• 締切済み

コイルに交流電流が流れるときに発生する誘導電圧について。

guumanの回答

• guuman
回答No.2

少し修正 コイル間の電圧が変化した場合コイルにはすぐには電流が変化しません その変化に対して遅れて電流が変化するのです そのことから電流は電圧に対して遅れるというのです これを逆に言い換えると電圧は電流に対して進んでいると言えるのです 電圧変化に対して遅れて電流が変化するのです 原因が無ければ結果が生じないということですから「進む」と言う表現は高校生には抽象的で分かりにくいかもしれません