• 締切済み

CPUの交換

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 起動時に、「Push Del key for Settings..」とかなんとか、こんな感じのメッセージが出るはずなので、そこからBIOS画面に入ってみてください(なお、BIOSは「バイオス」と読みます。バイアスでは別の意味になってしまいます)。  で、このとき、CPUの速度を手動で設定するところがあったはずなので、そこを開きます。で、実際に1.4Ghzに設定してみてください。  それで数値が設定できればCPUをアップグレードしても問題ありません。  ただし、もちろん現段階では設定を保存せずに(without save)終了してください。  実際にはたしか自動認識だったんじゃなかったかと思います。自信ありませんが。  CPUの交換については、下記の参考URLを参照してみてください。ヤフーで「自作 パソコン 入門」で検索かけると出てきます。  できれば、パソコンの自作の仕方を解説した本を買って来た方がいいんですけど。  なお、CPUの形にはスロットとソケットがありますが、ソケットの場合、ピンが1つでも曲がったら壊れます(^_^; (←実際にはそんなこともないが、それくらいの気持ちで作業してください、ということ)

参考URL:
http://www.ingnet.or.jp/~aks/pc.html

関連するQ&A

  • 富士通FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU交換について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 サブマシーンのグレードUPをはかりたいと思い投稿しました。 改造にあたっては、現行のCPUから、AMD Duron 1.0GHzに変更したいと思っております。(手持ちにあった為) 問題点は、富士通ではBIOSのグレードUPを行っていない点です。(メーカー製なのであたりまえですけど) マザーボードは、富士通オリジナルときていていますが、ギガバイト製ということで、調べたところ、この商品に近い、GA-7ZM が見つかりました。 この情報によれば、500MHz ~ 1GHz(biosグレードUPすればDuron 1.3G CPU 可とのこと)まで対応とのことでした。 また、富士通オリジナルマザボGA-7ZMFで、CPU-AMD AthlonXP 1600にてグレードupに成功したサイトも読みました。(biosの設定は掲載されていませんでしたけど。現行biosでは不可能とは思うのですが・・・・) 宜しくお願いいたします。 ギガバイトHP http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1366 現行のPC内容 機種:FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU:AMD Duron750MHz チップセット:VIA社製 Apollo KL133 Chipset マザーボード:GA-7ZMF メモリ   :256 OS    :ME

  • cpuの対応について

    皆さんこんばんわ。夜分遅くに失礼します。私はパソコンについては素人でして、玄人の皆さんにこんな質問は失礼かもしれませんが回答の方、お願いします。 近々、マザーボード(現在はVIA社K8N800)はそのままでcpu(現在はAMD、sempron2800+)を変えようと思っているのですが、マザーボードのプロセッササポートはAthron64と呈示されているのですが、AMD社のサイトを見ると、ノートパソコンはAthron64×2推奨のように呈示されていて、どちらのシリーズを購入したらよいのでしょうか? また、3Dゲームをしようと思っているのですが、Athron64、Athron64×2シリーズの中でのおススメなどがあれば宜しくお願いします。

  • マザーボードとCPU について、教えて下さい。

    私のパソコンのマザーボードのChipsetが、VIA社製 Apollo KL133Chipsetで、CPUがAMD社製Duron 800MHzのCPUを装着しています。確かFSBが200MHzだと思うのですが。もう少し、高速なCPU に交換したいと思っているのですが、どのくらい上位のCPUが取り付けられるのか、何方か詳しい方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CPUクロックアップの評価について

    自作パソコンを何台か作りましたが、CPUのクロックアップした場合の評価について教えてください。 例として、実装のCPUとマザーの規格を今調べられないので、中途半端な情報になりますが、可能な範囲で回答ください。 クロックアップする条件を変えて二つの結果があります。 1.FSB=166に設定の場合: AMD athron(tm)XP 2600+ 1.91GHz 2.FSB=200に設定の場合: AMD Athron(tm)XP 2300+ 2.29GHz とコントロールパネルのシステムにでます。 「AMD athron(tm)XP 2600+ 1.91GHz 」と「AMD Athron(tm)XP 2300+ 2.29GHz」の比較として、クロックアップの結果を、CPUのグレードで見るべきなのか、クロック数で見るべきなのか、あるいは、表示が正しく出てないのか、判断できません。 よろしく、お願いします。

  • CPUを変えて早くしたいのですが・・

    当方SOTECのG7100DWオーナーですが最近AMDから新しいCPUが出ているのを見て変えたくなりました で今はアスロン1GがのっているのですがこれをアスロンXP2200+にしたいのです これをするにはマザーボードから変える必要があるでしょうか? また 変えるとした場合の予算は付随的に必要なパーツも加えてどれくらいになるでしょうか ご教授ください

  • CPUの交換

    現在、マウスコンピュータ製の製品を使用しています。先日、CPUのヒートシンクを固定している金具が脱落してCPUが焼きついて壊れてしまいました。ワランティが成立し新しいマザーボードとCPUが装着され問題なく動作していますが、より性能の高いCPUに交換をしようかと考えています。 現在の構成。 ◎CPU AMD アスロンXP2000+ ◎マザーボード MSI MS6712 VIA KT400チップセット ◎メモリー 768MB ◎OS ウィンドウズXP HOME サービスパック2 です。 CPUをアスロンXP3000+(FSB333Mh)に交換しようと考えています。交換作業はなんとなく判るのですが、その後がわかりません。ただ、交換をして電源を入れるだけでよいのでしょうか。そんな質問を他のサイトで下のですが、馬鹿にされるだけで答えていただけませんでした。全て自己責任で行うことは承知しています。CPUの交換後に行う作業について判りやすくお教えいただけませんでしょうか。

  • CPUを乗せ換えたいのですが…

     友人がSOTEC PC STATION M350Vを使用しています。 動作が遅いのでCPUを乗せ換えたいといっています。 そこでPentium 3 1GHz Slot 1 100MHzが適合しそうなので調べています。 環境として チップセット : Intel 440ZX AGP set BIOS     : AMI WIN BIOS CPUソケット : Slot 1 です。 私個人としてはCPU乗せ換えを勧めたくないのですが友人の「安くあげたい」と言う意見に負け調査中です。 チップセット、BIOSなど不具合がありましたら教えて下さい。 いっそのこと動かない方が諦めが尽き、しっかりとした拡張を勧められるのですが… よろしくお願いします。

  • CPU交換・設定方法教えて!

     はじめまして ただ今 AMD ATHLON( Thunderbird 1.0GHZ)からAMD ATHLON( Thunderbird 1.2GHZ)へのCPU交換作業に入りたいのですが 方法 設定に関してまったく知識も経験もありません、教えてください、機種はNECーVL1000N67です、なおチップセットはKT133です。それからCPUクーラーも交換したほうがいいでしょうか?お願いします。

  • CPU交換したい

    富士通の昔の機種デスクパワーCE8/110LTを譲り受けて、何とか活用したいと考えております。 CPU Athlon1.1GHz(256KB) VIA ProSavage KL133 CPU交換をしたいのですが、どのタイプに交換可能(マザーボードはそのままで、CPUのみ高速なタイプ)かを教えていただけますでしょうか。お値段も教えていただけるとありがたいです。 ちなみにこの機種USBは2.0なんでしょうか? 合わせて教えていただきますとうれしいです。 古くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • CPUの違い

    新しくパソコンを買おうと思っているのですが、 CPUはいろんなしゅるいがありますよね(Athron、AMDなど)? これに単位(MHz、GHzなど)がついてますけど、 これは同じものとしていいのでしょうか? 友人に聞いたところ、メーカーによって数字にたいする性能がまちまちだときいたので…