• ベストアンサー

サータアンダギー(沖縄ドーナツ)は冷凍保存できますか?

サータアンダギーが大好きなのですが、本土ではなかなかみつけることができませんでした。  今日ようやくそのお店をみつけて、思わずまとめがいしてしまったのですが、このサータアンダギーは冷凍保存できるでしょうか?  すごく外がかりっとしておいしいので、なるべくこのまま保存したいのですが、もし冷凍保存できるならどうすればおいしく保存できるか教えてください。  ドーナツは冷凍保存できるようですが、ドーナツと似ているのでドーナツと同じと考えていいでしょうか?もし、サータアンダギーの冷凍方法についてご存じなければ、ドーナツのおいしい保存法、解凍後の食べ方も教えてください。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

できますし冷凍は一般的です。冷蔵して電子レンジやオーブンであたためるのも一般的です。 結構日持ちするし、あっという間に食べてしまうので我が家では冷凍したことはありませんが。 余談ながら、アンダーギーって結構簡単に作れますよ。 揚げているときにコロコロ自転するのが楽しいです。 かなりハマります。一度お試しあれ。 http://sugar.lin.go.jp/recipe0408/rcp3.htm (↑サラダ油の代わりに溶かしバター、黒砂糖でなく普通の砂糖でもOKです。低温で揚げるのがポイント)

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的なんですね。知りませんでした。 現在妊娠中のため、一度にたくさん食べるのは、まずいかな~と思い、冷凍保存しておこうと思っています。確かに日持ちするので、沖縄から帰ってくるときはいつもまとめがいしてきます。 サータアンダギーを以前自分でも作ってみたのですが、中に火が入らず断念しました。ホームページゆっくり拝見してもう一度再チャレンジしてみようと思います。 大変参考になりました。