• 締切済み

住宅ローン審査について

今秋引渡しのマンションを契約し、手付金を支払いました。 引渡し前のローン審査が通らなかった場合に限り、契約が解除され手付金が戻るということです。 もしも万が一、ローン審査までに別の物件で住宅ローンを組んでしまうと、今考えているマンションのローンは通らないとおもいますが、その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? 今のところ別の物件と二股をかけるつもりはないのですが、、、営業の方には聞きにくいのでどなたかお教えください。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.2

契約にはお互いの義務があります。 一方の審査を受けている最中に、別のローンを組もうとすれば、それは契約履行を果たす事に反する行為になると思いますので、そういうケースでは手付金は返還されないと思います。(契約解除の原因が完全に買主都合です) 止むを得ない事情ということではなく、一種の背徳行為でしょうから、手付金が返らないばかりでなく、その他にかかった費用等を請求される可能性もあります。

marinco
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 引渡しまで時間があるので、他に良い物件が出てきてしまったら・・・等色々なことを考えてしまい質問しました。 覚悟しなければいけませんね! ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? 戻らないと考えてください。 契約ではローンの審査を受ける際にはご質問者は最大限の努力をする旨記載があるとおもいます。 それに反する行為ですから、契約違反となりますね。手付け放棄は確実でしょう。

marinco
質問者

お礼

契約の「最大限の努力をする」がポイントなのですね。 さっそくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの本審査に通った後、落ちることができますか?

    こんにちは、質問させて下さい。 中古一戸建ての購入を希望しており、 先日住宅ローンの本審査が通りました。 しかし本審査が通った後、その物件が築年数・登記簿面積等で 住宅ローン控除の条件を満たしておらず、控除が受けられないことが わかりました。 この件について、不動産仲介業者は本審査が通るまで 一言も触れず、私が質問して初めて「住宅ローン控除を受けられる 物件ではありませんよ」という答えが返ってきました。 私の調べが甘いまま本審査までいってしまったのが 悪いのですが、仲介業者にもそれを告知する義務があるのでは ないでしょうか? 仲介業者の不誠実を理由に手付解除し、手付金を戻すことはできるのでしょうか? 手付金を放棄して解除するのは悔しいです、何か方法がないか 教えていただければと思います。

  • 住宅ローンの手付金について

    馬鹿げた質問になってしまうのですが。。。 土地(注文住宅)を購入するために、手付金を支払い、金融機関の事前審査の結果が出た状況です。 物件を探すにあたって、車のローンは完済すると話してはいたのですが、色々調べたりした結果、収入からみて無謀な住宅ローンを組もうとしていることに気付き、今回の購入は諦めたいと思うようになりました。 そこで、事前審査を受ける前に、詳しい理由は言わずに車のローンは残して審査を受けたいと建築会社に伝えました。完済が条件で物件を紹介していたので、と最初は渋られたのですが、車のローンがあるなしに関わらず、万が一審査に落ちる可能性がなくもないので、条件付きの結果が出た時にもう一度考えてほしいということになりました。 結果は、やはり車のローン(約165万)の完済でした。 この場合、車のローンが完済できないのを理由に契約の解除を申し出たら、自己都合になって、手付金は戻ってこないでしょうか?また違約金まで発生してしまうのでしょうか? 事前審査を受けるにあたって、建築会社が仲介に入ったので、建築会社にも審査の結果がわかっているので、審査が通らなかったと言うわけにもいきません。 できれば手付金を戻したいのですが、どのように言ったら返せてもらえるでしょうか? 厳しい意見も覚悟しています。皆さんからのご意見よろしくお願いします。

  • 住宅ローン仮審査について

    住宅ローン仮審査について そろそろマンションの購入を考えています。 最近いくつかの新築マンションを見学に行きました。 1つの物件についてまあまあ気に入ってます。 そこの販売担当者が自分たちがいくらまでローンを借りられるのかを知るために仮審査(フラット35と変動金利型ローン)を強く勧められました。 すぐにマンションを買わなければいけない状況ではないので、仮審査がうまく通っても借りない実際借りないことも十分あり得ます。 今までまったくマンションの購入やローンを借りる経験がなかったので、以下のことを心配しております。 (1) 仮に、ローンの仮審査が通りました。でも実際は借りなかった。それは今度本当に借りたい時に何らかのマイナス影響がありますか? (2) ローンの仮審査で万が一よくない結果が出た場合は今後実際、住宅ローンを申し込む時に何らかのマイナス影響がありますか? (3)そもそも、特に今すぐはマンションを購入すると考えていなくても(1、2年以内購入したい)住宅ローンの仮審査をやったほうがいいのか? 以上、ご存じの方がいらっしゃっいましたらぜひご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、そのマンションは完成してから8ヶ月経っている状況です。

  • 住宅ローンの審査に落ちたいです

    住宅ローンの審査に落ちたいです 新築戸建の契約をしましたが支払い面で不安がありキャンセルをしたく思っています。 3600万円(物件価格2000万、土地価格1600万) 現在は仮審査中です(45年ローン、どこの銀行の審査かは聞いてないのですが 見積書見たらみずほ銀行となっていました) 35歳:年収400万 勤続年数1.5年(転職で3社目) 手付金は土地契約で40万払っています。解約だと戻ってこないのでどうにか無効に したいと思っています。 年収の9倍の物件で通るかどうかも分からないのですが、落ちる事を確定させたいと 思っています。 車のローンはありませんが、公共料金をカード払いにしておりカード引き落とし用の 口座の残高がなく振り込み用紙で支払った事があります(6月ぐらい) また、5000円以降の請求はリボ払いになっていたと思います。 手付けを破棄してキャンセルすれば良いのでしょうが手付金といえども一生懸命貯めたお金。 なんとかして返していただく方法を教えてください。

  • 住宅ローン審査と手付金の返還について教えてください。

    去年末に新築のマンション2280万円の売買契約書を手付金80万で交わしました。「住宅ローンが通らなければ手付金は戻る」という説明でした。 手元の契約書には「売主があっせんする住宅ローンがやむを得ない事情によって実行できなくなったときは、買主は契約を解除できるものとし、売主は既に受領した金員を無利息で買主に返還するものとします」とあります。契約書にこの件に関して期日はありません。結果を知った日から一週間以内に契約解除の申し出をすることが条件です。今年3月に銀行に審査申し込みしましたが、その後業者からの返事がないまま、6月下旬に「この銀行から何度か連絡があって難しそうなので他の銀行で」と話があり、夫も了解し審査の申し込みをする予定です。 その間に設計変更工事が進んで、6月下旬業者から審査結果の話があった日に工事に関する契約書を取り交わすよう話があり、建築業者と契約書を交わしました。その際「原状回復工事が必要になった場合は買主の負担」と記載があります。3月の時点ですぐ業者から結果の返答があれば工事着手するところだったので、設計変更や売買契約の相談を白紙に戻して契約解除をすることもできたのではないかと思うのですが。今になって…と不信感が出てきました。 まだ最初の銀行のローン審査の結果を聞いて一週間以内なので今契約解除の申し出をすれば手付け金は戻って、工事の費用は支払うことになるのか?次の銀行のローン審査の後でだめだった場合に一週間以内に契約解除しても手付金は戻ってくるのか?工事代金プラス原状回復工事も費用負担するのか? ローン審査がだめだったら手付金を返してほしい。 できれば原状回復工事費も負担したくないのです。 設計変更費用は仕方ないと思います。 でもこう思うように話が進むのか不安です。 どのように対応すればいいのか、何を確認すればいいのかのポイントを教えてください。

  • 住宅ローン審査

    中古一戸建て購入の為、私と、母の親子リレーで、不動産会社を介して、フラット35Sの審査を受け、事前審査に通りました。 その後、本審査を受けたのは一ヶ月後で、その間に、私が一人暮らしの為、アパートを借りたのですが、家賃の支払方法が、大家さんの代わりに、クレジットカード会社が代行して引き落とす物件だったので、仕方なく不動産会社指定のクレジットカードを作ったのですが、住宅ローンの本審査に通らなかった事で、中古住宅を仲介してくれた不動産会社が、アパートを借りたせいだと言ってきました。 クレジットカードのキャッシング限度額は0円だと伝えたのですが、家賃(6万)の引き落としが、返済比率に含まれると言われました。そんな事はあるのですか?もし、その場合、今アパートを借りて生活している人は、ずっと住宅ローンを組めないのではないですか? それと審査会社が不動産会社に審査が通らない理由を話す事はあるのですか? また、契約書に本審査に通らなかった場合、手付金は全額返還します。と書いてあるので、私と母は、契約を白紙にして手付金の返還を希望しました。 不動産会社の担当者は、その時は、『契約違反ではないので全額返します』と言っていたのに、次の日になると『店長と話した結果、違約金が発生するかもしれないので、もう一度、違う銀行で審査して通らなかったら、白紙にして、手付金も返還します』と言ってきました。 契約書には 【本審査通過後の自己都合によるキャンセルは手付金を放棄しなければいけない】 【売主は買い主の意思に反して本審査に通らなかった場合、速やかに手付金を無利息にて返還しなければいけない】 となっています。 不動産会社が、契約を取りたいが為にアパートを借りた事を契約違反だと偽り、審査を通そうとしてる様な気がします。 もし、アパートを借りた事が契約違反なら二度目の審査が通らなかった時も契約違反なのではないですか?それなのに、二度目は手付金を返還するって言うのは、おかしくないですか? しかも、違う銀行にして、フラット35Sではない上、親子リレーが希望だったのに、私が名義の合算になり、無理矢理、審査を通そうとしてるみたいで、正直疑ってしまいます。 信用して大丈夫ですか? やっぱり、アパートを借りた事は契約違反ですか?

  • 住宅ローン融資

    住宅購入の契約しましたが、契約書に 契約手付解除期限は2012年2月4日 住宅ローン融資不可の場合の白紙撤回は2012年2月28日 となっており、引渡しの8月末までに 2/28以降なんらかの理由で住宅ローンが融資不可となった場合、 解約には売買代金の20%(約400万)必要となっています。 住宅ローンの本審査が通った後、8月末に融資不可となる事は あるのでしょうか? 中国の子会社に出向となった場合はどうでしょう? 他に、どの様なケースが考えられますか?

  • 住宅ローン本審査通過するも金利が高い、解約したい!

    いつもこちらではお世話になっております。 住宅取得のためのローンの件ですが。。 ローン契約が銀行との間で成立しなければ(本審査が通らなければ)契約は白紙撤回となると思います。 そこで!今まだ不動産売買契約はまだ交わしていないのですが、もし契約締結後に、ローン契約は成立した(本審査は何とか通った)が、あまりに金利優遇が少なく、金利が高くてこれでは返済の自信がない、こんなのであれば、契約は白紙撤回したい!となった場合、どうなるのかということです。 やはりローン自体は成立したということで、こういう場合、契約解除するには手付放棄による解除しかないのでしょうか。 この度、勤続年数が短いが事前審査は通りました。しかし頭金を目一杯申請していましたが、今後の子供の教育費などを考えると少し残しておかないとまずいなと今さら思ったのですが、本審査で頭金を減らした場合審査に落ちることはあるでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    友達が、住宅ローンの事前審査に通り、あとは契約をして本審査を待つばかりの状態です。友達は本審査が通るか心配だと言います。 仲介業者の言うには、事前審査でローン申込者の審査を行い、それに通ると、物件の評価の審査をするそうです。事前審査でほぼ99%、借り入れ可能で、あとの1%は物件の評価の審査だと言います。そうなんでしょうか?金融機関にお勤めだった方や住宅ローンに詳しい方のコメントをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    現在、土地購入⇒注文建築で住宅の購入を考えており、現在のステータスは地主から売買承諾を貰い、契約をする前段となっています。また、既に、施工店も入って調整を進めている為、土地の売買契約成立⇒施工契約⇒施工開始というふうにスムーズに流れることが予想されます。 その上で、現在土地の手付けを打つに当たり、住宅ローンの審査を行おうとしているのですが、(手付金は手持ちのものを使う予定)(ローン等の審査が通らずに、契約不成立となった場合に手付けが帰ってこないと聞いたので) 仮に審査が通ったとして、融資の開始はどのタイミングとなるのでしょうか、(ちなみに、ローンは楽天モゲージのフラット35を使う予定) 元々、1200万の頭金で3500万の融資を考えており、 (1)土地の手付金(200万) (2)土地の代金(2500万) (3)建築契約時に1/3(600万) (4)建築開始時に1/3(600万) (5)引渡し時に1/3(600万) の支払いをローンを組んだときにどのように流れるか知りたいです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかご享受下さい。