• ベストアンサー

性病について

性病に関してなんですけど、ヘルスみたいに口だけでもうつるんですか?又、痛いとか痒いとかの自覚症状はたいしてなくて、ちょっと違和感があるな(意識しすぎてそう感じるだけかもしれないですけど)ってなくらいでも医者で検査すれば分かるんですか?あと検査の時に綿棒みたいなものをあそこにとおされるって聞いた事があるんですけどいきなりそこまでされるんですか?検尿とかでは検査しないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

日常、性病の患者さんを診察しているものとしてお答えします。 性病の定義の1つに「濃厚な粘膜接触を介して伝染する」というものがあります。 粘膜でなる場所はいくつかありますが、当然「口」も粘膜の1つです。ですから当然「オーラル」セックスでも性病はうつります。それ以外にも肛門でも同じですよ。今「でも」と書きましたが、患者さんの発生場所としてはヘルスのようなオーラルセックスを売っている場所といわゆる「コギャル」が一番多いので注意が必要です。 性病の種類にもよりますがその症状が激烈なものからほとんどないもの、全くないものまで多岐にわたります。そういったもの全てについておおよそ検査方法は確立されています。 男性の尿道炎に関しての検査方法はおっしゃるとおり、尿からでも検査ができます。検査の正確さも尿道に綿棒を入れて粘膜組織を直接採取する「swab」法と大差がなく十分実用範囲なのですが、一般に取り入れているところは大学病院のような研究主体の病院が多い傾向です。考えてみればわかりますが、尿の検査をするということは一旦尿を保管しないといけません。それはとりもなおさず尿で医院内を汚染する可能性があるということです。研究目的もなく性病の菌の入った尿を好き好んで保管しようだなんて思いますか?大きな病院のように独自に検査室を運営し即座に破棄できる環境でさらに新しい方法を用いることで何かプラスアルファがあるところであれば積極的に用いるでしょう。また同じ検査法を二つも採用する余裕は今の病院ではどこもないでしょうから結果として「swab」法が今も標準として行われています。そして一般にはその痛みが「お灸」として受け入れられています。

その他の回答 (1)

• ryuiti
回答No.1

知っているのに誰も回答しないですね。それはあなたのような人に何を言ってもしょうがないと思っているからじゃないでしょうか。 病気が気になるなら、そういう行為を慎むことです。 一口に性病といっても色々あります。SEXをすることで掛かる病気をいわゆる性病と呼んでいるのです。 キスだけで移る性病もありますから簡単に考えないほうがいいでしょう。まずは専門医のところでの診察を受けることですね。血液検査や検尿は必ずしますよ。 くれぐれも安易な性交渉はしないことです。