• 締切済み

データー記録済みのハードディスクの増設

当方自作マシンを使用しています。 マシンの調子が悪かったのでCドライブをリカバリしました。 CドライブをリカバリーをしてOSを入れ直して、 Dドライブを今まで通りセカンダリで接続しました。 しかしマイコンからは表示されずに管理ツールから コンピューターの管理画面のディスクの管理からは 見えるのですが、赤い×マークがついていて、使用 可能にしようとすると「データーが消去されます」と メッセージが出て、消すわけにはいかずに困ってます。 ちなみにCドライブはベーシックでDドライブは ダイナミックになってます。Cドライブをダイナミック にしようとすると「システムが起動しなくなります」 とゆうようなメッセージが出てきてしまします。 安全にかつ確実にDドライブを有効にする方法はありますか? ホントにCドライブだけをリカバリをしただけです。 リカバリ中はDドライブは間違って消去されないように ケーブルを外した状態でリカバリーをしたのが原因 なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

みんなの回答

• mendokusa
回答No.2

この辺でどうですか。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage/index.html
  • mendokusa
回答No.1

ダイナミックディスクがある状態でOSを入れ直したのが敗因です。 Dが絶対必要なら同じHDDとHDDコピーソフトを用意して複製を作ってください。 その後気合いで使用可能にして下さい。

TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ダイナミックディスクがある状態でOSを入れたのが敗因ですか?? 試しにDドライブHDを接続してCドライブをリカバリ し直しましたが、Dドライブは認識もされずにCドライブ はベーシックになったままで、何の変化もありませんでした。 その際、なぜかCドライブディスクがFドライブになって Cドライブへの変更が不可能でした(泣) 仕方なくまたCドライブディスクのみでリカバリをしたら CドライブはCドライブになってました。 コピーツールって市販とかで買うものなのでしょうか??