• ベストアンサー

中学生2年の英語

3月10日に高校を選ぶ材料となる実力テストがあるのですが・・・・ 英語の長文読解ですが、何かコツはありませんか? 今までの先生製作のテストで出題された問題だとあまり長文問題は出ず、比較的短い分だったのですが、 去年度の実力テストを渡されてやって見たのですが、英文の長いこと長いこと・・・・ 結局ほとんどができませんでした。 今までは大して英文が長くなかったので、先に問題を読んでから英文を読んで該当する部分を抜き出したりして答えていたのですが、長くても初めのうちに英文をしっかり読んでおいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-flower
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんばんは♪ 私は、今春高校生になる、中3です♪ 英語の長文読解は大変ですよね… でも塾で長文読解のコツを教えてもらってから、長文はもちろん、英語が得意になりました!! 私の経験がお役に立てれば嬉しいです(^^)/ まずは、長文読解で必要な事を挙げます。 (1)長文は英文を読む前に一通り問題に目を通します →問題を先に読むことにより、英文の内容(流れやストーリー)が掴みやすくなります。 (2)段落ごとで内容が変わっているので、段落の始めの一文に印を付ける。 →例として、oneday(ある日)やnextweek(次週)など、このように場面が変化する語句があります。 (3)but(しかし)やbecause(なぜなら)に続く文は、その接続詞の前の文に関連があるので、butやbecauseは四角で囲み、その直前の分には下線を引きます。  だいたいの流れとして、問題を読んでから英文を読む習慣を付けると必ず正答率はあがります! 場面が変化するところなどには必ず印を入れることです。 そして問題を読んでおけば、英文を読んでいるうちに問題で問われていた内容を掴む事ができます! 長文に慣れていないのなら、市販されている英語のドリルなどでひたすら解き、長文読解の力をつけることが第一に重要です! 高校入試も長文は必ず出るし、点数の稼ぎどころになります! ◇補足◇ 問題で問われている内容と、英文が全く関係ないものもあります! →例えば、次の語句の発音の異なるものを選びなさい(←このように英文を読まなくても解けますよね!w) 私も長文は本当に嫌いでした。でも、長文に慣れてくれば確実に得点力は養えます! 頑張ってください\(^O^)/

huravi
質問者

お礼

(2)、ありましたねー、After school 時間ギリギリでコレに気づいて慌てて答えを書きましたが・・・ (3)ですが、なんかこの模擬テストの長文、問題読んでから適度に抜粋する程度だとわからないようにうまくできてました・・・・・ えーっと、はじめに「手伝ってほしいから5時に帰ってきて」ときて、最後に「Kenは母の顔を見たくありませんでした。」で、問題は「Kenはなぜ母の顔を見たくない?」と・・・・・ 大雑把読みだと厳しくなりそうな気がしないでもないような・・・ とまー、適度に使い分ければこんなのも怖くないッ! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。今、高3の者です。            長文を読むのはどんな長さの文でも一通り読むことが大事です。問題の解き方は読んでから解くのと読みながら解く方法がありますが、これは本文を見たとき自分のできそうなほうで使い分けてください。あとこれはアドバイスですが、国語と同じで段落分けをして段落ごとに自分が分かるようにでいいので要点をまとめておくと先まで読んで、最初のほうに戻ったとき忘れることはないと思います。  注意点としては要点をまとめるのに時間をかけすぎないこととテスト前に練習して自分に合うか試してください。応援してます。頑張って下さい。 

huravi
質問者

お礼

ですね、人間の頭はやはり限界と言うものがありますので。 段落がかわると時間や場所がコロっと代わってるのでこの辺をまとめておけば楽勝ですね。 ではー、早速やって見たいと思います。 どうもありがとうございました!

  • sakuya-mm
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

こんばんは。 私も長文は苦手でした。huraviさんとは逆で、私ははじめのうち英文を読んでから問題を初めて見てといていたんですが、英文を読み終わった時点で時間切れ、なんてことが多くてすごく効率が悪かったです。だからやはり、先に問題をチェックする方が良いかと。 これは私のやり方で、参考になるかどうか分からないんですが。まず先にときやすそうな問題からといてしまいます(動詞の形を正しく直す問題・英文を日本語に訳す問題・単語の意味を答える問題など)それが終わったら、どんな問題があったかを考えながら英文を読んでいき、問題の下線部にいきあたる度に問題を解いていけばよいと思います。特に「本文にあてはまるものを選びなさい」「本文の要旨を述べなさい」といった問題があるかどうかは要チェックです。そういう問題の選択欄は特に先に読んでおいて、当てはまるものが出てくる度に○をつけていけばいいと思います。あとは、出てきた人数だとか年号だとか人物とかには線を引けば読みやすいかな?わからない部分・不必要な部分を飛ばして主語・動詞など大切なところだけを読んでいくのが、早く読むコツだと思います。頑張ってください☆

huravi
質問者

お礼

順番どおりやるよりやれるところからやったほうが得というわけですな。 自分は番号どおりやって時間でコケるというのも多かったのですが・・・・ 「本文に当てはまるものを・・・」というのはよくある問題ですね。 重要なものは隅とかに書きながら考えるほうがいいですな。 特に人物関係は重要かと、「なぜ彼らはNaokiを知っているのですか?」といった問題があったので。 どうもありがとうございました!

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

私はあまり長文が得意でなかったので全部一気に読みきると読み終わった時に最初の部分がアヤフヤになっている、なんてバカバカしい事が多々ありましたので基本的には平行して問題を解いていました。 よく問題に下線部について・・・。とか、カッコ内に適当な語を・・・。とかいうのはココに問題があるんだな、というのがわかりますよね。そういうのを解きつつ長文を読んで行き、最後に残った問題を解くようにしていました。 長文の嫌いな人間のやっていたことなのでこういうやり方をした人もいる、程度に聞いてください。 がんばってくださいね!

huravi
質問者

お礼

ですね・・・・・ 今回の模擬テストはまずはじめにぜーんぶ読んだのはいいものの、 「・・・・・・・・・で、はじめなんだっけ?」 でまた読み直すという無駄・・・・ やっぱり問題を読んで関連のありそうな部分を抜粋してそこから考えるのがいいようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学 英語のリスニングについて

    僕はリスニングテストにコンプレックスを持っています。 文法や長文読解などは出来るのにリスニングだけはさっぱり出来ません。 それで今まで悔しい思いをしてきました。 リスニングのメモの取り方や、リスニングを聞く前にどのように問題を見ておけばいいかなど、 リスニングについてコツを教えてください。 出来ればそのコツをマスターすれば確実に間違えないようなコツを教えてくれるとありがたいです。 また、リスニングといってもさまざまな種類がありますよね? 例えば、チャイムがなってそこに適するものをアからエの中から選べのような問題や、まとまった長さの英文が読まれそれについての質問に答える問題などです。 それぞれの問題ごとに何かコツのようなものはあるのですか? もしあれば教えてください。

  • なが~い長文

    志望校の入試で、とても長い長文が出題されます(冊子で3程度) 制限時間も短く、読解問題でどうしても詰まってしまいます。 時間が短いので、見直す時間も無く、 英文全体の読解・理解を必要とする設問が多いので困っています。 コツやテクニックなどあれば、よろしくお願いします。

  • 英語の勉強について

    当方高校三年です。 大学へは内部進学する予定なのですが、秋にそのための校内試験があります(テストの内容は、並び替え、書き換え(熟語→単語など)、空欄補充、長文読解、リスニングと偏りなく出題されます)。そのために夏休み勉強するのですが、何から手をつけて良いか分からず、質問させて頂いてます。 今の自分の実力としては、普段の定期テストなら覚えてしまえば取れるので大丈夫なのですが、英語の実力そのものはひどいです^^;単語も、文法も、読解も、リスニングも、人並み以下だと思っています(中学レベルも危ういです・・・)。 塾に行く余裕はないので、自分でという範囲で、どのように勉強をしていくべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします!(併せておすすめの本など紹介していただけると助かります)

  • 英語の長文問題集

    医学部再受験予定のものです。 英語の読解力強化のため、長文問題集を探しています。 現代医学や現代社会に関する知識獲得ができるものであるとありがたいです。 後期試験で、現代医学をテーマの英文を読解した上で論述するといった形式のものが出題されるので、その対策として適したものであれば助かります。

  • 英語教材の分類で、「長文読解・英文解釈・リーディング…」この違いを分か

    英語教材の分類で、「長文読解・英文解釈・リーディング…」この違いを分かりやすく知りたいのですが。 何かの本で「大学受験用英文解釈教材を一冊やりましょう」と書いてあったので、やる気になっていざ本屋に向かったら、ありすぎてどれが良いのかわからず、ちょっと困ってしまいました。 帰ってから、旺文社のwebサイトを見ていたら、英語→高校→長文読解と英文読解とありました。 まずここで、この違いは英文読解の中に長文読解があると思ってよいのでしょうか? そして、最近よくリーディングとしてのコーナーもあります。 これと英文解釈の違いというのは、リーディングは、文章としては比較的優しくて、主に声を出しながら、練習するためのものという認識でよいのでしょうか? 今ひとつ自分の中でしっくりきていないので、教えてください。  取り急ぎは、初歩からと思い、ビギナー向けの問題集を買ったのですが、将来的には、TOEIC 800(今600位)を目指す時、おすすめの問題集、または、ここまでマスターした方がよいと思われる目安になるような問題集も重ねて教えていただけると嬉しいです。

  • 長文読解

    僕は中学三年生です。 僕は英語が苦手な方です。 英語というより長文読解が苦手なんです。 テストの時も長文を読んでいると 時間が足りなくなってしまいます。 早く読んでも意味がよくとらえられなくて 問題を読んでまた英文を読むみたいな 感じになってしまいます。 結局時間が足りなくなってしまいます。 何か早く読むコツとかはあるのでしょうか? やっぱり、何問も長文の問題を解いて 慣れるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 中学2年生の実力テストがあります!!!!!!!!!

    ゴールデンウィークが終わったら、中2で初めての実力テストがあります。中2の実力テストは、一年生で習った所はでますかね?それとも、今習っている中2の問題が実力テストにでますかね?教えてください。それから、中2の実力テストで出やすい問題を教えてくれたら光栄です。よろしくお願います。

  • 英語の勉強方法(高校受験対策)

    私は英語がとても苦手で、特に、長文問題(長文読解)が大の苦手です。 大体のテストがそこで非常に点を落としています。 単に間違えていたり(大体はこれで点数を落としています)、凡ミスが激しかったり、 時間に間に合わなかったりでほとんどの点はこれらで落としてしまいます。。 そこで、長文問題(長文読解)を解くコツ(方法)を教えて下さい。 時期的にも質問すべき内容ではないのは分かっていますが、 なんとか3月までにはできるだけパーフェクトの状態で挑みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 長文読解のしかた

    英語の長文読解の問題でなかなか速く読むことができません。 英文を前から区切って読んだほうが速く読めると聞いて実践してみても、なかなか上手く区切ることができなくて、違った意味で解釈してしまったり意味のわからない訳になってしまいます。 長文読解のコツとかは何かあるのでしょうか? また、どのようにして読めばいいのか教えてください。お願いします。

  • 中学3年の英語です。

    2つあります! (1)中学英語の問題集で、受動態のところです。 ●これらの歌はここではそんなにしばしば歌われていません。(英文並べ替え) 自分の回答→These songs are not very often sung here. 正解回答→ These songs are not sung very often here. 解説には、「ふつう、oftenは一般動詞の前か、助動詞・be動詞の後ろに置くが、意味を強める時は、 他の位置に置くこともある」と書かれています。 その解説の言っている事はわかるんですが、この出題問題の日本文から、それを読み取るのが難しいのでは・・・と思いました。 ここでは「歌われていない」という意味の「not sung」を強調するらしく、その場合はsungの後ろにoftenを置く、とありました。 このような問題が出たとき、日本文を見るコツがあれば教えてください。 (2)東京ドームは何と呼ばれていますか?との質問に、 It is called “Big Egg”とあるんですが、 別の例文で、「ニューヨークはビッグ・アップルと呼ばれています。」という英文で、 NewYork is called “the Big Apple”.となっていました。 東京ドームの方には、theを付けなくてもいいのでしょうか? theを付ける時、付けない時の違いなどありましたら教えてください。