• 締切済み

IT.ドットコムマスター

mrpotの回答

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

IT系の資格で直接役に立つものは少ないと思いますよ。 資格を持っていることを自分の自信につなげられるかどうか、学習の過程でどれだけ自分の知らないことを調べる「術」を見つけられるかだと思います。 ドットコムマスター取得後にCAVAの講習を実費30,000で受講してCAVA認定試験に合格すると、CAVAスタッフとして登録できるという仕組みらしいですが、これもそれほど期待できるとはわたしには思えません。 世間的に認知されてきて、協賛する企業が多くなってくれば状況は変わってくるかもしれませんが、昨年末に実施されたシングルスターの試験の感じではなかなかそこまでは期待できないのではないかと見ています。 わたしの場合は、取得資格は「履歴書に書く」「名刺に書く」以外の用途はあまり求めていませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが。 下記、掲示板などのぞいてみましたか? 取得された方のお話が載っていて参考になるかもしれませんよ?

参考URL:
http://www.dotcommaster.ne.jp/bbs.html
pororinpa
質問者

お礼

さっそくのご返事をありがとうございました。 努力して取得するだけの価値があるとも思えませんでしたけど、アドバイスをいただいて、ますます?受ける気がしなくなりました。 何でももっておればよいというものでもないので、もう少し役立つものを考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドットコムマスター★★と就職について

    ドットコムマスター★★を取得しようか検討しています。 1.電気業界、IT、通信業界等の営業やセールスエンジニアを考えていますが、就職に役に立つものでしょうか?。 2.NTTグループを受ける際には評価されたりするでしょうか? 3.また★★★ではどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ITドットコムマスタ-の資格について

    今年から、NTTコミュニケ-ションズの「ITドットコムマスタ-」という資格試験ができましたが、具体的には 何を勉強すればよいのでしょうか? また、どのような仕事ができるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい

  • IT資格試験について。

    事務機業界でパソコン関係の仕事をしています。業務上パソコン・ネットワークなどの作業がありますが現在はなんとなくそれなりにこなしています。今後IT関連の資格も取得したいのですが、調べてみたところ色々と資格にも種類があるようです。おおまかに、ITパスポート・ドットコムマスター・CCNA(SISCO)が挙げられますが、それぞれの違いがいまひとつわかりません。上記種類の資格の中ではどれが一番オススメですか?またその理由についてアドバイスをいただけましたら幸いです。皆様宜しくお願い致します。

  • ドットコムマスターのレベルについて教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 今回ドットコムマスターの資格を得ようと思っているのですが いきなりドットコムマスターシングルスターから始めていいものか、 それともベーシックから始めていいのか迷っています。 私はマイクロソフトオフィススペシャリストワードもエクセルも自力でとりました。 パソコン操作もそれなりにできます。 CAVAの仕事を始めようと思っているのでシングルスターをとりたいのですが、 仕事にするならやはりベーシックから始めた方がよいのでしょうか? CAVA経験者の方、もしくは自分はシングルから取ったよという方まで、 ご教授してくださればと思います。よろしくお願い致します。

  • ドットコムマスター★のテキスト

    ドットコムマスター★の受験を検討しております。テキストとして、 .com Master ★ 2006公式テキスト (NTTコミュニケーションズ刊) .com Master教科書 .com Master★2006 (NTTラーニングシステム著 翔泳社) がよく使われているようなのですが、値段も安くないですし、両方必要ないような気がしています。実際、どちらを使って学習すべきでしょうか。 現時点で自分で調べてみた限りでは、公式テキストよりも、模擬試験的問題が付属している「.com Master教科書 .com Master★2006」で勉強した方が効率的なのかなと思っていますが、確信がありません。 なお、私の知識レベルは、PCのセットアップやトラブルはある程度自分で解決でき、家庭内LAN等を説明書を見ながら設定できる程度のものです。TCP/IP等のプロトコルの内容やネット関連の周辺機器の役割や規格まではかじって大まかに分かる程度で、まとまった勉強をしたことはありませんので一般のPCユーザレベルです。また、直接関係ありませんが、仕事で使っていたこともあり、Office2003のMOTは全て独学で取得できました。 学習検討や経験者の方がおられたらご指導をお願い致します。

  • 来春の国家試験までに取得できるIT資格

     30代の会社員でIT企業でホスト系運用業務をしています。 仕事が落ち着いてきたので、自己啓発の意味でIT資格を取得しようと思います。(ちなみに現在の取得資格は「初級シスアド」のみです。) 取得資格の第一目標は、過去に何回(今秋含む)も受けては落ちている「基本情報」にしています。ただ来春の国家試験まで半年もあるので、勉強のモチベーションを保つのに大変かとおもいます。  そこで来春の国家試験までの半年の間に別のIT系の資格を取得しようと思います。そこで質問ですが、なにかお薦めのIT資格を教えて下さい。自分で思いつくのは「ドットコムマスター」ぐらいです。 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 「.com Master(ドットコムマスター)」の取得について

    先日基本情報を受けました。 合否はともかく秋試験まで6ヶ月間隔があるので、 その間に何かIT資格を取ろうと思います。 そこで「.com Master」を受けようと考えてます。(★シングルスター受験) では質問ですが、「.com Master 」の取得価値を教えて下さい。 今の自分のイメージでは、  1.ベンダー資格(国家資格でないので一般的に認知されてない)  2.受験料が高い(テキスト代も高い)  3.会社から合格一時金が出ない(私の勤務先の場合) など、取得するメリットが見当たりません。 そこで、詳しい方がおりましたら、取得するメリットを教えて下さい。 もちろん「自己知識の向上」というメリットはありますけど・・・。

  • 家庭教師やパソコン教室を開きたいのですが・・・どの資格がいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、家庭教師や、パソコン教室を開きたいとおもっているのですが、それに当たって、資格をとろうと思いますが、どのような資格をもっていればいいのでしょうか?? NTTドットコムマスター、インターネットウェブマスター、インターネット実務検定などがありますが、どれを取得すれば、一番役立つでしょうか? そのほかにも、これのほうが、役立つよというのがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ITコンサルタントになるには?

    私は半年前にIT業界に建築業界から業界転職をし、プログラミングを始めたばかりの27歳です。 現在のSier会社ではCRMのパッケージソフトのカスタマイズ業務をさせてもらっています。 ただ、現在の会社では将来的に家族を持つことを考えると生活していくのに難しいので、3年後には今の会社に残らず、転職をしようと考えています。 私は人と接したり提案をする業務も好きなので、将来はITコンサルタントになりたいと思っています。 私はIT業界に入るのが20代中盤で遅いスタートということもあって、プログラミングの技術は周りの方と比較するとあまり高くありません。そのため、開発業務の延長でSE→PMというキャリアパスよりも顧客の顔が近くで見える営業やコンサルタントとして働いていくことがより現実的なのではないかと考えています。 また私は大学に進学しておらず、学歴は専門卒です。 現在の経験を活かし、CRMソリューション営業やITコンサルタントになるのは難しいのでしょうか? 将来食べていくために、今後何年間はある意味人生を捨てるつもりで努力をしていこうと考えています。 これからどのような努力、経験、資格などを取得していけばITコンサルタントになる可能性を少しでも増やすことができるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ITパスポートについて

     ITパスポートという試験を最近見かけるのですが、この資格がどれくらい強力なのでしょうか?  有用性、難易度、将来性などご存じの方、教えてください。