• ベストアンサー

ニッケル水素電池の容量と充電器について

現在、容量が2100のニッケル水素電池と充電器がセットになったものを使用しておりますが、電池だけを新たに2500のものを購入した場合、この充電器で2500の容量のニッケル水素電池は充電できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ニッケル水素電池の充電は専用のものを使った方が良いです。 タイマー式のもので充電することにより、充電不足によるメモリー効果、2度充電の過充電。また放電後にほったらかしにしての過放電。いずれも電池の寿命を極端に縮めます。 長持ちさせるには、専用の充電器で充電することをお奨めします。 ちなみに、リチウムイオンの電池はフル充電状態での放置(保管)が一番劣化するようです。

tukasa49
質問者

お礼

分かり易いご回答ありがとうございます。かえって電池にとってよくない状況になりそうですね。やはり充電器と電池がセットのなったものは電池の容量までしか充電できないと考えたほうが無難でしょうね。今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカ純正の充電器の場合はダメです。これは、メーカーに問い合わせ、充電は可能だが満充電は出来無いと回答をいただきました。 サードパーティの汎用品の中には、充電状態を監視して、安全に満充電きるものがあるようですが、メーカー純正よりも高いです。 ニッカド電池の充電は、それほどシビアではないそうで、それほど神経質にならなくて良いようですが、ニッケル水素はメーカーによる個体差があり、その特性に合わせた充電を行なわないと、最悪の場合、破裂事故などが起こる可能性があるそうです。この点で安いサードパーティ性は不安があります。

tukasa49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が使用している充電器(富士フィルムと東芝)ですと無理でしょうね。現在充電器が2個あるので電池だけを替えれば安上がりに済むと思い質問致しました。やはり買い替えるときはセットで買い替えなければいけませんね。今回はありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

充電器にはタイマーで充電時間を設定している物があります。 タイマーは、設計されたころ最も容量が大きかった充電地にあわせてあると思います。 大容量になると充電に時間がかかります。 そのため満充電の前にタイマーが切れてしまい、満充電となっていないこともありえます。 その時は一度電池を抜きもう一度電池をセットする事で、 充電器がリセットされ、続きの充電を開始すると思います。 ちなみに新しい充電方式を採用し、容量に関らず充電可能としている充電器もあります。 http://www.kimuratan.co.jp/nb/q01.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kimuratan/598646/598655/
tukasa49
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私が使用している充電器(富士フィルムと東芝)がタイマーを使用しているかどうかわかりませんが、もし、タイマーを使用していなければかえって電池にとってよくない状況になりそうですね。やはり充電器と電池がセットのなったものは電池の容量までしか充電できないと考えたほうが無難でしょうね。参考までに楽天のショップを覗いてみます。今回はありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

難しいと思います。 一定水準までは充電できるでしょうが、2500mAhの充電池を満充電にするようには設計されていないでしょう。 急速充電タイプならなおさらです。 #私も2100対応充電器で2300の電池を充電していますが、今ひとつ電池の保ちが悪いように思います。

tukasa49
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり充電器と電池がセットのなったものは電池の容量までしか充電できないと考えたほうが無難でしょうね。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニッケル水素電池の使い方について

    オリンパス製のニッケル水素電池充電器セット( 充電器 BU-200)で「ニッケル水素電池 B-04NH17(電池容量:typ1700mAh)」を使用しています。お尋ねしたいことがあります。わかる方がいれば、是非教えてください。 (1)この充電器でほかのメーカーのニッケル水素電池を充電しても良いのでしょうか? もし良い場合 (2)電池容量の違う電池はだめでしょうか? (3)二本のみでの充電はできるのでしょうか?(この充電器は4本一度に充電できるタイプです。) 補足:充電器の裏に下記のように記してありました。 input 100v-240v 50-60hz 8w output 1.2v 460mAx4 920mAx2 宜しくお願いします。

  • ニッケル水素電池の容量と充電器

    デジカメの電池として1700のニッケル水素充電池を使っていましたが、2500の充電池に買い換えようと思っています。 1700を充電していた充電器で2500も充電できるものでしょうか。 1700を購入したときに一緒にセットになっていた充電器には 急速充電器と書いてあるだけで、とくに1700用という記述はありません。 ちなみに電池、充電器ともサンヨー製です。 充電器の裏には、 サンヨーニッケル水素電池「トワイセル」、カドニカ電池専用の充電器です と書いてあるだけです。 トワイセルというのはサンヨーのニッケル水素電池の商品名だと思います。 オリンパスのHPをみると充電器と電池は厳密に対応していなくてもいいようなのですが、今ひとつ不安です。 電気関係に詳しい方、よろしくお願います。 充電器の型番は NC-MQR01 input: AC10-240V 50-60Hz 10-16VA output: DC1,2V 460mAx4/920mAx2

  • 古い充電器で新しいニッケル水素電池は充電できるか?

    パナソニックBQ-370があるのですが、 4年ぶりに使おうとしたら、古いためか充電池が使えなくなっていました。 そこで、新しく充電池を購入して使おうと思うのですが、 古い充電器は使えますか? 電池はニッケル水素電池です。 充電器もニッケル水素電池対応とあります。

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。 そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?) また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • ニッケル水素電池、充電器のおすすめメーカー

    アルカリ電池用の充電器を購入して使用してたのですが、 どうも 充電後の電池の持ちが悪いようで ニッケル水素電池を使用してみようと思いますが、たくさんのメーカーがあって迷います。充電器とセットで購入しようと思ってるのですがおすすめありますか? だいたい500回くらい繰り返し使用ができると言われてますが、充電するたびに少しずつ電池の持ちも悪くなってくのでしょうか? また、ニカド電池のほうが良いなど メリットデメリットを教えていただけませんか?

  • ニッケル水素電池

    オークションで6本で5100円、送料500円にて充電式1.2V単2形ニッケル水素電池(4500mAh)を見つけたのですが、他に安く通販で買えるショップがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 出来ればAVピンケーブル赤白の5メートルと同時購入できるところを探しています。 充電式1.2V単2形ニッケル水素電池は充電が終われば充電時間が掛かってしまうので、アルカリ乾電池100本5980円とどちらが良いのでしょうか? また、使用機器はニッケル水素を使用するよう説明書に書かれていますが、ニカド電池(1400)では駄目なのでしょうか?使用出来たとしても使用時間は極端に短いのでしょうか?

  • ニッケル水素電池の充電器に関して

    「急速充電器」など、ニッケル水素電池の充電器の種類はたくさんあります。メーカーのカタログによれば、「適用機種ー」などと、電池によって充電器が異なるように書いてあります。 一方、三洋電気製の白い電池のように、メーカーが同じならば、古い充電器も使えると書いてあるものもあります。 具体的にはどこがどう違うのでしょうか? 「急速充電可能とそうでないもの」や「ニカドとニッケル水素など構造が異なる電池」というなら、話はわかりますが…。 電池の性質はメーカーごとに異なるものでしょうか?

  • ニッケル水素電池の充電機について

    デジタルカメラ用のオリンパスのニッケル水素電池を持っているのですが、購入して5年ほどたってしまい、寿命がきてしまいました。そこで新しい物(充電器はあるので、バッテリーだけ)を購入しようと思っているのですが、困った事に現在海外に住んでいて、同じ物を購入する事が出来ません。ただ、似たようなニッケル水素電池(SONYなどの)はこちらでも購入可能です。 そこで質問なのですが、バッテリーと充電器で異なるメーカーのものを使用しても問題ないでしょうか? なお、持っているバッテリーと充電器の型番は以下の通りです。  バッテリー : B-05NH21 2100mAh  充電器   : BU-500

  • ニッケル水素電池について

    はじめまして、ファシルと申します。 質問させてください。 電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?  中途半端に減ってる状態で充電したり、フル充電せずに使ったり・・でバッテリー寿命などに影響はありますか?  あと、今使ってるニッケル水素電池は2.4V(2本)で240mAと数値が低いのですが、これをなんとか市販のニッケル水素電池2.4V(2本は変わらず)で容量は2700mAとかのやつでも使えるのでしょうか?電圧が同じなら使えるか知りたいのですが、わかるかたよろしくお願い致します。。。。。