• ベストアンサー
  • 困ってます

ホワイトデーを前にして・・・

聞いて下さい。 実はバレンタインデーに、会社の同僚の女性からチョコレートをもらいました。そのチョコは「モロゾフ」というメーカーの一口サイズが3つほど入ったものでした。それでよく見るとパッケージの上に、「For Someone Special...」と書いてあるシールが貼ってありました。 これは特に彼女が自分で書いたものではなく、もともとメーカーのパッケージとして貼ってあるみたいなんですが、訳すと「特別な誰かの為に・・・」って意味ですよね? これ見てドキッ!と思ったのですが、義理なのか本命なのかはたしてどっちなのでしょうか?とても気になります。 夜、彼女にお礼のメールをしたら「たいしたものじゃないけど、いつもお世話になってるお礼だから」というような返事をくれました。やっぱりこれは義理っていうことですかね? でも職場を離れた女子更衣室の前で、人気のない時にこっそり渡されました。 このようなチョコを送る場合はどういう意味なのでしょうか? ちなみに自分は30代半ば独身、彼女も20代を終えたばかりで、恋人はいなさそうです。 6年くらい一緒に働いてますが(といっても広い部屋で部署は違いますが)、今年初めてチョコをもらいました。 去年あたりやっとメールアドレス交換をして、ちょっとづつ仲良くなってきました。でも今までプライベートで2人で食事したり遊んだことは一回もありません。 とりあえず以前と変わらない接し方をしていますが、本命ではなくてもどうでもいい義理でないとするならば、ホワイトデーに食事でも誘ってもっと進展したいなと思っています。 できれば女性の方、アドバイスよろしくお願いします。 長文すみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数321
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

もし本命だったとしても元々貼ってあったシールに思いを託すって事は無い様な気がします。 多分シールの存在も気が付いて無いのでは? 私だったらどんなシールが貼ってあったかなんて気にとめた事はありません。 >でも職場を離れた女子更衣室の前で、人気のない時にこっそり渡されました。 これもさほど気になる行動では無いです。 職場の中であげる人とあげない人がいると差し支えあると思っての行動じゃないでしょうか。 で、結論としては、ちょっとずつ仲良くなっているなら「親愛を込めた義理」ってニュアンスでは無いでしょうか。 >とりあえず以前と変わらない接し方をしていますが、本命ではなくてもどうでもいい義理でないとするならば、 >ホワイトデーに食事でも誘ってもっと進展したいなと思っています。 きっかけとしてはいいんじゃないでしょうか。 バレンタインデーの時のその女性の行動からは質問者さんの事を好きかどうかは 判りませんし「どうでもいい義理」かどうかもちょっと判りませんよ。 もしかして事実として本当に「いつもお世話になっている」からかも知れませんし・・・。 気軽に誘ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりほぼ義理で間違いなさそうですね。 ただまったく感情のない義理ではなさそうなので、 皆さん言うとおり、気軽な感じで食事に誘ってみようと思います!

関連するQ&A

  • ホワイトデーその後

    いいなと思っている人に、告白はしませんでしたが、バレンタインデーに手作りチョコを送りました。その日にメールを送りましたが、返事はありませんでした。 ホワイトデーにゴディバのチョコが、送られて来ました。メッセージもなく、メールもありませんでした。お礼のメールを送りましたが、返事がありません。 彼は、義理でチョコを送ったのかな?メールしても返事がないので、どうしてよいかわかりません。 誰か助けてください~

  • バレンタイン以外でチョコをあげる時はとんな時?

    1月末に女友達から高級ブランドのチョコをもらいました。 こないだもらったお菓子のお礼とのことでした。 バレンタインデーでもないのにチョコ、そしてハートのパッケージ、中身もハートのチョコでした。 女性陣にお聞きします。2点です。 1.バレンタインデーでもなくプレンゼントのお礼に高級チョコをプレゼントしますか? 2.また、そのチョコやパッケージをハートにしますか? ちょっと気になっている方であったのですが、勘違いだったら怖くてこのように質問をさせていただいてます。 宜しく御願い致します。

  • ホワイトデーについて色々見ましたが…

    過去の質問で色々見ましたが、だいたい会社でのケースが多かったので、質問させて頂きました。 とあるスポーツインストラクターの方にチョコとカードを渡しました。チョコは市販のもので、カードは、いつも楽しいです、これからもよろしく的な感じの内容です。口下手だし、雑談の時間も多いわけじゃないので、カードにしたのですが。受けとってくれたときにお礼は言ってくれましたが、その後は特に、そのチョコやカードについて、なんのコメントも無かったのですが、それは義理と判断されたということでしょうか。職業柄、たくさんの人からもらうと思うので、もう誰から貰ったとか覚えてないのでしょうか。お礼を期待して渡しているわけじゃないのに、お礼が面倒とか思われたのでしょうか。と、悩んでいます。ただ、みんなが居る所で「この前は」みたいな話をしても周りの目もあるから、敢えてしないのでしょうか。インストラクターからみてこっちはお客さんという立場上、もらうの拒否出来なかっただろうし、迷惑だったかな、とか悩んでいます。会社の中での状況だと、男性の方は少なからずもらった女性に好意があればホワイトデーに食事に誘ってみるとかあるみたいですけど、好意があろうとなかろうと、平等にするのが普通ですよね、立場上。 出来ればインストラクター側の方(知人がイスントラクターで話を聞いたなどでも)教えてください。また、似た経験のある女性の方、一般的なご意見でも男性の方、お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんばんは。 昨年の私を思い出します。 気になる彼に、義理チョコっぽく小さなチョコををわたしました。 そしたらホワイトデーがわりにさしで飲みにさそってくれました。 すごくうれしかったんですよー。 それからは私のほうが本気になってしまいました。 そんなこともあるので気軽に食事にさそってみるといいと思います。 良い方向にいくといいですね! がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 彼女はおとなしめなほうなので、こんな風に照れ隠しでくれたのならとてもうれしいですね。 ちょっと自信が持てました!

  • 回答No.3

そのチョコ、おそらくたばこ一箱分くらいのお値段ですよ。 その程度のチョコを買うときにシールに何が書いてあるかなんて見てないと思います。 思いっきり義理じゃないかなと思います。 だから食事に誘うのも重くならない感じで誘ってみればどうですか? 気合入れて誘ったら、彼女が引いてしまうかも・・・ せっかくのチャンスです、頑張ってくださいね。 ステキなホワイトデーにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・本命には手作りも多いと聞きますしね。 食事も誘いたいのですが、義理だとなると今後の職場関係とか考えるとちょっと慎重になってしまいますね。前向きに頑張ってみます!

  • 回答No.2

こんばんは! 21歳、女です。 正直私だったら本命の方に一口チョコが3つ程のものはあげません(T_T) どちらかというと社交辞令程度に配る範囲のサイズです。 シールのことですがそれも特に渡す側としては意識していないと感じます。 でも義理といってもどうでもいい人にはあげないと思うのでお食事とかから進展というのは十分にあり得るかと思います(*'-'*) 頑張って下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり本命という特別な存在ではなさそうですね。 でもどうでもいい人ではなさそうですかね? 気になっている子なので、そのうち勇気を出して食事に誘ってみようと思います!

  • 回答No.1

こんにちは。 彼氏がいない子はたくさん義理チョコあげてましたが 女の子がチョコをあげる=「仲がいい」「好き」っていうのもありますが、 恐らく現実的に女からの視点から見ると、チョコにどれだけの価値を置くかは、男性よりも気にしてない感じはしますね。 でもそのはっきりしない関係でtonderさんがもっと関係を深めたいのであれば イヤだと思われない程度にがんばって押してみてください。 興味のない人にチョコをあげないということはないはず。 個人的視点からのアドバイスですが、お役に立てればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 結構男のほうがチョコに対して敏感かもしれないですね。 やはりどちらかというと義理の意味合いのほうが強そうですね。 でも興味がなければチョコはもらえないはずというのは励みになります。 今までの関係を悪くしないようにがんばってみます!

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しなんですが・・・

    ぼくは30代中ごろの独身男ですが、 バレンタインデーで2人の女性からチョコをもらいました。 1人目は24歳で僕が紹介した男性と先月結婚した職場の同僚で、普段から仲良くしています。上品な丸いチョコが三つ入ったものでした。(推定800円くらいか) 二人目は月イチで通っている料理教室で同じ班(4人)の22~24歳くらいの女性で、まだ通ってから4回あっただけの人で、モロゾフのイチョウの葉をかたどったチョコをもらいました(推定800円くらいか) でもこれも義理チョコだと思いますが・・・個人的に恋心はありません。先方もぼくの料理の手際の悪さをみているので、はっきりいっていいところは見せていません(笑) 普段義理チョコでさえもらいなれていないものですから、どんなものをお返ししたらいいのかわかりません。 いいお考えがありましたら教えてください。 また、女性の立場でもどんなものをもらったらうれしいですか。 ぜひお聞かせください。

  • ホワイトデーの義理と本命

    私には2年間ずっと片思いしている彼がします。同じサークルに属している年上の彼です。 普段は仲間の場でしか接する時間はないのですが、結構気も合い、仲がいい方だと思います。価値観もここまで一緒な人はなかなかいないと思うくらいです。 最近では、共通の知り合いは、人は付き合っているのかと思ったと何人かの方に言われました。 この間のバレンタインデーには手作りのチョコとプレゼントをあげました。(2人っきりになる場がないので、数人の知り合いが近くにいました) プレゼントはバレンタインデーの前にかなりお世話になったことがあったので、そのお礼としてあげました。チョコは彼に関連するようなラッピングにして、義理とも本命とも言わずあげました。 彼はかなり喜んでくれ、次の日には2回くらいおいしかったよといってくれました。 そして先日のホワイトデーでは、知り合いが誕生日プレゼントを渡してきた瞬間、どさくさにまぎれて無言で渡してきました。家に帰ってあけてみると、二人を象徴するようなとってもかわいいお菓子が2つあって感動しました。彼を象徴するお菓子にはハートのラムネのお菓子が入っていました(これはきっと深読みしすぎですね)。 でもこれは本命なのか、それともただ仲のいい友達として気の利かしたお菓子をくれたのかわかりません。 今月で私は諸事情のためサークルをやめることになり、今月末に送別会があります。 その送別会の帰りに告白するか悩んでます。告白しなきゃ後悔しそう、でも告白して疎遠の仲になってしまうのはもっといや。一体どうするべきでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しの意味

    バレンタインデーに好きだった人にチョコを渡しました。 ちなみに私も彼も社会人です。 「好きです」とか「付き合って」と言って渡してはいませんが、いわゆる告白チョコで、相手もそれはわかっていると思います。 ホワイトデーのお返しに香水のミニボトルを貰いました。 「ホワイトデーのお返し。受け取って」と言われてもらいました。 BABY DOLLのすごく小さいやつです。 すごく嬉しかったけれど、これって単に義理返しだと思った方がいいのでしょうか? 友達に「普通、気があったら食事くらいは誘うでしょ」と言われ、14日は嬉しかったけれど今日はちょっと落ち込み気味です。 どう思われますか?ご意見を聞かせて下さい。

  • ホワイトデーについて

    職場で好きな人に、バレンタインを渡しました。それから、なんとなく私が告白めいたことを言ったのを機に、何度かプライベートメールをもらいました。 あげるべき(上司)がたくさん居たので、そんな豪華なものではなく、見た目が良く、値段も手ごろなものを渡していました。 今日、その彼が午後一番に(午前は忙しかったようで)私の部屋に他用で来て、私が一人か確認してから、すぐにチョコを渡しにきてくれました。他の女性に見られないようにそそくさと「お返しです」と私の目をちらっと見ながら手渡してくれました。モロゾフの宝石箱みたいな小さい綺麗な箱に入ったもので、とてもうれしかったので、ついそういう顔で接しました。 数分後、用事があり廊下を歩いていると、彼は、義理チョコをもらった別の女性の部屋へチョコを持っていくらしき雰囲気で向こうからやってきましたが、私に気付くと瞬時に手に持っていたものを後ろに回し隠しました。その雰囲気で、なんとなくショックな気持ちになりましたが、彼は私の「好き」という気持ちに気付いているのだな、と思いました。 その後、彼の同僚が私の部屋に来て、世間話をしていると、同僚は彼が朝から「ホワイトでー君はどうしてるの?」と聞いていたそうです。 何となく、彼は自分でデパートに行って選んだのかな・・・と思いました。あくまでも私の勝手な感想です。 男性からしたら、こういうのってどうなのでしょうか? やはり、私のチョコは義理、という風にしか受け止めてもらっていないのでしょうか? 私への彼の対応って、あくまでも「同僚の域」でしょうか? あまり、女性として意識はされていないですか?

  • 女性に質問です!ホワイトデーお返しを本命の子へ

    こんにちは。 今付き合って3ヶ月になる彼女(23)がいます。バレンタインデーに手作りのチョコをもらったので、そのお返しをと考えております。 そこで女性にお聞きしたいのですが、本命の付き合ってる異性からどんなものを貰ったら嬉しいでしょうか? あと、サプライズ的なことをされたり、面白いシュチュエーションでもらった経験などもお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方へ バレンタインとホワイトデー

    特に社会人男性にお聞きしたいです。 男性にとってバレンタインやホワイトデーはどんな日ですか? 女性はバレンタインに本命・友達・感謝・義理などなど、 好き勝手な想いを込め、 贈る相手も勝手にチョイスして贈りますよね。 要は、ターゲットを決められます。 そして、基本的には、それに対してお返しをするのがホワイトデーと言う事になるはず。 となると、男性側に本命の女性がいたとして、 その本命女性からバレンタインチョコを貰えない場合もあるわけですよね。 その場合、本当は何か物を贈ったりして、関わりを持ちたいのは、 本命女性でも、それは基本できませんね。 それでも、礼儀ある人なら、お返しをする・・。 男性にとっては、厄介&面倒な行事なのでは?と思えてきます。 本命からのチョコでも、 本命だからこそ、こんな子供だましなイベント事に浮かれて本気にして良いもの?など、 思ってしまったりもあるのでは? バレンタインやホワイトデーのやりとりで、 なんとなく、妙に意識してしまって、間がギクシャクしたりもあると思うと、 なくなってしまったら、どうなんだろ?(ないほうが良くない?) と思うのですが、どうでしょう。 ちょっと、皆さんのお考えをお聞きしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • ホワイトデーに告白・・

    私は20歳の会社員です。 恋の悩み相談にのっていただきたく、投稿します。 実は、今片想いの人がいます(u_u* 相手は仕事の関係で、1ヶ月に数回程度職場に来る人です。 彼女がいない事は確認しました。(「いい人がいたらお願いします」と言われました・・) 先月のバレンタインデーは会えなかったのですが、 数日後、職場に来ていたので「チョコ持ってきました」というと 「まだある?」と言って受け取ってくれました。 渡したチョコは中身は手作りで大した事ないのですが、 包装に凝ったので喜んでくれたようで、 数秒しか話せませんでしたが「お返しする」と言ってくれて とても嬉しかったです。 ただ、カードを添えなかったので義理か本命かも伝わっていません。 10歳以上年が離れているので恋愛対象ではないかもしれません・・ でも、もしホワイトデーに会って話せたら本命チョコだったことを伝えて 告白したいな、と思うのですが告白をしたことがないので言葉が思いつきません。 ホワイトデーに告白をした、された方の経験談やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文を読んでくださってありがとうございました!

  • 男性に聞きたい バレンタインデー

    職場に好きな男性がいますが、仕事のからみがなく話しかけられないので、バレンタインにチョコを渡して好意が伝わるきっかけにできないかなぁと思っています。あくまでも義理か本命かどっちだろ?という感じで渡したいと思っています。 男性の心理としていくつか聞きたいことがありますので、下の質問に男性からお答えがほしいです。 (1)そもそもバレンタインデーは、義理であれ、本命であれ、もらえるかな?と期待しているものですか? (職場に好きな女性がいない場合) (2)好きな女性がいる場合、もらえるかな?と期待しているものですか? それとも、好きな子がいても、バレンタインは特別な日として意識していないですか? (3)義理か本命か分からないというのは、いくらぐらいのどういうチョコだと思いますか? (4)渡すシチュエーションはどんな感じがよいと思いますか? デスクでさりげなく? 呼び出してちょっと意味ありげに? どんなセリフで?とか、教えてください。

  • ホワイトデーで何を送ったらいいですか?

    私と彼女は関係上仲のいい友達みたいで現在はあやふやな関係です。去年みなさんのアドバイスで彼女に告白をしましたが誤魔化されて曖昧な態度で終わりました。 しかし彼女は元彼や大抵の人(知り合いなら)と平等に接する八方美人タイプなので私ともその後いろいろと映画や外へ遊びに行って来ました。 そしてまた映画と食事の打ち合わせをしてたらバレンタインデーにしかお互い空いてない事になって食事に行きました。彼女からチョコをもらいましたが市販で義理チョコっぽい物を頂きました。 冗談でホワイトデーの事を話したら彼女は(チョコとかはいいから英語をもっと使って欲しいなぁー、とか教えてきました。 私は英会話教師で彼女に教えてて、彼女自身はストレートに希望を相手に言う性格です。 英会話系のIPHONEアプリとチョコを添えて彼女にプレゼント。。なんて思ったけどなかなか思い浮かびません。 知り合いはこの話を聞いて彼女にネックレスやイアリングをあげるべきだといいますがこの場合どうしたらいいでしょうか? 本命にしたいんですけど彼女の気持ちが分からないし、私にはまだ脈があるか分かりづらいです。義理チョコをもらったと思います(多分)のでお返しにそれほどすごいお返しをするのもなんか気が引けます。 何かアドバイスを頂けば幸いです。 ありがとうございます。

  • ホワイトデーにゴディバ…

    初めて質問させてもらいます。 私は現在高校生なのですがバイト先に好きな方(大学2年生)がいます。 彼とはもう1年以上バイトが同じでシフトが重なればよく話もします。 ですが、メールアドレスは知らずどこの大学なのかもなんにも知りません。 知っているのは彼には彼女がいるという事だけです… そんな私ですがどうしても彼が気になってしまい仕方がありません。 彼は男女問わず誰とでも仲良くなれる方だからなのかわかりませんが バイト中私が「寒いー」といったところ手袋をとって手を握ってくれたりしたんですね。 やっぱり高校生の私から見たら大人でいろいろ雑学なんかを教えてくれたりして 素敵に見えちゃうっていうか自分でも単純だと思うんですが気にならないわけがないんです。 そしてここからが本題なんですが2月14日バレンタインデーにチョコを渡そうと思ったんですが やっぱり彼女がいる方ですし本命と言って渡すのもあれなので 「売れ残るとあれなんで…いつもお世話になってますし義理チョコです!」と、言って 自分の勤めているコンビニの安いチョコ(さすがに500円くらいのですが;;)を渡したんですね。 そしてついにこの前3月14日ホワイトデーにお返しをもらえたんですが 驚いたことに彼の手にはゴディバの袋が… その中には800円くらいと思われる6粒入りのチョコと1000円位したであろうマグカップが入っていました。 これって脈ありなんでしょうか? やっぱりただのお返しですかね…? ゴディバなんて他人からもらったの初めてだったし浮かれてしまったんですが 大学生にとってはこんなものなんでしょうか? ちなみにその方の彼女は今年のバレンタインにその方にチョコはあげなかったそうです… クリスマスも一緒に過ごさなかったみたいなんですがその方から彼女の話は時折聞くんですね… 彼と彼女は仲が良くないんでしょうか? それとも私が入り込めないくらい絆が固いって事なんですかね? もうわからないことだらけで質問することにしてしまいました。 つまり以下の事について男女どちらでもいいんで答えていただきたいです。 ・彼女(彼氏)がいるのに簡単に他の異性に触るか ・バレンタインデーの時義理と言われたチョコに対し合わせて1800円くらいのお返しをあげるか(自分が大学生であると仮定して) ・彼と彼女の仲良し度合(推測) ・私につけ入る隙?はあるか …です! あとホワイトデーのお返しを口実にご飯でも誘ってみようかと思うんですがやめた方がいいでしょうか? もし誘うならどういうところに誘うべきなんでしょうか? 長くなりましたが回答お待ちしています;;

専門家に質問してみよう