• ベストアンサー

「インターネット」という言葉が恥ずかしい

tamaco2の回答

  • ベストアンサー
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/243)
回答No.3

私の周りでは、「インターネットする」、次いで「ネットする」ですね。小学生も年配の方も使っていますので、ずいぶん定着したのではないかと思っていました。念のため調べてみると・・・ google(日本語サイト)のヒット件数一覧 [インターネット] 12,600,000 ・~する 15,100 ・~をする 25,400 [ネットサーフィン] 247,000 ・~する 11,100 ・~をする 6,040 [サイトブラウジング] 112 ・~する 0 ・~をする 0(~を~する 96) [ホームページ] 9,660,000 ・~する 745 ・~をする 132 ・~を見る 230,000 [ホームページ閲覧] 47,000 ・~する 80 ・~をする 26(~を~する 14,300) [サイト閲覧] 58,500 ・~する 839 ・~をする 58(~を~する 47,700) [サイト巡回] 12,800 ・~する 2,160 ・~をする 166(~を~する 903) 単純に比較してよいものか疑問もありますが、 とりあえず結果発表(行為自体を示す語の内で比較) 1位 ネットサーフィン 247,000 2位 ホームページを見る 230,000 3位 サイト閲覧 58,500 4位 ホームページ閲覧 47,000 私の周りは普通じゃなかったのかも・・・ (見難くてごめんなさい)

apple_jen
質問者

お礼

ネットサーフィンが1位?みんなホントに言ってるの? 私には「インターネットする」以上にこっぱずかしいですよ。 自意識過剰な私の愚問に、詳細なデータを下さって 恐れ入ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「インターネット」という言葉

    ふと今思って「インターネット」の語源について 調べていましたが、この言葉がどこから来たのか? という単純素朴な疑問にぶつかりました(大袈裟) 「inter」が相互や中間という意味をなし 「net」work間を繋ぐものだから「internet」である 事はわかったのですが、誰がこの言葉を作り出しのか? そう考えるとその人には世界流行語大賞を贈呈したい!! このような疑問に答えてくれる方よろしくお願いします

  • インターネットが見れません

    インターネットの接続工事終了しWi-Fiを繋いだが、インターネットに接続されていないとのメッセージでブラウジングが出来ない。youtubeとかは見れる ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットについて質問です。

    インターネットでのウェブブラウジングにおいて以下の様な問題が発生しましたので、教えてください。 1)インターネットでウェブブラウジングをしているうちに、海外のURL(URLの最後が、JPでない物)の閲覧ができない状態になってしまいました。 この様な問題が発生した場合は、プロバイダーの接続地点(コネクションとかゲートウェーと呼ばれる物なのでしょうか?)に問題があると考えて良いのでしょうか? 念のためパソコンを数回再起動させましたが、この現象は続いています。 また、念のため別のプロバイダーに急遽繋いだところ、この様な問題は無く、通常通り海外のウェブサイトも閲覧することができました。 2)インターネットエクスプローラーの8.0.6を使っているのですが、上記1)の問題が発生した時とほぼ同時に、このIEに機能的な問題が起こりました。 この問題とは、IE8の画面(タブTAB)が1画面しかインターネットブラウジング用には機能しなくなり、複数のIEのウィンドウを立ち上げても、ウェブブラウジングできるものが一つのウィンドウのしかもその中の一つのタブ(TAB)に限られてしまうという状態が始まりました。 この様な状態の原因は一体何なのでしょうか?IEの一つのウィンドウの中の更に一つのタブでしかウェブブラウジングできない状態はストレスフルな状態です。念のため急遽別のプロバイダーにつないでみましたが、別のプロバイダーでは通常通り複数のIEのウィンドウと複数のタブが機能しています。 お心当たりの有る方、是非宜しくお願いします。

  • この言葉の意味をお願いします。

    「コーチングは、管理と放任の二極の間にある」 この「二極」という言葉が分からないのですが、「コーチングは、管理と放任という2つの重要な間にある」という解釈で、よろしかったですか? でも、この文章だけを見ると、この文章はどういう意味なんでしょうか?・・・ 「会話の主体は話し手の側ではなく、聞き手にある」 この「主体」とは、どういう意味なんでしょうか?勿論、辞書で調べましたが、ネットのでは難しく、小学生用のでは載ってなく・・・。 僕は、「会話の中心となるものは、話し手の側ではなく、聞き手にある」と解釈しています。 間違っていましたら、よろしくお願いします。

  • 「聞き苦しい」との言葉はどこからでたのでしょうか?

    ここ5年位前からでしょうか? ネットでも直接面談でも、「あなたの発言は聞き苦しいのでそういった発言はしないでください」との言葉を結構いわれます。 私は49才ですがこの発言こそが聞き苦しいのです。 元来このような日本語は存在しなかったようなきがします。 意見があるなら「この場では不適当な発言と思われます」 といえば事たりるのでは? 元来この妙なことばはどこからきたのでしょうか? 私のようなおじさんとしては「自身側の言葉の嗜好を相手に要求する、半分自分勝手な言葉としか思えないのですが?」 こういった感覚は私だけがもつ特殊な感性でしょうか? この「聞き苦しい」の由来や私の見方が間違いなのか、正しいかを意見 感想など あまり堅くならずに、ざっくばらんに お願いします。

  • 言葉(遣い)がきつい人に対しての接し方

    職場やプライベートに言葉(遣い)がきつい人がいるんですが、そういう人に妙に苦手意識を持ってしまいます。言葉の内容より言葉(遣い)に対して疑問や恐怖や怒りを持ってしまいます。ある言葉(遣い)がきつい人は「家ではきついと言われてるから、これでも言い方抑えてる」と話しをしてる時にいきなり言ってきて、何でわざわざこんな事言うんだろう、ひょっとして脅してる?って思ったりした事もあります。 何というか言葉(遣い)がきつい人には話をしてる話題とは違う別な一言に悩まされる感じです。妙に言葉(遣い)がきつい人に苦手意識が先行して話を冷静に聞けなくて困ってます。 言いたい事や疑問があっても、またきつい言葉が来るだろうと考えてしまって、こちらから納得したフリをして話し合いを止めてしまう事も多いです。話し合いの後にスッキリしない感じが尾を引いて考え込んでしまって、他の物事に集中できない事もよくあります。 こういう言葉(遣い)がきつい人には、どういう風に接すればいいんでしょうか? (昨日職場で上記の出来事があっていろいろずっと考えたのですが、モヤモヤ感が抜けなくて何となく胃が痛い状態が続いてるので、相談してみようと考えた次第です。アドバイスよろしくお願い致します。)

  • 気を遣う、という言葉についてです。

    高校の小論文で 気を使う→気を遣う に直された状態で返ってきました。 自分が持っている辞書で引くと、気遣いはありましたが、気を遣うは出てきませんでした。 ネットで調べてみると 遣うは主に名詞で使うとありました。 やはり気を遣う、のほうが良い印象なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 「い」抜き言葉?

    こんにちは。 昨晩NHKのテレビニュースを見ていたら画面下のテロップに『○○会社が入ってるビル』とあったので一瞬目が釘付けになりました。なぜ「入っている」ではなくて「入ってる」なの?せめて書き言葉では「入っている」じゃないの?と思いましたが、テロップなのでたまたま字数の制限があったのかもしれませんし、書いた人の単純ミスだったのかもしれません。気になってその後のニュース画面を食い入るように見ていたら、偶然同じように『△△が入っているビル』と出て、こちらは「入っている」になっていました。 これを見てなんとなく、いわゆる「ら」抜き言葉を思い出しましたが、わたしの印象では「ら」抜き言葉とはちょっと出所が違うのではないか?と言う気がします。今回もたまたま天下のNHKがやったので気になったのだと思いますし、自分でも小さい頃から普通にそんな使い方をしていたような気もします。「ら」抜き言葉に比べると接したときに受ける抵抗がずいぶん小さい感じです。やはり「ら」抜き言葉とは違うものなのでしょうか?また、「ら」抜き言葉も主に話し言葉として話題に上がることが多いように感じますが、書き言葉でも抜いてしまう傾向が強いのでしょうか?

  • 嫌いなインターネットスラングを教えてください

    ネットの書き込みや、ブログなどを見ていると、そういう文章は、いわゆるインターネットスラングとか、にちゃん用語というのか、お決まりの表現というのがあると思います。 分かりやすい例を挙げると、(笑)とか、wwwとか、kwskとか… ですが、自分はたまに、このワードを聞くと、妙にイラッとしてしまったり、こういうスラングを使うだけで、その人間が卑屈だったり、チャラく見えてしまったりということがあります。 もし同じ経験がある方がいらっしゃったら、あなたが、「見るのも嫌だ」「見るとイラッとする」「使っている人が嫌い」というインターネットスラングが何か教えてください。 ちなみに自分の例も挙げておきます… 「(キリッ)」…このスラングがついている文章は、大抵他人を見下して中傷する、見ていて陰気になるものが多いから。 「○○なう」…この言葉を使っている人は、どうも好きになれない。感覚的な理由でしかないんですが。 「○○厨」…この言葉を使う人間は、他人を小ばかにして話す人間が多い気がするので。 そんな経験がある方がいたら、嫌いなスラング教えてください。

  • インターネットのホームページの閲覧を不可能にしたい。

    インターネットに接続する業務用のアプリケーションを使用していますが、それ以外の用途でネットに接続すること、つまりホームページの閲覧やホームページからのダウンロードを完全に不可能にしたいです。 また、このコンピューターで将来にわたってホームページの閲覧はできなくてもかまいません。 どうしたらいいでしょうか? また、IEのアンインストールを試してみたのですが、スタート→検索→インターネットで簡単に、ブラウジングができてしまいました。