• ベストアンサー

IISログファイル形式

nanazoの回答

  • ベストアンサー
  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.1

御質問の件ですが、一応IISのHELPに載っているので詳しい事はそちらを参考にしていただいた方が分かりやすいかと思います。 長くなるので、簡単な説明ですが御了承くださいませ。 (表現がおかしい場合もご勘弁をm(__)m) <W3C Extended(拡張)ログファイル形式> まず、W3Cですがこれは、wwwのためのブラウザやサーバーに関する技術の標準化を推進する団体のことをいいます。そこで策定された?フォーマットでログファイルの容量を抑えつつ、重要な情報(時間とかIPアドレスとか)を記録してくれます。 <MicrosoftIIS ログファイル形式> サーバーへのアクセス記録など詳細に記録してくれます。 (個人的にこれが一番気に入っております。どのIPが何時、何にアクセスしたか分かりやすいです。"イントラネット"でのことですが・・・) <NCSAコモン(共有)ログファイル形式> 余り気にした事ないのでよくわかりません。 IISで使用するのはこの3つでしょうか・・ <ODBCログ> これは名前のとおりODBCドライバのトレースによって作成されるログのことではないかと思います。ASPなどからODBCドライバが呼び出されたりしたときにできるものだと思います。(実際に内容を確認した事ないので、詳細は知りませんです。) こんな感じです。詳細はIISのHELPお任せします。 いかがでしたでしょうか?

関連するQ&A

  • IIS6.0のW3C形式のログについて

    IIS6.0のW3C形式のログにあるsc-win32-statusについて質問です。 sc-win32-status項目について詳しく教えてください。 この項目はどういう意味なんでしょうか? もしくは詳しい解説のあるサイトを教えてください。 ちなみに、2148074254 と 2148074252 と表示されているのですが、どういう意味なんでしょうか? 詳しい方がおりましたらご教授願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • IIS FTPサービスのログファイルの分析方法は?

    Windows2000Server標準 IISサービスのFTPを使用しています。 FTPサイトのプロパティを見ると、ログ収集が出来るようになっていてログ形式は「W3C拡張ログファイル形式」を選択しています。 現在の設定では、WINNT\system32\LogFiles\MSFTPSVC1内に日付毎のテキストファイルが保存されています。 日々何アクセスあって、不正アクセスがないか、誰かのアカウントでログインされていないかを効率良くチェックしたいです。 このログを見やすくするフリーソフトなどないでしょうか? または実際に管理されている方、どのように管理したらよいかアドバイスください。

  • LAN上のMDBをIIS(ASP)から開く

    DMZであるWEBサーバー(IIS4.0)からLAN上のMDBファイルを操作したいのですが・・・。うまくいきません。 ネットワークドライブでWEBサーバー側に登録して ADODB.Connectionで直接、またはODBC介してでやろうとしましたが駄目でした。 IIS側でODBCの登録自体はうまくいっているのか(?)MDBの最適化はODBCの画面から行えます。 IIS越しでASPからデータベースを開こうとすると [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ファイル '(不明)' を開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。 権限の問題なのでしょうか? LAN側のファイルもフォルダもeveryoneフルコントロールに してあります。(怖いけど(笑)) 同様のケースで過去に解決された方、または良い案がある方。ご教授下さい。

  • IISログの出力タイミングについて

    IISにてログファイル(W3C拡張ログ)が出力されるタイミングは、いつなのでしょうか? クライアントから情報を受け取ったとき(GET,POST)に書かれるのか、サーバで処理を行いクライアントに結果を返すときに書かれるのか、どちらなのでしょうか? また、これらを説明したサイト等がありましたら教えて下さい。(あれこれ探しているのですが、まだ見つかっていない状態です。)

  • WIN2000 IIS ADSL アクセスログが記録されない!!

    WINDOWS2000サーバでIISを運用しております。SP2をあてています。 ADSL(日本テレコムJDSL)、ダイナミックドメインサービスを使用中です。 問題は、WEBサーバのアクセスログが記録されずに困っている、という点です。 インターネットサービスマネージャの公開中のWEBサイトのプロパティシートで 「ログ収集を有効にする」にチェックを入れてますが(形式はW3C拡張)、 一日ごとのログが自動的に形成されません。毎日ログをとる設定にして います。アクセスは毎日ありますから(自分や知人が外部から)、ログがない はずはないのです。立ち上げから4ヶ月立ちますが、ログファイル(ex******.log)はたったの4件です。 同じサーバ上のFTPサイトのログは毎日しっかり問題なく取れています。 一体どこを確認すればよろしいでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。 当方、サーバに詳しくありませんが、ドコをドウいじれ、と指示されれば 大体わかります。

  • ログファイル log

    びっくりしました 特に気にしてはなかったのですが マイコン ↓ C ↓ WINDOWS ↓ KB○○○○○○.log(○のなかは数字です) 思いつくとすればセキュリティーホールのタイトルの ような気がしますが このログファイルは消しても大丈夫でしょうか? その場合 ファイルごと消しても大丈夫? ファイル名のこして中だけ消す PC内のログファイルは全部消しても問題ないのでしょうか? なんか見ててうざいので特に履歴等も人ようないかと思い 一括ログファイル削除ソフトなんてないんでしょうか? 一応過去ログやググって調べましたが レジストリクリーナー等しかなく ログクリーナーはありませんでした。 基本全部ファイルに入っていないと気になる性格ですW しかも意味があるものとは思えないし 会社のPCだったら理解もできますが ご存知の方いましたら教えてください。

  • IISやApacheのログにあるIPアドレスについて

    IISやApacheのログにあるIPアドレスについて質問です。 下記についてご存知の方がおりましたら回答をお願いします。 Q1. ここに記述されているIPアドレスはプロバイダーで指定されたIP (IISなら一番左側の列にあるIPを示します。) はプロバイダーで払い出されたIPなのでしょうか? Q2. (Q1と類似しています) よく詐欺系サイトで出てくる「あなたのIPは~、あなたのホストは~」とあるのはすべてプロバイダー側の情報と思ってよいのでしょうか? Q3. IISログで記録されるIPが、プロバイダ側のIPアドレスであるならば、プロバイダの何?(どこか?中継基地局?)を示しているのでしょうか?

  • VBでログファイルを結合したい

    質問させてください。 以下のようなc:\test配下にあるログファイルを一つに結合したいと考えております。 以後もファイルが増え続けるため、どのようなファイルの状況でもc:\test以下のファイルはすべて結合したいのですがどなたかスクリプトを知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 c:\test\20060801\test.log c:\test\20060801\test2.log c:\test\20060801\test3.log c:\test\20060802\test.log c:\test\20060803\test2.log c:\test\20060804\test3.log 以上、大変お手数ですが宜しくお願い致します。

  • IISの使用について教えて下さい

    IISを使用し外部からFTPファイルを書き込みたいのですが、その為にはサーバー(NTか2000)のIIS機能が必要になると聞きました。Win2000professionalでもIISの機能を持っていると思うのですが、Microsoftでサポートしていないという事なのでしょうか?もしくはサーバーとprofessionalでIISの機能に違いがあるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • .docx形式のファイルを開けません

    パソコンは.doc形式のファイルしか開けなくて、.docx形式のファイルを開けません。Office 互換機能パックをダウンロードすれば.docx形式のファイルを開けるようになると聞いたのですが、下記Microsoft ダウンロード センターからどうしても目的のものが見つからないです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/924074/how-to-open-new-file-formats-in-earlier-versions-of-microsoft-office 直接ダウンロードできるリンクを教えてください。お願いいたします。