• ベストアンサー

私がすべき事、出来る事は?

私の彼には中学時代から13年以上の付き合いになる友人(K)がいます。 紹介されてから3人で遊ぶようになり、多い日では週末を含め4日以上は3人一緒でした。自分より5歳年上というのもあるかもしれませんが私は兄のように慕っていて、なにより3人で遊ぶのはとても新鮮で居心地のいいものでた。 そんな関係が1年以上続いたある日、私は彼との付き合いに不安、迷いを感じている事、この先どうしたら良いのかを(K)に相談しました。 相談相手が彼の友達である事と彼を知りすぎている事に少し抵抗があり、 全てを打ち明けはしませんでしたが、(K)は本当に真剣に聞いてくれました。 相談してるうちに涙が止まらなくなった私を(K)はぎゅーっと抱きしめてくれました。そのぬくもりに彼よりも安心を感じてしまった自分がいました。その後私は自分の感情を確かめたくてもう一度(K)と会いました。 私は態度で示してもらってもはっきりとした言葉を聞かない限り信じる事が出来ません。彼への罪悪感はもちろんあります。 でも自分の気持ちが何なのか知りたくて・・・はっきりさせたくて・・・ (K)は私の事をどう思っているのでしょう? なんとも思わない相手ならリスクを負ってまで会いに来てはくれないですよね? 3人で会うのが苦しくなってしまいます。(K)も「3人はキツイ」と言ってました。でも「弱音を吐かずにいまは我慢」とも言っていました。 どういう意味なんでしょうか?時間が解決してくれる問題なのでしょうか? 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。 とても気持ちの良い2人で本当に大好きです。尊敬してます。 出来る事なら失いたくありません。でももう無理なんでしょうか・・? 私はどうしたらいいのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free1012
回答No.2

こんにちは、rinngo22さん。 なんとも、複雑な関係ですね。 あなたは、彼氏とKさんの今はどちらが好きですか? たぶん、少しだけKさんなのではないでしょうか? でも、それは本当に好きという気持ちから来るのか、 やさしくされた事から来る気持ちなのか、 まずは、それを判断しなければいけません。 もちろん、Kさんはそばにいてくれて、今まで3人で遊んでいて 彼女や女友達を作らなかったと言うのなら、あなたを前から好きだった 可能性はあります。 そんな子が相談してきて、目の前で涙を見せれば、僕でも抱きしめて あげなくてはと思うでしょう。 そして、今なら、君を奪えると思いながらも、 親友の彼女を無理矢理奪い取るのはできないと思っているのでしょう。 僕なら、好きになったら奪います。恋愛に2番はないですから・・・ まあ、最終的にKさんは、君が別れるまで手を出すのは我慢と思っているのかも? だから、「弱音を吐かずにいまは我慢」と言ったのでは?? まあ、今の彼氏に、罪悪感があるのならそれ以上踏み込むのは あなた自身がやめた方がいいのでは、13年と言う歳月は、 普通に考えても、あなた自身に大切なものも与えてくれたと思います。 今まで一緒にた間にけんかなんて何度もしていますよね それでも一緒にいれたのは何でですか?少しでも今そう思えるなら 一度彼の事を見直してあげるのも大切だと思いますけど・・・? どちらを選んだにしても、今の関係は長くは続かないでしょうね。 Kさんがきついと言うのは、はじめと違い君を好きになっているからと 言うのもあるでしょうから・・・・。つらいけど、決断の時でしょうね!

rinngo22
質問者

お礼

ありがとうございました。Free1012さんの言う通りなんです。 多分今は(K)の方が好きなんだと思います。ただ、本当に好きなのか、 精神的に弱っていたからなのか自分でも解からないんです。 どうすれば本当の気持ちがわかるんでしょう? 自分の気持ちがすぐわかる方法なんてないのでしょうか? やっぱり(K)は私の事を好きなんですよね?(変な聞き方ですよね) 会って以来(K)の態度が変わりました。 言葉がないと信じられない私が(K)の気持ちは自分にあるのではないかと 思えるようになったのですから・・・ やっぱり(K)の我慢とはそういう意味なんでしょうか? 男心ってさっぱり解かりません(TT) あーでも彼らも女心なんて解からないよってとこでしょうか・・ 今ここで私が頑張らなければ解決はしないですよね。

その他の回答 (3)

noname#9135
noname#9135
回答No.4

私だったらデートに知り合いを呼んだりしないけど、 私なりの意見を書くね。 あなた達が新鮮で心地よいものだと感じていたと言う事は、 よっぽど息が合う3人だったんだろうね… 先輩の事を好きな彼は、その先輩の魅力を分かってるはずだし、 彼女が感じてるその魅力を、 いつか好意に変えるかもしれない…って心配にならなかったんだね。 って事は、よっぽどあなたの事を彼が信頼してるんだよ。 確かにKさんの態度や言葉はひっかかるけど、 私は何も聞かない方が良いと思うよ。 ある言葉をきっかけに歯止めが聞かなくなることってあるから。 もしKさんがあなたの事をスキだって言ったら… 私は、その言葉は聞くべきじゃない、って思うの。 今、少しぎこちないんだったら、そのままでいいと思うよ。 もし彼が大人なら、 3人の関係から、自分から少しずつ身を引いて行くと思うから。 そんな事耐えられない?3人で会っていたい? 本当はKさんと二人がいい?? もし、そう思うんだったら、 あなたと彼、彼と先輩、 それぞれの関係が壊れて行くの…残念だけど。 でもさ、世の中には、 それでも尚、貫く愛ってあるんだよね。 さっきはKさんに何も聞かない方がいいって書いたけど、 最後はあなたが決めて。 道は二つに一つ。そして戻れないって事を忘れないで。

rinngo22
質問者

お礼

ありがとうございます。「道は二つに一つ。」まさにその通りですよね。 それがどんな答えであろうと・・・・ 私の言葉がたりなかったと思いますのでここで3人の年齢を申しておきますと、 私22歳、彼27歳、(K)27歳になります。 だから彼と(K)は同学年で親友なんです。私が知らなかっただけで実は小学校まで一緒だったみたいです。 今はぎこちなくてももう少し時間がたてば、 私の感情、(K)の感情も整理がついてきますよね? 逃げるようかもしれないけれど急いで答えを出す必要がないときもありますよね? 私たちの場合、どちらが最善なのかはまだ決めかねてますけど・・・ (K)にも考えがあるだろうし、私が勝手に掻き回して最悪の結果にしてしまったら それこそ泣くほど後悔しても取り返しがつかないですものね。 皆様に聞いてもらえて本当に感謝してます。 相談したときよりも少しずつですが気持ちが落ち着いてきたように感じます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。ご参考になれば幸いです。 私の経験から述べさせていただきます。私もrinngo22さんの悩むシュチュエーションが過去にありました。立場は貴方の「彼氏」の立場で・・・。 思い出すのも辛いので端的に言います。彼女は突然「貴方とこのまま付き合うのも別れるのも同じくらい苦しい・・・」と言って、私との冷却期間を求めて来ました。 その時は何が何だかわからなかったのですが、後々、貴方にとっての(K)さん、私にとっての恋仇の存在を知りました。 私の彼女も、私との付き合いに漠然とした不安を感じていたらしく、その男性に私の事を相談していたようです。そして関係をもった・・・。 大・大・大ショックでした・・・。 今まで付き合っていた女性で一番「合う」ヒトだと信じていただけにもう立ち直れないぐらいブルーになりました。 私自身の「包容力」の無さや「優しさ」の欠如を恨み、自分を責めました。 「どうして彼女は自分に相談してくれなかったのか・・・?」が頭を離れず、「取り返しのつかないところまで追いやった俺が悪かった・・・のか?」「なぜ、彼女の異変に気づかなかったのか・・・」いろいろ考えました。 そして、「そこまで君を追いこんだ自分の責任だ。心から謝る。」旨を彼女に伝え、「しかし、〇〇氏のところへ行くのは君の心の底からの望みなのか?」と問い、「よく考えて欲しい。自分は君の結論を尊重する」と言いました。 数日後、彼女は「私」を選んでくれたのですが、恋仇の男性との関係も整理して、一件落着してしばらくしてから、結局、彼女とは別れました。 一度壊れた関係を修復するのはとても困難だと思います。私の場合、別れの理由が直接この一件というわけではありませんでしたが、その根底にあったことは否めません。 彼が好きだからこそ、(K)さんに相談したんですよね? 彼が信頼した友達だからこそ貴方も信頼したんですよね? 彼を裏切る後ろめたさがあるから悩んでいるんですよね? 「覆水盆に返らず」失うともう戻らない・・・。 失くしてみてはじめてホントの「彼」への想いがわかってしまうのはすごく悲しいし、辛いと思います。 もう一度、よく考えてください。貴方が好きな(K)さんは、貴方の大好きな「彼」の友達だからこそ、「彼」のことを貴方と同じように男同志の友達として好きであろうそのヒトであること。 またもし、このような経緯で(K)さんとお付き合いすることになったとしても、お互いに後ろめたくて辛くないですか?その方も、逆に「いつか(彼のように)自分も捨てられるのではないか?」という悩みが常に貴方に向けられるのではないでしょうか。 苦しいのもわかりますが、その事も知らず、貴方との関係が上手くいっていると信じている「彼」のことも忘れないでくださいね。あまりにも哀れです・・・。 勝手なことを述べましたが、どうか経験者の言葉として受けとめてください。

rinngo22
質問者

お礼

すごく痛いところをつかれました。 彼には「こんなにも人を好きになれる事を教えてくれてありがとう。」 といわれたことがあり、大事にされてるなぁ・・・ と感じるところが今でも多々あります。(図々しいですね) それを感じ取れる私がいるように(K)も 「あいつが大事に思っているのは一目瞭然」と。 付き合い方も接し方も彼の態度も・・・今までとは明らかに違うといっています。 それでもリスクを負ってまで示してくれた(K)の気持ちを 私は傷つけたくないんです。 もちろん彼も傷つけたくないし、2人の関係も壊したくはないと思ってしまうと どーにも動く事が出来ないんです。 答えを見つけることが出来ないんです。 誰も傷つけたくない=自分が傷つくのはイヤっていうのは正直なところあるので・・酷いですね私って。でも私以上に彼らは苦しい想いをしているだろうし・・ あ――――私がちゃんとしなければですよね。 ありがとうございました。この続きはまた皆様にお話したいとおもっております。

• yasya
回答No.1

難しい質問ですね・・・。 rinngo22さんのことで考えられるのは二つ・・・かな? ひとつは、本当にKさんのことを好きになってしまった。 もう一つは、精神的に弱っていたから心地よく思ってしまった。 それのどちらかじゃないかな~と思います。 そこでKさんに流れてしまうと、後悔しがちだと思うんですよね。 よく不倫問題であるじゃないですか。 やはり、出来る事なら、Kさんに直接聞いたほうがいいと思います。 私もはっきりさせないと嫌なタイプなので あなたの気持ちはなんとなく分かります。 「三人ではきついってどういう事?」 と、聞いてしまうしかないと思います。 やはり、「あの人も私のことを思ってくれている」 というのを態度だけで決めてしまうのはまずいでしょう。 あと、あなた自身の気持ちを見極める。 こんな状態は長くは絶対に続かないと断言してもいいでしょう。 だらだら長引かせてもいい結果は出ません。 ちゃんと冷静になれば分かると思いますよ。 彼にもこんな関係を続けさせるのはかわいそうですしね。 あなたじしんのため、大切な二人のため、 あなた自身が冷静になってください。

rinngo22
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりこうなってしまった以上みんなが幸せにとは難しいのでしょうか? 食事もあまり喉に通らないほど悩みこんでしまっています。 一日でも早く冷静になって最善の答えを出せればと思っているのですが、 気持ちを整理したい時間が3人の今の時間の速さに追いつく事ができなくてすごく辛いです。 私は彼と(K)に何をしてあげれるのでしょう...?