• ベストアンサー

簡易的スピーカーの性能向上

最近ゲームセンターで小型のスピーカーを手に入れたのですが、 音が悪すぎて困っています。 最近のケータイのスピーカーより音が悪いんです。 どんな感じかというと耳をつくような音が出てすぐに耳が痛くなる感じです。 外観は気に入っているので、改造してどうにかマシにならないかと悩んでいますが、 素人なものでどこをどうやったら良くなるかが分かりません。 そのスピーカーというのは電池式で、CDプレイヤーなどのイヤホンジャックから音をとるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JohnnyC
回答No.2

ドライバーユニットというのスピーカーのコーン紙やコイルが付いている音がなる部分のことです。 スピーカーをばらすと エンクロージャー--箱 ドライバーユニット--スピーカー本体 の大きく二つにまず分けられます。

gorisansei
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 これ以上のことは自分ではできないと思うので とりあえずエンクロージャーから改良したいと思います。

その他の回答 (1)

• JohnnyC
回答No.1

ドライバーユニットを交換してしまうというのが一番ですがそれでは違うスピーカーになってしまうので例えば安価にできるデッドニングはいかがですか? まずスピーカーを開けてください。接着剤で接着されていたらはがす必要があります。 エンクロージャー(スピーカーの外箱)の内側に台所用スポンジをスライスしたものを張ってみる。 エンクロージャーの外側にタイル(のような重いもの)を貼り付ける。ガムテープで巻いてもかまいません。 これでちょっとだけマシになると思います。これで変化を感じないようでしたらドライバーユニットの交換しかありません。

gorisansei
質問者

補足

すみません。ドライバーユニットとは何ですか?