悩みの原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 両親の厳しさに悩んでいる人必見!真剣な相談にお答えします。
  • 「出て行け」と言われた私。どうすれば家族関係を改善できるのか考えます。
  • 過度な期待とイライラが募っているあなたへ。解決策をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れました。

はじめまして、両親のことで悩んでいるので教えてください。私の両親はよく言えば、とても厳しく悪く言えば口うるさい人です。昨日の出来事ですが、両親が遠方へ出かけるということで、留守番を頼まれました。朝起きるともう既に外出したようで、私は父の仕事場の片付けをした後、彼と過ごしていました。この彼は私の父と一緒に仕事をしており、もうすぐ結婚という話が出ています。夕方ごろ電話があり、もうすぐ着くから出かけてもいいよと言われ、その後でかけました。2時間ほどして私が帰宅すると、母がものすごく怒っていたのでどうしたのかと尋ねると、部屋が片付けてないと怒鳴られました。その後出て行け、あんたがいないほうが揉め事が少なくてすむ、又彼のことも悪く言っていました。確かに家のことを済ませないまま、出かけたのは反省します。でも父の職場を片つけたのは、私が考えて起こした行動ですし、両親に何も出来ない奴だなどといわれたくないのです。母は、私をどうしたいのでしょうか?私が片つけていれば私のことも、彼のことも悪く言わないのでしょうか?何度も同じことを言われ続けているので、正直出て行きたいです。話がまとまりなくて申し訳ないです。

  • a_to
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です、こんばんは。 >私はすごく両親に気を使ってる感じがします 常に顔色を見て暮らしているのがとても可哀想だと思いました。(私も経験があるので) やはり家を出て一人暮らしをしていた時は親子関係は良かったんですね。それを聞いて戻らなければ良かったね・・とさえ思ってしまいました。 >母はけろっとしてるんです。 ケロッとしてるのはあなたがそれほど傷ついてると気づいてないのだと思います。 今度落ち込むような事を言われた時はそこまで言われて傷ついてるってハッキリ言ってみましょうよ。 「そんなに私が嫌い?」って聞いてみるのもいいかもしれません。「そんな訳ないだろう」と返ってきたら 「お母さんはただ怒りをぶつけてくるだけでその言葉には愛情を感じられない」って。 案外、言い過ぎてた心に響くのではないでしょうか。 今の関係よりいい方向に向かいますように。

a_to
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。今度落ち込んだときはアドバイスを思い出して、話してみようと思います。仲良くなれるように努力します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単にストレス発散をあなたに向けているとしか思えません。 たとえあなたが完璧に片付けていたとしても何か問題を見つけて文句を言うように思いますが・・違いますか? きっと一緒に暮らしている限り解決はしないと思います、早く家を出て新しい親子の関係を築いた方がいいのでは?

a_to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにストレス発散しているのだろうな、と感じます。ただ、度が過ぎていて、私が父や母に対し思ったことを目を見て話せないのが気になっています。いつも家に帰る前は、今日は機嫌良いといいな、とか考えてしまい、機嫌が良いとホッとし、怒られると落ち込みます。少し前まで同じことが原因で私が家を出て、一人暮らしをしていました。結婚するなら戻って来い、戻ってこないならその分結婚が遅れるだけだと言われ、一年ほどで戻りました。その時は親子関係は私にとってとても良くなっていたので戻ったのですが、また同じことの繰り返しです。一度戻ったのにまた出て行けと言われて、何度も敷金等のお金を使いたくないというのが本音です。昨日はもう出て行こうと決意したのですが、一日経つと、母はけろっとしてるんです。私はすごく両親に気を使ってる感じがします。。。

関連するQ&A

  • 結婚をするにあたり

    入籍はすませていて来月半ばに結婚式をあげます。 (1)式翌日父の誕生日 なので、披露宴でプレゼントとお赤飯(ケーキのかわりに、毎年我が家ではしてきたので)を渡します。 同じ頃、彼の甥っ子ちゃんがお喰い初めを迎えます、 結婚、誕生日、お喰い初めを祝って炊きましたって、引き出物バッグにしのばせたら、ついでみたいでおかしいでしょうか? (2)両親への思い 9年のつきあいののち結婚します。 その間、彼と両親の間にある出来事があり、反対されました。(特に母) その後、別れ、復縁、母の癌。母の死、結婚 に至りました。 父には結婚をきめた3年前の時点で彼との事話、彼とも話してもいました、 母には父の希望で旅立つまで穏やかにいさせてやってほしいといわれだまったままでした。 3回目の手術を受け、最後の1年は母への心配(彼とのもめごと、ウソついていること)を胸に毎日看病に通いました。 天国の母へ、うそ(私と彼のこと)をつかせた父、今は協力して結婚をうけいれてくれている父、いろんな思いがあります。 こんなことがあって、両親への手紙は気持ちだけ胸に 一般的な感謝の手紙をかけばわかってもらるでしょうか? 今はすぎたことはどうもできないのでこうれから幸せになることでしか親孝行ができないと思っています。 (3)一人になる父 母が他界して、私は予定外に遠方へ転勤した彼の元へ嫁ぐことになりました。定年まで2年まだ帰りも遅くなる父に家の中のことをまとめたものを渡すつもりと、買い置きやつくり置きをしていくつもりですがほかになにかできそうなことありますか? 普段から料理以外の家事は協力してきた父だからきっときちんとするのだろうなって思うと想像すると悲しくなります。できるだけ顔を出してさみしくないようにとは思っていますが。 以上、ばらばらなことですが何かアドバイスあればお願いします。

  • 親の家の片付けが出来なくて困っています。

    両親(89歳/82歳)は2階建ての大きな家に2人で住んでいますが父の趣味が骨董とがらくた収集が趣味で、母は几帳面ですが物が捨てられません。そんな訳で大きな家は全ての部屋が物置状態で家中にも物が溢れています。でも、食べ残しが散乱とかゴミ屋敷状態ではないです。 私は物が家中に溢れている実家に行くのはちょっと苦痛ですが両親の近くに住んでいますので殆ど毎日おかずを届けたりしています。 両親亡き後は私が家の整理をするかと思うのですが、母は片付けるの見ているだけでも疲れると、言うので私はなかなか片付けも出来ません。 しかし姉(遠方)は「両親の家なんだから好きにさせてあげれば良いいんじゃないの」と言います。 現実の問題として最終的に私に片付けが回って来るので、私は60歳で体力気力の有るうちに少しでも両親の家のガラクタや、着なく成った洋服や使っていない貰い物等を処分したいと思います。 ガラクタばかりなら業者さんに来てもらって処分と言う方法も有りますが大きな絵画(あまり有名ではない)/壊れた古い箪笥など大量に有ります。 両親の家の片付けで同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 意見を下さい!私の母がガンでも支えになってくれない夫(長文です)

    私の母は転移のあるガン患者です。そして母のガンがわかった後主人の父親もガンであることがわかりました。(主人の父は私の母より20歳年上です) 問題勃発は昨日の私の母からの留守番電話です。主人と二人で私の母からの留守電メッセージを何気なく聞いた後で主人がボソッと『多分俺のお父さんが先に死ぬと思うわ』と言って来たのです。私は激怒しました。だって私の母親は快方に向かっていて死ぬなんてありえないって主人は私を慰めてくれていたのに・・・。私は母のガン告知を受けてから死んだように生きてきました。多分普通の母子より密なくらいに仲の良い母子なんです。もしかしたら主人よりも大切かもしれません。反対に主人と主人の父親は仲が悪く、主人はその父が死んでも泣かないと宣言していました。母の留守メッセージから死を連想してしかもどっちが先に死ぬかなんて比べるなんて許せません。私はその発言の直後に怒りをあらわにし、主人は自分の発言を心から反省している様子でした。でも、一晩経っても主人に対する怒りがおさまりません。主人は私に対して今まで、『お前のお母さんは絶対大丈夫』などと気休めのセリフをはいてきました。私は嘘でもその言葉が励みでした。でも今回本心は『死んじゃうかも』って思ってたとわかりました。この出来事から私は主人に対しての怒りが消えません。ご飯も作る気になれません。皆さんはどう思われますか?許すべきなんでしょうか?それともこんな風に私の大切な母の病気に同感してくれない主人とは別れるべきなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 1泊か2泊か。

    29歳・独身女性・会社員、実家で両親と暮らしています。 6日間の夏休みを利用して1泊2日で旅行を予定しているのですが、一緒に行く友人に2泊3日にしないかと提案されています。 私自身、旅行に行くこと自体がごく稀ですし、せっかくだからフンパツして2泊したい気持ちです。 ただ現在、父が闘病中なので、3日間も家をあけていいものかどうか迷っています。 大変な時に自分だけ遊びに行くという後ろめたさ、留守中に父に何かあったら...という不安、母一人が大変になってしまい(父の世話が大変なので普段の家事は私が手伝っています)ストレスになるのでは...という心配。更に、心配性な父に私が帰宅するまで不安にさせてしまうと想像できます。 もともと長期休暇といえば両親が旅行に行き、私が留守番といった感じで今まできました。父の病気で2人はこの夏の旅行を断念したのに 私だけ旅行に行ってもいいのでしょうか? 病気と闘う家族を置いて3日間も留守にするのはヒトデナシでしょうか? そうは言っても1泊2日は母も了解済みですので行かせてもらうつもりです。 優しくない発想ですが、2日間でも3日間でも留守にするのはかわりないのでは?と思ったり、父の病気を知ってからは極力外出も控え、家の事を手伝ってたつもりです。(両親の苦労・心労に比べたら全然ですが...)ですので「私もたまには」って気持ちも正直あります。 悩むぐらいならやめとけ。と、自分でも思います。 どうしても2泊したい!というわけでもありません。(そもそも1泊の予定でしたし) 何故こんなに決めかねているのか自分でも不思議なのですが決断できずにいます。 2泊を決行したとして2泊目を素直に楽しめるか心配。 1泊で帰るとして残りの休日を自宅で悶々としないか心配。 今これらがちょうど半々を占めています。 一緒に行く友人も父の事情は知っていて「無理しないで」と言ってくれています。 母にだけ相談したところ、あまりいい顔はされませんでした。 父には「俺の事はいいから楽しんでこい」と言われそうで相談していません。 (もしくは病気とか関係なく娘が心配で1泊すら反対されそうです。昔から普段の外泊は禁止されています。) 2泊の提案をされたのは昨夜のことですが、1泊にするか2泊にするかで目的地も交通手段も変わるので今すぐにでも決断しなくてはなりません。 1泊・2泊どちらにせよ、せっかくの旅行なので旅行中も帰宅後もスッキリした気分でられる決断を下したいのです。 優柔不断な私に「自分だったらこうする」という意見をお聞かせください。

  • 浮気した父を猛省させる為には?

    父が会社の人と短期間ですが浮気をしました。 本人は「未遂だ」と言いますが、父はこの浮気の言い訳で何回も嘘で誤魔化しているので未遂という言葉は信じられませんし、母以外の人とそういう関係になろうとしたと白状しました。 浮気がばれてからは付き合いを止め、その人と付き合う為に契約した携帯電話も解約させました。家事の手伝いも積極的にし、許しを得ようとしているようにみえます。 しかし、早くも母に性交を迫っているので困っています。母から打ち明けられました。母は家に帰りたくないとさえ言い始めてしまいました。 母は浮気が発覚した後、浮気をある程度許しましたし、無視をしたり、冷たい態度をするのは家族の為にも良くないと考え、父にも普段通りに接してきたのですが、いくら何でもそういうことはまだまだ嫌だと言っています。私は女なのでとても気持ちがわかります。まだばれてから3週間未満なのに、そういうことを迫る父を嫌いになりつつあるようです。 父は今の母との揉め事(Hしたい、したくない)のやり取りは私にはさすがに隠します。なので「まだばれて1ヶ月もたっていないのだから、母はまだ元には戻れないから考えてあげて」とお願いしたら「そうだよな、分かっているよ」と言ってくれました。しかし!その後すぐにまた母に迫ったそうです…。 父は本当に反省しているとは思えません。浮気を軽く考えているのでしょう。何か良い解決法(父に本当に反省してもらう、欲求を自制してもらう方法)はありませんか? 私は、父がまだ隠している事(浮気相手とのメールを見て、父がいまだに皆に隠している嘘、事実をいくつか知っている)を突きつけ、もう嘘は付いていないと言う父を責めて反省を促したいという欲求にかられています。嘘ばかりつくから…。 長文になりましたが、何か良い対処法、解決法はありませんか?どうか宜しくお願いします。

  • 私が祖母の面倒を看るべきでしょうか?

    私の両親は離婚しており、私は母に付きました。 それから十数年経った一昨年、父が病気で倒れました。 父には借金があり、とても苦しい状況でしたが、 親なので面倒を看ようを決心し、現在も経済的な面も含めて面倒を看ています。 正直大変です。 そんな中、父が面倒を看てきた祖母が倒れました。 父が意識不明になってしまったため、 叔母に祖母の面倒を看てもらうよう頼んだ矢先の出来事です。 叔母は悪い人ではないのですが、 遠方に住んでいることもあり、私にすべて任せようとします。 祖母が現在危篤にもかかわらず、まるで他人事なのです。 一応駆けつけてきましたが、帰ろうとします・・・。 そして、話を聞いてみると、 先日頼んだ祖母の面倒のことは、私に任せようと思っていたとのこと。 慣れた場所から移動させない方が良いとのことでしたが・・・。 私も父が倒れた当時は遠方に住んでいましたが、 当たり前のことですが、私は叔母に頼らずにやってきました。 今、とても複雑な心境です。 実の親が危篤なのに、 孫であり祖母とはほとんど関わりのなかった(※)私にすべてを任せようとする叔母。 (※両親が離婚する数年前に祖母は父のところにやってきました。 それまでは叔母と同居していました。) 祖母が可哀想で・・・でも、私は父のことで精神的・肉体的に厳しい。 それでも、私が看取り、葬儀・告別式まで行うべきなのでしょうか?

  • 丸くおさめるためには・・・

    私の両親はいわゆる熟年離婚です。 現在私は母と暮らしていますが、父とも時々会っています。 そういったこちらの事情を彼と彼の御両親は理解してくれています。 私の母も、彼の御両親も2人が好きなようにしなさい。と言ってくれているので、披露宴はせずに挙式だけあげようということになりました。 父も渋々ですが私達に任せるという感じです。 式に両親を呼ぶことには問題ないのですが、式の後どうしようということで話がつまってしまっています。 私の母が式に参列するだけなら構わないけど、それ以上は父と一緒にいるのは嫌だといいます。 式だけで両親を帰すのも申し訳ないので会食でもと思っていたのですが、私の両親をどうするかで話が進まず・・・・。 母は「父と話したくない」と言い張ります。 父は会食にでたい。というかむしろ招待されて当然だと思っています。 彼のご両親は私達に任すという感じですが、結婚をとても喜んでくれているのでなんだか私の両親の都合できちんとしてあげられないのが申し訳なくて。 もういっそ、式だけにするべきか、彼のご両親と私達の4人だけで会食するかで迷っています。 だけどそれで私の両親がないがしろにされた気持ちになったらとても辛いです。 出来るだけ、丸くおさめるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 僕は間違っているでしょうか

    僕は間違っているでしょうか 高校男子です。今日帰宅したらPCにフリーメアドで母が男とラブホから出てくる写真3枚(多分携帯カメラ)が着信していました。ラブホの場所と名前も書いてありました。 頭にきて母を問い詰めました。母は知らないと言いましたが、僕より後に帰宅した母の上着は写真のものだし、顔もはっきりわかります。 母がウソをついているのははっきりしているし、慌てまくっていました。そして見たことないように猫なで声をだしていました。ウソついています。 父を裏切っていて許せなかったので夜に両親に写真を見せました。父は怒り狂って母を問い詰め、母は最後に白状してあやまりましたが追い出されました。 悪いのは母ですが、こうなったのは僕が父に言ったからだと思うので、間違ったのかなと悩んでいます。でも母とはもう口もききたくないです。 僕、間違ってますか。

  • 必ず返事してください!

    外出時、両親に伝えた帰宅予定時刻よりも何分以上経っても帰宅していなければ心配させてしまうことになると考えてなかったらアウトだったんですか?先程母にラインで22.10頃には帰宅しますと伝えておきながら帰宅が22.55と45分遅れてしまいました!

  • 長男が一番大事な父(長文)

    長男が一番大事な父(長文) 私は上に兄がおり、私は妹にあたります。 兄が仕事上、結婚してもかなり遠方に住まいを構えたため、私は両親の 老後の事を考え、結婚後も実家の近くに住みました(賃貸です)。 (夫はありがたい事に、私の両親を自分の親のように慕ってくれています) 私の母もそれをとても喜んでくれて、兄よりも私を頼りにしていると 普段から話しています。 私、兄、両親の関係はそれぞれ良好です。 少し前、私達に今住んでいるところからは遠方になりますが、夫側の 親戚の持っている不動産を購入しないかという話がありました。 相場に比べるとかなり安い金額で、交通の便が良い場所のため、通勤も可能 という事もあり、家計の苦しい我が家にとっては願ってもない話でした。 ですが、私まで遠方に住んでしまったら、両親が弱った時、すぐ側で面倒 みてあげる人がいなくなってしまいます。 夫も私も、良い話だけど、引っ越すよりは、今の場所で、私の両親の 近くにいてあげたいという気持ちで一致しました。(この話は両親には 言っていません) ですが、最近、父から 「おまえが私達の近所に住むのは勝手だけど、うちには長男(兄)がいるの だから、私達の介護も長男にみさせるつもりだし、その代わり財産も全部 長男にあげるつもりだから」 と言われました。(前から伝えようとずっと思っていたそうです) 母も父がそんな風に考えてるとは知らなかったので驚いていました。 実際は、両親が介護が必要になっても、仕事を持っている遠方の兄夫婦が 面倒を見ることは物理的に不可能に近いです。でも、父は、親も長男を 優先する代わりにいざとなったら長男も親を優先するものだという考えで いる事が分かりました。 夫は「お義父さんは、今は体が元気だからそう思うんだよ。本当に弱ったら 俺達が近くにいてくれて良かった。って思ってくれるよ。」と言っていますが 私は「お前達が勝手に近くに住んでるだけ」と言われてまで、両親の近くに 住むなんてすごくむなしいし、冷たいようですが、そんな事を父がずっと考えて いたのかと思うと、今は父に対して、それなら勝手にすればいいというような 感情が捨て切れません。 正直、私達夫婦のことだけ考えれば、親戚の不動産の話を承諾して、引っ越すのが 一番いいのです。 ですが、ここで私達が引っ越してしまう事は、長い目で見た場合、親を見捨てる 事になるのではないか、父はともかく、母がどんなに悲しむだろうと思うと 実行に移せません。 人生の先輩方、皆様ならどうされますか。 ご教授ください。