• ベストアンサー

失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘 最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。 久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています? 「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」 また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それを恐れ改革が進まないことに罵詈雑言でした。 ですが現在は、この失業率を問題にし記事にしています。彼らの記事はその場限りでいいかげんなのが解ったような気がします。彼らは国民の代弁者ではないし、まるで週刊誌の記事レベルのゴシップ的な特集を行っている・・・としか思えなくなってきました。 朝日新聞のその時々いいかげんな社説を唱えているいいかげんな気がします。 結局、国民の代弁者でもないし、真実を責任を持って伝える新聞でも無いと誤解されても仕方無いと思います。 ニュースステーションのあり方についてどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.13

何の経験者かと言うと私は失業の経験者です。 その時思ったことはこうです。 「失業って率で換算するもんだろうか?私の9?%は無職でありながら 働いてるって解釈されてるのかな?」って そうなんです。失業・不況・日本人はなんかこう「不幸上手」 ってかんじで、また「不幸好き」(って言うと語弊があるかな) 眼向かずに後ろばっかり見てる。その弱さって言うのを うまく利用しているだけだと思います。 またこの時間にドラマなどに興味のない人が 「まぁニュースでもみとこうか?」ッ手幹事で、 10時なら、11時なら遅すぎるとされる若年層も見られるという この点をうまく付いているのだと思います。 少なくともそれまでニュースのワイドショーをわざわざ見ようかって人 いなかったところに聞きやすい久米さんを持ってきた そして報道を「聞こう」っていう気にさせたのは 見るべきものもあるのではないでしょうか。 最近「スポーツニュースもはいった昼のワイドショーニュース入り」 になっているのは否めないとはいえますが。

uedaharuo
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました

その他の回答 (12)

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.12

 あの番組は、まあショーみたいなもんです。 そういきりたたず気楽に見ましょう。  たしかに、公正さから考えると、ニュースステーションやニュース23などは,問題あります。  しかし、朝日の報道姿勢や筑紫哲哉の考えを視聴者は、知っているわけですから(簡単に言うと左翼)、そういう考えを彼らは持っていることを知っているわけですから、 その辺を割り引いてみたらどうですか?  問題は、彼らの考えを知らない無垢な子供が影響を受け大人はみんな筑紫みたいな考えをもっていると誤解されてしまうことが心配です。  だから、民放でも、冷静な,彼らの考えにカウンターパートのような番組があればいいのですが・・・

回答No.11

実は僕もuedaharuoさんと同じようなことを質問しようかなと思っていました。 ちょっと前まで「公共事業減らせ減らせ」と言っていた例のニュース番組は,小泉内閣が構造改革で公共事業を減らそうということになると,地方の声を取り上げて「減らすべきでない」という論調をとったりします。 そこで僕は「マスコミは反体制でなければならないのか?」という題の質問をしようかなと思っていましたが,「そんなの当たり前だ」と言われそうだったのでやめました。いまやマスコミも一つの権力ですからね。 ちなみに僕は例のニュース番組をよく見ています。プロ野球の結果目当てに見ますが,決して彼らに共感しているわけではありません。 彼らの言うことは要するにご都合主義なんだと思います。反体制,反権力のためなら今までの自分たちなんてどうでもいい。馬鹿な民衆はごまかせると思っているのでしょう。

  • takeru21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

新聞テレビ放道は悲しいかな 不幸な事に 売れれば 見る人が多ければ良いのです そしてそれが間違いだろうが国益を損なう事になろうとも 特に朝日系は売国奴ですね 戦前戦中は進め一億火の玉だなんて煽ってたくせに サンゴ事件忘れた? ここの幹部はシベリア 中共できっと洗脳されて帰国したんじゃないの 朝日新聞の社旗は大日本帝国海軍 現海上自衛隊の軍艦旗にそっくりですね1/4だけど あと3/4は旧ソ連 中国 韓国に売り渡してきたのかいな? いっそのこと本社等も大陸に移して 夕日新聞とし共産党を賛美しテレビではチベットも進彊ウイグル地区も中国だ そして日本もそうだとほざいていれば良い。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.9

朝日新聞は、戦前からそんな感じです。 >その場限りでいいかげん  というなら、まだましで、筋金いりのいいかげんです。 >ニュースステーション の久米宏は、単なる1野次馬ですので、それがちゃんとわかるように、ビートたけしのようなかぶりものをして欲しいですね。 ニュースみたいなセットで放送しているので uedaharuo のように間違ってしまう人がいても、仕方ないです。 彼らの言う事を真に受けてはいけません。

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.8

「ニュースステーション」別に良いのではないでしょうか、ニュース番組をとう捉えるかは別にしてニュースをどう伝えるか、単に御座なりなコメントを添えるだけじゃなくある意味では過激に主張している所が人気の一つだと思います。 「前と言ってることが180度違うぞ!?」と言うのも良いと思います、常に主張が一貫している方が気持ち悪いです。 要は視聴者の見方や判断の問題です、マスコミに正義や絶対的な正しさを求める事自体が間違いなのです、世論の誘導の弊害はどうしても否めませんが、国民の判断力を成長させる、免疫にはなっているのではないでしょうか? 意見を述べられている皆さんも、ちゃんと批判的にとらえながらも視聴されている訳だし。 国際化された現在、もっと偏った物が有っても良いと思いますよ・・・平行感覚を養う為に。 ちなみに、NHKは「報道しない不正当さ」もあると思いますが。

回答No.7

 ニュースステーションやニュース23、またはNHKニュースに至るまでどれも同じような問題が存在します。特にニュースステーションとニュース23は報道番組としては問題があります。ニュースステーションはニュース番組ではなくワイドショーとして見るべきでしょう。  日本のマスコミは「権力は絶対に批判するもの」だと思っていますので、uedaharuoさんの言うように「あれ? 前と言ってることが180度違うぞ!?」と矛盾に気が付く人も中には出てきます。常に批判的であるべきという立場には賛成ですが、テレビ朝日、朝日新聞のやる、反対の為の反対、極解、問題がないことをさも問題があるように報道する姿勢には疑問を感じずにはいられません。印象操作はお手の物ですし、統計のマジックも使いますね(朝日に限りませんが)。  国民の声を代弁する新聞というのは存在しません。みなさんポーズでは言いますが。私は朝日の好きな台詞、「良識ある国民は…」を聞く度に虫ずが走ります。  マスコミの報道内容に嘘がどれだけ多いかは「2ちゃんねる」のニュース関連の掲示板に行くと手っ取り早く分かります。(あえて勧めませんが)

  • hyperbird
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

みなさんが書かれている通り民放は広告収入で成り立っているわけで、競争原理が働いてより視聴率の取れる番組を制作することを目的とします. 視聴率 = 視聴者の共感度 ? この仮定が正しいなら、テレビ画面はその国の真の国民性をつつみ隠さずそのまま映し出す鏡に過ぎないのかなぁ. テレビ局だけでなく、それを望む国民の側にも責の一票でした.

uedaharuo
質問者

お礼

レスくれたみなさんありがとうございます。 私自身信じられ無い事ですが、ニュースステーションを肯定するコメント(私のアップに批判的)な内容の書きこみがありません。 あれほどの知名度と人気の番組ですから、当然、私のアップに批判的な意見を貰うと思っていました。 これは一体? 視聴率の割には、国民はしらけて番組を見ているのでしょうか? ただ時間帯的に、寝る前の団らんがてら視聴するニュース総合番組としては、丁度よい構成内容である事も事実ですよね。(スポーツからローカルネタまであるし)チャンネル変えなくても良い構成ってことで。 ただコメントをつける部分には、以外に批判的な意見も多いと言うことが解りました。 私のアップに批判が付かなかった(ニュースステーション肯定)事にはちょっと驚きです。久米博の人気と知名度から言って、必ず付くと思ったのですが・・・ 引き続きみなさんの意見をお聞きしたいので、書きこみをお願いします。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.5

ハッキリ言います。ニュースステーション及びバックの朝日新聞社は 国民の代弁者などではありません。 昔からその姿勢は変わっていませんが、反政府的な発言・報道を繰り返して 彼ら(特に朝日新聞)の望む世論へと誘導しています。 覚えていますが、埼玉のダイオキシン事件を。 あの事件の発信元はニュースステーションでした。 あの風評で、どれだけ多くの農家の方々が迷惑と被害を被ったことか。 あの事件での反省をどれだけしたのか、彼らに聞きたいところです。

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.4

みなさんのおっしゃる通りです。つまり日本には本当の意味でのジャーナリズムがないと言われる所以です。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

報道機関に100%正確な、国民をリードできるような記事や論説は期待すべきではありません。報道機関といえども一私企業に過ぎません。各社それぞれの思い(方針)があって新聞雑誌を発行しテレビの報道番組を組んでいるわけです。彼らは視聴者や読者の大多数が拒否するような報道記事は取り上げないはずです。何故なら売上に結びつかないから。 日本の報道番組はほとんど解説つきですが、外国では政府や企業団体の発表は解説無しで報道されます。判断はすべて読者や視聴者が行うわけです。報道機関の価値や評価は売上(発行部数や視聴率)となって反映されるので、好みの強い視聴者や読者の意見ではなく大多数の意見が反映されると考えた方がいいでしょう。 朝日が嫌い或いは信用できないのであれば複数の新聞をとるか、他の信用度の高い(と判断される)新聞に変えるべきです。

関連するQ&A

  • 何故、あなたは「ニュースステーション」を楽しみにしていますか?

    ニュースステーションは、何となくつけているには便利な番組だと思います。何となく世の中の動きもわかるし・・・ねーちゃん可愛いし・・・ しかし、歴史を振り返ると意図的かどうかは別にして、多くの人に多大な迷惑をかけてますよね。 たとえばアトピーのステロイド危険説(危険性のみを取り上げて多くのアトピー患者が民間療法に流れてしまい、結果的に症状を悪化させた) たとえばダイオキシン問題 後、特集終了後の久米宏氏の一言コメント(コメントにより強く印象に残る)で番組出演者が意図しなかった結論がでてしまし、多くの有識者とよばれる人達が怒り、出演拒否している、等々  もちろん多くの視聴者が他の新聞(テレビ欄と三面記事除く)を読み、休日には時事問題を取り扱った雑誌を愛読している、好きなチャンネルはNHK・CNNというのならバランスと言うことで問題は無いでしょう。  しかし会社から帰ってきて一服して見る世の中の動きは「ニュースステーション」のみという方は多いんじゃないでしょうか 実際多くの人が影響されているから上記の問題も大きくなったわけです そこで質問 ・何故あなたはニュースステーションを見ていますか?(たまを含む、今日の出来事、天気予報は除く) ・久米宏を見るのがアイドルを見るのと同じという方なら、やはり何度騙されても彼の言うことを一部でも取り入れますか? ・もちろん思いついた事でも書きたいことがあればどしどし書いてくださいね

  • Yahoo!のニュースにはなぜ朝日新聞が使われてないの?

    前からずっと気になってたんですが、Yahoo!のニュースって読売新聞とか毎日新聞は多いんですけど、どうして朝日新聞からの記事がないんですか?私が見たことないだけなのでしょうか?私は一度も朝日新聞からの記事を見たことがありません。 どなたかそこのとこを知っている方はいませんか?教えてください、お願いします。

  • 今日のニュースステーション

    ニュースステーションを見ていたらIWCのニュースをやってました。久米キャスターが「豚や牛を食べて良くて鯨を食べるな、というのはどうも納得がいかない・・・」と言うような趣旨のコメントをしていました。これまでの彼の考え方、というか朝日系の報道は「自然保護一辺倒」で凝り固まっていたと思われますが、彼のコメントに非常に違和感を感じました。なんかあったんでしょうか?朝日系もようやく中立な報道をし始めたと理解していいのかな・・・・

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • ニュースステーション、最後の日。

    ニュースステーションが3/26日で終わる理由を教えてください。 番組自体、視聴率も悪くないし・・・ 人気が最もあるニュースと言っても過言で無いと思います。 なのに、3/26に終わるって言うことは何かそれほどの原因があるのでしょうか? やはり久米さんの降板が大きな原因でしょうか? ぜひ、教えてください!!宜しくお願いします!!

  • 1999年のニュースステーション

    1999年4月22日から日産のカルロス・ゴーンを特集したテレビ朝日のニュースステーションのエピソードをどこで見つけることができるかな?誰か知っていますか?

  • 橋下知事と朝日新聞

    記事は見てませんが、ハシシタの本性でしたっけ? 連載について問題になりましたが、ニュースでしか見ておりませんが、何が問題だったのでしょうか? 祖先のルーツを暴くみたいなこと言ってましたが、自分は祖先のルーツを暴いて何が悪いのかわかりません。 知事なのですから、暴かれようが、堂々としてもらわなければ困ります。言論の自由だと思いますが、名誉毀損って雰囲気があまり理解できません。 どういう問題だったのでしょうか?あと記者会見で、朝日新聞と週間朝日は100パーセント子会社なのですからと責めたてていたが、全く別会社であっことも知らず公に馬鹿差加減、無知、感情だけで発言するだけの奴って思われてます。全く自分の発言に責任持たない馬鹿だと思いますが、いかがでしょうか?

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • mixiニュースに朝日が無いのは?

    mixiニュースに朝日新聞の記事が一切無いのは、何故ですか? mixiニュースの情報源は結構色々な媒体から持ってきていますよね。 産経、時事通信に始まってスポーツ新聞、R25とか。 朝日新聞はかなりメジャーな媒体だと思うのですが、何故無いのかとふと疑問に思いました。

  • 朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

    最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。 ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか? 裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか? よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか? ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。