起業する何日前にホームページを作っておくのが理想的ですか?

このQ&Aのポイント
  • 集客にホームページを利用する試みですが、サロンがオープンする何日前にホームページが出来上がっているのが理想的なのでしょか教えて下さい。
  • ホームページの内容は文章が中心の予定ですが、簡単なものだったらIBMのホームページビルダーで作成できますよね?1日何時間の作業と何日間の労力で仕上がりますでしょうか?
  • 制作会社に依頼しても、デザインのプロであって集客のプロではないから、依頼しないほうが賢明と聞いた事もあります。もし、依頼するならどんな注意点が必要でしょうか?やはり、起業準備で忙しいけど自分でホームページを作るべきか、専門家に依頼するか・・・。皆様はどうされました?
回答を見る
  • ベストアンサー

起業する何日前にホームページを作っておくのが理想的ですか?

自宅でエステサロンをやります。 4月下旬からスクールに通い7月に卒業。 卒業してからサロンオープン予定です。 ●集客にホームページを利用する試みですが サロンがオープンする何日前にホームページ が出来上がっているのが理想的なのでしょか 教えて下さい。 ●ホームページの内容は文章が中心の予定です が、簡単なものだったらIBMのホームページビ ルダーで作成できますよね?1日何時間の作業 と何日間の労力で仕上がりますでしょうか? ●制作会社に依頼しても、デザインのプロであ って集客のプロではないから、依頼しないほう が賢明と聞いた事もあります。もし、依頼する ならどんな注意点が必要でしょうか? やはり、起業準備で忙しいけど自分でホームペ ジを作るべきか、専門家に依頼するか・・・。 皆様はどうされました? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

no5です。 なんか言い訳みたいで我ながらカッコ悪いんですけど(笑)。ちょっとだけ補足させてください。これきりにします。 私がブログを薦めたのは、何も独立起業日記とか、経営者日記だけに使えと言ったわけではなくて。お店の情報データベースにしてもいいし、告知用にも使えるしね。便利なんですよ。アレは。 (質問者さんは、個人日記のイメージが強いのかもしれませんね。。) カッコイイHPで信頼性を持たせるのもアリですが、手作りHPorブログを使って、親近感を持たせることで“行き易い”“気軽な”エステを演出するのもアリだと思ったものですから。(^^)。 ブログをオススメした根拠は以下の3点です。それだけです。すみません。 「使う人の使い方次第で様々な使い方ができるから」 「エステはサービス業なので、ブログの利点の一つコミュニティ形成との相乗効果が期待できるから」 「素人でも、容易に検索エンジン対策ができるから」 言葉のエモーショナルな部分で集客したいなら、最後の三つ目は最大の武器なんですけどね(※レンタル系のみ)。 でも私だったら、ブログだけにはしません。 数ページのシンプルなHPを自作して、非商用のブログを併用させますね。 実際、JUG○Mでレンタルしてるんですが、検索エンジンでのヒット率は抜群です。Google登録にも三ヶ月かかりませんでした。 ただ「エステ」だと競合が多いので、なかなか難しいかもしれませんね。 No6さんが仰せられるように、お住いのエリアに対してどうアプローチするのかを突き詰めてからでないと、ネットでもリアルでも難しいかもしれませんね。 喋りすぎました。スミマセン。 頑張ってくださいね(^^)。

その他の回答 (10)

• natu2000
回答No.11

まず初め当方は、エステ系ではありませんが 美容室でHPを作ったことがあります。 またHP作成を生業としている作成業者ではありませんが Webにかんするプログラムの作成を生業としている業者のものです 具体的に個人商店や大手サイトのショッピングバスケットを 構築するのが仕事内容なのですが、 その雰囲気にあわせてHPもリメイクしている訳で、 自然とノウハウや傾向など色々なものを見てきましたし、 話もしてきました。 >●集客にホームページを利用する試みですが >サロンがオープンする何日前にホームページ >が出来上がっているのが理想的なのでしょか >教えて下さい。 ホームページは広告媒体の1つですが、あくまで1つですが ホームページをチラシと同じに考えるのはイケマセン。 何故ならば チラシをパソコンで作ろうと思うのですが オープン前の何日目から作らないと間に合いませんか? という質問だったらわかるものの サロンがオープンする何日前にホームページが出来てたら良いか?という 質問はチラシはいつから作ったら良いか?と同等だと感じるからです 何度もいいますがホームページはチラシではありません。 広告媒体の1つである以上チラシと同じ(同等)いう考えも判らなくありませんが 同じ同等に順ずる考えならばチラシで十分だと感じます。 >●ホームページの内容は文章が中心の予定です >が、簡単なものだったらIBMのホームページビ >ルダーで作成できますよね?1日何時間の作業 >と何日間の労力で仕上がりますでしょうか? 知り合いでパソコン音痴ではありませんでしたが、 キーボードが普通に両方の手で打てて マウスもドラックアンドドロップも一通りこなせており またタイプライタ経験者という中高年の女性の人でしたが、 HPを作ることや難しい操作などやテクニックなどはまったくの素人、 しかし立派に店舗を構え美容室のシャンプーを売りたいという お客様がいました。 その人いわく、業者に頼んでもたしかに綺麗なHPはできるけど 文字の修正したり、写真の入れ替えをするだけで何万も請求されるわ 維持費が月何万で掛かるのと また自分が考えた通り作ってくれないジレンマがあり、 自分でHPを作りたいとおっしゃっていました。 知り合いという事でしたので、採算度外視をして 当方が持つテクニックなどをすべて教えたところ 現在では、その人は、ほぼ自分の思い通りに HPビルダーを使いサイトを運営されています。 また問題のシャンプーも月に何本もうれるようになりました。 しかし、これらが判るようになり技術の習得ができるようになるまで およそ3年は掛かっています。(1日6時間ぐらいかな実質は。) たしかにマニュアル化して判りやすくしておけば、もっと短い時間で その人は習得可能だったかもしれませんが、当方はパソコン教室みたいに すでにマニュアル化しているものを教えるスタンスではなかったので 必要以上に時間が掛かってしまいましたが、駅前のパソコン教室のように アプリケーションだけ使えるようにするのとは違い 色々なテクニック、Webでの集客技術、HPの作成テクニック、 デジカメのつなぎ方から綺麗に写す方法 または、それらを加工するための画像技術あたりを教えました。 こういった事は書店で売られているような本にはあまり載ってないことだし 乗っていたとしても、当方と同じようなことを書いている本を探す時間と またそれを買う事を考えれば3年は妥当だと思っています。 また相手の人も時間は掛かったけど、それは自分のものになっているから 良かったとおっしゃっています。 >●制作会社に依頼しても、デザインのプロであ >って集客のプロではないから、依頼しないほう >が賢明と聞いた事もあります。もし、依頼する >ならどんな注意点が必要でしょうか? >やはり、起業準備で忙しいけど自分でホームペ >ジを作るべきか、専門家に依頼するか・・・。 >皆様はどうされました? たしかに、制作会社は貴方の言うようにデザインなど作成するプロであって 集客のプロではないのは確かです。 しかし考えようによっては、 少なくともデザインのプロな訳です。 製作のプロなんです。 一方あなたはどうでしょうか?? パソコン音痴とおっしゃられているので、 少なくとも製作のプロではありませんよね?? であれば、集客のプロでしょうか?? このあたり考えてみて下さい。 またエステサロンという職業上、HPは、それなりに豪華とは言いませんが 綺麗で優雅な演出は必要じゃないでしょうか?? またデザインも洗練されてデザインがすばらしー必要はないとは思いますが やはりプロが作った整って小奇麗なサイトと素人ぽい人が作った不恰好なサイトだと 来ていただける女性の人は、やはりどーおもうでしょうかね?? またそれで本当に宣伝効果があると思うでしょうかね?? 逆にイメージダウンなんて事ありませんかね?? このあたりよく考えないといけません。 またホームページを出したからといって、皆が一斉に注目してくれて オープンの前の日に、ホームページで知ったんですっ。感じのよさそうなエステサロンですねっ という御客さんは、殆ど皆無です。 まずインターネットにおいて、ホームページを出すという事は 現実でいうと、お店を出すということと同じです。 しかし、現実の方は店として見える分、立地によっては勝手にお客さんが ということはありますが、インターネットはあまり関係ありませんから ホームページはここにあるんで来てみてくださいね? と宣伝を打つ必要があります。 チラシであれば作成して、自分でポスティングするか、 町内の新聞と一緒に広告を入れて貰えるようにお金を出したほうが、 オープン時に御客さんは来てくれるんじゃないでしょうかね?? またそのチラシや会員カードなどあるならば、そこにホームページを乗せておくと 詳しい説明やお店の雰囲気やメニューが色々と書いてあるといった いったほうが無難です。 なのでホームページだけで初めから集客できると思うのは間違いです。 また、どこかのプロバイダで借りれるWebスペースは、長いので覚えにくく 素人丸出しぽいし、また宣伝効果などを考えるとドメインを取得した方がいいと思います。 当方の結論としては、チラシを作ってのホームページアドレスの明記がいいのではないかと思いますが ホームページを作るのも時間が掛かるし、それ単品では集客しにくいし、または維持費も掛かるし あるいは作成を依頼するならば、お金ももっと掛かる。であれば自分でとなった時、お店のイメージも落とす というリスクもありますから、トータルで考えると、HPを出さないほうが良いとおもいます。 またワンルームの規模を考えると、お客さんがワンサカきても困るのではないですか? という事も心配としてはあるものの、それよりも地域密着でアピールされたらどうでしょうかね?? 地域密着であればHP無くてもいいんじゃないでしょうか?? また時期を見て、エステサロンしか扱っていない商品をインターネットで販売なども 良いんじゃないでしょうか?? そうなってくると、ホームページを作るという意味合いも出てくると思うのですけどね。 またあるいは、何も自前でホームページを扱わなくても、どこか大手の所へ出品という形で 商品を販売するのもありだと感じます。 とにかくホームページを単純に出せばお客さんがくるという幻想は捨てたほうが良いですよ という事です。その上で経営方針を練るといいと思います。それでは。

otukare
質問者

お礼

なるほどね。 提案、ありがとうございます。素直な気持ちで読めました。ワンルームの規模を考えると、お客さんがワンサカ きても困るのではないですか?・・・確かに。地域密着であればHP無くてもいいんじゃないですか?・・・少し考えてみます。 長文をお書きするための労力を決して無駄にしません。

noname#30427
回答No.10

すいません、再度なのですが・・・。 エモーショナルマーケティングを学ばれて、その方法論に基づいてHPを作成したいと言うことでしょうか。確かにそれで大当たりしてる企業などもあるかと思いますが、あなたの場合それが有効なのでしょうか? 多くの場合は顧客が感情を揺さぶられることによって購入へと繋がるわけなので、商品を売る場合にはその戦略も効果的だと思います。しかしエステは違います。売るものは商品ではなく技術です。ましてやHPを見てもらっても、実際に足を運んでもらわないといけないのですから、集客ツールとしてはほとんど意味がないのでは? いくらHPを見て来店する気になっても、施術がイマイチ、部屋も自宅の一部ということでよほどのインテリアの専門化がつかない限り生活感が出るでしょうし、価格が非常に割安とか、何か特色がないとその後につなげるのは難しいと思います。 また、ご自身で作るにしても、これだけの回答を寄せられながら、たった一つの補足のみで、質問文と合わせて見ても、あなたが何の目的で、どんなターゲットをもって開業するか、利用者にどのような満足感を与えたいのかが「全く」伝わってこないのです。 このような状態でご自身でHPを作ると言うのは、逆にイメージダウンにも繋がりかねません。これなら作らないほうがマシということにもなります。 あくまで利用者の立場で考えると、文章と少しの写真だけのエステは「怪しい」という感情が先に立つ人のほうが多いのではないでしょうか。少なくとも女性の私はそう感じます。エステなどを利用する時は必ず口コミに頼ります。 ちなみに1DKが丸々サロンであれば良いのですが、自宅兼となるとかなり抵抗を感じるのは私だけでしょうか。

回答No.9

・デザインのプロであって集客のプロではない。 ・言葉で感情に火をつける。 エステにこられる方の立場になって考えてくださいね。 どういった気持ちでこられるのでしょうか。 例えばですよ、私がエステにいくとしたら、美しくなりたいから、それと付加価値として、セレブ気分に浸りたいから、ですね。 「さぁ、どんなエステがあるからしら」と、検索してみて、検索結果を順次クリックしていきます。 クリックしたとたん、綺麗なボディラインの画像と、華やかな雰囲気の伝わるページが現れました。瞬間、 「しなやかで美しいボディラインと優雅なひととき」 をイメージしたとします。そのイメージから、そのサイト(そのエステ店)に興味を持ち、その先を閲覧してみようという気になります。 一方、クリックしたとたんテキストだけのページが表示された場合。どんなに、そそられるような言葉が綴られていても、クリックした瞬間に、そこから華やかさや優雅さを感じることができなければ、それ以上先に進むことはありません。つまり、あなたの書いた感情を揺さぶられるような文句を読むことなく、ウィンドウが閉じられてしまうわけです。 デザインのプロは、カッコいいデザインが良いデザインではないことを知っています。ただ単に華やかに見せる工夫をしているわけではありません。良いデザインとは、伝えたい情報を伝えたい相手にいかに分りやすく伝えることができるか、です。それを知っているのがデザインのプロです。 そしてまた、自分の掲載したい情報と、ユーザーの欲しい情報には食い違いがあるということも知っておかねばなりません。ウェブという媒体は、チラシやテレビCMなどとは特長が違います。チラシやポスターなどは、強制的に相手の視野に入ってきますが、ウェブは相手の意思により、クリックされ、閲覧されます。このページに自分を満足させてくれる情報が掲載されていそうだ、と思って初めてクリックするわけです。 つまり、チラシやポスターは、広告・宣伝媒体ですが、ウェブは、ユーザーの抱えている問題を解決する手段を提供する媒体です。 最近大手企業をみると、「ソリューション」という言葉が必ず掲載されていると思います。これは、そういった流れからです。 #3さんの引用 >万人ウケするものではないですから同じ感性というか価値観を持つ人だけに伝わるような感覚 これもですね、ターゲット設定がきっちりされているからだと思いますよ。伝えたい相手は、誰なのか、ということです。 そもそも、ウェブを設立する目的、ターゲット、ユーザーの抱えている問題、それを解決する手段、などコンセプトをしっかり立てた上で、盛り込む情報が企画され、初めて「デザイン」されるものです。デザイン屋さんは、何も考えずにかっこよく見えるページを作っているわけではないですよ。 > 「デザイン重視」のHPでは集客できないのがわかったからです 確かに集客のプロではありませんが、デザインのプロです。またこの「デザイン重視」というのは「カッコイイ見栄え重視」ということではないかな、と思います。感情を揺さぶる文章をいかに分りやすく見せるか、というのも「デザイン」ですからね。 ですから、あなたがご自身で制作される場合も、この点を考慮して、制作されたらいいと思います。制作会社に依頼する場合も、見栄えの良いデザインを作るだけのぼったくり会社に依頼しないことです。

回答No.7

再び#6です。 >2ヶ月後、独立の技術をアピールすると客足は引くと考えます。そこは商売!・・だからブログは逆効果だと考えます 私も同じように思いますよ。ブログは流行ってますが個人的には「自己満足しているだけ」で読んでいて楽しいブログは数少ないです。 経営者の日常を公開しても仕方ないし(若くてきれいな女性経営者となれば話題性はありますがちょっと違いますよね。こうなると経営者がアイドル化していき勘違いが始まります。それはそれでいいですが質問者さんのしたいことから外れていきますよね) 以前、シンプルをうたったホームページを作成している人と知り合いになりましたが1ページのデザインだけでいろいろなものが伝わってきましたよ。もちろん、万人ウケするものではないですから同じ感性というか価値観を持つ人だけに伝わるような感覚ですよね。 エステもリピーターあってのものでしょうから質問者さんの経営方針とかに共感できる人を集めるにはそういったデザインもいいでしょうね。(具体的にどういうデザインにすればいいのかというのはわかりませんが・・・) ただ商売ともなると「好き嫌い」ではできないのでそれは難しいところですよね。 まずはネットよりも先にお住まいのエリアでどれだけの人に「ここでエステをしている」ということを伝えるのかに重点を置いた方がいいと思います。 「更新しないページ」も客離れの要因にもなりますしね。 お店の案内図とクーポン券の提供という目的に絞るのも面白いかもしれません。

回答No.6

お金をかけてまで作る必要はありません。その分、少しでも貯蓄なり運転資金に回したほうがいいでしょう。 あれば良いかもしれませんが、素人が作ったものでは正直、逆効果です。やはり20万くらいの費用をかけてきちんとしたものを作るべきです。(それでも安いくらいです・・・中には格安で引き受けてくれる業者もあると思いますが費用と出来栄えはやはり比例します)もちろんホームページと実際の店舗のイメージが違いすぎるのも良くないです。 >1日何時間の作業と何日間の労力で仕上がりますでしょうか? よってこのようにお考えであれば「作らない」のが懸命です。 また商圏の限られる「店舗への集客」はインターネットでの集客はほとんど見込めないです。かける費用を新聞の折り込み広告やタウンページに載せるほうがよっぽど効果的ですよ。

otukare
質問者

補足

的を得たご指摘ありがとうございます。 私は集客はHPを手段にする予定でした。 それは、○モーショナルマーケティングを勉強して 「デザイン重視」のHPでは集客できないのがわかったからです。 感情を揺さぶると、消費者は行動する事も勉強しました。パソナの法則です。 専門家の方もご存知だと思います。 後、自宅サロンは自宅は1DK(洋6洋6)なので着飾る予定はないのです。勿論、出来る範囲の工夫はします。ですからHPもキレイなデザインより、「消費者の感情を揺さぶる言葉口調」で切り込み(言葉で弱点の1DKをむしろ利用します)写真は施術後の違いと、施術している人の写真以外必要ないと考えています。 私はパソコン音痴なのでソフトの購入も尻込みしています。デザインではないのです。文章で感情に火をつけたHPを作り、又はプロに作ってもらい(やってくれますかね?デザイン重視でないのに。打ち合わせはします)私は今、成長期のブログも検討中ですが、1つ不安です。エステだけにブログで支持されても、2ヶ月後、独立の技術をアピールすると客足は引くと考えます。そこは商売!・・だからブログは逆効果だと考えます。暇つぶしの相手か、冷やかし客にあおられるのが関の山かな?長文ですみません。ご回答宜しくお願いいます。

回答No.5

たくさんの人が回答されているので手短に。 ホームページは、何でもできるからホームページなんです。まずは定石がない(いつから始めたらいいか、デザインが良い方がいいか悪くてもいいのかetc)ことをご理解いただければと思います。 あなたの状況を見て、一番オススメできるのは、 商業利用ができるブログです。 しかもレンタルタイプが一番簡単です。お金もほとんどかからないし。 検索エンジン対策も、サーバーのレンタルも、デザインの制作も全てそれでクリアです。 ここにURL書いてもいいですが、 それじゃ勉強にならないので、自分で探してください。 確か「Teacup」(でしたっけ?)あたりが商業利用OKだったはずです。 レンタルタイプのブログで、商業利用はグレーゾーンなので、気になる場合は直接質問するといいでしょう。 今は、ホームページに金かける時代ではなくなりましたね。 ブログは、すぐに始めることができて、すぐにやめられる良いツールですから。 デザイナーに頼むと千差万別です。何しろその人の人件費ですから、デザインが良かろうが悪かろうが、かかった分の時給を払う感覚です。 やりたいことによりますが、制作費が30万超えたら、高いと思ってもらっていいんでは、と思います。

回答No.4

出来れば開業準備中にはHPを立ち上げておきたいところではありますが、現在スクールに通ってるなどとは記載しないほうが良いと思います。 と言うのもエステは今、腐るほどあるわけで、お客は価格とともに技術を重視しますよね?学校を出たばかりの人に施術してもらおうと思いますか?恐ろしく破格ならというのもあるかも知れませんが、あまりにも安すぎると不安感も与えますし。 ある程度自宅の改装などのプランが経ってからが良いのではないでしょうか。 HPの製作ですが、今まで製作経験はおありでしょうか?そうでなければプロに依頼することをお勧めします。 どうして文章中心となるのかが分かりませんが、多くのエステサロンのHPは美しさを強調した写真など、エレガントな素材を使ったサイトが多いです。やはりある程度のお金を払う訳ですから、日常生活とはかけ離れた贅沢感を求める方が多いと思います。 プロはその辺を魅せてくれるのが上手です。 確かにHP製作のプロは実店舗の集客のプロではありません。実店舗の集客をするのはあなた自身です。その販促ツールとしてHPがあるわけで、HP自体で営業するわけじゃないでしょう? 検索サイトで上位表示されても、近くではない場合はお客になる可能性はきわめて低いので、検索エンジン対策はほとんどしなくて良いかと思います。 検索エンジン対策よりも、どんなブラウザで見てもデザインが崩れないとかのほうが大事だと思います。ビのでルダーなどのソフトで簡単に作ってしまうと、その辺おかしくなることもあるので注意も必要です。 自宅サロンということで、非日常感を演出しないのであれば、素人の作ったHPでも良いかと思いますが、日常感溢れるサロンに人が集まるかどうかというのはまず疑問です。 エステなどは「イメージ」も大事だと言うことを頭に入れておくと良いかと思います。実店舗が主体の場合のHPは名刺やパンフレットのようなものだと考えれば、おのずと答えは見えてくるのではないでしょうか。 もし依頼するならば、男性よりも女性のほうが良いのではないでしょうか?利用対象年齢程度の方ならなお良いのでは?そんなに頻繁に更新が生じるわけでもないと思うので、私はHP製作はプロに任せて、技術向上に時間を割くことをお勧めします。どんなに頑張ってHPを作っても、技術が良くなくてはリピーターや紹介客は見込めませんから。

回答No.3

おめでとうございます。と言うのは気が早いですかね? すみません。 ところでホームページをつくったあと検索サイトへ登録しなければいけない訳ですがこれって すぐに検索できるようにはなりません。 時には3ヶ月位検索にかからなかったと言う話も聞いたことも有ります。 私もでしたがグーグルとヤフーに同じ日に登録したところグーグルはすぐに検索出来るようになりましたがヤフーの場合かなりたっても検索にかかりませんでした。(今は?) お得意様には「グーグルで検索してください。」とお願いしてます。 と言う事で早すぎる事は有りません。 開業前なら「オープンまで○○日」とか「店の出来上がる様子を写真で・・」などとカウントダウン式にすこしづつアップロード(更新)していけば 見る人も楽しめると思います。 プロに頼んだら?と言うことですが メリットは検索の上位のほうになる?とか・・・ほかは・・なんだろう? デメリットは金がかかる事。数万~なん十万となります。 やはり自分で作って熱意を表したほうが見る人に伝わると思いますよ。 ※早めに友達や知り合いの人に頼んで(アドレス等)宣伝してもらったら良いと思うし口コミも結構役に立つから・・・ その為にもホームページは早めに作ってアップ(公開)される事をおすすめします。頑張ってください。

• YOSSYG
回答No.2

文面から、お人柄の良さがにじみ出ているので少し心配になったので回答させていただいてよろしいでしょうか。  ホームページをいつから作った方が良いかと言えばできるだけ早く作った方が良いと思います。  作ったものを見ながら修正していけばドンドン良いものが出来るので最初から完成品を作ろうと思わない方が良いと思います。  それにはご自身が魅力を感じるサイトをいくつか見繕って参考にして真似ていくのが一番良いと思います。  しかし一番大切な問題が、ここでは触れられていないと思うのですが実はホームページで一番大変なのは実は、そのホームページを見に来てもらうことなのです。  ホームページの出来の良し悪しは、その後の話になります。  これをクリアするのには最近たくさん出てきたブログを使って自分のホームページに誘導するなり、メールマガジンを使って誘導するなり顧客誘導の導線を増やしておくのが最も重要な要素だと思います。  起業準備で忙しければ、そのプロセスそのものをブログで書き込んでいけば少しは読んでくれる人がいるかもしれません。  でも普通のホームページを作って検索サイトに登録しても見に来てくれる人を開拓するのは容易ではありません。  ブログは、それを乗り越えるのには現時点では有効性が最も高いと思います。  これも飽和状態になったら次の世代が出てくるかもしれませんが現時点ではホームページを作って検索エンジンに登録した程度ではどんなに凄いページを作っても見に来てくれる人を獲得することはできないと思われます。

noname#96725
noname#96725
回答No.1

起業されるとか、おめでとうございます、頑張って。 >オープンする何日前にホームページが出来上がっているのが理想的 7月ご卒業後と言う事で、営業開始は9月始めくらいなのでしょうか。 早く作る事が規制されているわけではないので、いっそ今から準備して作ってしまい、出来上がり次第にUPすると言うのは?つまり5月連休明けくらいをUPの目処に製作に取り掛かるのです。 で、コンテンツをこのようにしてみては如何でしょうか。 何故エステに興味を持ったのかとか、学校でこのような事を習っていますとか、お客様の立場に立つとは具体的にこんな事だと習いましたとか、お店を作る過程を将来のお客に一緒に疑似体験してもらうのです。店そのものを作る過程もその都度コンテンツにして行きます。 勿論伏せておかねばならない事もあるでしょう。お店が始まってからも残すコンテンツもあるでしょうし、捨てるものもあるでしょう。 そんなHPを見て来られたお客様とは初対面で既に長年の客のように店の目指すコンセプトも理解しているし、経営者のものの考え方も解っておられる、という絶大なメリットがあります。これが営業用HPの最大の利点です。 コンテンツ作りにどれ位時間が掛かるか、はどのような規模になるかでかなり変わります。 私の仕事用HPはかなりの規模です。HPを思いつくまでに既に作っていた書き物がPC内にあったのですが、それでも毎日夜も使って一日5~6時間で1ヶ月強でした。私は既に個人的な趣味のHPを持ち、それを何度か作り替えていたのでデザインの方向性も頭の中に出来上がっていて製作に関する不安は全くありませんでした。 もしHP製作が初めてなら作ってからもしばらく時間を掛けてデザイン・文章などを推敲した方が良いと思います。自分で製作する良さは更新が自由に出来る事でそれは圧倒的な強みになると思います。でもHP製作には色々な方面のセンスが必要です。 楽しみながらお作り下さい。 出来るだけ経営者の考え方は解りやすく出した方が良いと思いますが、だからと言ってきれい事ばかりを並べるのも見透かされます。また更新しなければと言う強迫観念から、営業と無関係な個人趣味や家庭の事などをくどくどしく載せて行くのは見てうざったいですからほどほどが良いと思います。