• 締切済み

雇用保険について

現在派遣の仕事をしている主婦です。 来月末に退職を検討しているのですが、その後に主人の扶養に入り、パートへの転職、また失業保険をもらう選択も考えています。 今は三保険に加入していて月給は13万円ほどです。 色々なサイトで調べているのですが、雇用保険についてまだよくわからないので教えて下さい。 (1)退職後、どのくらいの期限内に再就職すれば、雇用保険は継続されるのでしょうか? (2)身内が経営する中小企業の役員に私は名義だけ就任しているのですが、この場合はやはり失業手当は受給されないのでしょうか? (3)私の今の月給だと受給期間中は扶養から外れ、国民年金&国保に加入する必要がありますか? (4)私ごとなんですが、子供を作る時期も考えているのですが、受給期間中に妊娠した場合、ハローワークのサイトでは期間が3年延長されると記載されてあったのですが、詳しく教えてください。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.1

事例が複雑ですので、もしよろしければ下記URLで質問なされてみてはいかがでしょうか。 現役のハローワークの職員の方が個人で運営管理されているサイトのようです。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/peso_net/
hamaron0922
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速上記サイトをみにいってみます。