• ベストアンサー

店舗の更新

NHKを見てて面白いことがあったので教えてください。 中国でコンビニ同士が争う番組です。 好立地にあったAコンビニはロー〇ンにその場所を奪われてしまいました。 理由は、ロー〇ンの店舗開発者がAコンビニの権利者に直接交渉し、賃料を吊り上げたからです。権利者は更新時にAコンビニにこれまでの2倍の賃料を要求しました。Aコンビニは断り、その好立地の店舗を出ていかなくてはなりませんでした。 これは法の整っていない中国だから起きたことでしょうか?日本でもこういうことが起きる可能性があるのでしょうか?また、更新時に常識外の賃料を要求された場合、呑まないとその場所にいられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijiab
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

日本ではそうはならないと思いますよ。 日本では、借地借家法がありますから、 特別の契約(一時使用等)でも結ばない限り大丈夫でしょう。賃料も周囲に著しく高い場合は裁判所が認めません。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。安心して商売できそうです。

関連するQ&A

  • はじめまして

    はじめまして この度コンビニさんに土地を貸すことなりました ロー〇ンさんです 立地は郊外で坪数は400坪です 地代は15万ぐらいしか出せないと言っていますが 相場はどのくらいですか?

  • アパート更新後に値下げ交渉はできますか?

    賃貸物件に住んでおり、7月に更新手続きを終えたばかりです。 現在の物件に住み、3度目の更新でした。 今回も書類が届き、値下げ交渉することなく手続きをしました。 築年数は15年になり設備等も古くはなってきていますが、立地も問題なくオートロックなので防犯面でも満足しているので、まぁいいかという感じで手続きを済ませてしまいました。 それが、1週間前に同じフロアの方が引っ越しをしていき1部屋空いたのです。 何の気なしに物件情報を見ていたらその部屋が載っており、賃料が6000円安くなっていたのです。 しかもそちらは南向きで元々は私が住んでいる部屋より1000円高かったのです。 これを見てしまい家賃交渉をせず更新したことをとても後悔していますし、6000円も賃料が違うなんて・・と腑に落ちません。 更新手続きが終わってしまった今、値下げ交渉はできないのでしょうか? 2年後の更新を待たないといけないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 店舗の賃料って一度決めたら落ちないのですか?

    バブル崩壊後から全国的に地価の下落が止まりません。 商店街もビルも空きテナントだらけ、賃料の下落も止まりません。 そこで質問なのですが 賃料が高い時に契約を結んで借りた店舗の場合、周囲の賃料相場が下落してもずっとその賃料を払っていくのでしょうか? バブル期に個人商店で一度店を構えてしまい、容易に店舗を引っ越せない場合、バブル期レベルの賃料を今も払い続けているのでしょうか?数年に一回の契約更新時に下げてくれと大家にお願いするにしても、大家側も店子が容易に引っ越せないと踏んだら、下げてくれないですよね・・・

  • 更新料で家主ともめています

    都内で店舗を営んでいます。今月の終わりに 賃貸契約の更新を家主と行う予定です、月々の賃料は50万円で2年契約更新、更新料100万円をこの度支払わなければ更新しないと家主から言い渡されました。私自身 家主側へ更新料の値下げもしくは分割払いを希望しましたが一方的に断られ期日までに満額更新料を支払わないと契約解除の上、お客が入れないように入り口を塞ぐとまでいわれました。 最初に結んだ契約書にも更新料の内容は記載されていますが こちらの経済事情を考えると一括支払いは困難な状況な為 困っています。家主側は賃料の値上げ等は要求していませんが 知人に聞いたところ『更新料は必ず支払う義務はないから 交渉してもダメなら弁済供託手続きをしなさい』と教えられました。さらに家賃と更新料も供託すれば家主が悲鳴を上げるなどと 聞きましたが このようなケースで 供託はできるのでしょうか? また 一方的に契約解除され お客様に迷惑がかかる事も心配しております。

  • 賃貸更新料

    こんにちわ 店舗を借りているものです。 契約書には2年更新で更新時には一ヶ月分の更新料を支払うとありましたが去年の3月中に更新料の請求が来なければいけないものが今頃来ました。 これは払わなくてはいけないものでしょうか? 自動に更新され賃料を毎月払っていますのでこれは無効にはなりませんか? わかる方がいましたらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 更新時に大幅な値下げを要求してきたら。

    ある場所にワンルームマンションを1部屋持っていて賃貸で貸しています。 都市部の駅から近く、立地条件は抜群に良いです。こんなに立地が良い場所は他にそうそうないのではと思うほど、どこへ行くにも便利で、マンション周辺も栄えています。 平成時代になってから建設されたマンションです。 今まで長年、某法人に貸していました。その法人が社員寮のようにして使っているようです。 ところがその法人が近々更新をするにあたり「家賃の大幅な値下げ」を要求してきました。 私は今の事情を考えたら多少の値下げはやむを得ないとは内心思っていましたが、 想像を超える家賃の大幅な値下げ(月1万円以上)を要求してきました。 私はその法人に対して電話で「更新時にそこまで大幅な値下げを頑なに要求するのなら出ていってください。おたくとの賃貸借契約は解除しますよ。あらためて募集して、他の一般の方で入居を希望される方を探しますから。」と言いました。 まだ、その法人から回答はありませんが・・・。 もしあなたがそのマンションの貸主だとしたら家賃の大幅値下げに応じますか? それとも大幅値下げを要求する借主に出て行ってもらって、あらたな入居希望者を探しますか? あと、もしマンションのオーナー(大家さん)に対して強引な値下げ交渉をしてオーナー(大家さん)が 怒ってしまって「それなら出て行ってください。」と言われたら、値下げ要求をした借主(現入居者)は困ると思いますか?

  • 賃貸契約更新時の賃料値上げについて

    近々賃貸契約の更新があり、大家さんから賃料の値上げをもうし出されています。 他の質問を参考にすると ・賃料の値上げは正当な理由と、双方の合意が必要 ・どうしても納得いかなければ供託という手段もある ということが分かりましたが、具体的に自分のケースにも当てはまるのかどうかが疑問です。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 (1)契約書には、「更新時に値上げを行うことができる」とあり、「双方の協議の上」のような文言はありません。 (2)最近、不動産の所有者が変更になり、新しい大家さんから賃料値上げの要求がありました。 (3)新大家さんの要求は20%の値上げです。実際、近隣の相場より、15%~20%程度安い賃料で借りています。また、旧大家さんとの交渉で、入居時に数千円の値引きをしていただきました。 (4)(3)を考慮して、ある程度の値上げには応じてもいいとは考えています。ただし、事務所使用のため20%も賃料が上がっては経営に負担が大きすぎます。せめて10%程度以内にとどめたいです。 できれば法的な根拠もふまえてご教示いただけると助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸更新契約と賃料の値下げ

    マンションの一室を賃貸にしています。 2年に一度の更新期限を先日迎えましたが、期限最終日に借主より、賃料の値下げ要求の書面が送られて来ました。私からの更新契約のお知らせは、期日1ケ月前にしています。現在賃料の値下げに応じる方向で検討していますが、急な申し出てあったため、未だ更新契約を結べない状況が続いています。 ここで質問ですが、更新期限後も借主はそのまま居住されていますが、新たな賃料で更新契約を結ぶまでの間、賃料は現在の賃料が発生するのでしょうか?それとも更新期限日までに遡って賃料は値下げとなるのでしょうか? 更新契約時に1ケ月分の更新料を頂いていますが、こちらは値下げ後の賃料になりますでしょうか? 借主から30%弱の値下げ要求がありますが、1度に値下げ出来る限度は決まっていますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸借契約の更新拒絶(立退き)の請求がきた

    現在2年毎更新の賃貸マンションに住んでおります。6月に初めての更新を迎える予定だったのですが、昨年の12月にオーナーから次回の更新をしない旨の通知書が届きました。 この以前にも、「借りている部屋が売りに出されているのだが、買うつもりはないか」と不動産屋さんが訪問してきたことがありました。 (買うつもりはないと返答しています) 更新しない理由として「自己使用」と通知書にありましたが、管理会社に問い合わせたところ「売りに出している」と回答がありました。 オーナーと直接お話したことはありませんが、これまでの経過を踏まえると、この物件に長く居住することは難しいと考えて、「立退き料」の提示を管理会社にしました。 その結果、オーナーから (1)立ち退き料の支払いをするつもりはない (2)更新をしたいのであれば、賃料を2万円上げる(1万円UPでも検討してもよい) 以上、2点の申し出がありました。 どちらも受け入れがたい要求です。現在の賃料が近隣相場より安いとは思えません。 交渉の間に入ってくれている管理会社とオーナーとの契約が3月で切れてしまうので、3月以降は自分たちでオーナーと交渉をしなくてはなりません。私たちはオーナーからの要求通り、立ち退き料をもらわないで退去するか、更新のために賃料を2万円多く払わなくてはならないのでしょうか?教えてください。

  • 賃貸物件の更新料と更新手数料・家賃・保証人について

    この度はご覧頂きありがとうございます。 現在、賃貸借物件に入居をして、4年が経過しております。(21年7月) これまでに住んでいて解ったのですが、契約時の賃料が他の部屋よりも6千円~2千円ほど高い事が判明しました。(全9室) その為に、更新の知らせが来た際に、他の部屋より高い事を知ってしまったので、賃料を下げて欲しいと管理会社に要望をしました。(更新を前提での交渉) 契約時は家主が対応だったが、昨年辺りから管理会社の管理に変更。 しかし、家賃に関してはその時の状況で変わるものだから、下げる事は出来ないと言われる。 ●その時の状況で?とは意味が解らないですが、他と合わせられない理由って有るのでしょうか? そして、更新契約書を見ていると、保証会社が変わるから新たに必要事項を書く契約書と、その会社に年1万円を支払うように書いてある。 (入居時に強制的に契約をさせられた、リプラスは潰れたらしい) その為に、どんな会社かも解らん所(会社概要やパンフも同封無し)と契約しろ一方的に来たので、良く解らん会社と契約なんかしたくない。 身内で保証人を立てると伝えた所、それならば【退去】して貰うしかないですね。と言われる。 ●こんな理由で退去になるんですかね? こちらも良く解らなかったので、数日後に弁護士に相談しますと伝えたところ、翌日になり保証人を立ててくれれば良いと言って来ました。 ●保証人は働いている家族(18歳以上)なら誰でも良いのですかね? 上記の交渉を行っている間に、更新日を過ぎております。 更新をする意思はありますが、賃料などの部分で納得いっていないので、まだ更新契約を交わしておりません。 賃料減額出来る術は何か有りませんか? ●更新(新賃料)の交渉がまとまっていないとの理由から強制的に退去になったりするのでしょうか?(毎月の賃料は遅れなく支払っています) ●前回更新の契約書には、更新料(1か月分)&更新手数料(半月分)の記載はありますが、これは絶対に支払わないといけないのでしょうか? 特に更新手数料は、家主が管理会社に勝手に委託しているのですから、こちらが更新手数料を支払いする意味も解らないんですが。。。 要点のままならない文章で申し訳ありません。