• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

誰か教えて!何でこんなことできるの?

教えてください。つい最近「i-モード」なる携帯電話を会社から提供され・・間違えました。携帯電話に「i-モード機能が付いている」でした。なんじゃ!なんじゃ!と色々なサイトを覗いていたら、公認サイトの中に「シネマ英会話」なるサイトがあり、表示されている通り進みますと「ビックリ!びっくり!英会話が聞こえる」ではありませんか。(英会話を聞くときは、東京の電話番号をCALLしていましたが)・・・まるで、天気予報・・・・ ★実際、どのような仕組みで携帯電話に録音されている声を提供しているのでしょうか?

noname#226
noname#226

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数50
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)

y-hiroさん、こんにちは。 皆さんが分かり易く説明されているので、私は身近な例を紹介しようと思います。 一番身近なのは「留守番電話」です。電話番号に着信があると不在の旨のメッセージが流れます。y-hiroさんが不思議に思われているサイトの仕組みは、この「留守番電話」と同じです。 i-modeのページに、クリックすると発信するタグを仕組んでおき、その着信先電話番号に「留守番電話」の様な装置をセットしておく。着信があると、その「留守番電話」の様な装置は予め録音してある音声を流す。 こういった仕組みです。 実際に業務用で使用されているのは、IVR(Interactive Voice Response)システムと呼ばれているもので、「Aを選ぶなら1を、Bを選ぶなら2をダイヤルして下さい」といった分岐の機能や、こちらの吹き込んだ声を録音する機能、こちらの声を音声認識しそれに適した情報を流す・・・といったもの迄様々です。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=ivr

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

osafuneさん。大変有難うございます。「IVRシステム」って言うんですか??全然知りませんでした。できればもう一つ質問なのですが、このIVR機能は「ハード」があればFREEでソフトの開発はできるものなのですかな?簡単には出来ないかな???

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#258
noname#258

下の回答#3ですが、上から2行目の部分については、 y-hiroさんの補足の > ●コンピュータに「声を録音させる」にはどうすれば良いのか? > ●録音した声をコンピュータ側は 「どのようにして」携帯電話側に再生させているのか?  ↑ここの部分(黒丸に置き換えました)をコピー&ペースト して記載したのですが、投稿時に自動的に修正されてしまった ようです。  ということは……Winからの当該の文字は機種依存文字と してチェックされず、Macからの“(日)”(一文字)などは チェックされている……ってことですかねぇ?(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#258
noname#258

★まず回答とは関係の無いことですが……ネット上(含む  Eメール)では“(1)(2)”などの文字は使わないほうが  いいですよ。おそらく丸数字か何かだと思いますが、  私のMacで見ると“(日)(月)”と見えます。これらは  『機種依存文字』と言うもので、他のマシン等で見る  と正しく表示されない可能性のあるものなので。 で、まずパソコンに音声を録音する方法ですが、マシンに よって違ってきますが、一番簡単なのはパソコンのマイク 端子にマイクを接続して、録音ソフトで録音する方法で しょうか。その他、CDやテープから読み込む方法も あるでしょう。 2つめの再生方法ですが、少々勘違いされているような 気がします。電話を受けたパソコンが携帯電話に再生させて いるのではなく、あくまでパソコン側で再生していて、 それが普通の通話と同じように携帯電話側に聞こえてきて いるだけです。パソコンのモデム等に電話がかかってきたら 自動的にメッセージが流れるシステムは、そういった専用の プログラムを使っているのでしょう。 携帯電話会社等の自動応答のお問い合わせ番号も同じような もんでしょうし、ある意味、留守番電話の応答メッセージ などもそういったものの簡易版と言えなくもないと思います。 NTTのサービスではないと思います。(あるかも知れ ませんけど、おっしゃっているiモードの英会話などは 独自のものだと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#258
noname#258

インターネットのウェブサイトで、画像や文字に貼られた リンクをクリックすると、違うページ(URL)にジャンプ するように、iモードではその画像や文字をクリックする と、指定した電話番号に発信させることができるのです。 <a href="tel:090********">押す</a> というソースをiモード端末で見ると、「押す」という ボタンかなにかがあって、クリックすると090-****-**** に自動的に電話されるわけです。 で、あとはizumi180sxさんがおっしゃっているように、 (天気予報などと同じように)その英会話が再生される 電話番号につながっていたわけです。 詳しくは以下の参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/i/tag/a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。なるほど。参考になりましたが、もう一つだけ知っていましたら教えてください。 ・電話番号にCALLして、再生された声が携帯電話から聞こえる。 これは多分、「録音された声(データ)をコンピュータに保存しておいて、携帯電話側がそのコンピュータにアクセス(CALLする)し、コンピュータの中のデータを再生して聞かせている。」と思うのですが、 ①コンピュータに「声を録音させる」にはどうすれば良いのか? ②録音した声をコンピュータ側は 「どのようにして」携帯電話側に再生させているのか? です。もしかすると、NTTでこんなサービスしているのかな?サービスしているのであれば使用したいな~なんて思ったりして・・・・。お願い致します。

  • 回答No.1

 そのi-mode用のサイトから英会話が聞ける電話番号へダイヤルするようにHTMLが組まれていたのでは?  以前、110番へダイヤルするように組まれたi-mode用サイトの製作者が逮捕されちゃいましたよね~。それと同じ要領で作ってあるのではないでしょうか?  私はi-modeも持っていませんし、HTMLにも詳しくないので想像に過ぎませんが、参考にしてもらえれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!