でわでわ

dgrace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あくびのようにですね! なんとなくわかる気がします。 いっつも白熱しちゃってるんで合唱みたいに きれいに声をだすのは訓練が必要ですが、 ポリープになったら困るので、がんばりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• luname
回答No.2

大きい声を出すには喉を鍛えないとすぐ痛くなってしまいます。 ・・・喉の鍛え方・・・ 口を大きく開き、手のこうを食べる感じでふさぎます。 その状態で鼻歌を歌う(出来るだけ大きな声で)と喉が使われ大きな声が出るようになりますよ。 頑張って応援して下さい。

dgrace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! のどって鍛えられるんですねー!! 色々試して見たいと思います。 ありがとうございました。

• ikeisan
回答No.1

無理に声を出すと声がかれたり、喉が痛くなりますよね! 私の場合は学生のころはバスケをしてまして練習、試合、応援で よく喉が翌日痛くなったり、今はカラオケなどで張り切りすぎると 声がかれたりしました、無理をしすぎると痛みがはしることもあり ました。 ・喉にやさしいと思うのですがはちみつとレモンをお湯で割り 飲んでみる → カゼの予防にもOK ・歌手などはよく腹式呼吸法を使ってうたを歌うようですが のどの保護のためにはいいと思います → 腹に力を入れて声を出す → 腹筋を鍛える ・のどの痛みがひどくなると耳まで痛くなると思います(中耳炎) 病院にいったほうがOK *用心のため早めに病院にいくべし!! おだいじに!!!

dgrace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腹筋かぁー。スタイルも良くなりそうだし、 一石二鳥ですね。 あんまりのど痛いようなら病院に行った方が いいですよね~。 ありがとうございました!