• ベストアンサー

キーキーとよく泣くんですが・・・

shiho-mの回答

  • shiho-m
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

子育ての方法なんて、何が正しくて、何が悪いかなんて、一概に言えないものだと思います。 私は女の子ばかり3人いますが、やはり3人とも、それぞれ違ったなぁ、というのが正直なところです。 一番下の娘は1歳8ヶ月ですが、やはり自分の気に入らないことがあればすぐ キーキー騒いで、それでもダメな時は、狂ったように泣叫びます。 とにかく癇癪を起こして、我侭を言ってるなぁ、と思ったら説得です。 ダメなものはダメ。私はそれだけはけじめと思い、どんなに泣叫んでも折れないよう心がけています。だって、ご飯前にお菓子くれ!と癇癪を起こされても、それはダメだと思うんですよ。そういう時は、絶対折れないようにしています。 「もうすぐご飯だから。」と説得し、それでもダメなら、好きなビデオやおもちゃで一緒に遊んで気持ちを反らす。それでも泣叫ぶなら、最終的には無視。 どんなに我侭を言っても、通らない時がある。と子供も分るようで、 だんだん泣叫んで我を通すようなことが少なくなりました。 あと、噛んだり、髪を引っ張ったりというのは、小さい子供はよくやりますね。これも、自分の意志が通じないイライラからくるものだと思います。 それでも、噛んだり、髪を引っ張ったりは良くないですよね。 家族の中だけなら、まだなんとかなりますが、そのうち他所のお子さんにでもやったら。と思うとゾッとします。 我が家では、目には目を。歯には歯を。でした。 きっと体罰だ!とか、虐待だとか言われるのかも知れませんが、 子供に噛まれた時は、子供が「痛い」と思う程度に噛み返し、「がぶってすると痛いんだよ。痛かったでしょ?」と言い聞かせました。すると、ちゃんと「痛かった」と意思表示してくれて、「ママもココがぶってされて痛かったよ。えーんえーんって泣いちゃうよ?」と言うと、自分が噛んだ場所を撫でてくれて、それ以降噛んだり、髪を引っ張ったり、ぶったりという事がなくなりました。 何事も相手にあった方法、各家庭の方針というのがあるので、私のケースが参考になるかは分りませんが、『小さいから言っても分らない』ことはないので、根気よく言って聞かせて見て下さい。小さくても、目を見て、一生懸命こっちの気持ちを伝え、相手の気持ちを分ろうとすることが大切だと思います。

joe-papa
質問者

お礼

shiho-mさん どうもありがとうございます。 うちはマンションなので近所が確かに気になります→できるだけ早く泣き止ませたい。こう考えていました。けじめはそれなりにつけさせていますが、shiho-mさんの域には達していません。3人も子供がいると懐のゆとりがあるなぁ~って感心しました。 本当に根気が無かったです。『小さいから言っても分らない』。泣き止んでくれるならと食事前でもアイスクリームをなめさしたりしました。ダメですねぇ。もうちょっと真剣にチビさんの気持ちを理解し育てていこうと思います。また、教えてください。

関連するQ&A

  • 2歳の子への授乳

    2歳の男の子ママです。 おっぱい大好きな息子で1度は断乳にチャレンジしましたが夜泣きに耐えれず断念。 おっぱいを忘れさせるために朝、昼間と支援センターや公園に行ったり家にいるときにはおもちゃやおかしなどで気を紛らそうとしたのですが、どこにいても(支援センター、図書館、電車、スタバの待ち時間)パイーっと大きな声で叫びキーと癇癪を起こすためあげています。 授乳室を探し行くのもめんどうなためケープなどはせず服をかぶせてそのまま飲ませているのですが先日友人に子供のためにもやめたら?と言われました。 1度断乳に失敗してから自然卒乳にしようと決意したのですがダメなんでしょうか?

  • 夜間断乳の仕方

    8ケ月になる男児を持つ父親です。 5ケ月ころから夜泣きがひどく、妻がその度に添い乳をしていますが、どうにもこうにも大変らしく、夜間断乳を決行しようと思っています。 夜間断乳を始めて3日目ぐらいまでは、かなり大変のようですが、あらかじめ教えて頂きたいことがあります。 夜中、母乳は当然あげませんが、喉が渇いたり、純粋にお腹が空いて何かを飲みたくなることもあると思います。 おっぱい以外ならミルクや麦茶や白湯などをあげてもいいのでしょうか? あと、夜間断乳開始時は妻ではなく、父親が抱っこしたりしてあやさないと夜間断乳しにくいのでしょうか?

  • 卒乳後の夜泣きについて

    現在9ヶ月の息子がいます。おっぱいが大好きなのですが、そろそろ断乳を考えてます。夜中や昼寝の時添い乳で寝かせたりしているせいか、夜中何度も夜泣きします。起きる度に添い乳ですが、断乳後も夜泣きはするものでしょうか?それとも逆にしなくなるのでしょうか?

  • 断乳中の子供の様子

    1才七ヶ月の男の子です。 断乳四日目で夜はなんとか寝ますが、お昼ねと 寝起き、夜中はとても泣きます。 断乳をはじめてからあまり笑わなくなり、日中も カンシャクを起したようにキーキーと叫びます。 泣いている時に抱っこしようとしてもオッパイがもらえないので 大泣きして逃げたり怒ってオッパイをパンパン叩いたりします。 寝るまで手が出せず泣き疲れるのを見守ることしか出来ません。 とても辛いです。 以前はニコニコしていたのに心配です 断乳がおわったら以前のように戻るのか心配です。 皆さん断乳中のお子さんの様子はいかがでしたか? また断乳は何日間続いたら完了になるんでしょうか? そして完了後にオッパイを見たり触ったりして うっかり(!?)吸われてしまいまたオッパイ生活に戻ってしまう なんて事はあるのでしょうか?

  • 夜泣きの対処法と断乳について

    10ヶ月になる男の子がいます 最近夜泣きが激しくなってきました。 いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。 泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。 再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。 一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。 そこで質問なのですが、 ・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか? 私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・ ・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか? また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

  • 私が居ないと起きます(1歳9ヶ月の娘)

    断乳は1年前に済ませそれから夜は一緒に布団に入り 歌を私が歌いながら寝かしつけるようになりましたが 断乳直後は朝まで寝た事もありますが結局私が一緒に寝ないと 1時間~2時間くらいで泣いて起きるようになってしまいました。 (この頃は泣いて部屋から飛び出してくる事もあります) 私が一緒に居れば朝まで寝るのですが (たまに寝ぼけて少し泣いたり部屋を飛び出したりもありますが・・・) 居ないとどうしても起きてしまいます。 これは癖なのでしょうか?夜泣きの一種でしょうか? 私が行って一緒に寝たふりをすればスグ泣き止んで寝るので 良いと言えば良いのですが、主人が夜勤の為、子供が寝てから 家事などしなければいけない事もあるのでできれば寝てて欲しいのですが・・・。 (授乳中にくらべれば大した問題では無いのですが(1時間に一回以上起きていたので)やはりできれば寝て欲しい・・・(^^;) 同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 娘は活発ですが内弁慶で感が強いタイプです。 でも昼間外で思いきり遊ばせても家に居ても結局夜は変わりません・・・。

  • 断乳時、すごく苦労して成功した例はありますか?

    断乳時、すごく苦労したけど、結果的にやってよかった!というお話、教えてください。 3 ~4日ですんなり、という方もいらっしゃるようですがそうではなく、 1~2週間機嫌が悪かった 夜泣きが改善されなかった 夜は狂ったように泣き叫んで寝なくなった 断乳後もおっぱいを欲しがる というように、すごく苦労したことはありましたか。 どのくらいで、楽になりましたか(特に寝かしつけ時や夜中)? 断乳したことでより親子の絆が深まった、子どもの成長が感じられた、というエピソードもあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

    1才2ヶ月の子の新米母です。 断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。 また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。 今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか? 夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。 夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。 夜1時ごろ 夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。 朝8時 元気に起きる。 物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。 だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。) お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。 私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。 でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪ また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか? ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

専門家に質問してみよう