• 締切済み

Excel、ソート(並び替え)のやり方を教えて下さい。

1つのシート内で、スケジュール帳の管理をしています。 20行くらいまでは、仕事の予定。 その下20行くらいに、遊びの予定。 そのまた下20行くらいに、家の予定。  ・  ・  ・  ・ というカンジで、1つのシートに予定を書き込んでいます。 この予定表を、日付順や重要度などで、並べ替えをしたいのですが、 オートフィルを使うと、全ての列が並び変わってしまいます。 これを、“仕事用の行”だけの並び替え。つまり指定した範囲だけをオートフィルのような機能 (→セルの横に▼のプルダウンメニューが出て、好きなように並びかえができる) を使って、並び替えをできるようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 文章が下手ですみません。 どうかお力をお貸し下さい。 ※ちなみに、シートを分けるという回答はナシにしてください。 一度に予定を見たいので、1つのシートで管理しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

オートフィルって、連続データ作成に使う機能だと思うけど、、、 オートフィルタの事? Excelの最新バージョンでは、オートフィルタ自体に元データを並び替え機能があるのかな? どんなデータ構造なのか見えないので、ハズしている可能性が高いですが、A2以降に日付が入っているとして、隣接する空き列を使って、 仕事は"1-" ="1-" & Text(A2,"yyyy/mm/dd") 遊びは"2-" ="2-" & Text(A2,"yyyy/mm/dd") のようなデータを作り、それをキーにするとか、、、 他では 日付   仕事    遊び   家業 のようなデータ構造にすれば、何行目~何行目が仕事でなんて事は不要になると思いますが、、、

noname#240783
noname#240783
回答No.1

ちょっとlove-dctさんの意図とは違うかもしれませんが、 メニュー「データ」-「並べ替え」の機能ではダメですか? これなら、例えば16行目から30行目までを「行選択」しておいて 並べ替えのキーにしたい項目の列を設定して実行すれば、 「行選択」した部分だけが並べ替えられます。

love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、この方法でやっています。 確かに、この方法であれば、行選択で並び替えられるのですが、 オートフィルのような機能ではできないかと思い、質問しました。 ありがとうございました。