• 締切済み

顔を刺された!

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

蚊に刺されたところが腫れているとのことですが、腫れ方には刺された方の体質などの影響があって一概にいえません。ただ腫れが酷いものの場合、抗炎症のための塗り薬やヒスタミン遊離を抑える内服などが有効のこともありますので皮膚科医に相談してください。 ムヒですけれど、気をつけることは他の方も言って見えましたが目に入れないようにということです。添付文書にもそう書かれているはずですよ。冷やすことは悪いことではありません。炎症を多少なりとも抑えることはできます。はやく直すということでしたら尚のこと受診されたほうがいいでしょうね。

tukiakari
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 今日の昼すぎになって、腫れがひいてきました~。 刺された所がようやくわかるようになって、よく見ると こめかみ2箇所、頬も2箇所ずつ刺されていました。 これらが腫れて繋がっていたようです。 肌が弱いので、かゆみどめなどを塗るのが不安だったのですが、薄く塗った為か大丈夫でした。

関連するQ&A

  • 顔に不思議なできものが

    こんばんは。 最近、顔に虫さされのようなものが頬にできる事が何回かあります。 一見盛り上がってるのはわからなく、赤みもないのですが触るとボコっとしてて、特徴としてはなんだかその部分の毛穴が黒ずんでいます。 毛穴の黒ずみが原因かと思ったのですが、なぜか周りが蚊にさされたようなふくらみができるのが気になります。 もちろん虫さされも疑ったのですが痛みやかゆみは全く感じません。他に気になることは毛穴の黒ずみが増えたことでしょうか。 今まで肌の手入れは怠ったことが無いのですが、こんなのは初めてで気になっています。どうかアドバイスお願いします。

  • 顔がヌルヌル・・

    25歳、女です。 よくある質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 朝起きたとき、顔がテカリすぎてヌルヌルしています。 でも、鼻の周りだけはカサカサしています。 寝る前にパウダーをつけると、起きたときサラサラ感はありますが しわが増えたように思います。 よく、洗いすぎはかえって脂が出るのでよくないと聞きますが 具体的にどのようにしたらいいのか分かりません。 どうしたらテカリから開放されるのかアドバイスをよろしくお願いいたします。 顔の状態 すぐテカる。おでこや頬はたるみ毛穴全開。 鼻はつまり毛穴全開。鼻の周りはカサカサ。 目の周りなどは小じわが多い。 今やっていること 洗顔時は泡をよく立ててやさしく洗うようにしている 化粧水をコットンにしみこませてパックする(夜、週2,3回ほど) 石鹸を使う洗顔は朝と夜のみ *仕事がら、生活はどうしても不規則になります。 肌が弱いので化粧は極力しないようにしています。

  • 顔全体に黒いポツポツ

    毛穴に汚れが詰まっているのか小さな黒いポツポツ(よく鼻にできるような)が顔全体にあります(><)Tゾーンはもちろん頬やこめかみ、もみあげ(?)あたりなど・・・。搾り出すと毛穴が開いてしまうと思いどうにか我慢していますが一向に無くなる気配がありません。普段のお手入れは固形石鹸をネットを使って泡立て洗顔→古い角質を落とす化粧水で念入りパッティング→美容液です。食事も特別油っこい物が好きという訳ではないです。何かオススメのお手入れ方法やスキンケア商品など教えて頂けませんか?よろしくお願いします!

  • 顔がとんでもない状態です・・・

    タイトル通り、顔がとんでもない状態になっています・・。 頬・顎・こめかみ・額にかけて、広範囲のニキビ。さらに、鼻全体、頬全体に黒い毛穴の汚れ。日焼け止めを塗っているのに、なぜか日に焼けてしまい、顔が黒くなっています。そこにニキビの赤みが加わって、汚いまだら模様になっています。 ニキビは皮膚科にかかり、ディフェリンという塗り薬で治療中です。毛穴の汚れは、朝夕の洗顔をしていれば大丈夫と言われ、朝にぬるま湯で、夜にはメイク落とし(化粧はしていないのですが)と、お茶石けんで洗顔をしています。洗顔は顔がの油をとることに専念しています。化粧水などは、肌がひりひり痛むので使っていません。日焼け止めは+++30の敏感肌用のものを使っています。ですが、まったく効果がありません。毛穴の黒ずみにいたっては悪化しています。ニキビは根気よく薬を使い続けて、規則正しい生活を心がけるしかないとおもっているのですが・・、これらの方法では、ニキビや黒ずみは治らないのでしょうか?また、こんな肌の状態は日に焼けやすいのでしょうか?(少し日の光にさらされただけで浅黒くなってしまいました)

  • 顔に虫刺されのような赤い斑点

    代理質問ですがよろしくお願いします。 家でくつろいでいるとき、朝起きたとき、仕事中…等、前触れなく顔に虫刺されのような斑点ができるようになりました。 【症状】 ・大きさは1cm程度(中心に蚊にさされた後のようなふくらみがあるときもある) ・場所は顔。主に口の周りと頬 ・大体はかゆみや痛みは全くない(まれにかゆみが伴うときもある。唇にできるときは少し痛みがある。) ・頬にできるときは少し硬い ・大体1時間前後で自然に消える ・痕には残らない ・多いときは一日に3~5個くらいできる ・1~2日に一回は出る 前兆もなければ、出来るタイミングも様々なので原因が全くわかりません。 自覚しているアレルギーはありません。 原因や処置、治療方法等わかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔にできた傷跡について

    顔の傷跡について 21歳の大学生です。 寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに… それから2日経ち、傷はふさがりました。 しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。 コンシーラーを塗っても隠し切れません。 10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。 しかし、この方法は大金がかかってしまいます。 出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに 傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。 (補足) 私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、 手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。 なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、 心配です。

  • 毛穴が男性化??

    毛穴が気になっています。 たるみ毛穴とか、乾燥毛穴とか、女性の悩みにあがる 毛穴もそうですが、私は顔全体の毛穴が男性っぽい気が しています。具体的にはほほの毛穴やこめかみ辺りの毛穴、 眉間の毛穴などです。ほほは別としても女性でこめかみや 眉間の毛穴を気にされる方、また一般的に世間の女性の 顔を見てもその辺の毛穴が目立つ方はそういらっしゃい ません。。 昔から毛穴は目立つタイプではありました。 肌質は皮膚が薄めの敏感肌で、割とすぐにぶつぶつしたり かゆみが出ます。今も乾燥やぶつぶつで悩んでいます。 でも例えそれらが解決しても、毛穴は。。 また「女性の男性化」という言葉も聞きますし、ホルモンの関係 もあるのでしょうか?産毛が濃い方なのも男性化と関係あるでし ょうか? 何か解決策があれば、、と思い質問しています。 宜しくお願いします。

  • 角栓だらけの顔なんです

    角栓のお手入れについてお聞きします。 私は肌のくすみや吹き出物等に関しては手入れはいい方みたいで、よく肌が綺麗だとほめられることも多いのですが、長年角栓に悩まされています。 鼻と頬の毛穴は開きっぱなしで、角栓がつまっていますし、両口角の下あたりに、毛穴は開いていないのですが、ざらざらとした角栓のようなものがにょきにょきでています。 頬の毛穴の開きに関しては、高保湿のジェルをいっぱいぬって保湿を強化したら確実に小さくなったのですが、鼻と口角に詰まった角栓が未だに解決できません。 鼻に関しては週に一回ビオレの毛穴パックのシートを使って除去していますが、全部綺麗にとることもできませんし、翌朝になるとまた詰まっている気がします。 そして、ビオレのシート系でも、鼻以外の箇所につかえるものがあるので口角にためしてみたのですが全く取れませんでした。 このような状況なので、おそらくインナードライの脂性肌だと思います。 まとめますと、 まず、シート型ではなく顔全体に塗るタイプのパックで、角栓がよくとれるものがないかお聞きしたいのと、 洗顔料で、水分をきちんと残しつつ脂をとることで定評のものはないか、 そして普段のお手入れで上記のような症状が改善する方法がないかお聞きしたいです。 まとまらない文章ですみません。宜しくお願い致します。

  • 顔中にぷつぷつが・・・。

    27歳女性です。2、3日前から急に顔中にとても小さなぷつぷつができてしまいました。ニキビや吹き出物とはちょっと違うようで、赤くも白くもなく、肌をなでるとザラっとした感じです。特に口の周りから顎、小鼻から頬周辺の毛穴あたりがひどいように思います。特に痒みや炎症はありません。基礎化粧品なども特に変えておりませんし、しいていえば体調を崩して2日ほど寝なかったことくらいでしょうか。ファンデーションを塗ったり、光に反射したりするとすごく目立ってしまい外出するのも億劫になってしまいます。原因や、改善方法など心当たりがあるかたどんな情報でもけっこうですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 顔の赤み、テカリ、乾燥、などなど

    30歳男です。 顔が全体的に赤く(特にこめかみ辺りやもみあげ周辺の耳側ではなく鼻側や眉間や頬)、頬は毛穴の黒ずみだらけです。日焼けしてないのに日焼けしてるって言われる時があります。洗顔後は乾燥してしまい突っ張った感じになるため化粧水を使っていますが、二時間もすれば脂ぎってきます。時々化粧水を使っても乾燥してなのか痛い時があります。 洗顔料はunoのホイップウォッシュスクラブを使用し、化粧水は極潤のライトタイプを使用しています。 今は泡立てネットで泡を立てて洗顔しているのですが、十代のころから二十代半ばまでは手のひらであまり泡立てずごしごし洗顔してしまっていました。それが一番の原因なのかなって思っています。今思えば二十歳のころにはもう顔が赤みがかっていた気がします スクラブがいけないとネットで見て他の洗顔料にしてみたりもしたのですが、余計に 突っ張った感じになったり、毛穴に脂が残った感じ?なのかざらざらになったりして今の洗顔料で落ち着いてます。 朝と夜は入浴時洗顔しているのですが、朝は水洗いだけで十分と聞きそうしたこともありましたが、すぐ脂でベトベトになり気持ち悪く、結局朝も洗顔料を使っています。 可能なことなら顔の赤み、毛穴の黒ずみ、乾燥、脂性を直したいのですがどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 こういった肌にはどのような洗顔料が合っているのか、どういうことに気を付けなければいけないのか、皮膚科に行くべきなのかなどアドバイスをいただきたいです。