• 締切済み

ハープを買うにあたって

yymmaayymaの回答

回答No.3

こんにちは!参考になるかどうかわかりませんが、書かせていただ きますね・・・。  いくつかありますが、有名メーカーで特徴的な所ですと、 (1)salvi(伊)、(2)Lyon&Healy(米)、(3)青山ハープ(日)ですね。 (salviとLyon&Healyは会社が一緒になった?らしいです)  (1)salviのハープは、音が重厚でとても美しいです。しかし、音があ まり飛ばない(音量がでない)ので、室内楽やソロでの演奏に向いて います。  (2)Lyon&Healyは、音がよく飛び音量もかなり出るのでオーケストラ 向きですが、音色だけでみるとsalviの方が繊細だと思います (すみません、独断と偏見です)。  (3)青山ハープは、価格が安いので、お財布にやさしいです。(他社 と比べて)手が出しやすいと思います。しかし、音色は軽め?・・・ (すみません、もちろん上手な方が弾かれたら違うとは思うのですが、 独断と偏見です)。  あと、質問とは直接関係ないのですが、少しでも参考になればと思っ たので追記させていただきます。  私自身、先日グランドハープを購入しました。salviのDIANAで、響板 にオリジナルの模様を描いていただいたりしたので、だいたい400万位 になりました。  AURORA、DIANA、APOLLOあたりが個人で習う分には音が良く、弾きや すいと薦められました。これ以上価格帯の高い物になると、楽器自体が 重くなってしまって長時間弾くと疲れてしまうこと、楽器を鳴らすのが (弾きこなすのが)難しくなるとのことでした。私は音大生でもプロで もなく趣味で習っているので、普通免許しかもっていない人が大型トラ ックを運転しようとするような?という感じになるのでしょうか?(笑)  私は銀座十字屋さんで購入しましたが、スタッフの方も丁寧でした し、SALVIや青山ハープのハープが常時展示されていますので、もしお 時間があるのでしたら、店頭へ行ってみて、実際弾いて比べてみられて はいかがでしょうか?  settinnさんにとって良いハープと出会えるといいですね。  乱筆乱文にて失礼いたしました。