• ベストアンサー

交通事故 示談はダメ?

ここ数日知り合いが事故を起こしたと言う話題を2件、自分の運転する車の前の車が接触事故を起こす場面に1件出くわしました。 人事ではなく自分が事故を起こしたり、もらってしまった場合わからないことがあるので教えてください。 ・よく聞く「示談」とは警察や保険屋が入らないで自分で交渉することなのでしょうか? でも事故の場合、警察に届出する義務はあるように思うのですが・・・ 今の時代色々怖いので、示談と言うのは怖いイメージがあります。仮に、示談にはしない場合どうなるのでしょうか? ・坂道で車体が後ろに下がってしまい事故。衝撃は少ないけど車に傷が・・・ この場合でも病院には行ったほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#21935
noname#21935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんにちわ。 まず、「示談」という言葉の使い方を間違ってます。 警察への届出をしたあと、お互いの損失を計算して金銭で話をつけることを「示談」というのです。 ですから、通常「保険屋にまかせる」という事は「示談交渉を保険屋に代行してもらう」事を指します。 示談は保険屋を介さず行う事は可能です。双方納得の上で示談書に署名・捺印すればOKです。 しかし、保険に加入しているのなら保険屋を使うのが普通ですが、等級(保険料)が上がってしまう等の理由で軽い事故なら使わないケースもあります。 しかし、確かに「警察に届出せずに示談ですませた」という話はよく聞きますよね? これは警察に届けると「罰金」や「減点」が発生する可能性がある場合に(例えば飲酒してたり等の違反があった場合・相手に軽傷を負わせた場合)それから逃れる為に当人同士が話し合いで決着をつける時に使います。 しかし、もちろん違法行為です。 この場合、保険でお金は出ませんので(警察で事故手続きが済んでないので、そんな事故は無いと扱われる)全て自腹になります。 もちろん任意に限らず自賠責保険も使えません。 それに漬け込んで「ゆすり」や「たかり」をされるケースもあり、「怖い」イメージはここから来るのでしょう。 ところで、>坂道で車体が後ろに・・ ですが、これは怪我をしていないのに病院にいく必要はありません。きちんと警察に届け出て「物損事故」として処理します。警察でも「損害についてはお互いに話し合ってね」と言われて終わりです。 しかし、「後でむちうち等異常が出るかも・・」と思うなら病院に行って「人身事故」として処理しましょう。 加害者側は「人身事故」の場合には、減点などの処分が課せられる可能性があります。 参考になれば幸いです。

noname#21935
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 ネット検索ではすっきりしなかったので、ここで聞けて納得・スッキリしました。 それと、事故を起こしたら何もなくても、証明としてとにかく病院と思っていたので、物損事故の場合のことも教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正確に言えば、争い事を話し合いで解決することを「示談」といいます。 示談以外の解決方はと言えば、裁判になります。 当事者同士でも、保険会社を入れても、弁護士を雇っても、 話し合いで解決なら示談です。 示談で解決できなければ裁判するしかないですね。

noname#21935
質問者

お礼

示談以外の方法は裁判なんですね。 私は示談は当人同士が話し合い解決、それ以外保険屋さんなどが入った場合は裁判になると思っていました。 ここで教えていただき助かりました。 ありがとうございます。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

交通事故は、警察に届けなければなりません。 示談とは、話し合いによる決着ですので、保険屋さんを 通しても、示談は示談です。示談書を作成して、 損害に対する賠償などを決めることになります。 おっしゃっているところの「示談」は、無届けで、 当事者同士が、その場で話し合って決着をつけるという 示談のひとつの形であって、それが示談のすべてでは ありません。 その当事者同士の示談では、保険が適用されませんから、 車はともかく、けがをした場合でも、あとで何かあっても 自分で処置しなければならず、費用がかさみます。 もちろん事故の届出をしないという不法行為です。 一般の健康保険で受診する場合もあるかと思いますが 交通事故が原因の場合、健康保険の適用外となることも 考えられます。 十分な任意保険に加入して、事故の場合は保険屋さんに 任せるのが賢明です。もちろん事故は届けましょう。 少しでも体調に不安があれば、病院に行きましょう。

noname#21935
質問者

お礼

示談=当事者同士が話し合って解決ではないんですね。 無知でした。。。 事故を起こさないことが一番ですが、誤った解釈のままそういった場に出くわさなくてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    以前自転車で走行中、車に接触されました。 今、保険会社と示談の交渉を行っているのですが、事故の状況において事実と違うのでは?とゆうものが出てきました。 警察所でとられた自分の調書の内容を確認したいのですが、これは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金について

    初めまして 車を運転中に自転車と接触事故をしてしまいました。 相手の怪我は1週間で完治したのですがこの場合いくらぐらい示談金を支払えばいいのか教えてください。 通院は事故当日と検査の2回です。色々調べたのですが相場がわかりません 宜しくお願いします

  • 交通事故

    知人の件でご相談です。 乗用車と原付が事故を起こしたのですが、互いにの乗り物に傷がついた程度で警察を呼ばず、その後に警察署で物損事故の届け出をしました。 現在、示談に向けて双方の保険屋で話し合ってもらっています。 この場合、免許証の減点や刑事責任はどうなるのでしょうか。

  • 交通事故の示談について教えてください。

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。事故現場は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、ウインカー、ハザードも出さずに突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。  事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 交通事故の示談について

    先ほど、私の前方不注意とブレーキのミスによって接触事故を起こしてしまいました。 状況は、私の右前バンパーで相手の左側(面積は小さいけど、ドア2枚に渡っていたと思います)を擦ってしまいました。 相手の方は、自分は衝撃を受けたわけではないので車の傷さえ直してもらえればいいと言われました。 警察を呼ぼうか悩んで、実家の父に相談したところ、 擦っただけなら警察も示談をすすめるかもしれないし、 怪我がないならかえって今後の保険が高くなったり 罰金や原点がくるので、修理代を払った方がいいとのこと。 その方も同じ事を言われたので、その場で相手の方の連絡先を聞いて別れましたが、 これで良かったのでしょうか? 後になって考えると、とんでもない金額を請求されたらどうしようとか、 やっぱり首が痛いと言われたらどうしようと思うと心配で仕方ありません。 後日になって、警察に連絡しても取り合ってもらえるのでしょうか? それから、ドア2枚分の塗装になると修理代はいくらくらいかかるものでしょうか? 触ったかんじ、へこんではいませんでしたが、もしへこんでいた場合はどのくらいでしょうか? また、修理代がどのくらいだと保険を使った方がいいという境界線はありますか? 初めてのことで動揺しています。 教えてください。 それから、余談ですけど、女性の方へ。 ヒールでの運転は本当に危険だとよくわかりました。 新しい車で慣れていなかったせいもありますけど、ブレーキをうまく踏む事ができませんでした。 車の中には運転用の靴を入れておいたほうがいいですね・・・。 今後気をつけます。

  • 交通事故 示談

    先週、金曜日に交通事故にあいました。私はお酒を飲んで自転車で帰る途中での事です。車に事故にあい、その事故にあった車に乗せられ、そのまま病院に救急で入りました。身体は全身打撲で、「お医者様から警察にと」言葉ありました。後から聞くと、相手の方が、車関係の仕事をしていて、免許証が必要とので示談にして欲しいと聞きき、警察の方が、間に入り示談にしました。 お酒を飲んで自転車を運転していた自分も悪いのですが、「示談にする」と伝えた時から相手の方が態度が変わってきました。 示談になる前に治療にかかった金額を告げると、その三分の一程度は受けとりましたが、足を運んでくれますが、後は連絡のみ。「携帯番号を変えたから、この番号で連絡します」など、「なぜ?と思います」連絡はありますが、まだ私自身は、自分の体の健康を考えたいです、自分の身体を心配したいです。相手様には、もっと考えてもらいたい。泣き寝入なのでしょうか? 不安な日々は続くのでしょうか?

  • 交通事故示談

    乗用車(自分)と自転車が接触事故を起こしました。相手は挫傷。警察にも長調書をとってもらい、相手方は13歳。傷も浅いので、母親が病院に行く事もないといい、自転車だけを弁償ということ。週に一度傷確認の電話を入れてますが、示談と相手がいってきました。何かこちらは、慰謝料とかはらうのでしょうか。

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。  

  • 交通事故 示談

    私は3年前後遺症が残る交通事故にあいました。 まだ示談は終わってません。症状固定は1年前にしました。 そろそろ示談の話になっているのですが、素人なので示談内容が十分なのか不足しているのかよくわかりません。 こんな場合はやっぱりお金をかけてでも弁護士や専門の法律家の方に相談したほうがいいですか?それとも、自分でもう少しねばって交渉したほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の示談(特に示談書への署名)の意味

    事故が起き、警察や保険会社への手続きを済ませ、修理等も完了した段階で、示談書を書くわけですが、 少しながら不満があった場合、「示談書は書かない」ことは可能ですが、書かないことがどれだけの力を持つのでしょうか? 逆に、加害者である場合は、示談書がそんなにも必要でしょうか? さらに、示談書さえ書かなければ、今後の体やクルマ等の不具合原因が事故と証明出来た場合、示談するまでは、相手側にその保証を求めることが出来るのでしょうか?