• ベストアンサー

同棲について

まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??

• fkn
  • お礼率91% (52/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.6

1年の半同棲から4年の同棲期間を経て、ただいま遠距離2年目の noribou11です。 一人暮しをしている大学生ってほとんど同棲か半同棲ですよ。 だから同棲することって、そんなにめずらしいことでもない んですね。そんなわけで近所の目なんかないので安心して下さい。 今は週4くらいのお泊まりということは、半同棲みたいなもの ですね。では半同棲と同棲の違いについてですが、第一には 共有財産が発生してくることです。つまり、二人で購入する もののことです。例えば、一人暮しのときは適当だった冷蔵庫を 大きいものに買い替えるとき、二人で折半したとします。 万が一、別れたとき、fknさんは実家なので当然、彼氏のものに なったりします。 第ニに生活費の負担ですよね。うちらも最初のころは家計簿を つけたりして月末に折半していましたが、それはけっこう めんどくさいんですね。で、結局、外食、雑費は僕持ちで それ以外の食費は彼女持ちにしちゃいました。家賃はというと それは家主である彼女が払っていましたが、ぼくにも家が あったのでしょうがないところですね。あとfknさんは車持ち なのかな?今は毎日じゃないから大目にみてもらえてるかも しれないけど、毎日だと路上駐車や無断駐車は告発されるので 気をつけましょう。 第三に家事の負担です。うちの場合は食事が僕の担当で、 掃除、洗濯は彼女の担当でした。この分担が悪いと 女性はめんどくさいですよ。半同棲くらいだと他人の家 ということもあり、掃除や洗濯もしてあげようと思えても 自分の家になるとめんどくさいですからね。 最後に親の同意です。大学生の同棲ってほとんどが 一人暮し同士で、親には内緒という人が多いけど、fknさんは 実家だから、家を出る以上、親の承諾が必要ですよね。 なんせ、反対を押し切って飛び出したら、彼氏の印象は 最悪になってしまうから、いざ、結婚っていうときめんどい ことになりそうだしね。 今は例え週4でも朝には一旦、帰宅しているから大目に 見てもらえてるかもしれません。二人で盛り上がる前に 親御さんにちらっと話しをしてみることが先決です。 盛り上がるだけ盛り上がって、最後に親の反対でダメに なったなんて言ったら、最悪、彼氏との仲もギクシャク しちゃいますからね。

fkn
質問者

お礼

「半同棲くらいだと他人の家ということもあり、掃除や洗濯もしてあげようと思えても自分の家になるとめんどくさいですからね。」 確かにその通りかもしれません。 noribou11さんも言っていましたが、もしお金やいろいろ条件が揃って準備万端!ってなったとしても最後の難関はうちの親ですね。同棲したいって聞いて何ていうか? まだ親には会わせた事がないのでまずはそこからですかね?お母さんはすごく会いたがっているんですけど(笑) たくさんの意見、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• virulence
回答No.10

過去に「なぜ同棲するのですか。」という質問をしました(下記参照のこと)。今考えるに人それぞれかもしれませんが、同棲する人=暇な人じゃないかと思います。結婚したら束縛されるものが多く存在しますが、その束縛は社会的に認知された2人が生活するための義務ですので仕方がありません。義務違反は当然、離婚のときに慰謝料と言うペナルティが科せられます。同棲にはそれがありませんし、社会的な認知がありません。しかも、自分の時間が無くなります。なにが特なのか? 恋人と一緒にいられる時間が得られるという点だけです。人生の中で自分の時間が持てる時期というのはあまりありません。独身と離婚もしくは死別したあとしかないと思います。  同棲が結婚ための練習や相手を見定めるためという人もいますが、一緒に暮らしただけでそんなものがわかるほど単純ではありません。結婚後の生活が2人で永遠に続いていくのならなんかの足しになると思いますが、子どもが出来たら大きく変わります。結婚のための練習なんて単なる言い訳です。  親に認知されるかどうかも必要ですが、日本の場合、一頃より同棲に対する社会的認知は進んでいると思います。しかし、あなたが想像しているよりも厳しい環境にあります。また、今の恋人と別れて、次の恋人が出来たとき、「前の人と同棲していた。」と言った場合、平常心で受け止められる人は何人にいるでしょうか。  つき合って2カ月ということなので、人が何をいっても聞いてくれないと思います。恋の情熱で目の前のことすら見えていない状態でしょう。もっと冷静になって考えた方が良いと思います。私には週4日も恋人に会えて、何が不満なのかわかりません。週4日会える人は幸せだと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42864 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40681

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40681
fkn
質問者

お礼

usapさんのお礼文にも書いたのですが、今すぐの同棲じゃなくてもう少し時間がたって余裕ができたらにしよう。という事になりました。なので、いずれは彼と同棲したいと考えています。 virulenceさんは同棲すると自分の時間がなくなると書いてありましたが、恋人がいても自分の自由な時間が必要って言う人は私の友達にもいます。でも、私は全くその逆でいつでも一緒にいたいって思います。だから同棲の話がありました。 でも、 『「今の恋人と別れて、次の恋人が出来たとき、「前の人と同棲していた。」と言った場合、平常心で受け止められる人は何人にいるでしょうか。』 というのは少し考えてしまいました。だけど過去は過去だと思います。それを言ってしまったらどんな人と付き合っていたのか?どれくらい付き合っていたのか?って何もかもが同じ事なんじゃないでしょうか? まだ時間があるのでこれからたくさん彼と同棲について話し合っていきたいと思います。しなきゃよかったって後で思わないように・・・。  

• usap
回答No.9

26歳の女です。今まで何度か同棲して、今もしてるんですけど、どれも私か彼氏のどちらかの家にいそうろうになる形で、ふたりで部屋を借りてはじめたわけではないので、お金は生活費を相談して決めていました。 彼と新しい部屋を借りて、だと、別れる時すごく大変です。だいたい、部屋を借りたり、引っ越ししたり、家具を買ったりするのにはお金がかかるし、籍を入れていない男女の同棲の場合、不動産やさんはたいてい、片方の名前での契約をお願いしてきます。なので、つきあって2ヶ月だし、とりあえず彼の部屋に半同棲がおすすめです。部屋を借りるとか、そういう手間を省くだけで、あとは同棲と変わらない状態にします。家賃、光熱費、食費などについてどうするのか、相談で決めたらいいと思うし、生活の仕方についても、掃除とか家事とかも、決めてみてはどうでしょ。 私は今の彼氏の家に半同棲です。家はすぐ近くなんですけど、近くても部屋に帰るのは面倒です。彼の部屋がワンルームということもあり、荷物はその時使うものを持ち込んでいます。たとえば今は夏だから、夏物の洋服を何着か置いていたり、化粧品を置いていたり、です。今のところ私は無職なので、彼に養ってもらっていますが、9月から仕事をはじめるので、その後は家賃は彼が払って、生活費はふたりで3万づつ出し合い6万で、生活費の残りを貯金することになっています。今まで生活費は彼が出してくれていたけど、夕食を自炊にして、私がもともと持っている道具を持ち込んだりしたので、食費は昼食は外食、自炊は夕食だけで1日平均700円程度(1ヶ月2万)でやってます。ガス代は1ヶ月約4000円、電気代は1ヶ月約7000円、水道代は1ヶ月使用量にかかわらず約3000円です。合計生活費諸々は4万円程度です。夕食をコンビニで済ますとしても、二人で700円ってことはないので、安いですね。私の彼氏は月収約25万で、家賃5万程度(福岡なんで)で、今のところ、やしなってもらっているんだけど、やりくりできてます。彼氏は毎月3万程度貯金をしています。・・・お金の管理は私がしています。 家事は大変です。仕事しながらだと、疲れると思います。うまく分担できるといいですね。私は今転職までの休職期間で、自動車学校に通うだけなので、そんなにつらくはなくて、楽しいです。私と彼氏は漠然とした結婚の予定なのですが、2~3年後です。貯金をしないといけないし、それなりに準備を整えてからでないといやだというのが二人の考えです。結婚すれば、双方の両親に子供を作れとせかされるのがいやなのもあるし、まだ二人だけで楽しみたいと思っています。ちなみに、双方の両親には、半同棲のことは話しています。公認です。結婚をせかされることも特にないので、二人のペースでやってます。参考程度に♪

fkn
質問者

お礼

昨日彼と同棲について話し合いました。 同棲をしたい気持ちはお互いにあるんですけど、新しく部屋を借りると私が思っていた以上にお金がかかり、きっと買わなくちゃいけない物もあるだろうし、今すぐじゃなくてお金を貯めて余裕ができたらでも、それからでも遅くない。って事に。 だからしばらくは半同棲?になりそうです。 でもこれから冬になって雪が降ると(私は札幌です。)彼の家に行っても雪が積もっているから車を止める所がなかったり、何よりも冬道がいまだにコワイので(笑)家に行く回数は減るんじゃないかなーって思ってるんです(>_<) いろいろ詳しく聞かせて頂きありがとうございました。

• kaiketuz
回答No.8

あなたにとって結婚とは何ですか?同棲とどこが違うのですか?結婚とは紙切れ一枚の単なる手続きですか?それとももっと重たいものですか?同棲していて別れたらバツイチにならないのですか? 僕が考えるには結婚とは決意することなんだ。一生伴侶と愛し合うと決めること。 同棲には決意なしと言っておこう。

fkn
質問者

お礼

今まで結婚がどうゆうものなのかなんて真剣に考えたことはありませんでした。 「一生伴侶と愛し合うと決めること」 私もその通りだと思います。でもそうゆう気持ちは持ってても私達はまだきっとお互いに知らない事があるだろうし、現実に考えて「結婚」は意識していません。 同棲して別れたからバツイチってゆうのは違うと思うんですけど・・・。同棲していても、していなくても別れた時にバツイチにはならないと思います。形的にも、気持ち的にも。

• ayurin0
回答No.7

結論からいうと、同棲は楽しいですよ! 結婚前に一緒に暮らしておけば、相手のことも自分のことも分かりあえてすごくいいと思います。 メリットは『毎日好きな人といられる。』これにつきます。 しかしデメリットとしては、『生活臭にあふれてしまう』 『思ったよりお金がかかる』『親が結婚を前提にしないと心配する』 などがありますね。 当然ですが一緒に暮らせばゴム手袋してトイレ掃除とかしなきゃいけないしお金の勘定もあるし。モノも2人分だから収納に困ったり。 まぁロマンチックから遠ざかってしまうんですね。仕方ないけど。 私もずっと実家住まいだったのにいきなり同棲と言い始めたので親は世間体も含め、妊娠の可能性やら家事と仕事の両立とか色々心配したようでした。 結局は彼氏と一緒にうちの親に、『結婚を前提に同棲させてください』って許しをもらうハメに・・・(笑)。 生活費は光熱費で1~1.5万、食費は外食も多くなるでしょうから5~6万でしょうか。これに家賃と交際費(デート代?)がかかります。 携帯電話や被服費、住民税は当人払いってとこかしら。。。 しかしあくまで私の意見ですが、実家にいた方がお金がたまるので、安易に一緒に住むより近いなら通い婚みたいなのでもいいんじゃないかな~と思いますけども。(独立するとなかなかお金って貯まらないものなので・・)

fkn
質問者

お礼

今までのみなさんも言ってましたけどやっぱりそうですかー?お金ってかかるんですね。 家がもっと近かったら同棲じゃなくても毎日彼の家へ行ったりできるんですけど。会社から彼の家へ行って、朝に実家へ帰って、それからまた仕事に行ってってしてると思った以上にガソリン代がかかっていることに気がついたんです(笑)だから同棲したいって訳じゃないんですけどね。やっぱり毎日彼と一緒にいたいから。 親にはまだ何も話してないけど、これから親のことやお金のこと、彼ときちんと相談してはやく一緒に暮らせるよう、がんばろうと思います。 いろいろ聞かせて頂きありがとうございました。

• kukkychan
回答No.5

こんにちわ!ただいま同棲中のものです。 同棲する前もほとんどどっちかの家に居たので 家賃がもったいないということもあり 約3ヵ月後に一緒に住み始めました。 親の手前、結婚前提という形でしたが、 本人同士はまだ先だと思ってます。 まだ考えられないのは解るんですが、両親 がそれで納得できればいいのですが、もしダメ だったらやっぱり結婚前提という形にした方が スムーズじゃないかと思います。 同棲生活はお互いを知る上で良いものだと 思います。一緒に住むとやっぱり喧嘩になる 事は多々あるけど、喧嘩をしてもなかなおりできる 関係ってとってもいいと思います(*^O^*)。 同棲して約8ヶ月になるけどラブラブハッピーです。(//∇//) テレテレ 今ではいないと寂しい、居て当たり前の存在になりました。 家事はうまく分担して、彼氏に出来るところは ちゃんと手伝ってもらうことが重要だと思います なにもかも自分がやらなきゃって思ってると 重荷になっていやになってしまう可能性があるよ ほどよく手を抜く、くつろげるスペースにしましょう。 金銭的には参考になるか解りませんが、 お互いの給料から、毎月同額の生活費と 二人の遊び代として、10万円ずつ集めて 二人の貯金通帳20万を作り、私が管理してます。 後で何に使ったんだ??っていうモメ事を避けるため 使ったものと金額だけ簡単にエクセルの表として つけるようにしています。 内訳としては家賃73000、駐車場16000 光熱費10000電話代6000食費20000 ぐらいあとは残ったお金は遊び代と、貯蓄にしています。 参考になったでしょうか? 私は同棲お薦めです。頑張ってください(^o^)/

fkn
質問者

お礼

8ヶ月たってもラブラブとはうらやましい☆ いろいろ詳しく書いて頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。

• juel
回答No.4

いざ同棲するときは楽しいけど、別れる時はメチャつらいし、大変です。生活費は家賃や、暮らし次第でもありますが、家賃×3は最低かかると思います。少し余裕のある暮らしなら、もうひと超えでしょうか。結婚してる私の意見としては、いずれ誰かと結婚して一緒に暮らすんだから、独身のうちに自分の為にお金使ったり、貯めたり、遊んだりした方がいいと思うんだけどな・・・。っとこういう意見もあります。

fkn
質問者

お礼

「別れる時はメチャつらい」 確かにその通りですね。でもそれも全て覚悟(って言ったら変ですけど)してます。 また違う意見、参考になりました。ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.3

同棲したいって、理由があればいいと思います!ただなんとなく一緒にいたから一緒に住むってのは、中途半端だからよくないと思いますよ。理由なき同棲はだらだら続いてしまいそうな気がします。 あと、彼の考えも大事だと思います。「何がなんでも君と一緒に住みたいんだ!!!」位の思われ方なら、上手くいくんじゃないかな(笑)お願いされて住む位でちょうどいいかと…。彼のお部屋に住まわせてもらう訳ですから、多少自分が優位に思われていないと、喧嘩した時に「ここは俺の部屋なんだ!!出てけ~~!!!」って言われてしまいかねません。 いくら生活費を折半するにしても、その部屋を利用する初期費用や、家具代は彼が払って、彼の物なのですから。金銭面で言えばfknさんは不利になるんです。 生活費に関しては、どのくらいの値段の賃貸に住んでいるかで変わりますよね。多くみて一人5万+家賃でしょうか?しかし節約しようと思えばいくらでも出来ます。節約が楽しくなる人もいれば苦痛になる人もいるでしょう。あと、お休みの日なんか、彼が社会人だったりすると、出かけるのが面倒で部屋で過ごすってふうに鳴るかもしれませんよね。出歩く機会は減るでしょう…。 ちなみに私は結婚前提で同棲しています。それと+してお休みの日が全く合わないというのも一緒に住む理由の一つでした。そんな感じで二人とも働いていますが生活費はすべて彼がもっています。私は1銭も出していません(というか出させてくれません)いくら結婚前提でもけっこうあいまいで、ふらふらした感じです。何か実感するものがないんです。よほどの理由がない限りの同棲は、私はお勧めしません…。

fkn
質問者

お礼

家は同棲するのであれば新しく借りようと思ってます。今の彼の家に住めれば一番いいのですけど、2人で住むには狭くって・・・。 「お願いされて住む位でちょうどいいかと…。」 なるほど。確かにその方がいいような気がしますね(笑) いろいろな意見、ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.2

せっかく好きな人が一緒に住みたいって言ってくれてるのに、fknさんの気持ち以外になんか問題あるんでしょうか。たとえばfknさんのご両親が反対するとか、会社の通勤に支障をきたすとか。 そうでないなら「一緒にいたい」と思った時にそうした方がいいと思います。人によっては結婚がどうとか一緒に住んでもあんまり良いものじゃなかったなんていう意見もあるかもしれないですけど、それはその人の体験談であって、fknさんが同じように感じるかは分からないですよね。 今はまだ付き合って2ヶ月なら、まだまだ彼のことを知らないfknさんには良い環境になると思いますよ。より彼の内面も分かるんじゃないでしょうか。私は同棲は一度してみた方がいいと思ってます。 fknさんは自分の気持ちを素直に行動にうつせばいいのではないですか? 生活費のことですけど、それはその人達の生活の仕方にもよりますね。やっぱり一人暮らし歴が長いと上手に生活費も切り詰めるやり方を心得てるので、お安く済ませることもできるでしょう。でもfknさんは今までご両親と同居のようですから、最初からそういうのは無理だと思います。でもなるべくチラシやお店を見て回るようにして、世間の品物の相場と質を頭に叩き込み、生活の知恵を養う他ないと思います。それに彼の方が一人暮らしをしてるんですから、何か良い案もあるかもしれませんね。今度ゆっくり聞いてみたらどうでしょう。

fkn
質問者

お礼

同棲は今すぐにでもしたいんですけど、今まで実家で好き勝手やってきたので貯金があまりなく、お金の余裕がナイってゆうのが一番気になるところなんです・・・車も買ったばかりだし売るに売れない。うまくやりくりすれば、できない事もないんでしょうけどそのやりくりがうまくできるかどうか(>_<) アドバイス、ありがとうございました。

• skoncho
回答No.1

fknさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> 同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。  最初はとても楽しいですよ。当人同士は。ただね、ご近所の目とか 風評とか女性にとってはマイナス要因が大きいんですよ。また、お互い のご両親の心配とかもあるでしょうし、みなさんがおすすめしないのも よく分かります。 >>だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??  これは暮らしぶり次第&エリアによりますので、一概には言えません が、(家賃+水道光熱費+食費)が主な支出になります。家賃は分かり ませんが、倹約すれば水道光熱+食費で5万、そこそこ外食すれば10 万強くらいでしょうか。(経験談)   

fkn
質問者

お礼

やっぱり楽しいものなんですね(^o^)←当たり前ですよね ますます同棲したくなっちゃいました。 生活費は倹約すれば5万くらいで済むんですか・・・ ありがとうございました。