• ベストアンサー
  • 困ってます

ホワイトデーを前にして・・・

聞いて下さい。 実はバレンタインデーに、会社の同僚の女性からチョコレートをもらいました。そのチョコは「モロゾフ」というメーカーの一口サイズが3つほど入ったものでした。それでよく見るとパッケージの上に、「For Someone Special...」と書いてあるシールが貼ってありました。 これは特に彼女が自分で書いたものではなく、もともとメーカーのパッケージとして貼ってあるみたいなんですが、訳すと「特別な誰かの為に・・・」って意味ですよね? これ見てドキッ!と思ったのですが、義理なのか本命なのかはたしてどっちなのでしょうか?とても気になります。 夜、彼女にお礼のメールをしたら「たいしたものじゃないけど、いつもお世話になってるお礼だから」というような返事をくれました。やっぱりこれは義理っていうことですかね? でも職場を離れた女子更衣室の前で、人気のない時にこっそり渡されました。 このようなチョコを送る場合はどういう意味なのでしょうか? ちなみに自分は30代半ば独身、彼女も20代を終えたばかりで、恋人はいなさそうです。 6年くらい一緒に働いてますが(といっても広い部屋で部署は違いますが)、今年初めてチョコをもらいました。 去年あたりやっとメールアドレス交換をして、ちょっとづつ仲良くなってきました。でも今までプライベートで2人で食事したり遊んだことは一回もありません。 とりあえず以前と変わらない接し方をしていますが、本命ではなくてもどうでもいい義理でないとするならば、ホワイトデーに食事でも誘ってもっと進展したいなと思っています。 できれば女性の方、アドバイスよろしくお願いします。 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

もし本命だったとしても元々貼ってあったシールに思いを託すって事は無い様な気がします。 多分シールの存在も気が付いて無いのでは? 私だったらどんなシールが貼ってあったかなんて気にとめた事はありません。 >でも職場を離れた女子更衣室の前で、人気のない時にこっそり渡されました。 これもさほど気になる行動では無いです。 職場の中であげる人とあげない人がいると差し支えあると思っての行動じゃないでしょうか。 で、結論としては、ちょっとずつ仲良くなっているなら「親愛を込めた義理」ってニュアンスでは無いでしょうか。 >とりあえず以前と変わらない接し方をしていますが、本命ではなくてもどうでもいい義理でないとするならば、 >ホワイトデーに食事でも誘ってもっと進展したいなと思っています。 きっかけとしてはいいんじゃないでしょうか。 バレンタインデーの時のその女性の行動からは質問者さんの事を好きかどうかは 判りませんし「どうでもいい義理」かどうかもちょっと判りませんよ。 もしかして事実として本当に「いつもお世話になっている」からかも知れませんし・・・。 気軽に誘ってみて下さい。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりほぼ義理で間違いなさそうですね。 ただまったく感情のない義理ではなさそうなので、 皆さん言うとおり、気軽な感じで食事に誘ってみようと思います!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんばんは。 昨年の私を思い出します。 気になる彼に、義理チョコっぽく小さなチョコををわたしました。 そしたらホワイトデーがわりにさしで飲みにさそってくれました。 すごくうれしかったんですよー。 それからは私のほうが本気になってしまいました。 そんなこともあるので気軽に食事にさそってみるといいと思います。 良い方向にいくといいですね! がんばってくださいね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 彼女はおとなしめなほうなので、こんな風に照れ隠しでくれたのならとてもうれしいですね。 ちょっと自信が持てました!

• 回答No.3

そのチョコ、おそらくたばこ一箱分くらいのお値段ですよ。 その程度のチョコを買うときにシールに何が書いてあるかなんて見てないと思います。 思いっきり義理じゃないかなと思います。 だから食事に誘うのも重くならない感じで誘ってみればどうですか? 気合入れて誘ったら、彼女が引いてしまうかも・・・ せっかくのチャンスです、頑張ってくださいね。 ステキなホワイトデーにしてくださいね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・本命には手作りも多いと聞きますしね。 食事も誘いたいのですが、義理だとなると今後の職場関係とか考えるとちょっと慎重になってしまいますね。前向きに頑張ってみます!

• 回答No.2

こんばんは! 21歳、女です。 正直私だったら本命の方に一口チョコが3つ程のものはあげません(T_T) どちらかというと社交辞令程度に配る範囲のサイズです。 シールのことですがそれも特に渡す側としては意識していないと感じます。 でも義理といってもどうでもいい人にはあげないと思うのでお食事とかから進展というのは十分にあり得るかと思います(*'-'*) 頑張って下さい♪

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり本命という特別な存在ではなさそうですね。 でもどうでもいい人ではなさそうですかね? 気になっている子なので、そのうち勇気を出して食事に誘ってみようと思います!

• 回答No.1

こんにちは。 彼氏がいない子はたくさん義理チョコあげてましたが 女の子がチョコをあげる=「仲がいい」「好き」っていうのもありますが、 恐らく現実的に女からの視点から見ると、チョコにどれだけの価値を置くかは、男性よりも気にしてない感じはしますね。 でもそのはっきりしない関係でtonderさんがもっと関係を深めたいのであれば イヤだと思われない程度にがんばって押してみてください。 興味のない人にチョコをあげないということはないはず。 個人的視点からのアドバイスですが、お役に立てればうれしいです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 結構男のほうがチョコに対して敏感かもしれないですね。 やはりどちらかというと義理の意味合いのほうが強そうですね。 でも興味がなければチョコはもらえないはずというのは励みになります。 今までの関係を悪くしないようにがんばってみます!