• ベストアンサー

店舗の更新

NHKを見てて面白いことがあったので教えてください。 中国でコンビニ同士が争う番組です。 好立地にあったAコンビニはロー〇ンにその場所を奪われてしまいました。 理由は、ロー〇ンの店舗開発者がAコンビニの権利者に直接交渉し、賃料を吊り上げたからです。権利者は更新時にAコンビニにこれまでの2倍の賃料を要求しました。Aコンビニは断り、その好立地の店舗を出ていかなくてはなりませんでした。 これは法の整っていない中国だから起きたことでしょうか?日本でもこういうことが起きる可能性があるのでしょうか?また、更新時に常識外の賃料を要求された場合、呑まないとその場所にいられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijiab
回答No.1

日本ではそうはならないと思いますよ。 日本では、借地借家法がありますから、 特別の契約(一時使用等)でも結ばない限り大丈夫でしょう。賃料も周囲に著しく高い場合は裁判所が認めません。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。安心して商売できそうです。