• 締切済み

データー記録済みのハードディスクの増設

当方自作マシンを使用しています。 マシンの調子が悪かったのでCドライブをリカバリしました。 CドライブをリカバリーをしてOSを入れ直して、 Dドライブを今まで通りセカンダリで接続しました。 しかしマイコンからは表示されずに管理ツールから コンピューターの管理画面のディスクの管理からは 見えるのですが、赤い×マークがついていて、使用 可能にしようとすると「データーが消去されます」と メッセージが出て、消すわけにはいかずに困ってます。 ちなみにCドライブはベーシックでDドライブは ダイナミックになってます。Cドライブをダイナミック にしようとすると「システムが起動しなくなります」 とゆうようなメッセージが出てきてしまします。 安全にかつ確実にDドライブを有効にする方法はありますか? ホントにCドライブだけをリカバリをしただけです。 リカバリ中はDドライブは間違って消去されないように ケーブルを外した状態でリカバリーをしたのが原因 なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

この辺でどうですか。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage/index.html
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ダイナミックディスクがある状態でOSを入れ直したのが敗因です。 Dが絶対必要なら同じHDDとHDDコピーソフトを用意して複製を作ってください。 その後気合いで使用可能にして下さい。

TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ダイナミックディスクがある状態でOSを入れたのが敗因ですか?? 試しにDドライブHDを接続してCドライブをリカバリ し直しましたが、Dドライブは認識もされずにCドライブ はベーシックになったままで、何の変化もありませんでした。 その際、なぜかCドライブディスクがFドライブになって Cドライブへの変更が不可能でした(泣) 仕方なくまたCドライブディスクのみでリカバリをしたら CドライブはCドライブになってました。 コピーツールって市販とかで買うものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • Partition Logicの設定が反映されない

    Partition Logicを使って、HDDのDを消去、空いたスペースでCを増やしました。 ところが後WinXPを立ち上げても反映されていません。 Dドライブは消去されていて、管理ツールのコンピュータの管理を見ると、ちゃんとCの容量は追加後の数値が表示されていますが、実際に使用できるのは追加前の容量です。 どうすれば使用可能になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • vistaでハードディスクを分割したい

    DELL inspiron 545を購入しました。 HDDがCドライブのみなので コンピュータで右クリック→管理→ディスクの管理→cドライブを選択して右クリック→ボリュームの圧縮 でHDDを分割し、Dドライブを作ろうとしました が、圧縮するサイズを設定後、しばらくすると 論理ディスクマネージャーの画面で 「アクセスできませんでした」 という返事がかえってきてできませんでした。 インターネットで調べてもこのやり方が載っていますが できない原因が掴めませんでした どなたか解決方法を知らないでしょうか? (リカバリを保持したいのでFdisk等の使用は考えていません) よろしくお願いします dell inspiron 545 HDD 450G OS windows vista HP コンピュータの管理ではHDDは EISA d:リカバリ C:システムと分割されています

  • ハードディスクを増設したんですが・・・

    ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・  ちなみにパソコンは自作で A:FDD C:D:E:プライマリーマスターHDD F:CD-Rドライブ G:DVDドライブ I:仮想CDドライブ  (未使用) C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか? さっぱり分かりません 

  • ハードディスクのサイズが・・・

    VISTAを使っています。ハードディスクのサイズをコントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理>ディスク管理でCドライブのサイズを見ると76.69GBなんですが、スタートメニューのコンピュータでCドライブを見ると68.8GBしかありません。どうやったらスタートメニューのコンピュータでも76.69GBって表示されるようになりますか?

  • 助けてください! ハードディスクの増設

    初歩的な質問ですみません!今まで使っていたデスクトップPC(XP)が壊れてしまったので新しいデスクトップPC(vista)を購入しました。壊れたXPのマシンのハードディスクは生きてるみたいなので、新しいマシン(vista)に増設してDドライブとして使用しようと思ってます。 そこで教えて欲しいのですけど (1)XPインスト-ル済みのハードディスクを増設した場合、OS的に何か問題はおきるのでしょうか?問題なく使用できるますか? (2)増設したXPのハードディスクにインストール済みのソフトはvistaのマシンでも使用できるのでしょうか? (3)XPのハードディスク(Dドライブ)に入っているデータを救いだすことはできるのでしょうか?教えてください。

  • 増設するハードディスクの容量が間違って認識される

    160GBのハードディスクの増設を試みたのですが、 接続すると何故か30GBのハードディスクとして認識されてしまいます。 現在のCドライブの領域と同じ容量なので、もしやと思い、 今接続しているハードディスクを取り外したり、BIOSの設定をやり直したり、 パッケージ版のXP Homeのインストール、メーカー製(SONY)リカバリの実行、 管理ツール > コンピュータの管理 > ディスクの管理 でのパーティション表示を確認、 など思いつく手は尽くしましたが、一向に30GB以上を認識出来ません。 WindowsXP Home SP2 VAIO PCV-RX63

  • パソコンのデータの消去

    このたび、古いノートパソコンを知人に譲ろうと思っています。 その際にHDDのデータをなるべく残さないようにしたいと思っています。 以前の質問等にはソフトを使って大量のデータを書き込んでから再インストール またはフォーマットするというようなことが書かれていました。 (参照)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724247 ただし、自分のパソコンはリカバリCDがないので、 この方法で消去するとOSまで消去してしまうのではないかと心配しています。 OSを消去しないで、安全にデータを消去する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみにデータを消去したいパソコンは Lavie C Windows XP Home Edition HDD:40GB Cドライブ:31.2GB、Dドライブ:1.86GB Cドライブの現在の使用領域:12.5GB        空き領域:18.6GB Dドライブの現在の使用領域:27.6GB         空き領域:1.84GB このようになっています。

  • ハードディスクが開けなくなってしまいました。

    今日会社でパソコンを使用中に停電になってしまいました。パソコンの電源も当然切れてしまい、やむなく起動し直しました。パソコンのハードディスクはCドライブとDドライブがあるのですが、再起動後、Dドライブをダブルクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」  と表示され、Dドライブが開くことが出来なくなってしまいました。マイコンピュータを開くとDドライブは表示されていますし、コントロールパネルの「管理ツール」→「ディスクの管理」を見てもDドライブは正常に認識されています。 Dドライブには大事なデータが入っているので、ハードディスクが開けないと非常に困ります。どうにかしてデータを取り出す方法はないでしょうか?因みにOSはwindows2000を使用しています。

  • ハードディスクの増設でデータ移動

    今朝DirectXのインストール失敗したようでwinMEが通常起動もセーフモードも、どちらもOSの絵柄画面から進まず起動できなくなりました。丁度新しいハードディスクを増設しようと用意していたので、それをCドライブにしてWinMEをインストールして、無事そちらから起動できネットもメールも利用できるようにはなりました。(outlookexpressのメール、アドレス帖、アカウント、IEのお気に入りは以前のエクスポートしたバックアップからインポートできました)ただ、突然のことでバックアップとして下記のものを用意してなかったので、困っています。次のデータをどう移せばすればよいでしょうか?インポート用に用意していないため、どれかのフォルダなどをコピーするのでしょうか? 環境 自作マシン winME Cドライブ(新品ドライブ現システム)  Dドライブ(旧ドライブ 前システムとして起動しないが全データあり) ■IMEの単語登録 D:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts内のimejpusr.dic をコピーしてCドライブの同じファイルに上書きコピーしようとすると「共有違反とかで、現在使用中」と出て上書きできません。このIE起動しているせいでしょうか? ■cookies こちらは、以前のIEのプログラムから、どの部分をコピーすればいいのでしょうか?結構ないと不便なのに気づきました。 ■メールルール 日々のバックアップが大切だということを、つくづく思い知った一日です。 なお元々の原因の起動しなくなった現象は(黒い画面に白い文字で、ファイルxi%のアップデートに失敗した云々がいっぱい出て、それ以来起動しない)教えてgooで同じ症状を確認し原因は解明したのですが、スキルが足りず、DOSプロンプトからのレジストリ変更はあきらめました。ちなみに他人作マシンです。ハードディスクの増設はマニュアルと首っ引き程度のレベルで女性です。よろしく教えてください。

  • PCの譲渡とデータ消去

    PCを譲渡するにあたって、データを消去したいです。それで、質問です。 (1)ノートパソコンですが、Cドライブに、システムとデータ。Dドライブがリカバリ領域です。 ですので、自ずと、Cドライブの消去になると思いますが、ドライブのデータ削除ソフト(File Shredder)などで、完全消去するつもりですが、windowsが立ち上がった状態でCドライブを完全消去すると、システム自体も消えてしまうのではないでしょうか? (2)Cドライブの完全消去の場合、インターネットで使用したパスワードや、ネットショッピングで使用した、クレジットカードのログデータも完全に消去できるのでしょうか。 すみませんが。宜しくお願いします。