• ベストアンサー

歴史シュミレーションゲームで・・

 先日、友達と話をしていたのですが、そのとき歴史シュミレーションゲームで一番は信長の野望覇王伝だよねと僕がいったのですがそれはどうかなといわれてしました。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、歴史シュミレーションゲームでどれが、傑作だと思われますか。ご意見聞かせて下さい。お願いします。プレステでもPC用でもセがサターンでもなんでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

#3.watarukさんとおなじく、PC-98時代の天下統一は面白かったです。 ゲームバランスも秀逸でした 今windowsで出てる天下統一3は煩雑化しすぎて大変なんでやってないですけど^^; 今は結構三国志8にはまっています。 1武将の立場で出来るというのが結構画期的で好きですね。 #今は孫策で天下統一狙ってます^^;  光栄の信長シリーズでは武将風雲録が一番好きでした。  太閤立志伝シリーズは最新のものが一番面白そうですが、まだやってないです^^;

その他の回答 (3)

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

システムソフトの天下統一の初代はおもしろかったですね。 敵に負けることもあって。 PC98の時代のゲームですが。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

googlyさん、こんにちは ・・・ シミュレーションですよね。 僕も昔シュミレーションだと思っていてバカにされました。 むかーし、「水滸伝 天命の誓い」ってのをよくやりました。 三国志や信長と比べると単純なんだけど、短い時間で出来るのが性に合ってたみたいです。 ではでは

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.1

アドバンスド大戦略 (MDまたはDC) がいいね~

関連するQ&A

  • 歴史シミュレーションゲームは役立つか?

    信長の野望、三国志などの歴史シミュレーションゲームをよくやります。 たまに思うことがあります。 こういうゲームをやってて実生活で役立つこともあるのだろうかと。 役立つような気もするし、そうでもない気もします。 いろいろご意見聞かせてください。 ちなみに私としては、評論家口調で本質を捉えるご意見を歓迎します。 よろしくおねがいします。

  • 歴史シミュレーションゲーム(条件あり)

    自分歴史シミュレーションゲームに興味があるのですが 信長の野望、三国志など等・・・どれを選べばいいのか 悩んでいます。 みなさんがオススメする歴史シミュレーションゲームを 教えていただけないでしょうか (PS2,PSP,WIIこの3つの機種ないでお願いします。)

  • おもしいシミュレーションゲーム教えてください。

    PCの信長の野望(革新)にはまっているのですが、PCかPS2で信長の野望(革新)みたいなおもしろいシミュレーションゲーム知りませんか?できればサイトも教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 国内歴史シミュレーションゲーム

    歴史シミュレーションゲームの「信長の野望」ってしってますか? よくやられる方に質問なんですが、 愛知県(尾張地方)で生まれ育った私は、なんの躊躇もなく「信長」で ゲームを始めるんですが、他県(三河地方も含む)の方はどうなんでしょうか? 現住所・出身地・好きな武将・ゲームがやり易い等、簡単な理由と一緒に教えてください^^

  • 【タクティクスオウガ?】 SFCで最高の「シミュレーションゲーム」を教えて下さい。

    友人とSFCの話で盛り上がりました。 「最高のシミュレーションゲームは何だ?」と言う話になりました。 私「スーファミの最高傑作はタクティクスオウガに決まっているじゃん。」 友「何ソレ?やったことないよ。やっぱり信長の野望 天翔記でしょう。」 みたいな会話をしました。 まず友人がタクティクスオウガを知らないのに驚きました。 皆さんはタクティクスオウガを知っていますか? 私はタクティクスオウガがSFC史上の最高傑作SRPGだと思うのですがどうでしょうか? 皆さんが思う「SFC史上最高のシミュレーションゲーム」を教えて下さい。 それとみんなが知らないような「隠れたシミュレーションゲームの名作」も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シミュレーション系PCゲームのすすめ

    シミュレーション系のPCゲームがやってみたくなったんですが、どれがいいのか判らなくなってしまいました。 今回気になったのが歴史物のシミュレーションゲームです 太閤立志伝とか信長の野望とか三国志とかの ですがこのジャンル、シリーズが長い分(5)とか(6)とかとにかく数が多い、その出来(評価)もまちまちでどうしたものかと迷ってしまいます。 自分はこういったジャンルのゲームは始めてです アドバイスいただけないでしょうか>おすすめ PCスペックは CPU:2.4G セレロン オンボードVGA です

  • お勧め歴史シミュレーションゲーム

    歴史シミュレーションファンです。 古き良き名作で お勧めのものがあったら教えてください。 ちなみに今まで一番良かったのは三国志5です。 理由 ・武将が一気に遠くまで移動できて移動が面倒くさくない。 ・コンピュータがある程度賢い。(前線に兵力を集中させるなど) 自分が好きな歴史ゲームの条件をほかにあげると、 ・一騎打ちなどで武将を操作できる。 ・ドラマ性、意外な展開があり、歴史をなぞるような展開にはなっていない(歴史イベントがこれだけ起こるからすごいでしょというパターンは余り好きでないです)。 ・玄人向けでやや難しい。 ・武将一人一人が不平不満を述べるなどして個性が感じられる。 私が今もっているハードはスーファミ、セガサターン、プレステです。できれば相場が安くなっているやつがいいです。 古き良き名作を中心に、いいのがあったら教えてください。 ちなみに、今までやったことがあるのは 三国志1,2,3,4,5,6 信長の野望(天翔記まで) 横山光輝三国志、提督の決断1などです。 三国志から戦争ものまで大体やりますが、名作がありましたら紹介してください。 よろしくおねがい致します。

  • 信長の野望みたいなシュミレーションゲーム

    信長の野望のようなシュミレーションゲームでおすすめを 教えてください。 ゲームのハードは問いません。 出来ればPCゲームを沢山教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの戦国歴史シュミレーションゲーム

    もともと戦国時代が好きで、この手のゲームはいくつか やってきました。ここ数年戦国歴史(SLG)はご無沙汰で 過去に熱中したソフトは「信長の野望」シリーズ(烈風 伝から以前の作品。中でも特に覇王伝が一番熱中した) や、システムソフトの「天下統一」他はアートディンクが PC版で出した(意外と知らない人いるかも)「関ヶ原」 &「合戦 関ヶ原」や、FC時代にさかのぼれば「不如帰」 (ホトトギス)等、今でも鮮明に覚えてます。 最近歴史小説を読んで、また戦国の血が騒いでしまって ゲームを買おうかなと思います。何かお勧めがあれば 教えて下さい。但し太閤立志伝の様なシナリオ形式や 戦国無双(十分面白かったけど)の様なアクション重視 も却下。純粋な国取り形式(信長の野望シリーズを除く) がいいです。PS2では事前に検索済みなので、PC環境で 動作するソフト(少々古くても可)で候補はありますか?

  • なぜ「シュミレーションゲーム」なの?

    「信長の野望」や「電車でGO!」などのゲームのジャンルを 「シミュレーションゲーム」といいますよね。英語で書くと 「SIMULATION GAME」です。 ところが、これを「シュミレーションゲーム」と読む方が 少なくありません。一体、誰が最初に間違った読み方を広めて しまったのでしょうか?