単一セル内の文字数を数える方法と当番表の作成方法

このQ&Aのポイント
  • 単一セル内の文字数を数える方法と、当番表の作成方法について教えてください。
  • COUNTIF関数を使って数えようと思いましたが、2人で担当した時間の場合、どうすればよいのでしょうか。
  • 関数やマクロなど、他の方法で代替できる方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

単一セル内の文字(例:「ab」の場合、a=1、b=1)数を数えたい

当番表(A列に当番の種別、B1~W1に時間、Y列、Z列、AA列に当番に従事した回数の合計)を作りたいと思います。 この時、COUNTIF関数を使って数えようと思いましたが、2人で担当した時間の場合(下表の「C2」「C3」)Y~AAに回数をそれぞれ振り分けるには、どうすればよいのでしょうか。教えて下さい。お願いします。 できれば関数でお願いしたいのですが、これに代わるもの例えばマクロでも結構です。 A | B | C | … | Y | Z | AA | -------------------------- 1|種別|10:30 |11:30 | … | a | b  |  c | --------------------------- 2|清掃| a  | bc | … | 1 | 1  | 1  | --------------------------- 3|受付| b  | ab | … | 1 | 2  | … |

• rondo
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

rondoさん 再び こんばんは(^^; >早速試してみまると…。で、できました。うれし~! よかたですね! 喜んで頂きなによりです! >更に解説までお願いしてよろしいでしょうか。 説明下手ですが・・・少々! (意味が不明の箇所がありましたら追記下さい) ご質問にも記載があるので 関数 COUNTIF() はご存知 のようですから構文自体は簡単に!  COUNTIF(範囲, 検索条件) ご存知の様に検索条件に合致するデータの個数を返す関数です。  問題は検索条件の記載ですが、これには 1.数値を検索する場合 符合付きの記載が可能 2.文字列を検索する場合 ワイルドカードの記載が可能 です。 今回の場合、対象が文字列ですから2番の方法を利用しています。 =COUNTIF($B2:$W2,"*"&Y$1&"*") この式の検索条件部分は "*"&Y$1&"*" の数式ですが この数式結果は、文字"*" と Y1 と "*" を繋げた ものですから "*a*" となります。 (文字と文字を繋げる数式は & を使います) 結果、数式は =COUNTIF($B2:$W2,"*a*") と読み替えられます! ワイルドカードの意味ですが 「*」文字数0を含む全ての文字列  *a は 文字列末に a が含まれている ba ○ ab × a ○  a* は 文字列頭に a が含まれている ba × ab ○ a ○ *a* は 文字列の何処かに a が含まれている ba ○ ab ○ a ○  となります。Z列やAA列の bやcについても同じです 今回は使いませんが、「?」というワイルドカードもあります  これは「?」一つで1文字を示しています。  a? は 文字列頭に a が含まれaの次に1文字ある  ba × ab ○ a × abc × これらを組み合わせると様々な検索が可能で  住所録から 東京都*区* で検索すれば東京都の23区の住所だけが検索されます。  ???県* とすれば3文字の県名だけが検索されます。  詳しくは、ヘルプでワールドカードと入力して表示された [文字列または数値の検索に使用できるワイルドカード文字] を見てみて下さい!

rondo
質問者

お礼

おはようございます。comvさん。 詳細な、しかも分かりやすい解説までしていただきありがとうございます。 直ぐに当番表に使いたいと思います。(^^)/~~~

その他の回答 (1)

• comv
回答No.1

こんにちは! セルY2に  =COUNTIF($B2:$W2,"*"&Y$1&"*") AA2まで複写 及び必要行まで複写 でどうでしょうか!

rondo
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

rondo
質問者

補足

早速試してみまると…。で、できました。うれし~! ありがとうございました。ところが、初心者の私には、その意味がよく分かりません。更に解説までお願いしてよろしいでしょうか。