• 締切済み

簿記取得の為のいい参考書を教えてください

会社での決算や棚卸、お金に関する事が全く意味がわかりません。そこで、軽はずみとは思いますが簿記を取得しようと考えました。  そこで、取得に関してよい参考書を教えてください。ちなみに私は計算が遅いです。  それと、根本的に簿記を勉強したら決算などがわかるかどうか教えてください。

• 簿記

みんなの回答

回答No.5

私は、日商簿記2級を受ける際、使用した参考書および教科書はTACさんの出版物を使用しました。私はとてもわかりやすかったです。 つい最近、会社で実際に大原へ通っている同僚から話をきいたところ、大原の授業では宿題が沢山でるようで辛いけど教科書などはとてもわかりやすいといっていました。 最終的には、私はTACさんや大原さんで出している参考書が良いかと思います。実際、みてよいほうではどうですかね?? ちなみに、簿記でちゃんと勉強したい人が話すにはTACさんは会計って評判があるそうですよ。

• alentino
回答No.4

私も去年まで全く簿記については勉強してきませんでしたが、あるきっかけで勉強をはじめ、半年で日商簿記2級を取得しました。    その際、大原簿記専門学校に通っていたのでそのテキストと問題集を使っていましたが、非常に分かりやすい内容でした。人によって合う、合わないがあると思いますので、何冊か本屋で見て比較検討することをおすすめいたします。    ちなみに私が使っていたのはこの参考書です。 ・大原簿記学校 ステップアップ問題集日商3級 ・大原簿記学校 ステップアップ問題集日商2級工業簿記 ・大原簿記学校 ステップアップ問題集日商2級商業簿記 ・大原簿記学校 日商3級過去問題集(新試験範囲完全対応) ・大原簿記学校 日商2級過去問題集-項目別対策問題付き  問題集を購入したら、直接書き込まずにコピーをとるほうが良いでしょう。直接書くと消すのも面倒ですからね。それに、コピーしておくと、自分で重要そうなところを自由に書き込める利点もあります。私の場合ですが、蛍光ペンなどをつかって色分けなどをして、理解を深めていきました。    計算が遅いとの事ですが、これは慣れだと思います。早くやってミスするよりも、あわてずに時間をかけて正確にするほうがむしろ重要です。  決算がわかるかどうかは、本格的に理解するには簿記1級のレベルが必要になるかと思います。ただ、損益計算表・貸借対照表がどうやって成り立つのかというのは、2級の簿記で学ぶので、基礎的な内容はそこで理解できるのではないでしょうか?  (現に私もよく理解していませんが・・・) 長々と書いて申し訳ありませんでした。 お互い、頑張りましょう!

• 401love
回答No.3

#2です。 3級は商業簿記のみです。 http://www.kentei.ne.jp/boki/shiken3.html 試験内容については、日本商工会議所のサイトに詳しく載っているのでご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
  • 401love
回答No.2

#2の401loveです。 日商簿記2級は全部で5問出題されますが、3問は商業簿記、2問は工業簿記です。 ですので、どちらも勉強しなくてはいけません。 工場勤務ということですので、工業簿記を使うと思いますが、商業簿記を勉強してから工業簿記に進むと理解しやすいと思います。

masaaaa
質問者

補足

詳しく説明していただきありがとうございます。 両方勉強しないといけないのですね。 3級でも同じように商業用と工業用に分かれているのですか?

• doudesyou
回答No.1

こんばんは。 軽はずみかどうかは別にして、 ビジネスマンなら、簿記の知識があって 損することはないとおもいますよ。 私は、2級を去年の春に取得しました。 独学だったので、参考書には気を使いました。 私が使用したのは、大原簿記学校が出版しているものでした。 参考書と問題集が別々になっているので、 参考書を読んで例題を解き、問題集を解くということを繰り返し行いました。 やはり、問題を解くことが重要でしょう。 実務でも、参考書を読んだだけでは、足りない部分があるのではないでしょうか。 (経理の経験は少ししかありませんが。) 決算がわかるかどうかは、その「わかる」ということの程度にもよります。 簿記の知識では、決算書のできあがる過程や、 科目名の意味、その金額が全体の金額占める割合などは判別、判断がつきます。 しかし、その金額を分析し、問題点を発見し、 経営改善に繋げるためには、もっと知識が必要になるかと思います。 3級程度なら、ある程度の財務、経理の経験があれば分かる内容ばかりですので、 まずは勉強を始めてみて、自分の現在の知識と、資格に求められる知識のギャップになれることが重要ではないでしょうか。 以上です。2級までの知識しかないので、 アドバイスになったかどうかわかりませんが、 勉強がんばってください。