• 締切済み

攻略会社について(長文多謝)

友人の友人から聞いた話なのでまとを得ないこともあるかと思いますが、ご了承ください。 一ヶ月くらい前にその友人の友人が、パチンコだかスロットだかの攻略情報を会社から10万円で買いました。 しかしそれは偽だったらしく、会社の人とケンカになり 「だったら本物を教えますよ!」 と言われたそうです。 その情報は200万円するそうだったのですが、その友人は会社の人(A)と仲がよく、150万円でいいよと言われたそうです。 そして50万円をそのAさんから借りて、振り込んだそうです。 しかし借りたことが会社のリーダーにばれて、それじゃあ信用ができないから、ともめた末に全部で185万払えといわれたそうです。 払ったら免許を見せ、会い、情報を教える、とういう約束で。 その後、担当のAさんとは連絡がとれないまま、結局先日振り込んでしまいました。 そして185万円払ったのですが、Aさんとは連絡がとれず、別の担当の人になり、その人に今度は6万払えといわれています。 そこでどうしよう?と自分のところに相談にきました。 自分としてはカモられてるとしか思えなくて、なんとかお金は取り戻してあげたいのです。 どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに本人の物だかはわかりませんが、個人名義の口座と携帯の番号は知っているそうです。

みんなの回答

• OFF-site
回答No.3

間違いなくカモられてますね。大体の手口としては (1)安価で「○万稼げる攻略法」を売る (会社によっては自社設置のP台で攻略法を実戦してみせる。もちろん裏物のパチンコ台。) ↓ (2)客が店のP台で出来ない事の文句を言ってきたら 「もっと確実な攻略法を○万で売ります」 ↓ (3) (2)の繰り返し これが続いていくわけです。当然全て嘘。 自社の裏物台(叉は契約している?パチ屋の特定の裏物)で実戦されることもあるでしょうが、 実戦で使えるものはまずないと思ったほうがいいでしょう。 使えるものは自分達だけで使っているはずですから。 まずは弁護士に相談ですね。警察に行って被害届けを出したとしても、 支払ってしまったお金を取り返すことは出来ないと思います。 相手も会社を名乗っている以上プロでしょうから、 素人では太刀打ちできないかと。 やはり法律のプロにまかせるべきだと思います。 おそらく最後の6万を払ったとしても、難癖をつけて 次の請求が来るでしょうから、急いで対応をした方がよいかと。

you0202
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー。 >実戦で使えるものはまずないと思ったほうがいいでしょう。 使えるものは自分達だけで使っているはずですから。 自分もそのとおりだと思います! パチンコは全然やらないのでよくわからないのですが、 ウン百万もする攻略法を買おうとする方にも問題ありだと思うのですよ…。 第三者から見ればカモられてるとわかるのに、 それをわからなくするのがパチの魔力なんですかね…。 法律家への相談を勧めてみます。 ありがとうございましたー☆

noname#213217
noname#213217
回答No.2

>しかしそれは偽だったらしく、会社の人とケンカになり >「だったら本物を教えますよ!」 >と言われたそうです。 まず上記のセリフから、初めの10万円の攻略法が偽者だと会社側が認めているので詐欺罪にはなるはずです。 しかし「だったら本物を教えますよ!」っと言った証拠が必要かと思います。 残りの185万は、一応振り込み明細などあると証拠として扱われるかと思います。 >やっぱり弁護士ですかね?もしくは警察?に詐欺の被害届けをだすとか。 まず弁護士事務所に相談に行き、そこで状況を整理してから訴訟っと言った流れのほうがいいかと思います。

you0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も思ったんですけど、詐欺と認めてるけどその証拠がないんですよね~、困った困った。 やはり弁護士に相談することをすすめてみます。 ありがとうございました☆

• Neginebu
回答No.1

とりあえず、弁護士に相談です。 金額が大きすぎるので少額訴訟も無理ですので、民事で争うことになると思います。 泣き寝入りで185万円ドブに捨てるか、弁護士費用と裁判費用を使ってキッチリ取り返すか、考えるまでも無いと思います。 >自分としてはカモられてるとしか思えなくて 「おっ!コイツインチキ攻略法に金払うアホだから搾り取れるぞ!カモだ!」 って感じでしょうね。

you0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんな感じでしょうね~。 やっぱり弁護士ですかね?もしくは警察?に詐欺の被害届けをだすとか。