• 締切済み

Excel、ソート(並び替え)のやり方を教えて下さい。

1つのシート内で、スケジュール帳の管理をしています。 20行くらいまでは、仕事の予定。 その下20行くらいに、遊びの予定。 そのまた下20行くらいに、家の予定。  ・  ・  ・  ・ というカンジで、1つのシートに予定を書き込んでいます。 この予定表を、日付順や重要度などで、並べ替えをしたいのですが、 オートフィルを使うと、全ての列が並び変わってしまいます。 これを、“仕事用の行”だけの並び替え。つまり指定した範囲だけをオートフィルのような機能 (→セルの横に▼のプルダウンメニューが出て、好きなように並びかえができる) を使って、並び替えをできるようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 文章が下手ですみません。 どうかお力をお貸し下さい。 ※ちなみに、シートを分けるという回答はナシにしてください。 一度に予定を見たいので、1つのシートで管理しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

オートフィルって、連続データ作成に使う機能だと思うけど、、、 オートフィルタの事? Excelの最新バージョンでは、オートフィルタ自体に元データを並び替え機能があるのかな? どんなデータ構造なのか見えないので、ハズしている可能性が高いですが、A2以降に日付が入っているとして、隣接する空き列を使って、 仕事は"1-" ="1-" & Text(A2,"yyyy/mm/dd") 遊びは"2-" ="2-" & Text(A2,"yyyy/mm/dd") のようなデータを作り、それをキーにするとか、、、 他では 日付   仕事    遊び   家業 のようなデータ構造にすれば、何行目~何行目が仕事でなんて事は不要になると思いますが、、、

noname#240783
noname#240783
回答No.1

ちょっとlove-dctさんの意図とは違うかもしれませんが、 メニュー「データ」-「並べ替え」の機能ではダメですか? これなら、例えば16行目から30行目までを「行選択」しておいて 並べ替えのキーにしたい項目の列を設定して実行すれば、 「行選択」した部分だけが並べ替えられます。

love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、この方法でやっています。 確かに、この方法であれば、行選択で並び替えられるのですが、 オートフィルのような機能ではできないかと思い、質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで並び替えが上手くいかない。

    エクセル2000を使用しています。 ある100行程度のデータがあってその一つのセルには年月が入っています。 例で  200710 200603 200707 200512 のような感じですべて半角文字です。 で、並び替えで古い順に並べようとソートを掛けたのですが、ほとんどが きちんと並び変わるんですが一部のみ上に来なければいけないのに下の方に あったりと上手くきません。 間違っている個数は5、6個です。 なぜこうなってしまうのでしょう? やり方が悪いのでしょうか?

  • エクセルでデータの並び替えをすると隠れたところに行が含まれる

    オートフィルタを使いその後データの並び替えをしたところ隠れたところに別のデータの行が含まれていた。 例 陸上の大会毎の記録整理 オートフィルタで「100m」を抽出 記録順に並び替え 行番号の行間にポインタを合わせたところ偶然に高さゼロの行が隠れていた。 行間を広げてみたら「400mH]のデータが隠れていた。 以前、メールで添付されたシートを開いたところ同じように一行隠れたままのことがあった。(同じ職場で画面を確認したところ、隠れていることが判明した)

  • Excelシートの保護時にデータの並び替え

    Excelシートの保護時にデータの並び替えを行いたいと考えています。 使用する予定のExcelは2003と2007です。 セルのデータを変更させたくないのでシートの保護を行うことになり、 その上でオートフィルタでの絞り込みや並び替えは使用したいという状況です。 Excelシートを保護する時のオプションで、次の4つにチェックをしました。 ・ロックされたセル範囲の選択 ・ロックされていないセル範囲の選択 ・並べ替え ・オートフィルタの使用 オートフィルタの絞り込み表示は使用できましたが、並び替え時に保護の警告が表示されます。 シート上のセル全てのロックを解除して上記を行うと並び替えは出来るのですが、 データが変更できてしまうので意味がありません。 VBAでは制御可能という場合、マクロを無効にして起動された場合には 並び替えやオートフィルタが使用できなくなるので、出来るだけ避けたいと思います。 (できればVBAでの制御を行わずに、) 実現可能なのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • エクセルの計算式でオートフィルを利用したいのですが・・・

    エクセルでsheet1のA1のセルにsheet2のA1~A5の足し算を入力し、 sheet1のA2のセルにsheet2のA6~A10の足し算を入力し…という風に、sheet2の5行ずつの足し算を順にsheet1へ合計で足していきたいのですが、膨大な数なのでオートフィルを使って一気にしたいのです。 3行目まで手打ちで入力して4行目からオートフィルでしようとしても、5行毎に足してくれません。 どのようにしたらいいでしょうか? どなたかお分かりになる方、すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 降順の並び変えで変です。

    ビスタ/2007 添付表にて目標達成率順に並べ替えようとしています。 (1)H4~H8を選択 (2)並べ替えをクリック (3)「並び変えの前に」にて「選択範囲を拡張する」のラジオボタンをオン-並び替えをクリック (4)最優先キー「列H]-「値」-降順-OK 以上で降順になりましたが、なぜか、項目見出しの行が一段上にあがってしまいました。 なぜ、こんなことがおきるのでしょうか?教えて下さい。

  • エクセル 並び替えがうまくいかない。

    不法投機されたゴミの種類ごとの個数が記載されているエクセルの表を仕事で使用しています。 数が多い順に1位~3位までのゴミの種類をあげてくれと上司にいわれたので並び替えを使用し算出しようとしました。ところが右端にあるゴミの個数のみ空白行がない形でびっしり並び替えされ、並び替えされなかった左端にあるゴミの種類の項目と対応しなくなってしまいました。 そのため、結局 目視で探すことになりました。 このような一つの表であるにもかかわらず、特定の列のみ並び替えされ、連動して並び替えしてほしい列が並び替え対象外となる理由ないしは回避方法についてご存知の方がいたらご教示ください。

  • エクセルの並び替え または関数

    エクセルの並び替え または関数ですが、シート1に A列に店名が入っています。 B列に氏名 C列に成績 D列は資格 1行目は、見出し A列に店名がはいっているのですが、店名は100行まで店名がランダムに入っています 店名は、小渕店  春日部店  長野店  三島店  加賀店  丸田店 がランダムで100行まで入っています。これを並び変えで小渕店  春日部店  長野店  三島店  加賀店  丸田店の順に並び変える方法はありますか? 教えてください

  • エクセル 並び替え&画像

    基本となるファイルには シート1の上部に画像がありその下に表があります。 それをシート2の上部に表、画像を表の下というふうに並び替えを行いたいです。 ・並び替え ┏━┳━┳━━━━━┓   ┏━┳━┓ ┃1┃A┃あいうえお┃   ┃1┃A┃ ┃1┃A┃かきくけこ┃ ⇒ ┃2┃B┃ ┃3┃C┃さしすせそ┃   ┃3┃C┃ ┃2┃B┃たちつてと┃   ┃4┃ ┃ ┃5┃D┃なにぬねの┃   ┃5┃D┃ ┃5┃D┃はひふへほ┃   ┗━┻━┛  ┗━┻━┻━━━━━┛  右の表(シート1)を左の表(シート2)のように並び替えがしたいです。 1列目の数字を基準に並び替えるのですが、 飛んでる数字を表示して順に並べたいのです。 3列目以降はいりません。 通常は約50列、約30行あるのですがこれくらい小さいものの応用だと思い、 この小さな表で質問させていただきました。 ・画像の移動 シート1のセルA1~セルE5の大きさの画像があるとします。 この画像をシート2のセルC10~E13に移動して それに合わせて大きさも変更したいです。 最終的にはマクロを組むところまでできるとうれしいのですが、 できる範囲で教えてください、お願いします。

  • オートフィル機能について (エクセル2007)

    オートフィル機能について (エクセル2007) sheet1のデータをsheet2に連動させたいのですが、 (sheet1)A1=(sheet2)A1 (sheet1)A31=(sheet2)A2 (sheet1)A61=(sheet2)A3 というように sheet1は30行毎でsheet2は1行毎に設定したいと思っています。 sheet2でオートフィル機能を使うことができますでしょうか? sheet1は全部で1000行あるのでひとつずつ設定するのが大変です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセル 並べ替え(あいうえお) 関数の質問です

    はじめまして エクセル 並べ替え(あいうえお) 関数の質問です。 あいうえお順に、自動で並び替えの出来る関数を探しております。 作成したいものは、シート1にランダムに並んだ名前と金額を、 シート2にあいうえを順で並び替えされた状態にしたいと思っています。 シート1:(元のシート) 行 A列   B列 1 タケダ  1200円 2 アライ  400円 3 サトウ  1900円 ↓ シート2:(自動で並び替えられた後) 行 A列   B列 1 アライ  400円 2 サトウ  1900円 3 タケダ  1200円 どうか皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう