• ベストアンサー

<大至急>千羽鶴がきれいに見える色合い

今夜中に千羽鶴を仕上げなければならないので急いでます。 きれいに見えるようにつなげたいのですが、グラデーションにしようと思っても、どんなカンジに仕上げたらいいかとっても迷ってます。 (色彩感覚ないもんで…) きれいに見えるのは同色系何羽づつを、どの順につなげたら良いか、作ったことある人ぜひ教えてください。 具体的に下から何色系・何色系・何色系…ってカンジで書いてくださるとありがたいです。 ちなみに50羽づつ20本で1000羽にしたいと思ってます。

  • PALTA
  • お礼率76% (68/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 グラデーションといっても、千羽の鶴がどういう配分で色分けされているかがわからないのでなんとも答えようがないのですが…。  とりあえず、普通の折り紙に入っている色が均等にあるとして、私なら無難なところで虹のようなグラデーションにします。上下はどっちでもいいですが、上の方が赤、それから橙・黄色・黄緑・緑・水色・青・紺・紫・ピンク、ってところでしょうか。これだと茶・黒・白・灰などがある場合に困っちゃいますね。しょうがないから最後の方にまとめますかね(私なら)。  金銀とかは、そのグラデーションの途中に、ちりばめるように通せばきれいじゃないかなと思います。  ただ、実際それで作ってみたことがあるわけじゃないので、ひょっとしたら凄い悪趣味かもしれません(汗)。  千羽鶴の(というか折り鶴の)大家と自認しておられる作家の新井素子さんによれば、同系色による白から濃い色へのグラデーションの千羽鶴というのが美しいそうです。たとえば青系なら、白から淡い水色、水色、空色、青、群青、紺、みたいな感じのグラデーションですね。ただ、相当高くつくみたいです(笑)。

PALTA
質問者

お礼

ありがとうございました。 色は一色で1本ではなくグラデーションにしました。 虹の色っぽくしました。 新井素子さんって折り紙の人だったんですね。 知らなかったです。

その他の回答 (1)

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

千羽鶴大変ですね。 私も去年一人で作りました。最後の100羽は、手が痛くてたまりませんでした。 同じように私も色のグラデーションに迷いました。 1000枚入りのパックを買ったのですが、気に入らない色が入っていたので買い足しです。 そして、グラデーションの見本が無かったので、結局同色を50コずつで20本にしました。 それから作る時、アタマ部分の折りを同じ位置にしないと、仕上がりが綺麗じゃないので あとでまとめて折るという手もあります。シッポとアタマの綺麗さは、とても重要ですよ。 ワードが入ってたら「書式」→「フォント」→「フォントの色」▼で色見本を出して下にある 「その他の色」を見ると、色のグラデーションが出てるんですよねぇ・・ 私は、千羽分より早く直りますようにって1本多くしたんですが、それはグラデーションにしました。 適当ですが、まあまあの出来でした。中間色の入ってる折り紙じゃないと難しいですね。 その時は、紺、青、水色、緑、黄緑、黄色、オレンジ、赤、ピンク、白の順に5羽ずつつなげました。 最後に綴じた時、一番上に金色を一羽つけて、細いピンクのリボンをチョウチョ結びにし、 たら~んと下げて、リボンをボールペンにギュッと巻き付けてからはずし、クルクルっと巻きました。 これを見る頃はもう折り上がってるときでしょうか? あと少しです。頑張って!!

PALTA
質問者

お礼

ありがとうございました。 色は一色で1本ではなくグラデーションにしました。 虹の色っぽくしました。

関連するQ&A

  • 大至急!!千羽鶴の仕上げ方について

    お世話になります。不治の病の方へお見舞いに。 「仕上げ方」を検索したのですが、もう少し教えて下さい。 数十ずつ糸に通して一番下の鶴には糸が抜けないようにストローなどで止めておくのは理解できたのですが、一番上の千羽を吊り下げるのは、ラッピングなどのリボンで?それとも他に何か良いものがありますか。 リボンならば、赤や黄色など色とりどりでする方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 千羽鶴。

    千羽鶴って、紐で繋げてあるんですかね? 僕は千羽鶴をつくっていて、あと70羽です! しかも16分の1サイズです。 何で、どうやって繋げるのか教えて下さい。

  • 千羽鶴の折り方

    図書館で本を借りてきて千羽鶴を折ってみたんですが、つなぎ目のところがどうしても千切れてしまいます。 頭で4つの鶴がつながっている楽々波を折り始めても、どんどん千切れてしまって折り終わると2つになっていたりします。 写真の千羽鶴は、どれもこれもつなぎ目がとても小さくて、信じられません。 強い紙で、と思ってカレンダーを使ってみたんですが、硬すぎてしっぽとあたまのところがうまく折れませんでした。 折る前につなぎ目にセロハンテープで固定したらうまくいったのですが、どう考えても邪道です。 なにかコツがあったら教えてください。 他にも何か折る上で注意するべき点があったら教えてください。

  • 千羽鶴をどうしたら良いのでしょうか?

    交通事故で入院していた時、千羽鶴を頂きました。 お蔭様で生死をさ迷うようなケガでしたが後遺症も少なく復帰致しました。 皆が願いを込めて作ってくれた千羽鶴が今部屋の隅に有ります。 ずっとこのままにしておく訳にはいかないと思います。 この千羽鶴はどうすれば良いかご存知の方教えてください。

  • 千羽鶴の仕上げ方

    折りあがった鶴に糸を通すまではわかるのですが、その後の完成までの作業を教えてくださいませ。

  • また 千羽鶴について

    先ほどの配色の質問に プラスです つなげるとき 羽は広げるの ひろげないの 教えてください 

  • 千羽鶴の作り方について

    仲の良かった職場の先輩が心筋梗塞で倒れ、意識不明の状態です。 医者の話によると、心停止時間が長くて、良くて植物人間状態と言われました。 奇跡を信じるしかない状態ですが、職場で千羽鶴で奇跡をおこるのを祈ることにしました。 で、千羽鶴の作り方でこうすると良いというものがありましたら、どんなことでも良いので教えてください。お願いします。

  • 千羽鶴

    入院でもらった千羽鶴を退院後、別の入院患者のところに、もって行くのは、 おかしいでしょうか。

  • 千羽鶴の折り方、つなぎ方について

    交通事故に遭った友達の為にみんなで折り始め、1週間で気が付けば2千羽になっていました。 離れた者、それぞれが折って集めたので、頭の部分を折ってる物、折ってない物があります。特に決まりはないように聞いたのですが、繋げていくのに、形をそろえた方がいいものか悩んでいます。そろえるならどちらにそろえるか・・・? それと、知人の話しだと、999羽を(50×19束、49×1束)を繋いで1枚は治った時に本人が折る・・・と言う話しを聞きました。 あまり耳にした事のない話しですし、その1枚はどうするのかも疑問です。何かご存知の方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。明日、友達と二人で繋げる作業をする予定です。

  • 千羽鶴

    先輩にあげる千羽鶴って、首を折った方が良いんですか??? 作る日が近いので困ってます・・・

専門家に質問してみよう