• ベストアンサー

心配です

UKIKUSA2の回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

私は,心配で胃の検査をしたことがありました. 検診でレントゲンを撮ったとき,先生に「あんたは,胃の中にガスが溜まっている.これはストレスとかあるとなるときがある.別に膨らんでいても問題ないよ.」言わたことがあります.まだ心配で胃カメラを飲みましたが「何も問題ないよ.きれいなもんだ.」といわれました.それでも心配して先生に聞いてみると「いやいや,カメラを通すときに食道も見たけど,変なもんはなかったよ.」と言われました.帰りがけに本当に心配ないでしょうかと念を押したところ,「心配ないよ.」と,診断書を書きながら言われました. Nilさんも心配でしたら,人間ドックで総合的に調べてもらうと良いでしょう.ただし,胃の検査はバリウムにしておいたほうが無難です.胃カメラの地獄の苦しみは形容のしようがありません.お奨めできませんが,食道の様子もついでに見てくれるのであながち捨てられません.一度,近くの内科の先生に相談してみましょう.

Nil
質問者

お礼

ありがとうございまーす。 実は知り合いの元医者にもそのようなことがあるといわれました。 ふつうに胃腸科に行って、バリウムで胃の検査をしてくださいと いってやってもらえるのでしょうか。バリウムのときも朝は何にも 食べてはいけないんですか? あーほんとにすこし安心しました。病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • これってつわりですか?

    現在妊娠していて、12週目です。 つわりについて分からないので教えてください。 食べ物を食べたあとに必ず出る症状なのですが、 げっぷが多くて苦しいのと、のどの異物感やひっかかる感じが気になります。 あまりに苦しくて吐くと楽になりますが、しばらくするとまた同じ症状が出てきます。 胃の中が消化されると症状も治まる感じです。 これってつわりだと思っていいのでしょうか? 特にのどのひっかかりが気になって、つわりではなくのどの病気なのでは・・・と心配です。 最近では食べるのが怖くなってしまいました。 同じようなつわりを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 基礎体温が低い方に質問です。

    妊娠希望者です。 生理がこなくて6日目です。 たまにお腹が痛くなるほどではないんですが、お腹がドンと思い感じです。 もうすぐ生理がくると思うと不安でいっぱいです。 16日から36.7度が続いています。この基礎体温でも妊娠は可能なんでしょうか?生理がこないので3日目に妊娠検査薬で調べたら陰性だったので ちょっとショックで・・・

  • 心配です

    結婚して6ヶ月の夫婦です 妊娠?流産?しているかも知れない と心配しています 生理は10月11日が最終です 昨日から生理では無いですが ティッシュにおりものと血が 着いているような感じです 生理かと思いナプキンを つけていますが変えるほどでていません こんなこと初めてで流産? と心配しています あと昨日から 37. 0→37.1と2日続けて 体温が高いですデ 今まで2日続けて体温が 高いのも初めてで妊娠しているのかも? と思い今朝、妊娠検査薬を 使ったのですが陰性でした

  • 胃のムカつきと喉の異物感

    5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

  • 喉の異物感&胃の痛み

    23歳、女性です。 ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。 また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。 私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。 最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。 このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 妊娠してるか心配です

    8月の30日の夜に中出しされて 9月の13日(先月の生理は16日)3日早い生理?着床出血?がありました。 生理なのかわからないけど 初めの2日はいつも通り 大量の 血が出て後の5日間は 茶色い血だけがでました。 23日に妊娠検査薬をしたら 陰性でした。 30日に2回目の 妊娠検査薬をしました。 また陰性でした。 でも体調は初期症状の 様で眠いし腰痛いし 乳首が敏感だしって感じです。 これって妊娠してますか?

  • 生理が来ず、心配です。

    8/16に仲良しをしました。 きちんとゴムをつけました。 破れてはいなかったですが、 中で漏れてしまっていたようです。 いつもなら4日~6日に生理が来るのですがまだ来る気配なしです。1日から胸の張りがありましたが、3日程で治まりました。 早いとは分かっていましたが、9月1日に検査薬したら陰性でした。 体調も胸の張りがあっただけでいつも通りです。 妊娠の可能性はないでしょうか……。 妊娠は望んでおらず、きちんと生理が来るか心配です。

  • 生理が来なくて心配です

    こんにちは。以前何度かこちらに質問させて頂いてますが、今回かなり生理が遅れている為不安で投稿しました。 生理周期は35日~40日です。 前回、生理予定日が3月4日で40日周期。前々回が1月24日で45日周期と少しバラつきました。が、 今回50日たった今日になっても生理がきません。 46日目の4/18に検査したところ陰性。昨日4/21にまた検査したところ陰性でした。 前から妊娠希望していたので、生理予定日に来ないと妊娠なのかな?とワクワクしたり期待感があったのですが、こんなに遅れて検査しても陰性だったので、なんだか妊娠でもなく生理も来ないって何だろうと不安になってきてしまいました。ただ胸の張りが4/19頃からあります。他は特に気になる症状はありません。 もし、妊娠でもなく生理でもない場合、胸が張ったりするのでしょうか? それとも、まだ検査薬を使うのが早すぎたのでしょうか? あとどれ位経ったら再検査すれば良いのでしょうか? 来週早々、病院に行こうか考えてますが、よく早すぎてももう一度来てくださいと言われてしまうって書いてあるのを見たので、どれくらいで行ったらいいのか判りません。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れが心配です。

    生理予定日1週間過ぎてもまだ来ません。 過去の投稿をいくつか見たのですが、ご回答いただければと思います。 前回の生理開始日→2月13日、生理周期は30日~35日(32日が多い) 基礎体温はつけていません。 性交渉した日→3月7日 3月21日に妊娠検査薬の結果、陰性でした。 22日から生理の時に感じる気持ちの悪さ、体のだるさ、お腹の違和感は少し感じているのに・・・ 今までの生理は順調です。陰性出たということは妊娠していないと判断し、もう少し生理を待った方がよいでしょうか?

  • 検査薬は陰性なのに

    生理も来て検査薬は陰性だったのに病院で妊娠してると言われ、胎嚢も確認できました。 今月1日性行為 15日生理開始 18日茶おりに変わる 検査薬陰性 26日まで茶おり続く 検査薬陰性 いつもの生理と違い量も日数も少なく、下腹部がチクチクと痛んだ為、検査薬試しましたが全て陰性。 下腹部痛の他にも腰痛と胃の不快感があったので、念の為病院に行ったところ、胎嚢確認ということでした。 生理も来て検査薬も陰性なのに妊娠してたという方は他にもいらっしゃいますか? 正常妊娠ではあるとのことですが不安でいっぱいです。