• ベストアンサー

すっごく興味があるんだけど…。

高校二年生です。 最近体育の授業でしか体動かしてなくてスポーツがやりたくなったので、 どうせやるなら興味のあるゴルフをやってみたいなあと 思っているのですが、知り合いにやってる人はいないし父親もやっていないし、 近くにゴルフ場もない(都心なのですが手軽には行けない…)し 自分で道具をそろえるお金もないしで、まったくの八方塞がりに困っています。 親に頼もうかとも思いましたが、ただでさえお金ばっかりかけさせてるのに ゴルフのように道具やらラウンド料など比較的お金のかかる趣味を持ちたい などといってこれ以上わがままな頼みはできません。 これは親孝行の心からとかそんなのじゃなくて、 この歳からじゃプロにはなれないし今のところなるつもりもないので、 親には言い出せないんです。 「一生の仕事にするつもりのないものをわざわざ忙しい今から始めるな」って 言われるのは目に見えています。自分でも納得しています。 そこで、高校生のお小遣い程度でも平気なぐらいリーズナブルにゴルフを 楽しむ方法ってないでしょうか(できればテレビゲーム以外でお願いします)。 また、素振り用の短いやつ(?)の値段とか、 ゴルフをする際に使う筋肉を鍛える方法とかをご存知の方、お教え願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 私は北海道に住んでおり、都会の練習場や原っぱ?の無さは解りません。多分あったとしてもクラブを振り回していたら騒ぎになったりするんでしょうか? でもでも、せっかくゴルフに興味を持った人がただ都会に住んでいるからといって「なかなかできない」のはもったいない。アドバイスになれば幸いです。 さて、まずは道具ですね。最近は中古ショップもディスカウントショップもあります。インターネットオークションやフリーマーケット等でも出品されてますよね。セットや最新モデルはまだ必要ありません。1本1000円程度で売ってる三流メーカーや中古のバラクラブをまず手に入れましょう。7番アイアンか5番アイアンがいいでしょう。それとセットでプラスチックの穴開きボールを買います(00円くらい)。このボールがまっすぐ飛べばゴルフボールも前には飛びます。 クラブとボールを手に入れたら次にプロのレッスンビデオを手に入れましょう。若いウチはビデオの真似をするだけで充分です(脳も身体も柔らかいので真似ができるのです)。ただし買ったビデオにグリップの握り方が入っていなければ学校の先生などを総当りして教えてもらいます。握り方は重要です。そしてクラブグリップの変わりになるものを用意して(太さが似ていればただの丸棒でも構いませんが硬いもので)テレビの前でスイングの真似を毎日しましょう。イチローや中村のスイングをモノマネする感覚で構いません。そうすれば自然と身体のひねり方や体重移動のしかたが身に付きます。ただし細やかに!足の裏のつき方とか目線の写し方なんかもきちんと!私は岡本綾子さんのビデオで練習しました(ちなみに私は男です)。現在は85前後でラウンドする25歳です。 その次に素振りができるスペースを探します。アスファルトの上は最初の内はやめましょう。地面をたたいて手首を痛めたり、逆にそれを怖がってちゃんとしたスイングが身に付きません。土か痛めても良い芝生(川原とかアゼとか)の上でやれれば安全です。素振りをして身体をゴルフに適した柔らかさにします。ゴルフのスイングは意外と腰や背筋を無理に伸ばしたり縮めたりしますから身体が慣れていないとあちこち痛くなるものです。肩幅よりほんの少し広い構えで身体の真正面の土(芝)にホンの少し跡が付く(かする程度)、その跡の方向が打ちたい方向に向いている、それを目標に疲れが残らない程度に毎日頑張りましょう。薄暗くなってきたらボールを使います。地面がよく見えなくてもそうすれば方向が解るからです。力は7割程度で。練習場は金がかかるんですよね。だから月1回程度で良いんじゃないでしょうか。それとゴルフをやってる人は教えたがりです(笑)。機嫌を損ねないように適当に聞き流して、教えてもらう人や教材はできる限り絞ってください。できれば最初は一つに絞ったほうが良いと思いますよ。ビデオの中で岡本さんも言ってますが「金を掛けなくてもまっすぐ振れればちゃんと飛ぶ」です。根気よく頑張ってください!!

yamatomaya
質問者

お礼

都心にはコースへ行く交通経路はたくさんあってもコース自体はやっぱり遠いし、 打ちっぱなしのように気軽に行けるタイプの練習場も、距離的には全然 気軽にいけるところじゃないんですヨ(^^;) レッスンビデオですか。近くのレンタルビデオ屋さんを当たってみます。 無かったら買いますけど…フリーマーケットにもいってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。僕は都心に住む高校3年生です。僕は今プロを目指しています。 ゴルフは確かにお金がかかります。ですから僕は、アルバイトをしながらお金をつくってやっています。 クラブのことですが、別に何でも良くて、メーカーもこだわらないならドライバー・アイアン・パター・FW・キャディーバック全部で15000円位でそろえられますよ。ただし中古ですけど、最初ならなに使っても変わらないので、一年位使って、その間にお金をためて、もっといいのを買えばいいと思いますよ。練習場なら、インターネットなんかで探せば安いところも見つかりますよ。どこに住んでいるかわかれば安いところを教えられるけど・・・。 コースも高いといいますけど、9ホールだけなら3000~6000円でできますよ。 今ゴルフ場では、早朝プレー・夕暮れプレー料金というのをやっているところがあります。探してみてください。通常の半分位の値段でできます。 練習器具は、はっきり言って使わないほうがいいですよ。何もしらない状態で使うと変な癖がついて、ゴルフのスコアも伸びなくなりますよ。 本当ならレッスンをしてもらうのが一番なんですが。 もし、すんでいるところが

yamatomaya
質問者

補足

アルバイトは学校で禁止なので(事情によってはOKなんですけど「ゴルフやりたいけど親にはいえないから」とは…) おこづかいをちょっとずつためて大学生にでもなったらセットを買おうと思います。 幸い最寄駅の近くでゴルフのお店を見つけたので少し覗いてみようと思います。 住んでいるのは新宿なので交通機関には困らないのですが、 親に「ゴルフ行って来まーす★」なんて唐突には言えませんし(^^;) レンタルクラブもありかなって思っています。 ありがとうございます。

回答No.3

バブル崩壊後、一般人にもようやく手の届くところまで近づいてくれたゴルフですが、高校生にとってはまだまだお金のかかるスポーツだと思います。でも、gould09さんもおっしゃっている通り、クラブはそれこそピンキリで、安いものだとフルセットでも2~3万もあれば買えると思います。初心者には安いクラブで十分!どうせすぐ傷だらけになりますし、いいクラブを使っているからといっていきなりうまくなれるものでもありませんからね。私も最初は10年以上前に母が使っていたクラブを拝借して基礎を作りました。上達してくるとやはりそれなりにいいクラブが欲しくなると思いますので、少しずつ貯金しておけばいいんじゃないかな? 練習場に関しては、都内にお住まいということですので、1球当たりの単価が郊外に比べてかなり高いというのは事実です。打席料もレッスン代も割高ですね。なので、少ない球数でいかに密度の濃い練習ができるかにかかってくると思います。素振りをたくさんするとか、周りを見渡して上手な人のスイングを盗むのもいいかもしれませんね。プロのトーナメントとか深夜・土日にやってるレッスン番組なんかもすごく参考になりますよ!ネット上にも情報はあふれてますし。 ある程度打てるようになったら、ラウンドしたいですよね。ショートコースっていうのはどうでしょう?少しは安いですし、初心者にはいいと思うんですが。 鍛える場所は、まず下半身。土台作りからです。それから背筋、腹筋、腹斜筋ですね。腕力はほとんどいりません。クラブを振れるだけの力があれば十分です。 とにかく、自分の得意クラブ(私は7Iです)を一本作ってみましょう!!がんばって下さい。

yamatomaya
質問者

補足

これからはバラエティとかドラマばっかりじゃなくてレッスン番組も 新聞でチェックして、深夜でもビデオ取ったりしてみようと思います。 自分の得意クラブも、色々研究して自分に向いてそうなのを探ってみます。 ありがとうございます。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

安いゴルフクラブは、1セット2万くらいから有ります。 ゴルフの打ちっ放しの練習場でしたらアイアン1本あれば大丈夫です。 例えば、アイアンの7番を一本だけ買って練習場に行くはどうでしょうか? 2千円前後で1時間30くらい練習できます。 但し、始めはきちんと打ち方を習った方がいいのでレッスンを頼んでください。 どの練習場も専属のプロがいて打ち方を教えてくれます。 30分で2~3千円くらいでしょうか?(余り頼んだことがないので忘れてしまいました) コースに出るのはまだ先だと思いますのでとりあえず汗を流せると思います。

yamatomaya
質問者

お礼

2万…は手が出ないです(^^;) ちょっと買い食いを我慢してアイアン買ってみようかなあと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルフスイングが別人に

    ゴルフのラウンド中に「ショットの前の素振りはいいけど 実際球を打つ時のスイングは別人だなぁ」とよく言われます。 右足に体重が残ってるようだとかも言われます。自分では素振りのイメージでアドレスに入り素振りのイメージで打っているつもりなんですがどうしてもそうなってしまいます。スコアも80台もでるようになってきましたがさらに上達したいのでいつかは直したいと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ★ゴルフをやりに沖縄に行きます☆ホテルやゴルフ場のアドバイスをお願いします★

    3/12(月)~3月/16(金)にゴルフ目的で沖縄に行きます。 12日は15:00に那覇着、16日は14:30に那覇発ですので発着日のプレーは難しいと思いますが13・14・15の3日間は存分にゴルフを満喫したいと思っています。 足はレンタカーを借りるつもりなので多くのゴルフ場へあまり時間がかからず行けるホテルに滞在したいと考えています。 3日間それぞれ違うコースを回りたいのですが、各ゴルフ場へのアクセスが良いホテルはどこでしょうか? それと沖縄では1日2ラウンドやハーフ追加など可能なゴルフ場はありますか? 私は東北なので日没の関係で夏場くらいしか2ラウンドやハーフ追加をやってるゴルフ場がありません。 3人で行くのですがせっかく行くなら疲れ果てるほどラウンド出来れば最高!との意見が一致している状況です。 沖縄在住(でなくてももちろんOK)で現地のゴルフ場に詳しい方などいましたらぜひアドバイス頂けると助かります。 また、当方の条件とは別にせっかく沖縄に来るんならここのコースは回っておけ!みたいなゴルフ場も教えて頂けると参考になります。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフ、本番でうまくなる方法は、やはり経験だけですか?

    ゴルフ、本番でうまくなる方法は、やはり経験だけですか? ゴルフ歴1年です。 今まで本やDVDはもちろん、週一でのアウトレンジでのレッスン(数回のラウンドレッスン含む)、 インドアでのスイングレッスン、家での素振りなどの練習など、色々研究・練習してきているつもりなのですが、 いざ本番となると、今まで積み上げてきたモノがほとんど抜けてしまい、 残念なスコアになってしまいます。 実戦の様々なコースの状況に慣れていないと言われればそれまでですが、 結局、そうだとすると、やはりプレイ経験だけが最後はモノを言うのでしょうか? 本番・実戦で強くなるには何か他に方法はないのでしょうか? もし経験だけだとしても、どういう所を注意して経験していくのがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしか実家通いか

    こんにちは。 高校生です。 大学は、行きたいところが必然的に一人暮らしになるところで、親にもそこ行きって勧められてます。 私も最近までそのつもりでしたが、親と離れるのが寂しくなってきました。 私は親に反抗してばかりで、言っちゃいけないことを言ったり、本当にダメな子供です。親に優しくしたり、ありがとうって言ったりもできないでいます。本当はとても感謝していて、世界一大切な親なのに、なかなか親孝行できないんです。 こんなまま大学で家を出て、私の夢は海外で働くことなので、もうずっと親と暮らせなかったらどうしようと思います。 親孝行したいときに親はなし、という言葉が、本当に胸に刺さります。出来れば一緒に暮らして、これから少しでも親孝行したいです。 こんな理由で行きたい大学をやめるのはダメですか?

  • メール設定パスワード忘れ

    ある日、メールの送受信ができなくなり、パスワードの要求が表示されるようになりました。 しかし、親が設定したパソコンを譲り受け、そのまま使用していたアカウントでして、親もメール設定など記憶が無いとのことで、八方塞がりでおります。 まずは、メールの契約先?を調べ、そちらに問い合わせしてみたいと思うのですが、契約先を調べる方法はあるのでしょうか。

  • 親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか?

    親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか? お金を特にかけないでする方法がいいのですが。 花を買ってくるなどは実践しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 困ってます・・

    お金を借りる方法について知りたいです。 私用で急にまとまったお金が必要になり、困っています。 一人暮らしなので親に頼ることもできず、友人にもできればこういう頼みはしたくないと思っています。 やっぱりキャッシングしかないですかね? もしそれ以外の方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 『道具じゃないよ、腕だよ腕!』って言う人を黙らせる良い方法は?

    ゴルフが大好きで、よく最新のドライバーやパターを買ったり、売ったりしています。(最新とは言っても中古ですが・・・。(;^_^A) それを見る度に、『ゴルフは道具じゃないよ!腕だよ腕!!!』と言ってくる、うるさい友人が居て困っています。 勿論私は、スコアが金で買えるとは思っていませんし、何でも道具次第だ!等とも思っていません。 単純に大好きな趣味のゴルフで、自分のお小遣いで気になる新しいクラブを試して楽しんでいるだけです。 自分のお小遣いの範囲内で好きでやっている事に、ゴチャゴチャと言われて腹立たしい思いをしています。 私からすると、『道具じゃないよ!腕だよ腕!!!』等と言って来る人は、単にひがんでいるだけな気がします。 こんな うるさい事を言って来る人をピシャリ!と黙らせる何か良い方法は無いでしょうか?

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 馬齢

    大学で留年が決まりました。留年だけならまだいいのですが、私は実は浪人もしてるんです。同い年の人間はもう社会に出てそれなりのキャリアを積んでいたり、中には成功を収めてでかい家を借りたりしてる人もいるのに。 それに医療系の学部を専攻しているので忙しく、バイトをする時間もありません(長期休みに短期バイトする程度です)。 歳だけ重ねてるくせに結果が出せず、学費も親に出させっぱなし。交際費がないもんだから彼女も作れず(高校の頃もバイト禁止でしたが高校生ということで貧乏デートでOKだったので彼女いました)。さすがにこの歳になって親の金でデートなんて死ねます。 卒業まであと2年。中退すれば親に出させた学費がパーとなり、進学するにしてもまた大量の学費が必要。なんだか八方塞がりのすごく欝モードです。 黙って耐えて勉強するしかないのはわかっています。 けど何か精神的な救いが欲しいんです。こんな私のためになる本などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう