• ベストアンサー

大学受験の合否を聞きたい

普通に「どうだった?」みたいな感じで聞けばいいんですかね?もしも落ちてたら申し訳ないので。 どうしたらいいですか、お願いします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分からはあまり聞かないほうが無難だと思います。誰だって言いたくないことってあると思いますし、変に追求したら、関係が気まずくなってしまいますよ。ですから、聞かないに越したことはないですが、きっと考えた末に聞きたいと思われたのだと思いますから、あくまで参考程度に具体的な案を出したいと思います。 もしあなたが同じ境遇の受験生だとしたら、自分の報告をまずしましょう。自分のことは言わないで聞くというのは非常に失礼なので、まずは腹を割ってはなそうという姿勢を見せることですね。ただ第一志望に合格という場合、下手したら相手に自慢と取られ、非常に不愉快な思いをさせてしまう危険性があるので、そこら辺はしっかり考えてください。 そして、結果はあえて聞かないで、遊びにでも誘いましょう。そうすれば、面と向かってなので聞ける状況かそうでないかはつかみやすいと思います。友達と遊ぶことで受験での苦しみを忘れられることもあると思いますから、もし結果が残念なものだったとしたら、その傷を穿り回すようなことはしないであげてください。もし相手に聞けそうだと感じたなら、普通に「受験お疲れ様。実力は出せた?」ということから、順々に掘り下げて聞いていったほうがいいと思います。もし落ちていたり、傷ついているようだったら、しっかり支えてあげられるようにしてくださいね。結果を聞くということは、それなりのことをする義務があります。そこら辺を念頭に入れておいてくださいね。 #3さんがおっしゃっているように、あなたの自慢がしたいとかただの興味程度でしたら、聞くべきではありません。ただこういう場で質問しているということは、そう考えではないと感じたのでお答えいたしました。

その他の回答 (4)

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.5

私も同じ状況です。みんなうかっているのかなと。 ですがメールで聞くようなことはしません。そく相談をうけたりする仲の良い友人ですらわざわざ聞くようなことはしません。というより出来ません。 学校などであった時であれば聞きますが。 どうしても聞きたいのであれば受かったこと連絡を取って知っているか聞けばどうでしょうか?

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

言いたければ放っておいても言ってきます。 放っておいてあげましょう。 全然関係ありませんが、自分が良い大学に合格したことを自慢したいが為に こちらの状況を聞いてくる友達がいました。 興味もないくせに、その流れで「お前はどうだった?」と聞き返して欲しいのですね。 ニタニタにやけて聞いてくる時点でヤツが合格したことは分かっている訳ですが、 私は根性が曲がっているので、自分が合格したことだけ伝えて、聞き返してやりませんでした。 しばらく待っていると、ぐずぐずと言いにくそうに「俺も受かった」 と言ってきたものです。 懐かしいなあ(笑)。

回答No.2

こんにちは。 受験生の者です。 相手からの報告を待った方が良いのではないでしょうか? もし聞いて、受かっている場合は何とも無いですが、 落ちていたとなると、聞いた方も気まずくなりますし、 聞かれた方も答えにくいでしょう。 さらに、その後の関係にも関わりかねません。 僕だったら相手からの報告を待ちます。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

なんで知りたいのかな・・・ 落ちてたら申し訳ないと思うんだったら、私だったら聞かないです。 サラっと聞けば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験の合否について

    大学受験の合否は単純に得点の高い人から合格になるのですか? 分かる方がいたらお願いします。

  • 大学受験の合否に影響するか

    この前とある大学に入試の申し込みをし、その申し込み内容の確認をしてもらい控えも貰ったのですが 去年の受験で申し込み内容を確認し控えも渡してあったが受験内容が控えと違ったという事があったという話を聞いていて 次の日ふとその話が引っかかり大学に自分の入試内容の確認を取ってもらおうと連絡しました。 大学側は少し面倒くさそうな感じでしたが確認をしてくれましたが その電話で受験に響くことはあるのでしょうか? 受験前なので不安です。 大学受験に詳しい方教えてください

  • 大学受験の合否に関係あるか?

    知り合いの子供さんが大学受験で頑張っています。 そこで質問ですが大学受験にも内申書があるのか!又、あるのであれば内容による優位があり合否に左右される可能性があるか。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 受験の合否について

    受験の合否について、ご相談があります。(長文・乱文失礼します) 高3、私立文系の受験生です。私はa大学を第一志望として二年の後半から受験勉強に励んできました。 その大学を四学部受けたのですが、一つ目の結果が補欠となってしまいました。(まだ他三つの結果は出ていませんが正直絶望的です。) しかし、私の友達は私が補欠だったところに合格しました。 正直、私の方がその子よりも明らかに早く受験勉強を始めたし、その子は塾に通っていなかったので 負けたくありませんでしたが、このような結果になってしまいました。 友達は、国語の問題が別の大学からの過去問から出てきたので その答えを覚えてたから解けた、と言っていたので余計に悔しいです。 過去問から出てなかったら友達は落ちていたのではないか?と邪推してしまいます。 私はその子が落ちた大学(学部は違います)が受かっていたり センターも私の方が取れていました。 模試の結果も友達より良かったです。 なのに補欠であるのが悔しいです。 正直辛くて卒業式にも、友達と会うこともできません。 このままだと第二志望の大学に行くことになりそうです。 どのようにこの辛い気持ちを晴らせば良いのか教えてください。

  • 大学の再受験

    こんにちは。私は今大学一年生です。 私は今後の進路についてとても悩んでいます。 今、私は志望した大学に通っているのですが、実際通ってみると大学は自分が想像していた感じの雰囲気や授業ではありませんでした。 授業中はおしゃべりをして、先生が注意しても話続けるような感じで生徒のマナーが悪く、落ち着いて授業が受けれません。しかも授業の内容も薄く、浅いです。 通学も2時間ほどかかり、初めて電車通学を経験して、長く電車に乗るのが苦手だとわかりました。 大学に友達が居ない訳ではないのですが、苦しい電車に乗り、落ち着かない大学に行くのが辛くなり、 適応障害になってしまいました。またストレスで生理も止まりました。 精神科に通い、精神安定剤とホルモン剤を飲む毎日です。 心も体も本当に辛くなってしまったので大学を再受験しようかと考えるようになりました。 最近ではアパレル関係の事を勉強したいと思うようになったので、家から近い家政系の大学に行こうかと思っています。 オープンキャンパスに何回も行きましたし、近所の大学なので落ち着いた雰囲気なのは知っています。AO入試では1倍で入りやすいですし。 しかし、両親は大丈夫と言っていますがお金の事も気がかりです。 働いて2、3倍にして返そうと思っているのですがやはり申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は本当に再受験してもいいのでしょうか? 編入は考えてなくて受けるなら再受験となるので一個下と勉強することになります。 精神的に弱い自分が年下と馴染めるのでしょうか?仲良くなれるのでしょうか? 再受験してうまくいくのでしょうか? 教えてください。 最近では、たまにパニック状態になるようになったので一人暮らしは考えていません。 甘い考えなのはわかっています。 身勝手に質問で気を悪くさせてしまったら申し訳ございません。 回答よろしくおねがいします。

  • 1浪の大学受験について

    こんにちは 私は現役で神戸大学(文系)に落ちて、浪人が決定しました。 今年は、京都大学を目指そうと思っています。 理由として、現役で受かった友達がいる神戸大学を自分が1浪して受けると、自分のほうがその友達よりも学力が低いということを公に認めることとなり、自分と同程度と思っていただけあってそれがかなり辛いのです。友達だけど、負けたくないという感じです。1浪で京大に受かれば、やっと現役神戸と同程度というのが私の見解です。 私のこのような考え方はおかしいのでしょうか? また、浪人してランクを上げるというのは案外普通のことなんでしょうか? 皆さんにご意見を伺いたいと思います。

  • 大学受験

    大学受験の実技検査で鉄棒があるのですか、普通大学にある鉄棒は高鉄棒なのですか?それとも普通の鉄棒なのでしょうか?知ってる方お願いします!

  • 大学の合否は何で決まる?

    大学にはそれぞれ合格最低点というものがありますが、それを上回っていた人が落ちたり、下回っていた人が受かったりする事があると聞きました。そういうところはどういう点で合否が決まるのでしょうか?

  • 大学の合否

    ふと思ったのですが大学入試の結果は高校へ連絡が行くのでしょうか おそらく生徒が自主的に学校に結果を報告しているのだと思いますが 裏づけみたいなものはあるんでしょうか。 雑誌に進学校の大学別合格者数を載せているのを見てふと思いました。 あとセンターの結果も。 もし裏づけ(?)がなく生徒の自主報告だけだったら生徒が合否を偽えるなぁ~なんて思ったり。 くだらない質問でごめんなさい(^^; なんとなく思っただけなので暇なときで結構です。 もし知っている方がいらしたら教えてください。

  • 公募推薦の合否の可能性について【大学受験】

    公募推薦の合否の可能性と、発表日までの過ごし方について こんにちは。先日国立大学の公募推薦を受けたものです。 いくつかお聞きしたいことがあります。 私は法学部を受験したのですが、(倍率は2倍を切っています) 受験の形式は 予め作文を書かされて 当日は面接だけ というものでした。 面接は作文の事に関連した事も聞かれました。 その質問は私にとって少し難しいものだったので「少し考えさせてください」と言い(何故か笑われましたが) 悩みに悩みなんとか答えたら「実は私もそういう考えなんですよ」と、面接官の方が仰ってくれました 。 作文も褒められ …というか「なかなかここまで書けないですよ。何か本を参考にしましたか?」 と言われました。 一応参考文献は言っておきました。 しかし、自分でしっかりと書いた分、皮肉のようにも感じましたが…。 それに加え 部活の事とか、個人の活動なども色々聞かれ とても明るい雰囲気で終えることができました。 全体的にまぁまぁスムーズに答えることができたと思います。 ここで質問です。 面接中、受け答えをしている時「あなたはとてもルールや規則を重んじる人ですね」と言われました。 これは法学部を受験する私にとってプラスな発言なのでしょうか?…(1) 面接のやり取りを総合して考えると 手ごたえアリと考えていいのでしょうか?…(2) そして私の評定平均は4.5、6くらい 運動部の部長や生徒会役員もつとめていました。 正直このような「肩書き」はあまり影響しないと言いますが実際の所どうなのでしょうか?…(3) また、発表が来月の中旬でとても時間があります。 それまで結果が気になって勉強に身が入りません どのように切り替えていけばいいでしょうか?…(4) 以上です。長文失礼いたしました。 支離滅裂な点が多々あったと思いますが、 多くの回答よろしくお願いします。