• ベストアンサー

「インターネット」という言葉が恥ずかしい

tamaco2の回答

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.3

私の周りでは、「インターネットする」、次いで「ネットする」ですね。小学生も年配の方も使っていますので、ずいぶん定着したのではないかと思っていました。念のため調べてみると・・・ google(日本語サイト)のヒット件数一覧 [インターネット] 12,600,000 ・~する 15,100 ・~をする 25,400 [ネットサーフィン] 247,000 ・~する 11,100 ・~をする 6,040 [サイトブラウジング] 112 ・~する 0 ・~をする 0(~を~する 96) [ホームページ] 9,660,000 ・~する 745 ・~をする 132 ・~を見る 230,000 [ホームページ閲覧] 47,000 ・~する 80 ・~をする 26(~を~する 14,300) [サイト閲覧] 58,500 ・~する 839 ・~をする 58(~を~する 47,700) [サイト巡回] 12,800 ・~する 2,160 ・~をする 166(~を~する 903) 単純に比較してよいものか疑問もありますが、 とりあえず結果発表(行為自体を示す語の内で比較) 1位 ネットサーフィン 247,000 2位 ホームページを見る 230,000 3位 サイト閲覧 58,500 4位 ホームページ閲覧 47,000 私の周りは普通じゃなかったのかも・・・ (見難くてごめんなさい)

apple_jen
質問者

お礼

ネットサーフィンが1位?みんなホントに言ってるの? 私には「インターネットする」以上にこっぱずかしいですよ。 自意識過剰な私の愚問に、詳細なデータを下さって 恐れ入ります。ありがとうございました!