• ベストアンサー

モルタル壁の修復

モルタルの壁の修復は出来るのでしょうか? 壁に穴を空けたのですが、埋めたいと思っています。 壁の色とかも合わせるのは素人では無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiypon
回答No.3

できますよ。 穴の大きさによって、使うものが変わってきますが(コーキング、パテ、モルタルなど)。 色あわせは絵の具感覚で何回か練習すれば、ある程度できるようになります。 もちろん、誰もが納得するにはプロに頼むのがよいですが、そこそこでよいなら、自分でやってみるのも楽しいですよ。 最悪気に入らなかったら、後からプロに頼んでもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

穴の大きさにもよりますが、通常は可能です。 色は、新築まもないのならば、同じ色を塗ればOKですが、そうでない場合は、その部分と、他の部分の色をまったく同じにするのは、とても難しいです。 小さい穴ならば、後から色は塗れませんが、壁の色に近いコーキングでの施工もありだと思います。

• jyamamoto
回答No.1

可能です。 ただし、素人で出来るかどうかは、モルタル壁の下地の状況(コンクリートか木造か等?)、穴の大きさ・深さ、壁の仕上げ(モルタル素地か吹付けか等?)によります。