中国語の文字入力に関する設定方法と不明点

このQ&Aのポイント
  • 中国語の文字入力に関する設定方法と不明点について教えてください。
  • 使用目的はワードでの文字作成と学習で、PC環境はOS98s・MS-Office2000です。
  • 試みたことは、MS-Office2000から中国語(簡体字)フォントのインストールと、入力システムMSPY2.0のダウンロード・インストールです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語:文字入力を試みで、後の不明と足りない設定を教えて下さい。

大変お世話になります。 使用目的:ワードで文字作成して学習です。 PC環境:OS98s・MS-Office2000 試みたこと: MS-Office2000より中国語(簡体字)フォントをインストール。MSサイトから入力システムMSPY2.0をダウンロードしてインストール。タスクバーに表示も切り替えOK。 問題と不明な点は: ・これ以外に必要設定が有りますでしょうか? ・発音記号は使用できますか? ・2つのサイトから試みた説明から  下記の説明の理解が出来ず、必要ならば設定できるように教えて下さい。 ●このあとで、入力方法の設定を行います。簡体字(「2.0」)の場合は、「入力設定」(操作パレットの「指マーク」)で次のようにすればいいでしょう。 ※この間に文字図形、下のサイト参考して下さい http://www.alc.co.jp/china/study/pc/02/02-03.html  また繁体字(「微軟新注音輸入法98a」)では、マウスの矢印を操作パレットに合わせ、マウスの右ボタンを押して「プロパティ(屬性)」を選び、そこで現れた画面で「Roman」にチェックを入れてください。これでピンイン入力ができるようになります。 --------------------------------------- OS98で下記の[地域のオプション]→[入力ロケール]タブが見当たらないのです?それとピンインとは? ●入力システムを組み込む 1.入力ロケールの追加:[コントロールパネル]→[地域のオプション]→[入力ロケール]タブ、[追加]で下の二つを追加する。 「中国語(簡体字)―MS-Pinyin98」、「中国語(繁体字)―New phonetic」 2.繁体字の入力法をピンインに設定する。 「インストールされている入力ロケール」で「繁体字」選択し、「IMEの設定」を押下、[鍵盤輸入対応]で「羅馬音」をチェックして画面を閉じる。 ★お手数ですが、分かるようにご説明お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

・これ以外に必要設定が有りますでしょうか?  特に問題が無ければこれでよいかと思います。 ・発音記号は使用できますか?  MSPY3.0はsoft keybordが付いてますが、2.0は  付いてますか?付いてれば入力可能かと思います。 ●このあとで、入力方法の設定を行います。簡体字(「2.0」)の場合は、「入力設定」(操作パレットの「指マーク」)で次のようにすればいいでしょう。 ※この間に文字図形、下のサイト参考して下さい http://www.alc.co.jp/china/study/pc/02/02-03.html  左の文字の項目を、右の文字にするということで、  4箇所確認してみてください。  また繁体字(「微軟新注音輸入法98a」)では、マウスの矢印を操作パレットに合わせ、マウスの右ボタンを押して「プロパティ(屬性)」を選び、そこで現れた画面で「Roman」にチェックを入れてください。これでピンイン入力ができるようになります。  繁体字を使用しないのであれば、無視していいと  思います。 --------------------------------------- OS98で下記の[地域のオプション]→[入力ロケール]タブが見当たらないのです?それとピンインとは? ●入力システムを組み込む  これはwindows2000用の設定方法です。  これも無視していいと思います。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 大変ご親切なご説明有り難うございます。 すべて無駄なく理解できました。 有り難うございます。 感謝!!!!!!!

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

・発音記号は使用できますか? 指マークをおして出てくる一番上にsoft keybord があります。 キーボードが10個くらい出てきますので、左列の 上から4つめを選べば入力可能です。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 お気遣い有り難うございます。 キーボードは、1つしか現れませんでしたが、 でも大丈夫そうです。 本当に助かり有り難うございました。 感謝!!!!!!!