• ベストアンサー

ターミナルアダプタを認識しない

一週間前にデルでパソコン(PC)を購入しました。 従来ノートパソコンでやっていた時と同じ様にISDNでネットに接続しようと、PCとターミナルアダプタ(TA)をUSBで繋いだのですが「新しいハードウェアの検出ウィザード」が起ち上がらず、TAを認識する事ができません。 また、コントロールパネル内のハードウェアの追加と削除を起ち上げましたがこれもまたTAを認識しません。 何をためせば良いでしょうか?お知恵を拝借致したくよろしくお願い致します。 OS:XP ネット回線:ISDN TA:INSメイトV30tower

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.6

以前もUSB接続していたのですか? この機種はusb/rs232cをディップスイッチ で切り替える前期型と自動切換えの後期型があるの ですが・・・ それとXPで使うにはファームウェアのアップデート が必要だと思います。

muchi_muchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のディップスイッチですが、以前のRS232C接続の時のままでした。 実は取説を無くしているのでネットで取説を引っ張り出し、じっくり改めて読んでディップスイッチをUSB接続用に切り替えたところ、ようやくTAを認識してくれる様になりました。 ようやくネットに接続できる様になりました。本当にありがとうございました。 また、本件でいろいろアドバイスを下さった他の方々にも改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

最初に紹介したページで「USBドライバのアンインストーラ」をダウンロードできると思いますのでそれを実行してもても同じか確認して下さい。

muchi_muchi
質問者

お礼

アドバイス通りやってみましたがこれもだめでした。 何かアプローチが違うのとは思うのですがそれが何かわからず、思い出すたび悶々とした日々を送っています。 ちなみに、ためしにほかのデバイスではどうかと思い、デジカメをUSB接続してみたところこれは気持ち良いくらいに一発で認識してくれました。

muchi_muchi
質問者

補足

いろいろアドバイスありがとうございます。 アンインストールは行っておりません。一度実行してみます。 該当するPCは私の実家のパソコンでして、週末にしか実家に行く時間がありませんので、アンインストールは週末に実施してみます。

• asuca
回答No.4

参考URLの「Windows XPで利用するには(インストール編)」のPDFファイルの情報を参考にしてみてもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/#manual
muchi_muchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のファイルは最初に読んでいます。 このファイル通りにイージーウィザードおよび設定ユーティリティをインストール・再起動後、TAとPCをUSB接続しております。 でも「新しいハードウェアの検出ウィザード」は起動せず、自分でコンパネからードウェアの追加と削除を起ち上げてもPCはウンともスンとも言わないのです。 う~ん、何故でしょう。

• asuca
回答No.3

LANケーブルで接続するのはISDNダイアルアップルータであってTAの場合はUSBもしくはRS-232cで接続します。 V30towerはTAですのでLANコネクタはなくUSBもしくはRS-232Cで接続します。

回答No.2

TAとはUSBではなく、LANケーブルで接続するのが通常と違いますか?

• asuca
回答No.1

参考URLからドライバや設定ユーティなどをダウンロードインストールしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/140_win.html
muchi_muchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さてご指摘の内容ですが、既にインストール済みです。 インストール後の設定は、NTTのHPによるとXPは自動ウィザードでの設定はできないとの事です。 ですので手動で設定を行わないといけないらしいのですが、第一段階のTA認識ができないという状況に陥っています。 プラグアンドプレイでしたっけ?普通はUSBでデバイスと接続したらすぐに新しいハードウェアの検出ウィザードが起ち上がると思うのですが・・・。 何か事前に設定する必要があるのでしょうか?