• ベストアンサー

熱気球の舵はどうやって?

半月程前に長距離のドライブに行きました。すると広大な広場で熱気球が数十基飛んでいるものあり準備中のものあり、カラフル模様で大変楽しそうに大勢の人達が集まっていました。しばし車を止め眺めていました。そこで質問なんですが、気球の高度は気球内の空気の温度を変える事で上昇、下降出来ますが(間違いかな?)舵はどうやって変えるのでしょうか。 風まかせでは危険すぎるし、地上にターゲットを決め、より正確な着地を競う競技もあったと思いますが、これは舵を切る事が出来なければ到底出来るものではないと素人の私は考えます。つい先日外国で気球が高圧線に接触、事故となりましたが、舵をきることが出来なければこんな事も頻繁に・・・。ただの興味本位なので暇なときで結構です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.3

佐賀県では嘉瀬川河川敷を中心に熱気球世界大会が行われます。 田圃の中に×印のターゲットがあり、そこにマーカを気球から投げて如何に近くにマーカを投げるかの競技です。ある気球が近づいてきました。マーカを投げる準備をしています。しかし、ターゲットまでには50m程離れていました、その気球バーナを炊いて、上昇していきました。10分位してさっきの気球が近づいてきました。今度はターゲットの真上です。ゆっくり降下して、ターゲットの上に落下させました。  熱気球もUターンが出来るのです。高度により、風の向きをつかんで移動しているのです。全くの風任せではありません。その風の向きを掴むのがカンでしょうか?そのときは、地上のサポータが、風船を上げてサポートしていました。  翌日の競技は、学校の運動場から飛び立った気球が河川敷に立てられた大きな自動車のキーを取る競技です。取ったひとはH社の車を貰えます。キーの高さは決まっていますから、気球を上下させて、如何にコースに乗るかです。次々チャレンジしてきます。数mで届かない気球、地面に激突するもの、高すぎるもの、なかなか見ていて楽しいものでした。  また、何箇所かターゲットを選手自身が設定して、そのコースを回っていく競技です。その時は、気球にレフェリーが乗り確認しながら点数を競う競技です、地上のサポータとの連携が重要です。サポータがその地点へ行き、待っていますがなかなか到着してくれません。このときもマーカを投げ落としますが、大きな木にかかってしまいました。その前の年には大きな川の中に、落としてしまいました。18歳のハンガリーの青年が飛び込んだのはよいが、マーカは見つけることは出来ませんでした。 今年は是非佐賀熱気球へどうぞ!!

参考URL:
http://www.air-b.com/gp-info/saga/saga-gaiyo.htm
toyocari
質問者

お礼

brogieさん、はじめまして。brogieさんの素晴らしいトーク、情景が素人の私にもよーく分かります。楽しそうな語りくちからしてパイロット?、関係者?、勝手に想像してしまいます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

熱気球入門のページがありこちらに詳しく説明がありました。 このページを見ていると自分でも乗ってみたくなりますよね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~balloons/nuomon.htm
toyocari
質問者

お礼

URL見ました。やはり舵なるものはナシ。風任せとは言え風を読んでのフライトですからかなり熟練しないと 競技は夢のまた夢。何度もお手数掛けました。有難う御座いました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみに舵や推進装置をつけると「飛行船」になってしまいますよね。 上空の風をいかに読んで方向を決めるかは「パイロット」の腕の見せ所なんです。 長距離を飛ぶときはジェットストリームに乗ります。

toyocari
質問者

お礼

回答有難う御座います。しかし舵を切る事が出来ないとは思いませんでした。民家の上に、海上に、とのニュ-スが全くと言って良い程ないのが不思議なくらいです。こう考えるのは私だけなんでしょうねぇー。安全には十分気を配っているんですねぇー。しょうもない質問に回答頂いて有難う御座いました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

気球には舵という物がついていません。上空には風が複雑に吹いていますのでバーナーで熱風を送るか空気を抜くかして高度を変えることでその風に乗って方向を決定しているんです。 ですから丸の的の中に着地するのは本当に至難の業なんですよ。

関連するQ&A

  • 熱気球について

    熱気球の大会について知りたいのですが、有名なホンダグランプリ以外でもいくつか大会があるとお聞きしたのですがどなたか情報をお持ちの方いらしゃったら教えてください。

  • 2011とちぎ熱気球

    2011とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップが本日11/23~11/27まで開催されます。 最高のビューポイントがあれば教えていただきたいです。 会場は ツインリンクもてぎ 道の駅芳賀付近 道場宿緑地    の3か所です。 よろしくお願いします。 宇都宮から車で行きます。

  • 熱気球の圧力

    熱気球についてですが、熱気球の内部の空気の圧力と外部の空気の圧力というのは同じになるのですか?

  • 熱気球パイロット

    単刀直入に言いますが熱気球のパイロット(インストラクター)って仕事として食べていけないのでしょうか?やはり副業しながらやっているうんでしょうか?大会での優勝賞金とか本を出版しながら世界一周を目指しているんでしょうか?     

  • ケアンズの熱気球について

    3月の最初にケアンズに旅行に行くのですが、熱気球のプランに行かれたことのある方、知っている方教えてください!! 別のツアーが10時からあり、ケアンズのホテルに10時に帰らないといけません。 熱気球のプランをオプショナル会社から参加して、早朝に行って時間までに戻ってこれるものでしょうか?オプショナル会社に聞いてもあいまいな返事しか返ってきません。。。 よろしくお願いします!!

  • ★熱気球とオスプレー?

    ・より、事故率が高いのは? どちらですか?・・・

  • 熱気球と天候

    国内で大会が行われる競技の中で天候に一番影響されて中止になるのは『熱気球』でしょうか。またたとえ中止にならなくても競技にならないこともありますが。

  • 熱。熱気球の問題で質問。

    容積1,000m³の熱気球にバーナーで暖めた空気を送り込んで空中に浮上させた。外気温を0℃、圧力を 1013hPa、外気の密度を1.28kg/m³、重力加速度を9.8m/s²とする。 (1)気球にはたらく浮力の大きさを求めよ。 (2)熱気球の総重量を150kgとして、熱気球が浮上するためには、空気の温度は何℃以上にすればよいか。 質問は(2)です。まずこう考えました。 浮力 > 熱気球の重さ + 熱気球内にある気体の重さ になればよい。 浮力 = 12544 [N] (1)から。(これは確かな値です。) 熱気球の重さ = 150×9.8 = 1470[N](確か) 熱気球内にある気体の重さ = ρ×1000×9.8 (暖めると気体の体積が大きくなって気体の密度は小さくなるからこのときの密度をρとした。) これを解いて ρ<1.13 という関係が出ます。 つまり、外気の密度1.28kg/m³ が 1.13kg/m³より小さくなれば、浮力が勝って浮上する。 1m³の体積がx倍されて密度が1.13kg/m³になったから、 1.28/x = 1.13 で x = 1.28/1.13 倍に体積は増えたということです。ここまでわかります。問題は次です。 問題文から温度は変化するなーと思ったので、温度一定ではないからボイルの法則は使えないと思いました。 よって、消去法的な感覚と、圧力が一定になりそうな感じ(気球が膨らんだりするから??)からシャルルの法則を使いました。 そこでシャルルの法則のグラフを描いてこれで解けるだろうなと思っていたのですが、図のように なっておかしいと思いました。 ◆この熱気球の容積は1000m³です。なのに暖めたら、これ以上になります。実際電卓で計算したら1000m³より大きくなりました(穴がなかったら破裂する状態ですよね)。膨張したとして、差分が穴から出ていくと考えるのでしょうか? でもそんなことしたら結局容積は1000m³だから体積は1000m³のまま変わらないのではないのでしょうか? まとめると、 ・なぜシャルルの法則が使えるのか(消去法じゃなくて) ・◆以下の説明 この2つをわかりやすく教えていただけないでしょうか。物理に自信のある方、分かる方、 どうかよろしくお願いします。

  • 熱気球を体験したいです:お勧めはありますか?

    出来れば関東周辺がいいのですが 一度,熱気球に乗ってみたいと思ってます 独特の浮遊感があるようですね 勿論普段は気球に全く縁のない素人一般人ですが 何かおすすめありますか? まずは体験会的なもので充分です 体験された方のアドバイスお待ちしております

  • 熱気球への体験搭乗について

    日本国内、できれば関東近郊で熱気球の体験搭乗ができる場所を探しています。 ただし、いわゆる「係留」の体験搭乗は対象外です。 (係留:同じ場所にロープで固定されていて、上下に動くだけのもの) ネットでの検索では、係留の体験は出てくるものの、係留以外となると 見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう