悩みの原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 両親の厳しさに悩んでいる人必見!真剣な相談にお答えします。
  • 「出て行け」と言われた私。どうすれば家族関係を改善できるのか考えます。
  • 過度な期待とイライラが募っているあなたへ。解決策をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れました。

はじめまして、両親のことで悩んでいるので教えてください。私の両親はよく言えば、とても厳しく悪く言えば口うるさい人です。昨日の出来事ですが、両親が遠方へ出かけるということで、留守番を頼まれました。朝起きるともう既に外出したようで、私は父の仕事場の片付けをした後、彼と過ごしていました。この彼は私の父と一緒に仕事をしており、もうすぐ結婚という話が出ています。夕方ごろ電話があり、もうすぐ着くから出かけてもいいよと言われ、その後でかけました。2時間ほどして私が帰宅すると、母がものすごく怒っていたのでどうしたのかと尋ねると、部屋が片付けてないと怒鳴られました。その後出て行け、あんたがいないほうが揉め事が少なくてすむ、又彼のことも悪く言っていました。確かに家のことを済ませないまま、出かけたのは反省します。でも父の職場を片つけたのは、私が考えて起こした行動ですし、両親に何も出来ない奴だなどといわれたくないのです。母は、私をどうしたいのでしょうか?私が片つけていれば私のことも、彼のことも悪く言わないのでしょうか?何度も同じことを言われ続けているので、正直出て行きたいです。話がまとまりなくて申し訳ないです。

• a_to
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です、こんばんは。 >私はすごく両親に気を使ってる感じがします 常に顔色を見て暮らしているのがとても可哀想だと思いました。(私も経験があるので) やはり家を出て一人暮らしをしていた時は親子関係は良かったんですね。それを聞いて戻らなければ良かったね・・とさえ思ってしまいました。 >母はけろっとしてるんです。 ケロッとしてるのはあなたがそれほど傷ついてると気づいてないのだと思います。 今度落ち込むような事を言われた時はそこまで言われて傷ついてるってハッキリ言ってみましょうよ。 「そんなに私が嫌い?」って聞いてみるのもいいかもしれません。「そんな訳ないだろう」と返ってきたら 「お母さんはただ怒りをぶつけてくるだけでその言葉には愛情を感じられない」って。 案外、言い過ぎてた心に響くのではないでしょうか。 今の関係よりいい方向に向かいますように。

a_to
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。今度落ち込んだときはアドバイスを思い出して、話してみようと思います。仲良くなれるように努力します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単にストレス発散をあなたに向けているとしか思えません。 たとえあなたが完璧に片付けていたとしても何か問題を見つけて文句を言うように思いますが・・違いますか? きっと一緒に暮らしている限り解決はしないと思います、早く家を出て新しい親子の関係を築いた方がいいのでは?

a_to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにストレス発散しているのだろうな、と感じます。ただ、度が過ぎていて、私が父や母に対し思ったことを目を見て話せないのが気になっています。いつも家に帰る前は、今日は機嫌良いといいな、とか考えてしまい、機嫌が良いとホッとし、怒られると落ち込みます。少し前まで同じことが原因で私が家を出て、一人暮らしをしていました。結婚するなら戻って来い、戻ってこないならその分結婚が遅れるだけだと言われ、一年ほどで戻りました。その時は親子関係は私にとってとても良くなっていたので戻ったのですが、また同じことの繰り返しです。一度戻ったのにまた出て行けと言われて、何度も敷金等のお金を使いたくないというのが本音です。昨日はもう出て行こうと決意したのですが、一日経つと、母はけろっとしてるんです。私はすごく両親に気を使ってる感じがします。。。